地図で見る、原宿付近の今昔

地図で見る、原宿付近の今昔です。^±^ノ
今回は、voquetingfixradさんのリクエストにお答えしまして、渋谷区原宿周辺の地図を入れます。

実は、わが父母の出会った場所も原宿で、昭和32~33年頃だったかと思いますが、当時は何もない場所だったらしいです。

地図は、昭和10年、昭和29年、昭和35年、昭和40年、昭和42年、昭和44年、昭和45年と、7つに分けます。
なお、昭和40年の地図は、別物で2種類ありますので、それぞれお楽しみいただければ幸いです。

また、ちょっと見えにくいところもあるかもしれませんが、ご了承ください。
いわゆる、ピンボケですがね。^±^;
ピンボケはお前の脳みそ、そのものだろうが!(゚Д゚)ノx±x。・・・♪オミソナラ、ハナマルキ

地図はすべてサムネイル版です。
クリックして、拡大してご覧くださいね。^±^

1.昭和10年5月
20170106・原宿地図01・昭和10年5月(縮小版)

新宿、代々木から原宿。
20170106・原宿地図01-1・昭和10年5月

特筆すべきは京王線ではないでしょうか。四谷新宿が終点でしたね。新宿から初台まで駅が多かったし。
小田急線の南新宿は「千駄ヶ谷新田」駅でした。
新宿駅は淀橋区、四谷新宿駅は四谷区だったのです。

原宿から渋谷。
20170106・原宿地図01-2・昭和10年5月

くっきりと、渋谷川が書かれてありましたね。^±^
童謡の「春の小川」はこの川の支流、河骨川(こうほねがわ)が舞台だったとか。
渋谷川からの支流も、いくつか見えますよね。

2.昭和29年6月
20170106・原宿地図02・昭和29年6月(縮小版)

新宿、代々木、千駄ヶ谷、原宿。
20170106・原宿地図02-1・昭和29年6月

原宿周辺。
20170106・原宿地図02-2・昭和29年6月

渋谷周辺。
20170106・原宿地図02-3・昭和29年6月

代々木の「丁目」が制定されるまでは、代々木山谷町だったのですね。あとは千駄ヶ谷。
新宿駅周辺で、「西新宿」の前の町名が「角筈」(つのはず)だったのは知っていましたが。
隠田。これで「おんでん」と読むんですよね。現在は「神宮前」ですか。住居表示は味気なくさせます。
原宿駅の明治神宮に、名木代々木というのがありますね。
渋谷周辺も、ごちゃごちゃとしていました。玉電も通っていました。

3.昭和35年2月
20170106・原宿地図03・昭和35年2月(縮小版)

代々木、原宿、千駄ヶ谷。
20170106・原宿地図03-1・昭和35年2月

原宿。
20170106・原宿地図03-2・昭和35年2月

渋谷。
20170106・原宿地図03-3・昭和35年2月

このころになると、代々木、千駄ヶ谷周辺の町名と番地が変わってします。
しかし、まだ住居表示はしていませんでした。
原宿と渋谷の地名は29年と変わっていなかったようですね。
ただ、トロリーバスは、昭和30年に完成して、35年の地図では路線も見えます。
トロリーバスは生命が短かったんですよね。^±^;
穴の開いていない、でかい50円玉硬貨のように。^±^;
穴の開いてある、でかい50円硬貨もあったんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
それと、鳳凰の100円玉もなー!(゚Д゚)ノx±x。・・・シラナイォー

鳳凰の100円玉。昭和32年と昭和33年の流通で終わりました。+±+
穴の開いてない5円玉もあったなあ。^±^;・・・議事堂が描かれてたやつね
昭和23年と24年に発行した、旧字体が渋い5円ですがね。^±^;
いつの間にか消えたよなあ。^±^;
昭和35年の50円玉は、ものすごく価値が高いぞ!(゚Д゚)ノx±x
6000枚しか流通しなかったんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
持ってたら俺様によこせよな!(゚Д゚)ノx±x。・・・パワハラダォ~

