北の国から2002’遺言(後半その3)

北の国から2002’遺言」を見ました。今回は後半の最後です。^±^
また、今回で、「北の国から」も完結です。^±^

純は、中畑のおばさん、みずえの葬式の翌日、牧場の跡地に行きます。
現場を見ると、そのまま残された機械が錆びつき、雪に半分埋もれていました。

純「草太兄ちゃん、許してください。あの頃、お兄ちゃんの膨らませた夢を、こんな形で、僕がつぶしました。正子叔母様(まさこ=今井和子さん)も、アイコさん(美保純さん)も今は富良野を去りました。そして僕は、そして、僕は・・・」

そのあと、債権者の三沢のじいさん(高橋昌也さん)のところに行って、お詫びします。
三沢のじいさんは本当にいい人で、にっこりして、こっちへ来い、と手招きをします。

三沢「よう帰った、わしのせいで、あんたが富良野に戻れんようになったこと、いつも心に病んどった(やんどった)。よう帰った」
純「・・・すみません」
三沢「わしはこのとおり、体がためになった、よかった…。五郎たんも喜んだろう」
純「・・・はい」

ここで、三沢のじいさんの様子がにわかに挙動不審になります。

三沢「わしゃー、わしゃー。わしは・・・。
純たん、とぅまん、もう我慢できねえ。
トンベン、トンベン!」


純「トンベン?」


・・・ションベンをしたかったんですね。^±^;・・・トンベンって

純「あ、シビン・・・」

慌てて、シビンを取って、三沢のじいさんのナニをあてがう純。^±^;
ここでナレーション。

純「どうしようもなく熱いものが、僕の心の中から湧き上がってきた・・・。
牧場を解散した時も、月々3万で許したのに、その行為を僕は裏切った・・・。
おじいちゃん、そんなに謝らないでください。謝るのは僕のほうです。
こんなことするぐらい、毎日でもします」

心や誠意が、お金以上に大切で、それが皆無だった自分を恥じた純。
その帰り、偶然、車で結を見かけました。

純「スーパーへ行き、金物屋へ行き、病院へ行き、市役所へ行った。
結ちゃんは、これから住む街を確かめようとしている。
結ちゃんが神社へ入っていったとき、その思いは確信となった」

雪の積もる神社で、再会する二人・・・。

さて、蛍の家では、一通の手紙が届いていました。
手紙には、「これからは居場所をはっきりさせる、という、正吉からのものでした。
そして住所も、ちゃんと書いてきました。

嬉しくて蛍が五郎のところに行ってみると、結がそこにいました。
二人はお互い紹介しあい、その晩は言わずもがなで、幸せに包まれました。

純「唯一もめたのは眠る場所で、結局、女子は上、男子は下で寝ることになった。
さてその晩も、あの夢を見た。
草太兄ちゃんがケラケラ笑いながら首を絞めるんだ・・・。
・・・起きたら、蛍が目を覚ましていた」

そして、純と蛍は、五郎とともに、一緒に話をします。

蛍「私ね、正ちゃんのところへ行こうかと思うの」
純「そうしなよ」
蛍「どう思う?父さん・・・」
五郎「行くべきだと思うが、快は・・・、どうなんだ?」
蛍「もちろん連れてくわ・・・。いけない?」
五郎「いけなくはないが・・・。快が、行くのか・・・。快も、一緒に連れてっちまうのか・・・」

しんみりとする五郎。

純「翌朝、羅臼からすさまじい量の海産物が届いた。その上に離婚証明書がべったりと貼られていた」

そして、ラストは、蛍、快、五郎との別れのシーン。
富良野駅にて。抱いたまま、連れ去ろうとする五郎。

蛍「誘拐魔!」

蛍が少し笑いながら、五郎から快を取り上げます。
しばらく無言が続き、旭川行きの列車の、発車の知らせのベルが鳴ります。

蛍「かっくん、じぃじに、バイバイは?」
快「・・・もういいかい、もういいかい、もういいかい」
五郎「・・・ま、まぁだだよ」
快「もういいかい」
五郎「も、もういいよ!」

