空倶楽部・久々の緑の森、その空と植物

今日は、2017年6月11日に行った緑の森博物館の空です。
ついでに、植物も入れました。
植物は、珍しいのが多いので、大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
1280ピクセルの大迫力でそうぞ。^±^ノ

ヒメザゼンソウ。サトイモ科、ザゼンソウ属。姫座禅草。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空01・ヒメザゼンソウ・大

もう1枚、ヒメザゼンソウです。
こちらの画像は大きくなりません。
20170611・久々の緑の森空02

緑の森博物館、久々に来ました。
天気も悪くなかったし。^±^ノ
雲間から青空が顔をのぞかせるのが一番撮影にはもってこいですね。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空03

大谷戸湿地(おおやどしっち)の空です。
20170611・久々の緑の森空04

ハナニガナ。キク科、ニガナ属。花苦菜。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空05・ハナニガナ・大

雑木林広場の空です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空06・雑木林広場

ネジバナ。ラン科、ネジバナ属。捩花。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空07・ネジバナ・大

ケキツネノボタン。キンポウゲ科、キンポウゲ属。毛狐の牡丹。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空08・ケキツネノボタン・大

雑木林広場付近の木漏れ日です。
20170611・久々の緑の森空09・雑木林付近木漏れ日

そして、西久保湿地(にしくぼしっち)に到着。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空10・西久保湿地到着

木の間から覗く青空です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空11

西久保湿地を露出を変えて撮影してみました。^±^ノ
こちらは露出なしです。
絞り値:f/5
露出時間:1/160s
ISO速度:200
露出補正:0
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空12・露出補正なし

露出補正、アンダー-1です。
絞り値:f/6.3
露出時間:1/250s
ISO速度:200
露出補正:-1ステップ
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空13・露出補正-1アンダー

露出補正、アンダー-2です。
絞り値:f/8
露出時間:1/400s
ISO速度:200
露出補正:-2ステップ
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空14・-2アンダー

西久保湿地のお茶畑と空です。
絞り値:f/5.6
露出時間:1/400s
ISO速度:200
露出補正:0
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空15

Mmodeその1です。
絞り値:f/5.6
露出時間:1/400s
ISO速度:200
露出補正:0
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空16・Mmodeその1

Mmodeその2です。
絞り値:f/5.6
露出時間:1/800s
ISO速度:200
露出補正:0
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空17・Mmodeその2

西久保湿地と空。
ここまでいろいろなパターンでカメラを駆使してみました。^±^ノ
絞り値:f/6.3
露出時間:1/250s
ISO速度:200
露出補正:-2.3ステップ
焦点距離:14mm
最大絞り:3.61328125
測光:パターン
20170611・久々の緑の森空18・西久保湿地ここまで

ハタザオギキョウ。キキョウ科、ホタルブクロ属。旗竿桔梗。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空19・ハタザオキキョウ・大

ハタザオキキョウと空です。
こちらの画像は大きくなりません。
20170611・久々の緑の森空20

ベニウツギ。スイカズラ科、タニウツギ属。紅空木。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空21・ベニウツギ・大

これなら会津の旅行に持って行ける、と思いながら1枚。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空22

ムシトリナデシコ。ナデシコ科、マンテマ属。虫取り撫子。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空23・ムシトリナデシコ・大

ワルナスビ。ナス科、ナス属。悪茄子。
大きな画像のサムネイル版です。^±^ノ
20170611・久々の緑の森空24・ワルナスビ・大


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
関連記事

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ムシトリナデシコは、粘着部で小昆虫を捕らえるから、この名前が付いたようですが、食虫植物ではないみたいです。
あ、これはまだ、会津に行く前に作ったコラムなのです。カメラは大活躍をしてくれましたよ。
ただ、観音沼などは、到着したのが遅く、魅力がある場所なので、また行くかもしれません。
日暮の滝、三倉山湿原にも行ってみたいし。^±^ノ

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ハタザオキキョウは珍しい花ですよね。以前、こちらを回った時は咲いてなかったと思います。
背高のっぽのハタザオキキョウさんは、青空の中で、かなり目立っていましたよ。
ヒメザゼンソウは、埼玉県入間市の緑の森博物館で見られます。土曜日もまだ少し残ってました。
今がラストチャンスだと思いますよ。^±^ノ・・・6月に行けば見られます

