北の国から2002’遺言(前半その2)

北の国から2002’遺言」を見ました。今回は前半の続きからです。^±^

純が人妻と付き合っているころ、妹から手紙が届きました。
蛍からの手紙によると、父、五郎の調子が芳しくないということのようで、五郎は梅干を食べてるから大丈夫と言いますが、検査してと心配しているという内容でした。
蛍「検査するまで快とは会わせませんからね」
渋々、五郎は検査を受けますが、バリウムを飲まされ、胃カメラを突っ込まれ七転八倒です。
そして、内臓に異物があるのを発見され、苦しみながらも、それは梅干の種と説明する五郎。
そいつを鉗子(かんし)で取り出してもがき苦しみます。^±^;
そのあと、検査は続き、CTスキャンをかけられる際にも、五郎は子供のように嫌がり、蛍の説得でようやく納得します。
そして、診察室で、「先生、やっぱりだめみたいです、3ヶ月も持てばいいほうですけどね」という看護師からの言葉を耳にして、妙に気にする五郎でした。
待合室で、「中畑さん、次どうぞ」と呼び出す声も上の空で。
そして、心配のあまり、この時の話を中畑家の娘であるすみえの彼の、清水正彦(柳葉敏郎さん)に他人話をするかのように装い、相談を持ち掛けます。
五郎は、次回に尻からチューブを入れて検査をするんだが、どんなものかね、と話をしますと。
正彦「ケツから入れる・・・。おじさん、知ってます? カエルのケツから空気入れてパンパンにするやつ、あれと一緒です」
いよいよ覚悟を決めてたのか、翌週火曜日、やけに素直に、五郎は検査を受けに来ました。
その結果を見て、医者は、「大したことないですね。胃に少々ただれがありますが、お薬を出しときましょう」と一言。
ところが、前日、正彦に言われた言葉が引っ掛かります。それは、癌になった時の対応が、「大したことないですよ」と言って患者の目を見ないlことがある、という内容でしたが、その根も葉もない言葉を真に受けてしまった五郎は、すっかり自分が癌であると思い込んでしまいます。
その日はちゃんと検査を受けたので、蛍からご褒美として、快を(蛍の住んでいる)家に連れて行って遊ぶ許可をもらえました。
快と五郎は、さっそく蛍の家でかくれんぼ。風呂場に隠れる五郎。探し回る快は、やがて、
快「じいじ、みいつけた」
そのころ、病院では、つぶれた牧場の債権者の一人である三沢の奥さん(根岸季衣さん)に、蛍が責められていました。
純の仕送りが最初の半年にあっただけで後はばったり途絶えていて、梨の礫(なしのつぶて)だといいます。そして、

「これじゃ、誠意もへったくれもないよね。
人の恩を踏みにじるようなもんだ」


と憤慨してにじり寄ります。
しかも、その晩、疲労困憊で蛍が病院から戻ると、快がいません。
早速、五郎のところに行く蛍。
ところが、五郎は、快を寝かしつけてから帰ったといいます。

「かっくん、かっくん、かっくーん!」

半狂乱になり、探しまくる蛍。そして警察に電話する際中、五郎は、快を見つけます。
快は、風呂場の浴槽で、かくれんぼをしながら、寝ていました。

五郎「快はお前を驚かそうとしたんだ。今日、かくれんぼをやって、浴槽に隠れて、あいつはそれをまねしたんだな」
蛍「あの子に変なこと教えないでよ!」
五郎「悪かった」
蛍「そうでなくても、疲れ果てているのに」
五郎「すいません・・・」
蛍「正ちゃん、居場所教えないし、お兄ちゃんは御金返してないし。今日だって、三沢さんの奥さんに、嫌味言われたのよ」

詳しく病院での出来事を聞いて、「何かの手違いだ、純はそんな無責任な奴じゃない」とかばう五郎。
そしてそれにかぶせるように、純のナレーションで場面も切り替わります。