次の瞬間、列車のドアは閉まり、

五郎「快! 快!」

と、列車を追いかけます。
プラットホームから出る車両、駅員の止めるのもきかず、振りほどき、どこまでも追いかける五郎。

純「恥ずかしいくらい父さんは泣き、恥ずかしいくらい父さんは走った・・・。
でも、僕はその父さんに感動していた。
父さん、あなたは素敵です」

それから、純は、結と五郎と、三人で暮らしました。
純は五郎の手伝いをしながら、三沢のじいさんのところへ通い、過ごします。
五郎は、いつものように炭を焼きます。

そして、五郎の遺言で、この話は結びとなります。
金なんか、望むな。幸せだけを、見ろ。謙虚に、慎ましく、生きろ、と。

(了)


これで、「北の国から2002’遺言」を終わらせていただきます。^±^
ありがとうございました。^±^ノ

最後に、自分の好きなキャラクターと嫌いなキャラクターのそれぞれ、3位までを書いて結びとさせていただきます。


好きなキャラクターベスト3。^±^

3位。

小沼シュウ。


実はマドンナの中で誰よりも好きでした。
素直だし、何よりも、他人への思いやりが一番あったのではないでしょうか。
特に草太の葬式の時、いち早く駆け付け、純と一緒にいた場面。思い返すだけで、感動します。
そして目立つことなく、送り迎えした、朴訥(ぼくとつ)なシュウのお父さんも好きでした。
純とは、一番、結ばれて欲しかったなあ。暖かい家庭で幸せになって欲しかったです。
れいちゃんよりも、結ちゃんよりも・・・。
ましてや、一番最初のけい子ちゃんは、結構わがままで鼻にかけてるところもあり、マドンナの部類では、最低でしたね。

2位。

黒板五郎。


五郎は、神様ですわ。
たった一度だけ、子供のころ、純を殴った以外は、一切暴力を振るわなかったなあ。
そして、子供が何をしても、温かく広い心で包んでくれた・・・。
本当に、素敵な人物です。

1位。

笠松正吉


男らしい人物でしたね。そして思いやりがありました。
他人にやさしく、自分に厳しい、典型ですよね。^±^
彼が自衛隊に入ったのも、なんとなく納得しますわ。
しかし、子供のころの境遇がかわいそうでしたが、最後にハッピーエンドで終わってよかったです。

ほかにも、好きなほうで言いますと、次点の4位ははトドですね。男らしいし、怖いけどすがすがしい。その息子の弘も好きなほうです。
もちろん、純や蛍も好きなキャラクターです。三沢のじいさん、トンベンのじいさん、本当に優しくて仏様みたいだし。
中畑さんは概ね好きでしたが、時々、特に純が子供のころに、冷たいところもありましたね。クリスマスに帰れと言ったり。
草太兄ちゃんもどちらかというと好きでした。失意の中での蛍をかばうところはよかったですが、一方で、農家に対して見放すような冷たい一面もありましたよね。
おしまいに、母親の玲子が亡くなった時分、純が「そんなに嫌いじゃない」といってた吉野さん、自分も嫌いじゃありませんでしたよ。


嫌いなキャラクターワースト3。x±x

3位

宮前雪子。


雪子おばさん、あまり好きじゃないなあ。x±x
結構ずけずけとしていて、神経の図太く無遠慮な一面が嫌だったなあ。
草太に横恋慕したのもこの人だったし、何よりも自分自身をトラブルメーカーだと気づいていないのがかわいそう。

2位

大介。


こいつは好きになれませんな。
生理的にも、受け付けないです。
一生、バーチャルの女性と付き合ってろ、と言いたいっすな。
言っちゃ悪いけど、宮前家って、みんな好きじゃなかったっす。
この親にしてこの子あり、の典型じゃないっすか?