虫取り撫子

ネバネバの液体か何かで張付けて虫をとるのでしょうか?
ホ-ムセンタ-で面白植物が売ってありますが名前からすると
そんな感じですが。。。違いますか?
この間どこかへ出かけますって書いてあったのに。。。
もう会津へ出かけるなんて忙し過ぎます。

今晩は!(=^・^=)

ハタザオキキョウと空、ハタザオキキョウの目線で撮るなんて
心憎い演出で素敵ですね。

ヒメザゼンソウ2度目見ても、凄くインパクトありますね、
近くの公園に探しに行って見ようかな!

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば、ネジバナも少なくなった気がしますね。我が家のほうでも以前よりもぽつぽつ咲く程度です。
ちなみに、埼玉県入間市宮寺の「緑の森博物館」から、小山を登ると、ネジバナが咲いていました。
そういえば、キツネノボタン系も少なくなった気がします。今年になって初めて緑森で発見しましたよ。
ネジバナは、スーパーに行く途中でも見かけますがね。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年は梅雨の晴れ間が長いですね。完全なから梅雨ですね。おまけにこちらは40度まで上がるらしいです。
でも空の色はきれいですね。今の時期はそれでも、木陰に入ると少しは涼しいんですけどね。
「ああ、早く秋にならないかなあ:なんて、夏も来てないのに、すでに思ってますが、気が早いですかね。
熱中症には、お互い気をつけましょうね。^±^ノ

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヒメザゼンソウは本当に小さいですよ。2~3センチくらいじゃないかと思います。しかもこの色なので目立ちません。
この時期はもう暑くて、気の中が比較的涼しく、気持ちいいんですよね。真夏になると木陰も暑いですがね。
でも今年の梅雨は雨が少ないですね。こちらは雨ではなく、気温も40度上がるらしいんです。
40度と聞くだけで、ぞっとしますよね。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヒメザゼンソウは、林の中で咲いていました。最初の湿地帯は水がなかったです。水不足なのかなあ。
なお、管理棟の先から、大谷地湿地帯に入り、そこにもいろいろな花が、これから似ぎ合わせてくれます。
数年前は、ヌマトラノオも咲いていたのですが、今年はまだ見かけていないですね。そろそろ咲くでしょうかね。
狭山湖周辺も、植物はなかなか多いですよ。^±^ノ

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
緑の森博物館はいいところなんです。最近はあまり行ってなかったのですがね。
「今頃、ヒメザゼンソウが咲いてたなあ」と、ふと思って行ってみたら、案の定咲いてました。
ヒメザゼンソウは、我が家の付近では見られない植物で、珍しく、それをお目当てで来るかたもいます。
空も青かったですし、最高な一日でした。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
久しぶりに「緑の森博物館」に行きました。もう4年以上行ってなかったんじゃないでしょうか。
こちらは、狭山湖の畔ではあるのですが、我が家の近くとは違った自然が見られます。
まあ、無理をすれば歩いて行けないこともないのですが、大変に距離がありますが、ここは空がきれいです。
また、我が家から一番近い湿原でもありますね。^±^ノ

No title

こんばんは〜
ネジバナ、、ほんと何年も見ていません。
どこにあるんだろう〜〜と探してはみていますが、無いんですよね〜
くそ〜〜(笑
雲間から見える空、、ほんとこれが一番いいかも〜〜

No title

空梅雨!梅雨の晴れ間!
いい天気の散策、木陰は気持ちよさそうですね。
今年の梅雨は、異例の様な…

No title

こんばんは
ヒメザゼンソウ。可愛いですね~。
実物を見たことが無いのでどんなに小さいのかな?

木々のトンネルの木漏れ日・・・素敵です^^

梅雨なのにこんなに晴れて・・・でも明日からは雨みたいですね。
期待です^^

こんばんは

こんばんは。
ヒメザゼンソウは見たこと無いです。
あまり湿地では無い様に見えます。
水の中に咲いているのかと思いました。

No title

青空の下、のどかな時間を過ごされましたね。(^O^)

No title

おはようございます。

緑の森博物館は長閑なよい所ですね。
空と雲がよい感じです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長