気になる新たな元号

あと2年後に、元号が変わる、ということになっているようですね。

ある程度、推測できることだけ、いくつか。

1.まず、アルファベッドで考える

M=明治
T=大正
S=昭和
H=平成

つまり、M、T、S、Hが先につく年号ではないでしょう。^±^
Cは、「ち」で、Tで表記する誤記が考えられるので、基本的には頭につかない予想です。
Fも、「ふ」で、Hで表記できるので、これも頭につかないかと思います。
とすると、残りは、A、B、D、E、G、I、J、K、N、O、P、R、U、W、Y、Z。
あ行、か行、な行、や行、ら行、わ、が行、ざ行、だ行、ば行、ぱ行。
しかし、半濁音のぱ行は、まず漢字で表記する文字が希少なのであり得ないかと。
濁音も、同じく言いづらいのであり得ない、と。^±^
これでだいぶ、狭まりましたかね。
あ、い、う、え、お、か、き、く、け、こ、な、に、ぬ、ね、の、や、ゆ、よ、ら、り、る、れ、ろ、わ。

これらの文字で始まる元号になるでしょう。^±^

さらに絞れば、「か行」が怪しいですね。^±^;

残された24字の中から、さらに絞ると、発音が難しく、該当漢字の少ない「ら行」がありそうもない気がします。
でも、あるかもしれませんが。^±^;
それと、「や行」と「わ行」も該当漢字が少ないので、外される予感。
さらに、母音も、外されるような気がします。
それで残りは「か行」。

か、き、く、け、こ、で始まる元号になるそうな気がします。
元号をアルファベッドで表すと、「K」あたり。

ただ、濁音でも、いい響きの年号もあるのですよね。
たとえば、「文華(ぶんか)」。
「B」で始まりますが、いい響きですがね。^±^;

2.そして、歴代の書、史記から

史記から、いいとこどりで、一部切り抜いてみます。^±^
平成が、「内平外成」(内たいらかに外なる)を利用しているように。
但し、先例に基づき、M(ま行)、T(た行)、S(さ行)、H(は行)を排除します。

「其仁如天」(その仁は天のごとく)より、「仁天」(にんてん、じんてん)。
「合和萬國」(万国を合和す)より、「合和」(ごうわ)。
・・・
「鳳皇來翔」(ほうおう来たりかける)より、「皇翔」(こうしょう)または、「来鳳(らいほう)」。

「皇翔」は、「皇」の字が皇族そのままの文字ゆえに使えないとしても・・・。
「来鳳」なんてかっこいいと思うけどね。^±^;
どうでしょうかね。^±^;

♪来鳳、来鳳、ラリルレロ・・・φ^±^ノ

それを歌うならっ!(゚Д゚)ノx±xノφ
♪ラリホー、ラリホー、ラリルレロ・・・φヽ(゚Д゚)ノx±x
・・・だろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・♪スーパースリーは諜報部員

諜報部員じゃ、余計ダメだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。

せっかく史記からとったのに、ダメダコリャ。^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

数字の人さん

数字の人さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、スーパースリーです。昔懐かしい、漫画ですよね。夏休みの午前中、よくやってました。
魔法使いサリーと抱き合わせだったことが多かったですね。あと、チキチキマシン猛レースとかもやってました。
他にも大魔王シャザーン、ハクション大魔王なども、夏休みになるとよく見ていました~。
当時からテレビっ子だったんですよねえ。^±^;

No title

>♪ラリホー、ラリホー、ラリルレロ・・・φヽ(゚Д゚)ノx±x


懐かしい~
ありましたな、んなタイトルだったんですね
https://www.youtube.com/watch?v=QLt5EY35sMI
スッキリ忘れてましたよ(◎_◎;)

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
元号が決まるのは、1年半後ぐらいと言われてますね。名前は、どうなるのでしょうかね。
そして、平成の時は、小渕恵三さんが筆と墨で元号を書きましたが、今度は誰が書くのでしょうかね。
うーん、1年半後、政権交代してなければ、小泉進次郎さんあたりだと予測します。
交代してれば、枝野幸男さんあたりと予測します。^±^;・・・果たして、当たるかなあ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、画数の少ない、というのもありそうです。明治からずっと、さほど難しくない文字が選ばれてますね。
それに、年号は手書きで書くことも多いですからね。多少慣れがあっても、難しい字は敬遠されがちでしょうね。
また、バランスのいい字も、手掛かりになりそうですよね。あと、考えられるのはスムーズに町名、駅名になりそうな名前。
年号が決まると町名にしたがる自治体が増えますね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも雪がちらつきました。夕方、少しちらついただけで、すぐにやんでしまいましたがね。
したがって、初雪と言えるかどうかは定かではありませんが、積雪はもちろんゼロです。
雪かきしなくてよかったですが、関東は2月から本格的に降るので油断なりません。
今日は千と千尋の神隠しを見ました。^±^ノ・・・全部含めて、三色すみれって昔言ってましたよね

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
元号はありそうですよね。書類なんかは、記入欄で丸をする箇所で、アルファベッドというのが多いです。
まあ、元号が当たることはないと思いますが、2年後に元号が決まるようですね。
どのような名前になるんだろう、そして、半紙に元号を書くのはいったい誰なんでしょうかね。
小泉さんあたりじゃないかと予測します。^±^ノ

No title

元号のことは、色々と言われ始めましたね☆
どんな元号になるかは興味深いですよね☆
また、色々と予測してみるのもまた面白いですよね(^_^)☆
平成になって不景気なことばかりなので、新しい時代はいい時代になって欲しいですよね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは

こんばんは。
いろいろな角度から考えていますね。
さすがです。
私の予想は画数の少ない簡単な字。
だって日本人はどんどん漢字が書けなくなって来てるから。(笑)
あと見た目でバランスが良い字ですかね。

また寒く!

今日はお天気悪く午後から雨が降ったりです。
今晩もひょっとして雪に?

以前に土鍋で炊いて大失敗したことがあって・・・。
再度、挑戦して今回はまぁまぁ成功でした。
炊飯器でも最近はかまどで炊いたようなとかの触れ込みのがあるしで・・・。
1合だけ炊くのだったら土鍋のほうが美味しく簡単かも?
てくっぺさんももしも炊飯器が壊れたときのために土鍋でも炊けるようにしておいたほうがいいですよ。

パンジーもビオラも、元はスミレ・・坂本スミ子?
皆、同じようなものですね。
最近はパンジーもビオラも品種改良がどんどされていて、品種もどんどん増えていっていてパンジーとビオラの区別がよりつきにくくなってるようですよ。
どうも生産者が好み?でパンジーかビオラか名前を付けたらそれがそのままだそうですよ。

ヒゲがあるビオラは・・・ジョン・カビラ?

そう、♪雪でした~♪

No title

元号をアルファベットで解読、なるほどです^^
ぽち

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長