4.昭和40年、新住居表示様式施行記念版東京都地図
20170106・原宿地図04・昭和40年(縮小版)

代々木、千駄ヶ谷。
20170106・原宿地図04-1・昭和40年

原宿。
20170106・原宿地図04-2・昭和40年

渋谷。
20170106・原宿地図04-3・昭和40年

このときは、もう隠田(おんでん)はなくて、「神宮前」に住居表示してます。
ただ、千駄ヶ谷、代々木がまだ住居表示してなかったので、原宿の旧地名が一部残っています。
住居表示で、東京都のあちこちの地名が変わり始めたころの地図です。
実はこのころの地図は、住居表示しきれていない狭い場所の旧地名も残っていて、面白いです。

おまけ=昭和40年当時の鉄道の料金表

20170106・原宿地図04-4・昭和40年鉄道運賃1

20170106・原宿地図04-5・昭和40年鉄道運賃2

最低区間が10円だったりしてたころよね~。^±^;
そういえば、10円以下の硬貨は、現在とほとんど変わらないよね。
ところで、知ってましたか? 昭和34年と、昭和33年の10円玉の違い。
昭和33年以前はギザギザがありました。^±^・・・ギザジュウ、ですよね
ちなみに、昭和31年は、10円玉は流通してません。
昭和29年、30年、31年の5円や、昭和43年の1円も。^±^;
昭和37年の100円もだぞ!(゚Д゚)ノx±x

てか、地図の話をしてるのに!(゚Д゚)ノx±x
どうして硬貨の話ばっかりするんfだよっ!(゚Д゚)ノx±x

5.昭和40年12月
20170106・原宿地図05・昭和40年12月(縮小版)

代々木、千駄ヶ谷、原宿。
20170106・原宿地図05-1・昭和40年12月

渋谷、原宿。
20170106・原宿地図05-2・昭和40年12月

原宿周辺。
20170106・原宿地図05-3・昭和40年12月

この地図にも、「原宿」の一部が残ってはいますが、町名が書かれていませんね。
そして、完全に消えたはずの隠田が書かれています。
まあ、ミスプリ、ですね。^±^;

6.昭和42年11月
20170106・原宿地図06・ハンデイガイドマップ(縮小版)

20170106・原宿地図06-0・昭和42年11月(縮小版)

代々木、千駄ヶ谷。
20170106・原宿地図06-1・昭和42年11月

原宿。
20170106・原宿地図06-2・昭和42年11月

渋谷。
20170106・原宿地図06-3・昭和42年11月

まだ、千駄ヶ谷も代々木も住居表示がされてないですね。原宿三丁目の一部が、残っています。
渋谷、東は住居表示されました。

7.昭和44年7月
20170106・原宿地図07・コンサイス(縮小版)

20170106・原宿地図07-0・昭和44年7月(縮小版)

代々木、千駄ヶ谷。
20170106・原宿地図07-1・昭和44年7月

原宿。
20170106・原宿地図07-2・昭和44年7月

原宿、渋谷。
20170106・原宿地図07-3・昭和44年7月

さすがに昭和44年になれば、千駄ヶ谷も代々木も住居表示されています。
しかし、まだ、神宮のところは、旧地名ですね。
代々木深町、代々木外輪町、神園町。そしてNHKのある神南町。

8.昭和45年7月
20170106・原宿地図08・日本地図デラックス(縮小版)

20170106・原宿地図08-0・昭和45年7月(縮小版)

代々木、千駄ヶ谷。
20170106・原宿地図08-1

原宿。
20170106・原宿地図08-2

渋谷。
20170106・原宿地図08-3

昭和45年になれば、代々木神園町、神南も住居表示に。
そして渋谷周辺で最後まで旧町名が残ってたところも「道玄坂」などの地名に変更、住居表示されました。
これをもって完全に渋谷区内の全区域で、住居表示が実施されました。
参考までに、代々木神園町、道玄坂などの区域は、昭和45年1月1日に住居表示が施行されました。

