鉄写同好会(2017年5月)・東久留米、ひばりが丘、保谷

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

1.東久留米駅

平仮名の縦型駅名表示板とホームの様子。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写01・東久留米

少々アンダーでもう1枚。^±^ノ
20170416・気まぐれ街歩き鉄写02

ホームで電車を待つ人々。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写03

漢字の縦型駅名表示板と旧改札?。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写04

東久留米駅コンコース。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写05

東久留米駅の改札を望む。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写06

2.東久留米~ひばりが丘

東久留米駅周辺の、ひばりが丘寄りの踏切。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写07・東久留米駅周辺

落合川と西武池袋線、その1。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写08・東久留米~ひばりが丘

落合川と西武池袋線、その2。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写09

3.ひばりが丘駅(散歩中)

ひばりが丘駅の入口(北口)の様子。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写10・ひばりが丘(散歩中)

漢字の縦型駅名表示板と電車を待つ人。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写11

4.ひばりが丘~保谷

小さな踏切。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写12・ひばりが丘~保谷

まっすぐ伸びる西武池袋線。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写13

5.保谷駅

保谷駅、電車通過中。その1。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写14・保谷

保谷駅、電車通過中。その2。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写15

保谷駅、電車通過中。その3。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写16

6.ひばりが丘駅(復路)

ひばりが丘、急行電車待ち合わせ。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写17・ひばりが丘(復路)

平仮名の縦型駅名表示板と急行電車。
20170416・気まぐれ街歩き鉄写18


そういえば、豪華特急、四季島が運行開始したけど。
・・・ななつ星も含めて、あんまり興味ないんだよなあ。^±^;
列車というより、リゾートホテルを撮影するようなものだからね。
豪華列車とか、豪華客船クルーズとかもそうなんですが、料金などが庶民とかけ離れすぎると、夢以前の問題となり、興味がわかなくなるんですよね。

また、やり口が傲慢だし・・・。^±^;・・・傲慢って
駅で、この列車を隠すためにほかの列車や回送列車であしらって撮影させないのって、心、ちっちゃいなあと思います。
それ以前に、「憧れ」を通り越して、高望みをしてもなお、誰も乗れない料金を吹っ掛けるんじゃなあ・・・。
可愛げがないです。^±^;・・・可愛げって

その点、ブルートレインのほうが可愛げがあったなあ。^±^;・・・可愛げって(再)
この列車、親方日の丸系だからなあ。^±^;・・・親方日の丸って

鉄道ファンの撮影阻止に、回送列車で車体を隠したってさ。^±^;
嫌味ったらしいなあ。^±^;
お召列車かよっ!(゚Д゚)ノx±x

そのくせ、試運転中にトラブルを起こしたんだってさ。^±^;・・・ダメジャン
科学のスイを集めた列車なんだろ(皮肉)!(゚Д゚)ノx±x
だったら、トラブル起こすなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

なんか、ドラえもんのスネ夫が乗ってそう・・・。^±^;・・・「ボクチャン」って言いながらね
ちびまる子の花輪君もな!(゚Д゚)ノx±x。・・・ヘイ、ベイビーなんて言いながらね

乗れないからって、列車に八つ当たりかよ!(゚Д゚)ノx±x。
そう言いながら。列車を見たら撮影するくせに!(゚Д゚)ノx±x
やきもち焼くのもいい加減にしろよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

てか、列車にやきもち焼く行為って・・・。^±^;
撮影させないJRよりもっ!(゚Д゚)ノx±x
お前のほうがよほど心ちっちゃいぞ!(゚Д゚)ノx±x。


でもまあ、大金をはたいて乗りたいとは思わないのは事実だなあ。^±^;
もしも宝くじに当たっても・・・。^±^;
そのお金があったら、海外旅行へ行くとか、別の方向でお金を使うがなあ。^±^;
アフリカのマリに、行ってみたいんだよなあ。^±^;←どうせ思いつきだろ
どうせ思いつきだろ!(゚Д゚)ノx±x。

まあ、それでも・・・。^±^;
JRがただで乗ってくれというんだったら、しぶしぶ乗りますがね。^±^;
うそつけよっ!(゚Д゚)ノx±x。
お前みたいな性格のやつはなっ!(゚Д゚)ノx±x
そういうときに、ホイホイ喜んで乗るんだよっ!(゚Д゚)ノx±x
四季島の車両隠しよりも!(゚Д゚)ノx±x
お前のコメントのほうが嫌味じゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。



さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ

上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
Futchanさん
Kmoriさん
nokoさん
夕ひばりさん
だぁなさん
裕さん掲示板(時折アップしてくださいます)
satoshiさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

数字の人さん

数字の人さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^・・・おかえりなさいです
あ。拝見しました。大阪のほうにも「ひばりがおか」の名前のつく駅があるのですね。
歩いて散歩してみたいです。清荒神も近いのですね。もしも機会があったら歩いてみたいですね。
ところで、花屋敷はなんでしょう。遊園地があるのかなあ。こちらでは「花やしき」といえば浅草の遊園地ですが。
でも似たような名前ってあるんですね。^±^ノ

