秩父夜祭。宵宮に行く・永久保存版

2016年12月2日に行った「秩父夜祭宵宮」の永久保存版です。
1280ピクセルの大きな画像です。^±^
サムネイル版ですので、クリックしてご覧くださいね。^±^

01.西武秩父駅。
秩父祭りが「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形文化遺産に登録された以後、日本で初めての「大きな祭り」開催です。
20161203・秩父夜祭永久01・西武秩父駅

02.秩父神社。
まずはこちらでお参りから始めました。
20161203・秩父夜祭永久02・秩父神社

03.本町屋台。
いよいよ屋台とのご対面。
出会った屋台は、本町屋台、中町屋台、上町屋台。
宮地屋台、および、中近笠鉾、下郷笠鉾には出会えませんでした。
20161203・秩父夜祭永久03・本町屋台

04.本町屋台。
初めての屋台との出会いは、「本町屋台」でした。
20161203・秩父夜祭永久04・本町屋台

05.本町屋台。
この日は露店も少なく、また人でも比較的まばらでしたが、さすがに屋台を見ると血が騒ぎますね。
20161203・秩父夜祭永久05・本町屋台

06.本町屋台。
本町屋台の姿です。
20161203・秩父夜祭永久06・本町屋台

07.本町屋台。
達磨の絵もまた、迫力がありますよね。
20161203・秩父夜祭永久07・本町屋台

08.中町屋台。
そして中町屋台がやってまいりました。
20161203・秩父夜祭永久08・中町屋台

09.中町屋台。
日本の祭り屋台は和の装いがあっていいものですね。^±^
20161203・秩父夜祭永久09中町屋台

10.中町屋台。
念願が叶って、屋台を曳かせていただきました。この綱の太さ。
それにしても、屋台が重かった~。^±^ノ
20161203・秩父夜祭永久10・中町屋台を曳く

11.中町屋台。
山車の高さも相当で、所々で電線をくぐったり、信号機が接触する寸前のところもありと、ひやひやしました。
そのたびに拍子木を鳴らせて、止まるなり、徐行するなりをしながら、曳かれていきます。
20161203・秩父夜祭永久11・中町屋台

12.中町屋台。
「五穀豊穣」、「天下泰平」 の縁起の良い言葉が書かれていますね。
20161203・秩父夜祭永久12・中町屋台

13.中町屋台。
屋台の曳き廻し転回中。これを「ギリ廻し」と呼びます。
20161203・秩父夜祭永久13・転回1

14.中町屋台。
曳き回す途中も、ギギッ、ギギッと、いかにも重そうな音をさせながら回ります。
20161203・秩父夜祭永久14・転回2

15.中町屋台。
「ギリ廻し」の途中。山車を回すための「梃子(てこ)」の棒を差し込みまわす行為だけでも、若い衆の腕にも力が入ります。
棒を山車に入れるだけでも、何人もの祭り衆が身体全体に力を掛けてやっと動くほど重いのです。
20161203・秩父夜祭永久15・力入る

16.中町屋台。
それにしても美しい。
あ、曳き廻しが終わったらまた前方に回らなくては。^±^;
20161203・秩父夜祭永久16・中町屋台

17.中町屋台。
屋根の上って、見晴らしはいいでしょうけど、落命の危機もあるだけに、一刻も緊張の糸を緩められないです。
20161203・秩父夜祭永久17・中町屋台

18.中町屋台。
提灯のところに描かれているのはカメですね。^±^
その下には「鯛」の縁起のいい絵が描かれています。
ちなみに3日の本祭りでは別の幕を張るのだそうです。
この日は鯛ですが、鯉の絵が描かれているのを使うようです。
20161203・秩父夜祭永久18・よく見るとカメさん

19.上町屋台と中町屋台。
狭い道路を別々の山車がすれ違う緊張感も、この祭りの醍醐味の一つ。
20161203・秩父夜祭永久19・上町屋台と1

20.上町屋台と中町屋台。
本当に道路ぎりぎりですれ違うので、気が抜けません。
20161203・秩父夜祭永久20・上町屋台と2

21.上町屋台と中町屋台。
今日は人出も比較的少ないですが、明日の本番は観光客も増えて、おそらく露店も出るので、こんなものではないと思います。
道がもう少し狭く、露店でにぎやかだった大昔は事故も頻繁に起きていたと聞きます。
確かにこれでは一般の客に山車を曳くことはできませんね。
20161203・秩父夜祭永久21・上町屋台

22.中町屋台。
矢尾百貨店前の中町屋台です。
ネオンは早々と消えても、大きな山車や笠鉾たちが秩父の街を活気づけています。
むしろファンタジックでいい感じですね。^±^
20161203・秩父夜祭永久22・クライマックス

23.花火。
秩父祭りの名物の一つに、この冬の花火があります。
花火は、羊山公園や琴平丘陵から打ち上げられます。
20161203・秩父夜祭永久23・花火

24.花火。
こちらは最後の一発でした。華やかに大玉が上がって「宵宮」が終わりました。
20161203・秩父夜祭永久24・花火

おまけのパンフ。^±^ノ

20161202・秩父夜祭パンフ1

20161202・秩父夜祭パンフ2

20161202・秩父夜祭パンフ3

20161202・秩父夜祭パンフ4

おまけのおまけの上町屋台追加。

20161202・秩父夜祭パンフ5

20161202・秩父夜祭パンフ6

いかがでしたか?^±^ノ
関連記事

テーマ : 祭り
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、西武秩父駅ですね。西武秩父駅は、また1月11日に、「鉄写同好会」で入れますのでお楽しみに。
秩父夜祭、直接触れあいたのならば、宵宮、前夜祭がおすすめのようですね。
今回は本祭りが土曜日で、混雑を予想され、前夜祭が平日のためにすいていたのかもしれませんが。
今回はだいぶ得をしましたよ。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今はミカンと柚子を植えられているのですね。だいぶたくさん収穫できましたね。
そうそう、干し芋も干し柿も高いんですよね。おいしいんですけどね。保存品にはなりますが。
忘年会、盛大でしたね。そして、スープカップ、ご当選おめでとうございます。
って、スープカップって、何でしょう?^±^;←知らないでコメントしてたのかよ、って話

No title

子供は、やはり最初の電車の写真が気になるようでした(^_^;)
応援完了です

忘年会

庭には以前には柿、八朔もありましたがどちらも今はナシ。
梨はナシです(^o^)丿
今はミカンと柚子だけです。

柿も梨も貰ってか買ってかでいただいてます。 
干し柿も美味しくて好きだけどお値段高いのがなんですよね。

今年も17日の土曜日に岡山駅前で会社の忘年会が開催されました。(URLのところ。)
仕事柄、全員出席はできないのですが、それでも190人くらい集まったそうです。
オープニングは「世界に一つの花」のバンド演奏、うら若き?美女?たちによるフラダンス、新入社員によるクリスマス・パフォ―マンスなど大いに盛り上がりました。
欠席者が少しあってお料理が余っていたのでほぼ2人分いただいて満腹になしました。
お酒はビールにチューハイ少し控えめで・・・。

プレゼント抽選で5等があたり大きめのスープカップをいただきました。
帰りにイルミネーションを撮りに行く予定だったので持って歩くのも面倒だったし、よく話もする女性にもらっていただきました。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長