鉄写同好会(2017年6月)・小手指駅と下井草駅

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

1.小手指駅

縦型ひらがな駅名表示板と駅の様子です。
狭山ヶ丘方面です。
20170516・鉄写01・小手指

同じく、西所沢方面です。
20170516・鉄写02

2.下井草駅

縦型ひらがな駅名表示板。
20170516・鉄写03・下井草

電車が発車しました。
20170516・鉄写04

井荻方面、下井草駅の様子。
20170516・鉄写05

もう1枚。^±^ノ
20170516・鉄写06

さらにもう1枚。^±^ノ
20170516・鉄写07

駅の改札の様子です。
20170516・鉄写08

あ、特急だ。(゜∀゜)ノ
20170516・鉄写09

小江戸号ですね。^±^ノ
20170516・鉄写10

鷺宮方面。
ようやく乗る電車がやって来ました。
20170516・鉄写11

新所沢行きなので、所沢まで乗り換えがない分、楽です。
20170516・鉄写12


気が付いた、豪華列車にない醍醐味。^±^ノ

四季島、ななつ星などの豪華特急が話題となってますが。
夜行特急や、ブルートレインなどと違うなと感じたことを、これから記してみます。

ブルートレインなどの列車旅の醍醐味とは、「この駅は通過する」、「この駅に停車する」、「この駅は運転停車する」というのを目にすることに楽しみがあると思うのです。
そして、その都度、列車外にある「異空間の日常」を列車内から見ることによって、「旅をしているんだな」、と内面から実感し、そこに「列車旅」の魅力や価値があるのではないかと思います。
しかるに、残念ながら、豪華特急にはその「実感」というのがありません。
駅の外にある、「その場その場」の生活を、列車内の乗っていながら「見比べる」楽しみはできないからです。
乗っていらっしゃる方は、「いや、ちらちらと外を見れば生活はわかるだろうよ」とおっしゃるかもしれませんが、そもそも列車がダイヤに備わってない「特別扱い」なので、大きな都市から小さな町までの生活を見ながら旅を実感する「楽しみ」は味わえません。
これが豪華特急の弱点です。^±^;

おいしいものは車内で味わえるでしょう。
観光で小さな駅で降りるイベントなどはあるでしょう。それはそれでいいんですけど・・・。
しかしそれはあくまでも団体のイベントであって、そこの街に住む生活まで見ることができないのです。
要するに、それなら、団体のハイウェイバスでもなんでもいいのです。

別の観点から例を挙げれば、例えば、恋人同士が駅で語らい合う姿や、または、恋人のひとりが降りる駅に近づき別れる光景、これらを目にすることも旅をしている大きな「印象」となるのですが、豪華な旅にはそれができないのです。

自分には、「列車の旅」の醍醐味は、こういう生活を繰り広げる街を見つける楽しみが大きな位置を占めているので、ここが、豪華特急にはさほど興味がない理由の一つであります。

豪華特急は、あくまでも、無料で乗ってくれというなら乗りますが。^±^;
豪華特急よりお前のほうが傲慢じゃんか!(゚Д゚)ノx±x。



さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ

上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
Futchanさん
Kmoriさん
nokoさん
夕ひばりさん
だぁなさん
裕さん掲示板(時折アップしてくださいます)
satoshiさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
部活お疲れ様でした。こちらも今週はちょこちょこと用事が入ってしまい、遅れて申し訳ありません。
特急はものすごいスピードで通過していきました。乗っている時が付かないのですが通過して速さが分かりますね。
下井草は、阿佐ヶ谷の七夕祭りの帰りによく石神井公園行きのバスに乗るのですが、その経由地ですね。
石神井公園付近の狭い区間が好きなので終点まで乗ります。^±^;

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
部活、お疲れ様です。西武線の真っ白な車両は見られたらラッキー、乗れたらさらにラッキーですね。
さらに、車両内にトイレを設置した車両もあり、びっくりしました。これは新型なのかもしれません。
新幹線や特急は好きです。自分は、昔の前のとんがったオレンジ色の特急のほうが好きなんですが。
今はあらゆる車両がカラフルになりましたね。^±^ノ・・・かっこは良くなったと思います

