北の国から2002’遺言(後半その2)

北の国から2002’遺言」を見ました。今回は後半の続きからです。^±^

翌日、流氷が来ていました。
2月のしばれる夕方、五郎が羅臼に到着しました。国後島が遠く見えるのを確認して、五郎が感激して発したひとこと。

五郎「・・・ってことは、あの間に国境線があるのかい。国境線って、何かい? こう、赤いひもかなんか、あるのかい?」

そして、純の番屋に入り、五郎と純は話し合いをします。

五郎「三沢のじいさんに会ったんだ。お前の借金の話をしたら、そんなこと忘れた、と笑ってたぞ。じいさん、寝たきりになって。お前に会いたいって涙流してたぞ。本当にあの人は仏様みたいな人だぞ。借金のことはともかく、お前、会うだけ会ったらどうだい?」
純「俺もちょうど考えていたんだよ。俺、いつも逃げてた。だけど最近、思い始めたんだよ。逃げたって始まらない、何も変わらない。富良野に帰ろうかと思ってんだ、帰って、今度こそ身を固めようかって。実は、一緒になりたい人がいるんだ。明日、会ってもらいたいんだ。本当言うと、その人、結婚してんだ・・・」
五郎「ちょっと待て、人妻はいかん。姦通罪よ、それ。不義密通(ふぎみっつう)よ」

それから、1時間かけて、全部ことの顛末を話し、純は五郎をようやく説得させました。五郎は、聞きながら涙をためていました。
翌朝、五郎は結と会い、純に紹介されますが、結が血相を変えて話します。

結「父さんが昨日から帰らないの」
五郎「どうしたの?」
純「トドが帰って来ないんだって」
五郎「トドって、こう・・・(身振り手振りをする)」
純「理由は後で話すから」

その晩、「トド」の乗る船を待ちながら、純は、高村の夫である弘と、改めて話をします。
純が「父さん、きっと助かりますよ」と言うと、「気休めを言うな」と弘が返しますが、ふと、弘のところに結と純がやって来た場面を思い出します。結は鉄砲を身構え、土下座をしてた純の姿を・・・。

弘「あの晩は全くぶったまげたぜ。結の奴、本当にぶっ放すかと思った。・・・びびった。あれから、あいつと夜明けまで話した。おいつにゃ、負けた・・・。元々、何のかんの言える立場じゃないんだよ。でもなあ・・・」

少し無言になり、

弘「・・・もうよそう、男らしくねえ」

おそらくまだ未練があったんでしょうね。
それでも自分を冷静に取り繕う弘に、「根はさっぱりとしていて男気のある人だ」と、純は感じ取っていたかもしれませんね。

弘「お前に譲る。幸せにしてやってくれ」
純「・・・すいません」
弘「・・・何時だ?」
純「10時15分です」
弘「・・・寒いだろうなあ。親父・・・。火がありゃいいが・・・」

火をくべながら、

弘「また風が動き出した。明日の朝はたぶん、また流氷が帰ってくる・・・」
純「このたき火、向こうから見えるんでしょうか・・・」

すると、弘はやりきれない声を振り絞りながら、純に怒鳴ります。

弘「見えると思わなきゃ、迎え火を焚いてる意味がないだろうがっ!」

純「はい」

怒鳴った後、ふと我に返り、

弘「流木を集めて来る、お前はここにいて火の番をしていてくれ」

「ご主人の姿は寂しそうだった」と、純のナレーション。

五郎は、凉子先生と、久しぶりに話をします。
そして、凉子先生に、純と結のことで、結が人妻だということを話すと、

凉子「くだらないことにこだわるんだな。
付き合っているんだから、それでいいじゃない。
それとも、バツイチじゃいけません?」


そして、凉子先生は続けます。

凉子「結も散々苦労した子だから、一緒に苦労できると思うわ」

・・・夜が明けて、国後から太陽が昇り始めました。
6時ごろ、五郎が結の旦那であった弘を純によって紹介されていると、結が朝ご飯を持ってきました。

結「おいしい?」
純・弘(同時に)「ああ!」

同時に話したのが気まずかったのか、わずかに間があり、その間を埋めるように、

五郎「おいしいです、これ」

そして、結が五郎と会話をしていると、弘はにわかに茶碗を落とし、その手が震えます。
純も、その先を見てみると、遠くから人影らしきものが。
トドが帰ってきたのです。^±^ノ

トド「ウォ~~~~!!」

ものすごい雄たけびを上げながら、手を振るトド。
間髪入れず、駆け寄る弘と純。
砕氷船が二人を迎え入れ、港に入ります。
そして、船から降りたトドは、いち早く五郎を見つけ、駆け寄り、

トド「トド、トドを撃ってきた!
今夜はトド鍋だぁ~~!
よぉ、しばれたぁ~~!」


もちろんその晩は大騒ぎです。^±^;

トド「岬のちょっと先だ!
3頭いたうちの1頭を!
撃った~~~~~!!
当たったぁ~~~~~!!」


漁師にトドの頭を持たせ、実践するトド。^±^;・・・トドの頭を持ってる漁師も間抜けだったなあ
そして宴は進み、カラオケ(「明日があるさ」の替え歌)を歌い、一緒に大騒ぎする五郎。
そこに、突然、純宛てで携帯電話が着信。