純「手違いじゃなかった」

純「返そうと思えば返せるはずなのに、要するに、僕がだめだからです」
純はといえば、結が人妻であることを知って以来、メールのやり取りだけにとどめていました。
ところが、結が純の番屋にやって来ます。
そして部屋に入り、押し入れ付近に座っていると、頭の上から選択していない衣類が、バサバサと落ちてきます。
それを片付けながらの二人の会話。

結「・・・会おうとしない訳、当ててやろうか?」
純「・・・え?」
結「いつ知ったの?」
純「何を?」
結「私がまだ、人妻だってこと」
純「・・・」
結「やっぱりそのことか」
純「だってまずいだろ? 先方の家にまだ済んでるんだろ?」
結「純ちゃん、覚悟ある? 私をお嫁さんにしてくれる気、ある?」

そして、結の旦那の父、つまり高村家の義理の父は、「怖い人」と噂されているが、それは誤解だと説得します。
純「ドキドキした。普通、結婚の申し込みは男からするもので」
また、メールが見つかってしまったので、父と会うことになる、という結におびえる純がそこにいました。
翌朝、純が番屋の外で歯を磨いているところに、結からメール。
結「父が会いたいって。父は海中の露天風呂で待ってるから、って」
戦慄(せんりつ)を覚えながらも、恐々としてその場所に行くと、通称「トド」が、風呂に入ってました。
そして、一緒に風呂に入れ、と脅し声で言われると、入らざるを得ない純でした。
さらに、風呂の中で、家族の話、どういうことでこの場所に来たのかを聞き出す「トド」に、純は始終、ビビりっぱなしでした。
(^±^;・・・ただトドは口調は荒いけど、正当なことを言ってますがね)

さて、場面は再び蛍の勤める病院で、蛍は正吉を怪訝(けげん)に思っています。
「これだけ長い間私たちをほおっておくのは、快があなたの子供じゃないからですか」
その病院の一室には「中畑のおばさん」、中畑みずえ(清水まゆみさん)が入院していました。
五郎が先に検査を受けた際、看護師から余命幾許(いくばく)もないと耳にした相手はみずえだったのでした。

場面は中畑家の建築現場。
中畑家では、新しい家の建築の完成を早めている最中でした。
そんな折、大介の件で、雪子が五郎の元に相談にやって来ました。
雪子「半年も付き合ってるけど、顔も見たこともない恋人がいるのよ」
どうも、知り合った先が出会い系サイトのようで、これはおかしいと思う五郎。直接、大介と会話しようとします。

五郎「男が女に惚れるというのに、どうして会わないの? 会って話そうとしないの?」
大介「いやらしいなあ~~~」
五郎「そうかなあ・・・だけど普通そうだぜ」
大介「古いんだよ~~~」
五郎「携帯だけ、字だけ交換して、どうして声で直接しゃべらんの?」

相手と話せば初めて会話が成り立つことをわかってもらいたくて、あくまでも相手を傷つけないように、優しく諭す(さとす)五郎に、大介は聞き耳を持つわけもなく、寧ろ(むしろ)だんだん強く、「むかつくなあ! 時代が違うの!」と、悪態をつき続け、挙句の果てに五郎を突き飛ばします。
呆気に取られている五郎に向かって、さらにまくし立てる大介。

大介「だっせえなあ! こんなゴミばかり拾ってきて! だから時代に遅れちまうんだよ!」

「オジンの時代とは時代が違うんだよ、愛の形は変わったんだよ!」と狂気じみるほどキレまくる大介。
とうとう、堪忍袋の緒が切れた中畑(和夫)。
大介の頬を拳で思い切りぶん殴ります。^±^ノ