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、自分から行動するのが元来の旅じゃないだろうか、と思えば、旅とはまた一つ違うのではと思います。
もっとも、旅も個人によって、感じ取り方は違うとも思いますが、極めは「奥の細道」ですよね。
昔は文章により、今では写真を中心に、と。「心に思いを残す」というのは両方の共通だと思ってます。
夜行列車もなくなっちゃいましたね。^±^;・・・若いころ、かなり乗りました(一人で乗ったり、友達と乗ったりね)

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おそらく豪華列車は旅行者である外国人を中心に、ターゲットにしているのかもしれませんね。
外国人のお金持ちは信じられないほど日本に遊びに来てますからね。まとめてお金を落としてもらうんでしょうか。
でもかなり贅沢なんでしょうね。「旅好き」は、贅沢すぎて、列車に乗った気分にならないかも・・・。
それに、長時間、行動を制約されそうなのがねえ。^±^;・・・それなら、個人的には、はとバスのほうがいいなあ

こんにちは

遅くなりました。
特急の通過はスピード感がありますね。
小江戸号というのですか、なかなかかっこいいですね。

こんばんは

部活お疲れ様です。

西武線の黄色い車両は色がきれいで好きです。
真っ白なのもありますよね。

私も豪華な列車はたぶん乗れないと思うので、
新幹線か特急列車くらいで十分だと思います。

No title

こんにちは~♪

「列車の旅」の醍醐味について、私もてくっぺさんのご意見に賛同です。
究極の旅は、やはり「奥の細道」ですよね。
徒歩は無理としても、あんなふうに旅するのが理想です。

夜行列車、若い頃3回ほど乗ったことがあります。
風情がありますよね~
でも、体力もいるかも ? !

おはようございます。

豪華列車は本当に流行っているようですね!
自分もあまり興味はないですが

お金持ちの人にお金を使ってもらうのには
とてもいいツールだと思います。

経済の活性化の観点からは頑張ってもらいたいですね!

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は少しだけ関係があるんです。「指を立てた」という部分ですが、手を頭に添え、見張ったのが由来であったりします。
小手指は、日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征伝説から、この名前が付いたという説があります。
で、北野村の北野天神社で戦勝祈願をし、篭手をかざしたという伝承が、この地名になっているんですよね。
日本で年号さえまだもはっきりしない時代です。^±^;

No title

小手指ってなんとおもしろい地名ですね。
イギリス人は紅茶を飲むとき、小指が立てている人もいます。日本人はお茶を飲むとき、こんな習慣ないでしょうね。
すみません、駅とぜんぜん関係はないんです。

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば、今の人たちは、たしかに、ほとんどの人々がスマホをいじってますよね。(^±^;)
それに関連して、先週、総武線最終電車で、痴漢の容疑でニュースがありましたが、そこでも皆スマホをいじってました。
しかし、その冤罪の証拠となったらしく、それはそれで役に立ったといえば立ったのですが・・・。
今はスピードか豪華さの旅が主流になっちゃいましたね。^±^;

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
駅弁を買うのも楽しみですよね。あれも、駅の構内で売っているから味わいがあるんですよね。
列車の窓を開けて弁当を買いますが、売り子さんとのお釣りのやりとりで発車のベルが鳴ると緊張しました。
お釣りを受け取る前に列車が走っちゃうんじゃないかどうか。紙幣が高額であればあるほど・・・。
でも、うまくお釣りを渡すんですよねえ。^±^;

こんばんは〜

今は、駅のホームに立つ人のほとんどがスマホですね(^_^;)
それでも、むかぁーしチラッと通過したことのある駅を、こうして拝見できるのは嬉しい気持ちです。

車窓から駅の様子を見るのも、楽しいですよね(^-^)