いかがでしたか?^±^ノ

我が家には、東京の地図が山ほどありました(30くらいあるかも)。
子供のころ、クリスマスプレゼントに東京の地図をねだったほど、物心がついたころから(たぶん幼稚園のころから)地図が好きで、集めていたのですが・・・。
地図ばかり見て勉強もしなかったので、業を煮やした親から地図を処分されたりもしましたが、多少、宝物として、秘密の場所に隠し持っていました。
しかし、高校1年で、東京都中野区から埼玉県所沢市に引っ越した際、そのどさくさで、どこかへ忘れ、その在り処を失念してしまいました。

その後、大学時代から、再び神田の古本屋で地図を見つけては買いあさってた毎日でありましたが、勉強もしないので、再び、業を煮やした親から地図を処分され、社会人になっても懲りず、時折、神保町に通いつめました。
現在持っている地図のほとんどは、社会人になってから買ったものばかりですが、地図を開けば、その当時の思い出が今でも広がります。

というわけで。
懐かしの場所のリクエストがありましたら、皆様も、ゼヒ~。^±^ノ

「ゼヒ~」じゃ、ねえだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
地図ばかり見て勉強しなかったくせに!(゚Д゚)ノx±x
しかも大学になっても勉強しないで地図を捨てられたくせによっ!(゚Д゚)ノx±x。
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東京の区分地図で、都電が走ってるころのは興味深いですね。いくつかの電車に乗っているだけに。
こちらは、この時代には中野区に住んでいて、新宿に行くことが多かったので、原宿付近も懐かしいですね。
トロリーバスは全体的に短命で終わりましたが、1回乗った記憶があります。乗り心地はよくなかったですね。
ちんちん電車、よく言ってましたよね。^±^ノ・・・井上順さんが歌も歌ってましたよね

https://www.youtube.com/watch?v=r0zX0O45V-c

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
楽しいですよね。古い地図を見るのって。東京区分地図はたくさんあって、全部入れたかったです。
ただ、何日になるかわからないので、見やすいものと珍しいものだけをまとめて入れてみました。
代々木公園のところの「ワシントンハイツ」は小説にもなってるのですか。それは知りませんでした。
でも地図は眺めてるだけで、楽しいですよね。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
生まれつき、地図が好きなようですね。ドライブしても、子供のころから頭の中は地図で埋まってました。
なので、いつも、どの辺を走ってるんだろう、と頭に入れて、あとで地図帳で確認するほどで。
外の景色を見てるうちに、目的地に着いちゃうことが多かったですね。もっと車に乗りたいのに。
列車に乗っても、地図と時刻表ありき、でした。^±^ノ←よほど好きなんだな、って話

こんばんは

東京区分地図 うちにもありました
まだ都電が東京を闊歩していた時でした。
都電=ちんちん電車 死語ですね

こんにちはです。

古い地図は眺めていて楽しいです。
なじみのある場所だと尚更です!

代々木公園の下の
ワシントンハイツなんて
小説にもなっていて興味深いですね!

ブラタモリのようですねぇ

テクさん☆おはようございます。
昔と今の地図を見比べてみるなんて。。。壮大な企画ですよね?
どうしてそんなに地図が好きなのでしょう?
私は逆に地図とか地理が苦手です。
頭が悪いのだと思うのですが。。。小学校の時に転校して
地図帳だけが揃わなかった過去があるので
その所為で地理と地図が読めないのだと思おうとしている節が
あります。
でもブラタモリなど見ていると共感があって面白いなと思う自分も
居るのに

