秩父夜祭。宵宮に行く3

2016年12月2日に行った、秩父夜祭宵宮の様子の続きです。^±^

本町屋台の迫力を味わってから、しばらく歩いていると。
20161203・秩父夜祭3-01

またもうひとつ、大きな山車が見えてまいりました。^±^
20161203・秩父夜祭3-02

中町屋台です。
20161203・秩父夜祭3-03

こちらもまた大きな屋台です。
20161203・秩父夜祭3-04

かっこいいですよね。^±^ノ
20161203・秩父夜祭3-05

そう思って、山車を見ていると。
20161203・秩父夜祭3-06

山車を一緒に曳かないかと誘われ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭3-07

念願の屋台を曳くことになりました。^±^ノ・・・ヤリタカッタンダヨナア
大変ありがたいことです。^±^ノ←なりたての無形文化遺産がけがれる、って話
20161203・秩父夜祭3-08

これも「宵宮」ならでは、ですね。^±^
本祭りでは地元の若い衆が中心となり、スピードも出て、祭り自体ももっと荒くなります。
さらに人も町いっぱいにあふれ、ただでさえ危険なので、一般の参加はできません。
こんなチャンスはめったにないのです。^±^

ワッショイ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭3-09

ワッショイ。(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭3-10

掛け声をかけながら、屋台を曳くと、腕の筋肉が痛くなるほど重かったです。

「五穀豊穣」、そして「天下泰平」です。^±^・・・林家たい平じゃないのか
秩父だけに、か?(゚Д゚)ノx±x
20161203・秩父夜祭3-11

さて、山車が転回しますよ。^±^
これを「ギリ廻し」といい、「屋台曳き廻し(ひきまわし)」の見どころの一つでもあります。
20161203・秩父夜祭3-12・転回

ギッ、ギギギと、車の軋む(きしむ)音が聞こえます。
20161203・秩父夜祭3-13

上に乗ってる祭りの衆も落ちないように用心です。
20161203・秩父夜祭3-14

だいぶ動いてまいりました。
こちらまで、力が入ります。
20161203・秩父夜祭3-15

これでそろそろ90度。
20161203・秩父夜祭3-16

90度。真横になりました。^±^
20161203・秩父夜祭3-17

さらに転回しますよ。
20161203・秩父夜祭3-18

もうひと押し。(゚Д゚)ノ
20161203・秩父夜祭3-19

転回終了。^±^ノ
20161203・秩父夜祭3-20

そして、屋台ギリ廻し、テコ入れの様子です。
20161203・秩父夜祭3-21

提灯を路上に置いて、屋台に「てこ棒」を入れていきます。
20161203・秩父夜祭3-22

こんなに重い山車を転回させるのですから一筋縄にはいきません。
20161203・秩父夜祭3-23

当然、梃子(てこ)棒を押し入れるのも大変なのです。
身体すべてを預けるほど力が入る所作です。
20161203・秩父夜祭3-24

そして、屋台の展開が終了したら、元の道を引き返し、山車を引っ張ります。
これを何度か繰り返すのを「曳き廻し」といいます。^±^

あ、忘れてた。^±^;
今度はまた引っ張るため、屋台の前に行かなくっちゃ。^±^;
曳き廻す姿に、見とれていました。^±^;
お前は市中曳き廻しの刑だなっ!(゚Д゚)ノx±x。

この続きは明日です。^±^ノ
関連記事

テーマ : 祭り
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。秩父夜祭の屋台は、生まれて初めて曳きましたが、いいものですよね。
特に文化遺産となってから、初なので感慨深いですね。これは宵宮でしか体験できないらしいですよ。
本祭りは混雑で危険なのと、若い衆が曳くのでもっとスピードが出てけがを心配して曳けないそうです。
jizosmileさんも来現はぜひ秩父夜祭の宵宮へどうぞ~。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
よかったですよ、秩父夜祭。本祭りにも行きたかったのですが、混雑を考えるとねえ。
まあ、盛り上がるには本祭りのほうがいいんですよね。でも触れ合いを求めるなら宵宮がチャンスです。
念願かなって、初めて「屋台」を曳かせていただきました。来年もまた参加しようかなあ。
次回は両日参加したいですね。^±^ノ

No title

こんばんは。

屋台の曳き綱を、引っ張られたんですね。
それはそれは。
本当に祭りに参加した気分になれますね。
僕も、何回か宵宮に参加したことがありますが
そんな経験はしたことがありません。

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。「日本三大曳山祭り」ともいわれてますね。したがって、屋台を曳かせていただけるのは光栄です。
今まで秩父夜祭には何度も行ったのですが、屋台を曳いたのは初めてでした。曳きたかったので念願かないました。
本当は、台を見て、花火を見たら帰る予定でしたが、最後までお付き合いさせていただきましたよ。
また来年も行って、曳かせてもらおうかなあ。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。もっと最近かと思ってましたが、秩父夜祭は6年ぶりに行ってました。
その前までは、2~3年に1回くらい行ったのですがね。でも今回は本当にラッキーでしたよ。
しかもユネスコの文化遺産になったばかりだったので、屋台の触れ合いは、感慨もひとしおですね。
また次回も曳かせてくれたらうれしいですね。^±^ノ・・・夕ひばりさんもご健康にお気をつけてね

No title

こんばんは
迫力ありますね
そして 楽しそうです

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いやあ、よかったですよ、秩父夜祭。本祭りもいいですが、前夜祭もいいですね。
本祭りはもっとにぎやかなのが魅力なんですが、前夜祭もそれなりにいいものですね。
本祭りだったら、屋台を曳かせてもらえないでしょうから、参加しなくちゃ損ですよね。
でも屋台が曳けて、本当にラッキーでしたよ。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なんと、今回は中町屋台を曳かせていただけることになり、こんなことは生まれて初めてです。
実際に曳いてみると屋台は重く、また、秩父夜祭がより一層身近に感じられるんのですよね。
臨場感が果たしてうまく伝わりましたでしょうか。ああ、動画も作っておけばよかったです。
でもデジイチの動画はぶれちゃうんですよね。^±^;

No title

わ~~~。秩父でこんなお祭りがあったんですね^^
屋台をひかれたのは素晴らしいことですね♪
楽しそうです^^

No title

こんにちは~♪

賑やかなお祭りの様子が伝わってきました。
屋台を曳かれたなんて、ステキ☆
めったに無い体験をされましたね !

秩父夜祭に行かれたのは6年ぶりと聞いてビツクリ。
何だか、つい最近のことのように思えて。

今日は寒いですね~ ( ブルブル )
暖かくしてお過ごしくださいね。

No title

日本の祭りの独特の雰囲気、いいですよね~。
応援団

おはようございます

秩父夜祭、街中を練り歩く様子が臨場感たっぷりに描かれていますね!
こういった伝統行事は末長く残していきたいです。
それにしてもノイズの無い綺麗なお写真・・・
少し前までまともに撮れなかった対象です。

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父夜祭、面白かったですよ。自分が行ったのは、前夜祭の宵宮なんですが、盛り上がりました。
この日は、ユネスコが文化遺産に登録したのちの、日本でも初めての祭りだったようです。
その祭りで屋台を曳かせていただいたことは、本当にラッキーでありまた、幸せなことでした。
後日、迫力のある永久保存版もアップしますね。^±^ノ

こんばんは

活気がありますね。私も行ってみたいです。

そして、山車の飾りの細工がとっても美しいですね。
もう、うっとりです。

そういえば、こちらは、もうすぐ おん祭です。
今年も、行く予定です。

今年こそは、ブログを書きたい(爆笑)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長