No title

高橋殿、いつもありがとうございます(ToT)
恥ずかしながら帰ってまいりました…


すでに御指摘されてる方がおられますが
阪急宝塚線の『雲雀丘花屋敷駅』
34年前に勤めていた会社がありました…
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%B2%E9%9B%80%E4%B8%98%E8%8A%B1%E5%B1%8B%E6%95%B7&hl=ja&tbm=isch&gws_rd=ssl


しずくさん

しずくさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、兵庫県にもひばりがおか、があったのですね。駅の雰囲気としては鈴蘭台にも似てると思ってます。
四季島は傲慢ですよね。それにあれは「列車旅」とかけ離れている気がしてなりません。(あくまでも、無料なら乗りますが)
列車は、それぞれ何時に、どこの駅を停車し、どこの駅を通過した、というのが楽しみなんですよね。
そして通過してる駅を見て、そこにある日常と比べられるから、それが旅の醍醐味となるんですけどね。
列車を隠して走るならその醍醐味はないですね。^±^;・・・それじゃ、ハイウェイバスと変わりませんね
周遊券時代が懐かしい。^±^;

上総介さん

上総介さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
上総介さんもですか。自分もそうですが、魅力ない理由が、先ほどわかりました。これは「列車旅」と別物だからです。
列車の旅は、どこの駅を停車し、どこの駅を通過した、こういうのでその醍醐味が決まるんだと思います。
ブルートレインにはそういう醍醐味がありますよね。でも豪華列車にはそれがないのです。(ただなら乗りますが)
これならハイウェイバスでもいいってことですね。^±^ノ・・・もっというなら、自分が運転して旅行するほうがいいですね

juraku-5thさん

juraku-5thさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今さっき気が付いたこと・・・。ブルートレインにあって、四季島などにないものですが・・・。
ブルートレインでもなんでも、多少高くても、「駅を通過する」、「駅を停車する」という現状が味わえたんですよね。
この列車にはその醍醐味がありません。これならハイウェイバスでも何でもいいのです。おまけにお金も高いです。
ただなら乗るけどお金出してまで乗らない大きな理由ですね。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
日常的なこのような電車が一番いいですね。ほっとします。あ、そうだ、四季島などに違和感を感じること・・・。
「ダイヤ以外に運行する」というのも、列車らしくなくてかわいげがない部分に映りますね。
列車が、どの駅に停車して、どの駅には通過する・・・ブルートレインなどにも、こういう「ロマン」があったのですよね。
それが列車旅の醍醐味であり、楽しみではないかと。^±^ノ・・・さらには運転停車も楽しみです

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ブルートレインも多少は高いですが、許せる高さですからねえ。誰でも、手軽に乗れる列車じゃないと。
ななつ星も高いですが、四季島よりはましなのですかね。いずれも無料で乗れるなら乗りますがね。
それと、ダイヤを独自で(自分勝手に)変えてまで運転する列車も、あまり好きじゃないんですよね。
そこも可愛げがないなと思う部分ですね。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
無料で乗せてくれるなら乗りますが、これ、高いですよね。本当にホテルのようだという噂ですが。
それならば、連鎖に乗って駅前のホテルの宿泊したほうがいいかなあ。でもブルートレインは別です。
むしろ、列車なら列車らしく、ガタンゴトン、という音を聞きながら寝るのは好きですけどね。
宝くじ当たったらアフリカに行きたいです。^±^ノ

はな☆さん

はな☆さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
撮影禁止のようですね。それにしてもこの値段もさることながら、お召列車みたいな扱いって。
こちらとしてはお金があってもこちらからは乗りませんね。まあ無料だったら乗りますがね。
それよりも、安くていい旅が楽しめるブルートレインを廃止していったのが腹立たしいです。
どうしてなくしちゃったのだろうかねえ。^±^;

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
西部線沿線も、車両がだいぶ変わってきましたね。現在、トイレ付きの車両も走っていて驚きました。
電車の中で用を足せるのはうれしいですが、各車両に1個ずつあると便利なんですけどねえ。
四季島は、無料なら乗りたいですね。この価格なら別に乗らなくてもいいかな、と。
むしろそのお金で海外旅行をしたいですね。^±^ノ

Kmoriさん

Kmoriさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、自分もそうですね。のんびりと旅には出たいものです。豪華であっという間にお金が消えそう。
昨日のパチンコ大学のようなものですね。ただなら乗りますが、お金を払ってまではねえ。
ブルートレイン以外でも、各駅の夜行がなくなったのもなんだかなあ、というような気分ですね。
運転手不足でしょうがないのかなあ。^±^;

hiiragiさん

hiiragiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも、ただなら乗りたいと思っています。しかし、数日の旅なのに、何しろ高い、高すぎます。
自分としてはブルートレインのほうには乗ってみたいです。実は乗り損ねていて、まだ乗ってないのです。
十年以上前、北海道旅行に行った際に、北斗星で予約を取ったのですが、満員でダメでした。
したがって飛行機になってしまいました。^±^;

