空倶楽部・ヒメサユリの旅2日目の空

今回の空倶楽部は、「湿原とヒメサユリの旅・2日目の空」です。^±^

2日目は、1日目よりもぐっと天気が良くなりました。
1日目も天気は良かったのですが、さらに晴れ間が多かったい一日となりました。
もっとも、この時はまだ、福島県梅雨入りもしてなくて、旅行の3日後に梅雨に入ったのですが。

今回も、1280ピクセルのサムネイル版ですので、クリックして、画像を大きくして楽しめます。

2日目の早朝午前5時10分。
浅草岳のほうでしょうか。宿からきれいな雲海が見えました。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空01・さゆり荘雲海・以下大

早朝のカクマ谷地のタニウツギの花です。
タニウツギは、ピンクよりもこちらの薄ピンク色のほうがきれいです。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空02・早朝カクマ谷地

早朝、カクマ谷地。
紅色のタニウツギと空。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空03

早朝のカクマ谷地のワタスゲの原とレンゲツツジ。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空04

朽ちた木道と、レンゲツツジ。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空05

遠くの白樺と、「カクマ」の原。
おそらく緑色はカクマと思います。
「カクマ」とは。この辺りの方言でヤマドリゼンマイのことで、普通のゼンマイより若干黒く、毛深いのです。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空06

さて、早朝の撮影はここで打ち切り。
あまりにも夢中で、朝食にも若干、遅刻をしてしまいました。
朝食後、朝風呂に入って、いよいよ「さゆり荘」をチェックアウト。
さゆり荘はいいお宿でした。
温泉も良かったし食事もおいしかった~。^±^ノ

宮床林道(みやとこりんどう)にて。
木々の間から覗く青空。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空07・宮床林道

宮床湿原、一面のワタスゲと青い空、厚い雲。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空08・宮床湿原

宮床湿原、空のいたずら書き。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空09

宮床湿原の「相思相愛の樹」と空。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空10

「相思相愛の樹」です。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空11

そして高清水自然公園へ。
ヒメサユリです。
ヒメサユリは、クッピーラムネの匂いがしました。^±^;・・・実話
20170619・湿原とヒメサユリの旅空12・ヒメサユリ高清水

高清水の丘と空。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空13・高清水

駐車場から、矢ノ原湿原への道。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空14・矢ノ原湿原

矢ノ原湿原、矢ノ原沼。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空15

矢ノ原沼と空。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空16

うっそうと茂る矢ノ原沼の周りの木々。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空17

水鏡の矢ノ原沼。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空18

矢ノ原沼、木々が繁れる空の水鏡。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空19

観音沼森林公園、みたらせ沼と空。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空20・観音沼

みたらせ沼の浮島、そして夕まずめ。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空21

みたらせ沼の水鏡。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空22

雲の影写す、みたらせ沼。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空23

みたらせ沼と、不思議な木。
20170619・湿原とヒメサユリの旅空24

観音沼は、時間がおしてしまい、「時間切れ」のような感じで過ぎてしまいました。
まあ、東京からこちらまで、4時間程なので、いつでもリベンジできそうですが。
というわけで、観音沼はまた近いうちに遊びに行こうかと思ってます。
その際は、近くの日暮の滝(ひぐらしのたき)や、三倉山湿原にも・・・。
行きたいのですが、いつ行けるやら。^±^;
というわけで、会津の空の景色は、これにて、オシャマイ。^±^ノ

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
関連記事

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヒメサユリは、山形、福島、新潟でしか見ることができない花らしいです。一度見たかった花でした。
タニウツギは以前も見たことがあったのですが、花の形が全然違っているものでした。
一般的に、もっと扁平な花びらで、しかも濃いピンク色をしているので、これがタニウツギだとは思っていませんでした。
別の花の名前でもいいと思うんですけどね。^±^ノ

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
宮床湿原は、山に登るまでは急坂続き(500メートルずっと急)で、苦労が報われる景色でした。
メインはヒメサユリだったのですが、タニウツギもきれいでした。最初これは別の花と思ってました。
タニウツギは、本来はもっと花びらが扁平で、もっと朝やかなピンク色の花が一般的だったのでした。
この地域は、秋にも行ってみたいですねえ。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
前日の18日に行った駒止湿原は標高が1100メートル、こちらの宮床湿原の標高は850メートルです。
どちらも標高が高いので、涼しかったですよ。湿原地に入ると、わっと、空が広がるのが印象的です。
また、宮床湿原は登るまで急な山道で苦労するので到着すると嬉しさがひとしおでした。
全部含めて秋にも行ってみたい場所です。^±^ノ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
前日の駒止湿原もよかったですが、今回の宮床湿原も最高でした。登るまではきつい坂でしたが。
また、標高1000メートル前後の気温は、暑くもなく寒くもなく、ちょうどよかったですよ。
高清水は、ヒメサユリが少なかったのがちょっと残念でしたが、無料で入れたのはラッキーでした。
矢ノ原湿原、観音沼は引き続きもう一度行きたいですね。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は、雲海のほうへ行こうかと迷いましたが、どこに行けばいいかもわからず、カクマ谷地へ。
もっとも、前日、叔父たちはこちらにかなり入れ込んでいたので、初志貫徹しました。
南会津町や昭和村、下郷町はだいぶ気に入りました。同時に秋にも行ってみたいと思いました。
またこのツアーに参加しようかなあ。^±^ノ・・・ガイド付きで一人2500円は安いと思います