ろーたすさん

ろーたすさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、中野区から所沢へ引っ越しの時に、だいぶ捨ててしまったようで、なんとももったいなかったですね。
その前も集めてたのですが、子供のころは2~3か月単位で全部集めてっただけに、悔やまれます。
なにしろ、どこかの区が「住居表示」を施行するだけで、買い集めていましたからね。
鳳凰の100円は、実は今も財布にあるんですよ。^±^ノ・・・これを一緒に持ってるとお金を落とさないんです

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。原宿は、よく見るとまだ渋谷川も流れてたりして(現在は道路の下です)、今では信じられないほど。
原宿だけでなく、渋谷も今の様子と違って、、自分が子供のころは、緑色の玉電(玉川電車)が走っておりました。
ギザジュウは、つい最近までよく目にしましたが、急になくなってしまったように思われますね。
ましてや、穴の開いてない5円玉は、もうないですよね。^±^;・・・国会議事堂が書かれてたやつね

sumire024さん

sumire024さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
昭和26年版も古いですが、こちらはぺら物でなく、もう区分地図帳になっていて、しっかりしております。
しかし、さすがに昭和10年のは旧漢字で、右から左に読む方式で。また、東京もまだ「市」でしたから、ぼろぼろです。
したがって、滅多に表に出さなくなってしまいましたが、たまに見ると、懐かしいよりも、もう楽しいですね。
駅の高円寺も「かうゑんじ」になってますし。^±^;・・・区も34もあった時代ですね(今の練馬区がまだ板橋区でした)

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、そういえば、夕ひばりさんも子供のころは近くだったんですよね。こちらもそうでした。
高校1年までは、中野区の沼袋にいたので、新宿や原宿、千駄ヶ谷のプールにもよく行きました。
ましてや、高校が高田馬場にあったので、定期を使って(新大久保まで買ってた時もあった)遊んでましたし。
新宿駅周辺は「角筈1丁目」だったはずです。^±^ノ・・・ましてや地図好きだったので、新宿周辺も詳しかったです

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
千駄ヶ谷といえば、個人的にこちらも思い出があり、高校1年の夏は、毎週のように駅前のプールに行ってましたね。
そこには飛び込みがあるのですが、一番高いところから飛び込んでみたりして(おなかを打ったりして)。
普通のプールでも泳ぎました。そういえば、犬かきで1キロくらい泳げるようになったのは、このころでした。
所沢に引っ越してから行かなくなっちゃいましたね。^±^;・・・おかげさまで、北勝富士の実家の近所ですがね

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東京の区分地図でしたら、まだたくさん持ってますよ。それと日本の鉄道の地図ですとかも・・・。
これらももう買ってから15~20年くらい経過してしまいましたが、ほとんど、神田神保町で買いあさってました。
今も売ってるのでしょうかね。最近は神保町の古本街も歩いてませんね。たまに散歩に出ると、その日が休みだったり。
古本屋の開店日と、スケジュールが合わない昨今です、^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、自宅にはこれ以外にも地図はありますが、見やすいのと、古くて目立つ物を入れました。
そうですね。今ではネットにも地図があるので、あまり買う人もいませんね。時刻表などもそうですが。
10円の硬貨は、昔からずっと変わらないですね。気が付けが50円、100円も半世紀、変わってません。
お札は柄は変わりましたが種類は変わりませんね。^±^;

イヴままさん

イヴままさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、当時は原宿は何もないところだったどうです。周りの景色が見渡せるくらいに。
でもって、実は自分は、広尾の日赤で生まれました。といっても、見てたわけではないですが。
原宿は、高校が高田馬場でしたので、高校の頃は、友人たちと、たまに遊びに行ってましたよ。
でも新宿で遊んでたことが多かったですね。^±^ノ・・・高校1年まで中野区にいたのでね

こんばんは~

古い地図をたくさんお持ちなんですね。
大部分を捨てられてしまったなんて、もったいない~
でも、私が親だったらやっぱり捨てるか(笑)