純「・・・もしもし」

呆然とする純。
そして、盛り上がっている五郎を無理やり引っ張って、

純「・・・中畑のおばさん、・・・亡くなったって・・・」

急いでタクシーに乗り込む二人。
それを歓迎するかのように、

トド「嫁泥棒~~~!!」

との声を耳にして・・・。^±^;・・・嫁泥棒って

~~~~~~~

中畑のおばさん、みずえのお通夜。

喪主であり、旦那である中畑和夫は、純に、

中畑「わざわざ、帰ってきてくれたんかい。・・・すまんな」

また、結婚し、娘の旦那になった正彦(柳葉敏郎さん)もまた、しんみりと、

正彦「結婚式には、結局出ることができなかったんです。でも、写真見て、すんごく嬉しそうで・・・」

シンジュク(布施博さん)は、その最期の様子を、できたばかりの新築を,みずえは見に来てたと語ります。その姿を見たらこちらまで泣けてきた、と。
純は蛍と久しぶりに再会し、お互いに話があると話します。
また、五郎は遺言の師匠である山下先生(杉浦直樹さん)と話をします。

山下「死んだあとの世界を想像しなさい。自分が死んだあとの麓郷(ろくごう)を。息子さんや娘さん、彼らに残したいことを。そうすりゃ、きっと、彼らに残したい心の文章が書けますよ」
五郎「はい」
山下「それが正しい遺言というものです」
五郎「・・・はい」

山下先生の助言を聞き終わり、気が付くと、喪主であり主人の中畑和夫がいないことに気が付きます。
中畑は、出来立ての家でずっと泣いてました。泣きながら、五郎が入ってくる姿に気が付くと、

中畑「・・・悪いな。せっかくこんないいうち、建ててもらったのによ。・・・見に来たんだ、あいつ。・・・すごく喜んでた。ありがとう・・・」

「ありがとう」を繰り返し泣き崩れ、嗚咽する中畑は、もはや言葉にならないほど・・・。

この時、中畑和夫役の地井武男さんは、本当に奥さんをがんで亡くして、ガチ泣きのはずです。
実はこの「遺言」でも、リハーサル中、意気消沈し、何をしても泣くのでドラマにならなかったほどで。
そこで倉本聰さんは、急遽(きゅうきょ)、脚本を変えて、役の中でも奥さんを癌にしたとのこと。
ですから、これはドラマ以上の本当の悲しみが込められているのです。

うーん、「ガチ泣き」って・・・^±^;

蛍と純が話すシーンに。
蛍が言うには、正吉との居場所は相変わらず行方不明で、

蛍「半分あきらめてる。どこかにいい人、できたのよ」

純は、富良野に帰って暮らすことを決心した、と、蛍に告白。
蛍は、三沢のじいさんのところの奥さん(根岸季衣さん)にちくちくと嫌味を言われたこと、お金を返してないからそうなったと話し、純も悪かったと反省し、さらに純は、父親の五郎を尊敬していると、改めて知ったと話します。
親父の血が流れ、それは反発じゃなく、それはむしろ素敵なことじゃないかと。話すと、

蛍「わかるよ、私も最近、思ってるもの」

五郎は、遺言を書き直します。
純と蛍については何とも思ってないのに、快のことを考えると、涙が止まらなくなってしまいます。
たちまち、手紙に涙のしずくが落ち、手紙をくしゃくしゃに丸めて、鼻をかみます。

~~~~~~~

いよいよ次回で北の国からも最終回です。^±^;・・・ナゴリオシイナア

てか、こんなに長編にしなくてもいいだろうが!(゚Д゚)ノx±x
でもここは「遺言」で一番の見どころだからなあ。^±^;
いい場面はじっくりと書かなくちゃ。^±^;
くだらないことにこだわるんだな!(゚Д゚)ノx±x。・・・クダラナクナイッテバ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地上波ではなかなかやってくれませんが、BSとか、ケーブルテレビではたまにやってくれます。
特にケーブルテレビのおかげで、見ることができました。実は2002はそれまであまり見てなかったのでした。
というのも、このテレビは、ケーブルテレビに加入する前は地上波だけで、あまり見る機会がなかったのです。
再放送も見逃しちゃってたんですよね。^±^;

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、吉岡さんと内田さん、これを機に本当に結婚しましたよね。びっくりしました。
でも離婚してしまいましたが。役者同士だと、実生活を一緒に合わせるのが難しかったのでしょうかね。
「北の国から」は、リアルですよね。地井さんの場合も、本当に奥さんがガンで、芝居にならなかったらしいです。
そこで、役の中でも奥さんをガンにしたらしいです。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ネオンの会、鉄道写真の会は経営してます。空倶楽部は別の方ですが。
詳しくは、satoshiさんのブログに書きましたが、自分が主催の会合は2つあります。
1.「有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会」=毎月10日、ネオンや看板に関してなら何でもアップしてくださいませ。イルミネーション大歓迎
2.「鉄写同好会」=毎月11日、鉄道に関する写真アップをお願いします。電車だけでなく、駅の様子、アルバムの電車など、何でも構いません

どちらも、毎月参加ということはありませんので、アップできるときにいつでも。^±^

No title

DVD見たくなりました。
まだあるんでしょうかね。
応援

No title

内田有紀さんと吉岡秀隆さんて
このあと結婚しましたね
離婚したけど
だからこの時の演技って熱っぽくて
よかったのかな。。とか思います

入会は?

てくっぺさんはネオン、空、雑草とかいろいろ歩きのクラブなどもたくさんされてい大活躍ですね。
今まで運動は苦手で歩くもの億劫なほうで車頼り(^o^)丿
久しぶりに少し歩いてみて新発見があったり、ずっと気づいてなかった面白いことに出会て楽しかったです。
空とかネオンの会の参加要領とかは?
てくっぺさんの超厳しい審査を受けて?

近愛居酒屋も(URLのところ。)
やるっきになるで!ぼっけぇ旨い!!
本当に?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長