カノッチさん

カノッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。おお、カノッチさんもこちらのあたりにお住まいなのですね(あるいは勤務先かなあ)。
ひばりが丘はこちらも、何度か歩きましたが、街を歩いたことはあまりなかったので、新鮮でした。
あ、ごめんなさい。コメントを全部書き終えたら、就寝します。まだ今日は寝ていなかったのでした。
夜に改めて訪問させていただきますね。^±^;

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
兵庫で言えば、鈴蘭台、のような場所なのでしょうかね。昭和の戦後の団地の影響でできた駅です。
ひばりが丘の前は「田無町」という駅名でした。田無市になる前からある駅なのです。
田無市になり、ひばりが丘団地ができて(市になる前から団地はあったかも)駅名を変えて、現在に至ります。
その田無市も、西東京市に合併・改名しましたが。^±^ノ・・・保谷市と合併しました

yopikoさん

yopikoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
四季島は、一般に買っても乗れないようですね。切符売り場で切符を買えない変な世の中でもあります。
さらに、そこでも抽選だったのですね。うーん、自分だったら、ほかにお金を使うなあ。
もちろん、無料で乗ってくれというなら、乗りますが。値下げしない限り、一生乗れないと思います。
yopikoさんはこの列車撮影されたのですね。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
申し訳ありません。午前中でコメントの返信でいっぱいいっぱいになってしまいました。
午後から就寝しますので(まだ寝ていない)、したがって、今夜うかがわせていただきますね。
来月もご参加いただけますか。ありがとうございます。大変にありがたいです。
ひばりが丘の駅、急行停車駅なので大きいのです。^±^ノ・・・そして結構賑やかなんですよ

部活お疲れさまです。

今回のひばりが丘の駅、関西では宝塚市に
雲雀ヶ丘駅が、漢字だけどありますねぇ。
駅名も色々あって、同じ駅名もあったりして(^^) あと四季島の記事見て、びっくりです。隠すなんてねぇ。見たり撮ったりしたら、電車が汚れたり破損したりするんですかねぇ(ㆀ˘・з・˘) ななつ星や四季島は
べらぼうにお高いから、多分乗れないでしょうし(;_;) だから見せてくれても
いいのにね。ケチですよね。

こんばんは

四季島が運行開始したけど。ななつ星も含めて、あんまり興味ないです。
同感です。わたしすら四季島を撮影も見たこともないです。
乗ったら取れないし、私の価値観としては別のものにお金をかけたいです。
旅はのんびり時間をかかて鈍行で。
1度くらいは撮影はしますがね。
ブルートレインの方が良かったですね。

No title

こんばんは。

四季島に瑞風、高すぎますよね。
かつての寝台列車とは似て非なるもの。

ブルートレインの復活に1票です。

こんばんは

駅やその周りの光景、いつは意見しても素敵ですね!
日常を非日常的に切り取るその絵がとても魅力的に映ります。

確かに、高過ぎますよね(笑)
話題性はありますが・・・
でもこの先ずいぶん予約で埋まっているようなこと言っていましたね。。

No title

ん!確かに…豪華特急、馬鹿高い。
ブルートレインやトワイライトエクプレスにカシオペア
当初はちょっと高いかなぁと思ったけど、今思えば可愛げがありましたね

こんばんは

豪華列車を乗るまでも無いが見てみたいですよ
宝くじでアフリカですかぁ少しは夢がありますね
毎年ジャンボ買うけど当たり券は300円ですよ(爆)

No title

こんにちは。
四季島、そう撮影禁止らしいですね。
一部に、マナーの悪い人がいるからとかなんですかね?

ホント、お値段高いですよね。
一生乗れない気がします。。

No title

列車の音が聞こえてきそう

四季島 乗ってみたいですが お金がありません ^^

今日は!(=^・^=)

大金はたいて乗る列車よりノンビリ走る
ローカルな列車の方が周りの景色も見ながら
行けるので楽しめます。

スピードのあるものは苦手なので!

こんにちは

四季島、私は乗ってみたいなぁ。
でも、なかなかねぇ。

No title

こんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。
今回散策された辺りは私もよく出没する場所です。(^O^)

ひばりがおか。。。

この名称。。。よく聞きます。
丘と言うのを付けたがります。
桜ヶ丘と言うのもいたるところにあって桜が植えてあったりします。

おはようございます

四季島、形は斬新ですが、あれは見て楽しい列車なのかな~と。
5月に偶然撮れましたが、ある人は、
「申し込んだけれど抽選で外れた、と人には言っている(笑)
たぶん、一生乗れないと思う」と、言ってました。



No title

おはようございます。

今日は参加出来ました。
まだ在庫があるので再来月くらいまで
何とかなりそうです。

ひばりヶ丘駅、
こじんまりとした駅のようですが、
賑やかそうな駅ですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長