瑞穂町を歩く2=愛宕山、浅間神社

2017年1月4日、初散歩です。瑞穂町での山歩き、始まります。^±^ノ

駐車場は旧国道16号線沿いにあります。
20170104・瑞穂町を歩く2-01

トイレも設置してます。^±^;
20170104・瑞穂町を歩く2-02

「駒形富士山便所」です。^±^;
20170104・瑞穂町を歩く2-03

このトイレの裏側に、ちょっと散歩道があります。
20170104・瑞穂町を歩く2-04

案内図もありました。サムネイル版にします。
20170104・瑞穂町を歩く2-05・中

「富士山」と「高根」のバス停も書かれていました。^±^;
片道で土休日に1本しか走らないのに。^±^;
20170104・瑞穂町を歩く2-06

せっかくなので、歩いてみましょう。^±^ノ
20170104・瑞穂町を歩く2-07

麓の道です。
穏やかな正月です。^±^
20170104・瑞穂町を歩く2-08

何か、建物らしきものが見えますね。^±^;
20170104・瑞穂町を歩く2-09・防空壕

実は、これ、防空壕(ぼうくうごう)。
太平洋戦争中に、陸軍が作った防空壕だそうです。
サムネイル版です。
20170104・瑞穂町を歩く2-10・中

しばらく歩き、右に折れると、山道にかかります。
20170104・瑞穂町を歩く2-11

階段が続くのかな、と思ったら。
20170104・瑞穂町を歩く2-12

わずかで、尾根道に入りました。
それでも少し登りましたが。
20170104・瑞穂町を歩く2-13

さらに左に続く道を歩いていくと。
20170104・瑞穂町を歩く2-14

標識がありました。
20170104・瑞穂町を歩く2-15・愛宕山

ここが「愛宕山」なんだそうです。^±^;
さらに先に進んで「三角点広場」まで行ってみようか迷いましたが、駐車場の閉門時間が近いので、引き返すことに。
20170104・瑞穂町を歩く2-16

先ほど登った道を引き返します。
20170104・瑞穂町を歩く2-17・戻る

そして、そのまままっすぐ尾瀬道を進みますと、建物が見えます。
20170104・瑞穂町を歩く2-18

そこにも標識がありました。
20170104・瑞穂町を歩く2-19・浅間神社

「浅間神社」です。
20170104・瑞穂町を歩く2-20

こちらが浅間神社。
20170104・瑞穂町を歩く2-21

「奉献」とありますね。^±^
いつの時代に送られたのでしょうかね。^±^ノ
どうせ「封建社会」とでもいいたいんだろうが!(゚Д゚)ノx±x
お見通しなんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170104・瑞穂町を歩く2-22

せっかくなので、お参りします。^±^
20170104・瑞穂町を歩く2-23

小さなお賽銭箱が置いてありました。^±^ノ⑩
10円しか入れなかったのかよっ!(゚Д゚)ノx±xノ~⑩ チャリーン
20170104・瑞穂町を歩く2-24

明日は、浅間神を降りて、狭山湖にも寄ります。
また、空倶楽部も兼ねます。^±^
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
時間があればもっと歩きたかったのですが、到着したのが40分ほど前で、しかも停留所の写真を撮影してました。
先にハイキングをすればよかったです。でもまあ、春になったら花も咲く道だと思いますので楽しみに取っておきます。
ちなみに、この近くには、狭山池とか、カタクリの咲く場所もあるので、春先が楽しみですね。
狭山湖の南側にも、カタクリの公園がありますがね。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
我が散歩道は、徒歩で行けば、三ケ島までですね。金仙寺までは、無理すれば歩けますがそこを超えると遠いです。
で、六道山へ車で行ったとき、標識があったので、ぜひ一度は行ってみたいと思ったのですが、願いがかなってよかったです。
浅間神社への直接の道は、下りで使いました。ずっと階段なんですね。そしてバスですが、本数がほとんどないに等しいです。
もっと早く家を出ればよかったなあ。^±^;・・・春になったらゆっくり探検してみますね

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「トイレ」じゃなくって、「便所」ですからね。でも中に入ったらきれいでしたよ。「トイレ」のイメージでした。
ここから、ちょっとしたハイキングコース、いや、散歩道が始まります。狭山湖の裏道でもあるのですがね。
六道山やその周辺は、何度も来ているのですが、こちらから山に行くのは初めてでした。
時間が遅かったのが残念で、春、また来ます。^±^ノ

No title

健康に良さそうです。
私は運動不足なんでこれぐらいは行かないといけませんね^^;
応援

No title

こんにちは~♪

昨日、今日と私の散歩道の一つ。
てくっぺさんが歩かれたなんて嬉しいです。

浅間神社は西口駐車場の近くの階段から行くのが近道ですよ。
三角点広場へは行ってみようと思っていますが、ずっと上り坂のようで躊躇しています。

それにしてもバス、少ないですね。
そういえば一回も見かけたことがありません。

No title

富士山のトイレって~~~
あんなにはっきり便所って書かなくてもいいのに~(爆)
おもしろすぎ~~~(笑)

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
初詣は、31日から、いつもどおりに、神社で年を越しました。いつも行く高麗神社には行きませんでしたが。
いいですね、土鍋。我が家も炊飯器が古くなったので、買おうかどうしようか、迷っている最中なのです。
ただ、タイマーが壊れていないので、まだまだ使えそうなんですがね。たまに生煮えがありますが。
そんな時にはお粥にします。^±^ノ・・・お粥も好きなので十分使用できるのですよね

土鍋ご飯

てくっぺさんも初詣に行かれて、新年になって早々に行かれたんですね。
初詣は毎年、3が日を過ぎて行ってます。
いつも3が日には行こうとは思ってるのですがなかなか・・・。
来年こそは!

土鍋でご飯を炊いてみました。
1合だけですが、ネットで炊き方を調べて・・・。

お米1合を洗って30分以上、吸水させる。
お米1合に同量の水を入れて強火にかける。
沸騰したら一旦、火を止める、
それから弱火で10分くらい焚いて水蒸気があがらなくなったら中の水分がないことを確かめ、蓋をして火を消す。
そのまま10分くらい蒸らせて出来上がりです。(URLのところ。)
意外と簡単で意外とふっくら美味しいご飯ができました。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長