こんばんは

列車の旅も楽しみが色々ありますね
私の思い出で窓からお弁当を買うのが楽しみでした
新幹線って早いだけで旅の楽しみがないですよ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あれまあ、連続して試験でしたか。それは大変でしたね。お疲れさまでした。試験は疲れますよね。
王子でアジサイを撮られたのですね。どこかなあ。飛鳥山公園あたりかな。これからお伺いしますね。
高級列車、見かけましたか。豪華列車は駅からでなくてもどこでも撮れますがスピードを落としてる王子あたりはいいかも。
早すぎるとぶれちゃうんですよね。^±^;・・・下井草通過の特急ですら、このざまですからね

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
下井草は、本当は降りる駅でなく、降りたことがなかったので気まぐれで降りたのですが、降りてみてよかったです。
時間があったら改札も出て散歩しようとも思ったのですが、散歩は次回の楽しみに残しておきますね。
また、その間の特急通過もよかったです。このような小さな駅は、特急は簡単に通過していくんですね。
スナップもこの2枚しか撮れませんでしたよ。^±^;・・・しかも、ぶれちゃうし

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
庶民が乗れる寝台列車、これはぜひとも鉄道会社が作ってほしいです。「旅」と贅沢と、その両方を満たす究極の旅です。
昔は、さほど混んでいないことが条件ですが、普通の夜行列車のボックスシートでさえも、寝台列車でしたよ。
昔はボックスシートの座席を自由に動かせたので、ずらして楽な格好にし、手すりにタオルを巻きつき枕にして寝ました。
ただ揺れるとちょっと危険でしたね。^±^;・・・ずらしたシートは空き缶で固定させてたので空き缶が倒れるんですよね

No title

こんばんは。
先日受けた試験がダメで、今月も試験受けてました。。
と、ぶっちゃけてみました(笑)

試験から解放されて、王子でアジサイ撮ってました。
線路の上にある、橋?の上から、お子様とかが電車を見てましたが、
高級電車、走ってたみたいです。

乗るには高くて、リーズナブルに乗れる電車が楽しくていいですよね。

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
マリコさん、おっしゃる通りです。実際にそこで泊っても、街灯りの明暗もその土地によって違います。
同じ町でも、目を凝らせば満天の星が見えるところがあれば、ビルやネオンの色合いだけの町とか。
そして、長い間到達できない旅こそ、本当の旅、究極の旅といえると思います。(^±^:・・・ワレナガラ、カッコイイ)
自分も、小学生のころ、母と行って、母の都合により一人で帰ってきた群馬でさえも「旅」でしたね。
心の不安定と満足を楽しむのは「旅」の醍醐味です。^±^ノ・・・それが物心がついた初めての旅でしたね

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
部活お疲れ様です。^±^ノ
そうなんですよね。昔から、その土地土地の生活が見られることこそが「旅」の楽しさの一つだと思うのです。
例えば「奥の細道」もそうですね。曽良だったり芭蕉だったりが、その土地の感想を述べることが、名文であるゆえんかと。
自分も、旅の極致は「奥の細道」にあると確信しています。徒歩の旅とそうでない旅の違いはあるでしょうけど・・・。
まあ、豪華な旅もいいですが、感動はできるかなあ。^±^ノ・・・テレビ番組での旅ですら、そう思います

こんばんは

てくっぺさんの鉄道写真、車両も勿論ですが
ホームや駅舎のスナップが魅力的ですね!
ホームの中と外の明暗や、通過する車両など
どれも痺れますね。。素晴らしいと思います。

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。小さな駅にとって、特急通過はあっという間でした。カメラを構えてこの2枚しか撮れませんでした。
また、特急自体のスピードが速いだけに、それを撮ると、写真がぶれやすいのなんのって・・・。(^±^;)
豪華特急は、一般の列車とは一線を画してますね。まるで武士と庶民との階級の関係のようだとも思えます。
武士から見れば、庶民の心は測れませんね。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
時代が変わった、と言われればそれまでなんですが、JRに限らず、鉄道会社が残さなくてはならなかったことですね。
鉄道旅の「のんびり感」だけでなく、車内越しからの、「地元の密着」も消えて行ってる気がします。
そもそも、豪華な列車だけでなく、特急化も、そこまでする必要ないんじゃないかな、と思ったりしてますけどね。
今は1つおきに通過しても特急と言い張りますね。^±^;