1位

蛍と駆け落ちした医者。


ほんとにこいつ、下衆の極みですわ。
力づくで蛍を奪って、いざとなったら純には喧嘩でかかってこい、空手じゃ負けないから、ですからねえ。
最終的に、蛍を捨てたし。
最低。
話すことないや。
この人物だけ、「北の国から」には実際に登場しなかったんですよね。
まあそりゃそうですね。
「北の国から」って、影響力強いので、役者以外で登場しても嫌われキャラになるでしょうからね。
役者を設定しなくてよかったわ。

「北の国から」は、概して好きな人物のほうが多いんですけどね。
東京で出会った不良(純が殴った性格が最低のやつ)とか、タマコの叔父とか(気持ちはわかるけど、男のくせに女々しいクレーマーにも思えた)、「中畑家の甥っ子」(雑誌を自慢して、空知川でいかだに乗って河原でゲロを吐いたやつ)ってのも嫌いだったけど、この3人よりはまだましだったなあ。

余談ですが、草太兄ちゃんがなくなってその直後、岩城滉一さんがあまり芸能界に出なくなってたので、本当に亡くなってしまったんじゃないかと心配し、悲しみましたわ。

・・・うーん、やばし。^±^;・・・恐るべし。北の国からの影響力
縁起でもないことを言うなよな!(゚Д゚)ノx±x。

~~~~~~~~~~~

北の国から、これにて、了。

長い間ありがとうございました。^±^ノ

あ、最後に、尿意が催してきたので。
トンベン、行かなくっちゃ。^±^;←こいつはトンベン兵(屯田兵だってば)
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

H@Lさん

H@Lさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
五郎さん、いいですよね。自分も、1位は正吉にしてますが、五郎父さんとは、甲乙つけがたいほど好きです。
3位のシュウまではゆるぎないかな。シュウは家族も好きです。朴訥ですが、特に父さんが優しいですよね。
草太兄ちゃんの葬式の時、シュウを連れてきたのが父さんで、家にも入らず車で待ってたのはぐっときました。
北の国から、でももうできないだろうなあ。^±^;・・・中畑のおやじさんがいなくなったのは大きすぎますよね

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは1998年までは、リアルで見ていたのですが、2002年の時はどうしても見る機会がなくて。
しかも、そのころ、ケーブルテレビに入ってなかったので、地上波しか見られず、再放送も見逃してました。
地上波でもたまに再放送をやったのですが、このころ、見たのは1、2回でしょうかね。
最近、BSもケーブルテレビで見られるので嬉しいです。^±^ノ・・・あっという間に1月が終わりましたよね

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
最終シーンは、「北の国から」の集大成のような、いい言葉が勢ぞろいしてますよね。ありふれた言葉がすべて輝くものです。
また、恩人の老人の介護もそうですが、いいシーンの山盛りで、印象に残ります。本当は遺言も入れたかったですがね。
FC2は、言葉通りのものを伝えると、そのコラムを凍結させ、公開できないようにするので、しぶしぶ省略しました。
本当は、遺言を全部入れたかったなあ。^±^;・・・口語調なので、コラム違反になりそうなのでつらいところです

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも、トンベンは、これを見てから、すっかりと、マイブームになってしまいました。
「ちょっと小便に行ってくる」というのも、「トンベンに行ってくる」と、リアルに言います。
実際には、純が改心して、債権者の老人にお礼をする、っていう、とても感動する場面なんですけどね。
マイブームで台無しです。^±^;←これじゃ、誠意もへったくれもないよね、人の恩を踏みにじるようなもんだ

No title

こんばんは^^
北の国から、私も大好きです。
純君と年齢がほとんど違わないので(あっ歳がばれるか)
ドラマシリーズの時からずっとリアルタイムで見てきて
一緒に歳をとってきました^^
私の好きなキャラNO1はやっぱり五郎サンかな?

No title

こんばんは~~♪
北の国から評判のドラマだったのに
リアルには見ないでしまいました。
再放送だかなにかでちょっと見た位で・・・
もう2月ですね。
今年も月日の過ぎるのが早そうです(。^p〇q^。)プッ

No title

「父さん、あなたは素敵です」
いい言葉だ

じんわりと沁みたシーンでしたね
懐かしい(*^_^*)

No title

トンベン、思わず笑っちゃいました^^

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長