そうそう、鳳凰の100円玉ありました!
穴の開いていない5円玉とか、なつかしいです(^^)

No title

こうして、流れで見るととても面白いですね(^_^)☆
原宿も今とは全く違う様子だったのですもんね☆

ギザジュウは、子どもの頃集めたりしました(^_^)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

ずいぶん古いものでしょうね~~~
昭和10年てすごいですね~^^;
読めない字がたくさんありそう~^^;

No title

こんにちは。

西新宿の前の町名が角筈だったのは何となく知っていました。
今あらためて見れば難読ですよね。

てくっぺさんのおうちには何故古い地図があるのか不思議に思っていましたが、今日のコラムで理由が分かりました。

地図も、このように比較すると立派な文化的資料ですね !

てくっぺさんへ!!

私はちょうど35年ごろ千駄ヶ谷の体育館で「全国歌声大会」二出席しましたが、そのときが東京が始めてのおのぼりさんでしたア。宿泊は渋谷でした。総評系の労働者運動の一環でした。
北勝富士は近くにあるようで応援し甲斐がありますねー・☆

No title

これって、今となっては、かなり貴重な資料では?
ぽち

No title

こんばんは。
ずいぶん古い地図なんですね!
今の若いものはあんまり地図を使いませんね。
みんなスマホで!
10円の運賃とはびっくりしました。

No title

おようございます てくっぺさん
わぁ 原宿で出会ったご両親なのですね。
都会的で素敵っ
初めて原宿に行った時は
人の多さに驚いた田舎者の私です( *´艸`)
地図がお好きだったのですねー
私は地図を読むのが苦手なので尊敬です。
すごいわー てくっぺさん♪

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは雪が降りませんが、寒いです。雪が降るのは2月から3月なのでこれから覚悟です。
ガザニア、かわいい花ですね。近所のホームセンターにもあるかなあ。そこは、いろいろと花が売られてるんですがね。
稀勢の里は文句なしですね。14勝1敗なので、もめることもなく全員一致でした。
そうなのです。北勝富士は、自分の散歩コース、けもの道に入っております。2キロもない場所に実家があります。
が、どこかが実家かはわからないですが。^±^;

おかしいことだらけ?

トランプしかり、最近はおかしいことだらけ?

24日は北のほうではかなり雪降ったようですね。
岡山の県北から日本海側もかなり・・・。
鳥取の智頭ってとこのが大雪で車が立ち往生したってニュースで見て驚きました。
あのあたりは若いころに何度も車で通ったことあって冬もで・・・。
こちらの家のあたりは雪はなしで昼前からは晴れていますが、てくっぺさんところは大丈夫?
夜になるとまた一段と寒くです。

25日になって少ししてここに寄ったけど、25日の記事に行進されてなくって・・・。
何かあったのかなぁと、タイムロスとかかも?

ガザニアはキク科の花にしては花びらの咲がちょっととがっていたり個性的な花ですね。
葉っぱもちょっとガサガサした感じなので、その名前が(^o^)丿
真夏の酷暑、真冬の霜に気をつけてあげたら大丈夫なようです。
男の涙ひとすじ・・・いいですね。
稀勢の里・・・23日に正式に横綱昇進決定ですね。
おめでとう!
北勝富士は、てくっぺさんのご近所だったんですね。
最初、その名前を見たら「きたかちふじ」?
北の富士より勝つってなんて思いましたが、ホクトフジと師匠の北勝海から名づけられたんですね。」
この場所も勝ちこしてこれからも楽しみですね。

最近はこの時期になるとスーパーとかコンビニで恵方巻の宣伝がですね。
おかしいって?
そういえば岡山では恵方巻なんて風習は全くありませんでした。
昔は何かあるとバラ寿司や普通の巻寿司、お稲荷さんを作ってくれてました。
恵方巻という名前を耳にしたのは数年前頃からセブンイレブンででしたね。
どうも売るほうに消費者は惑わされてるよな感もですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長