中畑「愛という言葉を気安く口にするな! 何もわかってないはなったれ小僧が!」

「オジンというならな、俺と勝負しろ」と、支離滅裂になってしまった中畑を、慌てて止める五郎。
そして、今度は中畑に向かって悪態をつく大介。

大介「ださすぎるよ、おっさん!」
中畑「・・・そうか」

中畑は、大介の持っている携帯を矢庭(やにわ)に取り上げ、沢に放り投げます。
狂ったように泣き叫びながら沢に飛び込み、携帯を探す大介。^±^;・・・バッカみたい

五郎「中ちゃん、あれはちょっとやりすぎだあ。どうしたんだ? 今日はいつもと違うぞ。そんな、詰めんな。仕事はのんびりやれ」
中畑「のんびりできねえんだよ」
五郎「何でだ?」
中畑「時間がねえ・・・」
五郎「どうしたんだ?」
中畑(泣きながら)「女房の癌が、再発した・・・。医者は春まで持つまいって言いやがった・・・。急いで建てねえと、間に合わなくなっちゃう・・・」

その場で泣き崩れる中畑。

ここで蛍の声でナレーション。
蛍「翌日、初めて雪虫を見た。富良野の秋が終わろうとしていた・・・」。

(前半・了)

中畑の愛にあふれる一幕で、「遺言」の前半は終了しました。^±^ノ
愛という言葉を気安く口にするな!(゚Д゚)ノx±x
何もわかってないはなったれ小僧が!(゚Д゚)ノx±x。

引き続き、「北の国から2002’遺言」の後半へ続きます。^±^
これじゃ、誠意もへったくれもないよね。(゚Д゚)ノx±x
人の恩を踏みにじるようなもんだ!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

イヴままさん

イヴままさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「北の国から」は、何度でも放送してくれますよね。いつ見ても、何度見ても、飽きないですね。
また、シーン一つ一つに迫力があり、自然が美しいので、すぐに見たくなってしまいますよね。
なぜか最後の「遺言」は、あまり見てなかったんですよね。たしか、このドラマを初めてやった時ともう1回ぐらいしか。
たまたま去年の暮れ近くに見られてラッキーでした。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いいですね。Futchanさんは行ってこられたのですね。「北の国ロード」というのもあるのですね。
石の家、麓郷の奥の方にあるんですよね。麓郷の市街地から、家に行くまでが大変そうですよね。
五郎さんのところ、本当に熊が出ますからね。あるシーンで、熊が本当にいて髪の毛が逆立ったことがありました。
たしか、純が妊娠させたあの回だったと思います。^±^;・・・かぼちゃ事件があったあとね

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
2002の遺言は、見立てのほやほやなので、自分も書いていて新鮮です。それまで見る機9階がありませんでした。
ほかのは何度か見ていたんですがね。ところが去年暮れ近く、ちょうど放送が決まりまして。
これはラッキー、と思って書いたのですが、2002は、いつもの「北の国から」のシリーズより、時間が長いですよね。
それでコラムも、長くなってしまいました。^±^;

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそ、いつもありがとうございます。今回は、「北の国から」ですが、この2002年のコラムだけなかったのでした。
あまり見る機会も少なかった、というのもありますが、ただ、これだけ書かないというのもなあと思ってたのですが。
その矢先に、ちょうど「遺言」を放送してくれるというので、無事、コラムを書くことができました。
今回はちょっと長いですがよろしくお願いしますね。^±^ノ

No title

こんばんは てくっぺさん
北の国からは何度見ても夢中になれる
名作ですよね。
あぁ 富良野の景色に会いたくなりました。

No title

こんにちは
今季は2回も「北の国から」の舞台となった
美瑛、富良野を訪れています。
地元プロカメラマンの案内でまわりました。
後から分かったことですが、
「北の国からロード」に入って「春よ来い」木も撮ってきました。
五郎さんの石の家もその先にあったようですが行けてません。

おはようございます

実にお詳しい。。さすがです。
当時の情景が蘇ってくるようです!

No title

詳しい内容、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長