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですね。西武戦の主流は、もはや青のステンレス製になってしまったのかもしれませんね。
黄色い車両はまあ。走っていますが、、昔よく登場したピンクは完全に撤退したかもしれないですね。
昔はそれが主流で、西武の車両色であったんですが、いつの間にかいろいろな車両が登場しました。
あ、今のピンクは特別車で希少価値ですね。^±^ノ

No title

豪華列車の旅…素敵ですが…
庶民が乗れるような寝台列車を…

その街を見る。。。

いい言葉ですねぇ。。。
子供が小さかったころは京都などでも一泊で行っていましたが
京都は都会であるにもかかわらず夜がものすごく暗いのです。
家族で行って無かったら淋しくて孤独になりそうな町です。
そんな所が特急列車には感じ取れないって事なんですね?
鈍行列車で田舎へ帰った事がありますが。。。
なんと☆7時間もかかりました。

部活お疲れさまです。

豪華列車の旅も素敵ですが、
てくっぺさんのおっしゃる通り、
その土地土地の風景や人の営み、
土地の香りと息づかいを
感じられる 鉄道の旅 こそ…
いつも私が憧れている 旅の醍醐味 です。

こうやって、日本全国の皆さまの鉄写に
写りこんではいないけれど、
鉄写から伝わる 季節、景色、人の営みを
感じるのが、好きです。

No title

特急列車 見えたと思ったら あっという間に通り過ぎましたね
黄色い電車 可愛い
乗ってみたいです

駅での物語 良いですね

最後の 豪華特急で くすっときました

No title

おはようございます。

>豪華列車にない醍醐味・・・
共感するものがあります。
日頃そこまで文章にするほどまとまった考え方を持ち合わせていませんが・・・・・

こんにちは

黄色い電車が減ってきましたね。
私はいまだに
ピンクの西武には遭遇していません

juraku-5thさん

juraku-5thさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、juraku-5thさんのご友人が下井草にいらっしゃったのですか。下井草駅、変わりましたかね。
そういえば、久しぶりに野方駅を降りた時も感じましたが、野方駅も、あと沼袋駅も変わりましたよ。
ブルートレインも夜行の列車も、豪華特急と違う良さがあるんですよね。旅をしながら、その町の生活も垣間見る気がします。
本来、旅の楽しみはそこにあると思いますよね。^±^ノ・・・豪華な旅なら、バスでもなんでも代用できますものね

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、中野に次の会津の打ち合わせで行って、その帰りの写真を特集してみました。
そのなかで、西武新宿線は、所沢から沼袋までの間で、唯一降りたことのない、下井草に降り立ってみました。
乗った電車が上石神井どまりで、いずれ乗り換えなくてはならなかったので、どの駅で乗り換えるかということで。
それで下井草の駅を選んだだけだったのですがね。^±^;・・・残りは中井駅と下落合駅で、コンプリートですよ

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、部活、お疲れ様です。これから、ちょっと昼間は外出する予定でm夕方に家に帰る予定です。
そのあと、皆様のところへお邪魔したいと思っています。あ、今回は倉敷に行ってこられたのですか。
それは楽しみです。こちらはというと、来月の写真、鉄道に限ってはピンチかもしれません。
只見線が撮れればいいのですが、1日3本ですし。^±^;・・・時間がないので撮ることもできないかもなあ

No title

おはようございます。

下井草!
昔、友人が住んでいてよく行きました。
そのころはあちこちに畑がありましたが今はどうなっているのでしょう。
懐かしいです。

豪華列車とブルートレインの話。
共感しました。

人が少ないホームに響いていた駅弁売りの声。
寝台列車のカーテンの隙間から垣間見た深夜の駅。
一睡もできず向かえた朝、明けはじめた空がきれいだったこと...
いろんな思い出がよみがえりました。


No title

おはようございます。

なるほど。
わたしは電車、駅は利用しない生活ですから、
こういった駅の風景は憧れますし、
とても新鮮に見えます。

部活、お世話になってます。

今月はネタ不足で危うかったです。

今月は岡山市のお隣の倉敷市を走る電車です。
実はまだ乗ったころないのですが・・・。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長