北の国から2002’遺言(前半その1)

北の国から2002’遺言」を見ました。今回は前半です。^±^

北村草太(岩城滉一さん)兄ちゃんの牧場は、はじめこそうまくいってたのに、結局はつぶれました。
ただ、牧場をつぶしたのは、誰のせいでもなく・・・。
五郎「今の時代の運命みたいなものだ」
黒板純(吉岡秀隆さん)と笠松正吉(中澤佳仁さん)は、周りから、やいや言われ、共同経営として、遺志とする草太の牧場を引き継いでいました。
最初の1年はうまくいきました。黒板家の父の五郎(田中邦衛さん)を喜ばせるため、羊を7頭飼いました。
でもそれがピークで、どんどん借金は膨れ、その間も正吉は金策に追われ、それを農協はいち早くつぶれるのを察知し、土地を差し押さえられて、破綻(はたん)しました。
以来、純と正吉は行方不明となり、それでも正吉は毎月仕送りをしつつも、嫁である蛍(中嶋朋子さん)にも居場所も教えない毎日でした。
その蛍の子供は「快」(西村成忠さん)という名前で、早や3年目の秋を迎えました。さらに成長してゆく快。
五郎の何よりの楽しみは、快と遊ぶことで、今日も今日とて、幼稚園の帰りの時間を見計らっていち早く見つけ、自宅へと連れて行ってしまうのです。
そのたびに怒る蛍の口癖は、「この、誘拐魔!」。
さて、そんな麓郷(ろくごう)に、雪子(竹下景子さん)の子供の大介(沢木哲さん)がやって来ます。
ところが大介は、黙ったまま口もろくにきかず、携帯とやり取りをするだけ。
五郎も大介に会いますが、全然口をきこうともしません。学校にも行ってないらしいのです。
そのあと、五郎は中畑家の娘のすみえ(中島ひろ子さん)と久しぶりに再会もします。札幌で保母をやってるというのですが、すみえは、風変わりな男性を連れてきていました。結婚を機に、富良野に帰ってきたのです。
その風変わりな男の名前は清水正彦(柳葉敏郎さん)。
この男、正彦は北海道大学出身のインテリなんですが、五郎的な「手作り推進派」で、父親の中畑和夫(地井武男さん)とはあまり反りが合いません。

正彦「あの電気、バイオで動かしましょう」
中畑「「バイオ?」
正彦「クソです、ウンチです」


このやり取りを聞いたら、手作り推進派の五郎も乗り気になってしまって、

五郎「そのクソは、バクハツしますか?」
正彦「いい質問です!」


あとはもう二人の独壇場。中畑の旦那は怒るやらあきれるやら。^±^;

蛍はというと、依然(いぜん)行方不明の正吉からの手紙を待つだけの毎日。正吉は相変わらず居場所を教えてくれないので、もどかしくてイライラしてどうしようもない状況です。
とにかく居場所を隠しているのが心外で、苦労を一緒に分かち合いたいのに、父がいない息子の快の気持ちを考えるとやりきれない生活を過ごしてます。
そして小沼シュウ(宮沢りえさん)もまた、純が心配で、いたたまれず、五郎と会います。
ここ数日、風呂にも入っていないという五郎に、シュウは風呂を焚いてあげると言って、薪をくべるシュウ。風呂に入ってさっぱりする五郎。
ところが、その場で、「神戸にお嫁に行くことが決まった」と話し、涙するシュウ。
五郎もしんみりしますが、明るくふるまい、「おめでとう」。

シュウ「本当は純君といたかったのに。私が悪かったの」
五郎「ところで、結婚する男っていい男かい?}
シュウ「いい男ー」
五郎「俺よりもか?」
シュウ「お父さんには、かなわない」
五郎「そうか。かなわないかい」
シュウ「顔はあっちの勝ち」

シュウは純にその旨を手紙に書いてきたのに連絡がつかないと困ってました。
純は行方はくらましても、正吉と違って、五郎と蛍には連絡を取っているので・・・。

五郎「テラスに置いておきなさい」
シュウ「そうする・・・」

そんな話をして、シュウが帰った直後、急激に、五郎に異変が襲います。

純「富良野にはもう1年半帰っていない。1500万の借金はとても返せる額じゃなかった。最初のうちは月3万ずつ返してたが、42年間ということを考えたらあほらしくなって送金をやめた・今は羅臼のごみ処理場で仕事をしている。それを知ってるのは父さんと蛍だけだ。正吉とは富良野以来会っていない」