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
メインはもちろんヒメサユリでしたが、印象はタニウツギもよかったですよ。タニウツギは偏見がありました。
本来、図鑑で見るとタニウツギの花弁は扁平で、もっと濃いピンクなので、かわいいとは思ってませんでした。
そのため、最初は別の花と思ってたのですが、これもタニウツギとネットでやっとわかりました。
最近は、スポーツも将棋も、若手がよくて、楽しいですね。^±^ノ

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
タニウツギは、ヒメサユリに匹敵するほどかわいかったです。花が薄ピンクというのは珍しいですよね。
水鏡は、時間が欲しかったです。矢ノ原湿原もついた時刻が遅かったので、できれば沼を1周したかったんですが。
そして、観音沼は、ほとんど撮影できず、撮影したい場所が山ほどあっただけに、もう一度行きたいですね。
どちらも、秋がきれいらしいんですよね。^±^ノ・・・相思相愛の樹は別の木が絡み合ってましたよ

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
タニウツギ、かわいい花でしょう。実は、最初は別の花かと思ってました。タニウツギは花びらが扁平と思ってたのです。
また、普通の図鑑では、もっとピンク色が強いので、そんなにきれいには見えなかったのですが、偏見でした。
ヒメサユリもかわいかったですよ。こちらではめったに見られない花なので、見ることができてよかったです。
朝早くから、自然と触れ合えて嬉しかったです。^±^ノ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回の旅行はヒメサユリがメインでしたが、タニウツギもかわいかったです。それとワタスゲも良かったですよ。
駒止湿原、宮床湿原、カクマ谷地ともに、標高が900~1100メートルあるので涼しかったです。
もっとも、最初は寒いと思ってたんですが、そうでもなかったです。駒止湿原は上着は着てましたけどね。
まあ、花と写真撮影と、そっちで夢中でしたがね。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この前日の6月18日とは打って変わって、19日はいい天気になりました。ラッキーでした。
というのも、前回のテーマがちょうど「曇り空」だったので、それもクリアできましたし。
写真日和の2日間でした。それにしても、宮床湿原の雲の湧き方がものすごく良かったなあ・・・。
このコース、秋にも行きたい場所です。^±^ノ

No title

こんばんは。

タニウツギもヒメサユリも見たことがありませんでした。
ともに可憐な花ですね、素晴らしい。

No title

こんばんは〜
タニウツギ、、、綺麗ですね〜!
確かにこの薄いピンクが最高ですね!!!
山に行くのはきついけど、、やはり情景は最高ですね!

こんばんは

夏の空、夏の雲ですね!
高原の清涼な空気の中で見上げる空、格別でしょうね!!

こんにちは

涼しそうだなぁ。
山、行きたいっす。。。。

No title

山々に雲海、素敵ですね!
早朝から良い光景に出会えましたね。

てくっぺさんへ!!

おばんです!
タニウツギノンはなってはじめて見ましたが美しいで畝ー。何もかもが素晴らしい光景で遺書に登山した気になりました。☆うらやましい環境ですねー水面の鏡のような沼なんか芸術ですねー。今夜は虎が勝ちますよう祈っています。☆!!白鵬と北勝富士は素敵な力士ですねー。

No title

こんにちは

うすピンクのタニウツギ 可愛いですね~

水鏡・・・どの池も綺麗です。素晴らしいです。

そして木々の間の空、青い空に白い雲・・・ですね^^

宮床湿原、歩道を歩いてみたいです。

ここも空が美しいですね。

相思相愛の樹♪

No title

タニウツギっていうお花かわいいですね~。

早起きして自然の中にいると癒されますよね。

私は毎日田舎暮らしなので、雑踏が恋しいです( ´艸`)

No title

こんにちは。
タニウツギにヒメサユリ、どれもきれいなお花ですね~
癒されます。。

湿原を歩くのも楽しそうですね。
でも、湿原といえど、暑いんでしょうね。。

No title

おはようございます。

木道と空がよいですね♪
早朝の空気もおいしそうです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長