番屋住まいの純は、羅臼でも友人ができて、家に誘われるが、かえって心を虚しくさせるだけで、それを満たすために夜中に携帯のサイトで見知らぬ人とメールをしているといいます。

純「虚しい交信を、僕はしている・・・」

ある日、羅臼の港の魚の加工場で、一人の女性を見ていました。不覚にも純はその女性に惹かれ、別の日に、偶然に20年ぶりに木谷凉子先生(原田美枝子さん)とも出会います。凉子先生は、中標津の学校へ赴任してると聞かされ、その後、食事に誘われて行ってみると、見たことのある顔が・・・。
それが加工場で出会った、高村結(内田有紀さん)でした。
結は昼間は加工場で働き、夜はコンビニで働いているといいます。
その晩の食事は楽しくて、3人で暮らしていたころのことを思い出す純でした。(BGMは山口百恵さんの秋桜)。
結を車で送り、番屋に戻ってみますと、一通の手紙。開いてみるとシュウからのものでした。
「純君、お元気ですか。純君のこと、今も時々夜中に思っています」。
そして、ありがとう、来月結婚します、とあり、
「純君が、幸せになれますように、おやすみなさい」
と結んでいました。
その手紙をしみじみと、涙を浮かべつつ読み終えた純は、手紙を徐(おもむろ)に暖炉(だんろ)で燃やしました。

ある晩、純は結の勤めるコンビニエンスストアに行ってみます。すると、結は、純にこっそりとお弁当を渡します。
結「これ、持ってって」
しかし、受け取っていいか迷っているうちに店頭と目が合い、慌ててレジでお金を払います。
コンビニエンスストアでは、賞味期限切れの商品は捨てることになっており、それを勧めてあげたのですが。
結「ドジ!」
そんな純は、もう出会いサイトで会話することが急に色あせて、つまらなく思えてきました。同時に、純の心の中に、新しい恋が芽生えてきたのでした。
その後、リンゴをかじりながら、夜歩く二人。
また、日曜日は休みというので、次の日曜日にはドライブにも行きました。
純「僕は、自分じゃないくらいよくしゃべり、結ちゃんはあまりしゃべらず、よく話を聞いてくれた。
父さんの話や蛍の話、草太兄ちゃんの話。草太兄ちゃんの持ってる牧場をつぶしてしまった話。
その日は、草太兄ちゃんがのり移ってた・・・。
そして、それから結ちゃんと会う日が、少しずつ、少しずつ、増えてったんだ・・・。
拓ちゃん(佐久間拓郎=平賀雅臣さん)と寅ちゃん(熊倉寅次=春海四方さん)が番屋に来るまで・・・」。
それは、友人の二人曰く、あれは一応人妻だからやめろ、との忠告でした。
通称「トド」と呼ばれている、高村の親父(高村吾平=唐十郎さん)が有名な荒くれもので、しかも嫁をえらく気に入り、逆に倅(せがれ)の弘(岸谷五朗さん)をたたき出したといいます。嫁にちょっかいを出した漁師が半殺しの目にあったといいます。
「あれはやめたほうがいい」。

・・・長いので、「前半その2」に続きます。^±^;

ついでに、この「遺言」はかなりの長編なので、29日の空倶楽部で、前半。後半を挟んで、全部で5回、連続で入れます。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「北の国から」、BSで見たのをコラムにしました。しかし、2002はいつもより時間が長いですよね。
前半と後半で分かれてましたが、内容を書き留めるのも結構大変で、今回はあまりゆっくり見なかったです。
近々、またBSフジでやる予定になってるので、その時はゆっくり見ようと思ってますが。
2月の中旬ごろに、たぶん、始まるのかなあ。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「北の国から」シリーズで、この2002は、あまり見てなかったのですが、この間見る機会がありまして。
しかも、この2002を残して全部コラムに書いているので、今回も書いてみました。
しかし、2002はい自摸のシリーズよりも時間が長いような気がします。全部で5日分のコラムになっちゃいました。
空倶楽部の後にも「後半」を入れてますよ。^±^ノ

No title

北の国からの遺言は、少し前にケーブルテレビで見てしまいましたが、くそ発電の話もありましたよね☆
純君の新しい恋の話も面白かったですよね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

懐かしいですね。

田中邦衛さんを思い出します・・。

ぽち

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長