秩父夜祭。宵宮に行く2

秩父夜祭宵宮の続きからです。^±^ノ

引き続き、西武秩父から御花畑経由で秩父神社まで歩いています。
20161203・秩父夜祭2-01

最近は和服姿も少なくなり、かえって新鮮に思えますね。^±^
20161203・秩父夜祭2-02

ようやく秩父神社に到着しました。
20161203・秩父夜祭2-03・秩父神社

秩父神社で、お参り中です。
20161203・秩父夜祭2-04

これはお神輿でしょうかね。^±^
20161203・秩父夜祭2-05

秩父神社からは、まつり会館を少し見てから、秩父駅で休憩しました。
こちらは秩父駅です。^±^
20161203・秩父夜祭2-06・秩父駅

今日は秩父夜祭とあって、野菜販売所までこの状況。^±^
何もこんなところまで祭り気分にさせなくてもいいのに。^±^;
20161203・秩父夜祭2-07

今日は宵宮ですが、以前来たときはもっとにぎわっていたはずなんですよねえ。
20161203・秩父夜祭2-08

そうそう、秩父も紅葉が真っ盛りでした。
まあ、ほんの一部でしたがね。^±^;
20161203・秩父夜祭2-09

秩父祭りの幟(のぼり)です。
ユネスコ無形文化遺産登録が決まった最初の大きな祭りなので、そのお祝いの旗ということで。
20161203・秩父夜祭2-10

やけに寂しいと思ったら、露店がほとんどないんですよね。
あってもこのようにまとまって大きな店となっています。
個人的には、小さな露店がごちゃごちゃあるほうがいいんですけどね。
おそらくは、本祭りでは出るのでしょうけど。^±^;
20161203・秩父夜祭2-11

したがって、空を見上げれば星がよく見えました。
とはいえ、満天の星空を見るほどではなかったですが。
ひときわ光ってるのが金星です。^±^
20161203・秩父夜祭2-12・金星

露店がないとこんなにも道路も広々としていて。
メインストリートでさえ、こんな状態ですわ。^±^;
20161203・秩父夜祭2-13

秩父のメインストリートですわ。^±^;
バナナチョコを売ってました。
ついでに、お酒類も一緒に売られてましたわ。^±^;
つうか、いつも思うんですが。^±^;
いくらアンパンマン人気にあやかろうって言ったって。
食べ物の露店で、バイキンマンはないだろうよなあ。^±^;
20161203・秩父夜祭2-14

店の雰囲気は、どこもかしこもこんな感じ。
「十把ひとからげ」が否めませんわ、^±^;
唐揚げも売られていて、十把ひと唐揚げ。^±^;
苦しいダジャレだよなあ!(゚Д゚)ノx±x。
20161203・秩父夜祭2-15

さて肝心の山車(だし)は、というと、こちらは賑やか。
「本町屋台」です。
20161203・秩父夜祭2-16

露店の少なさとは裏腹に、山車は、露店が出ていない分、非常に進みやすかったようですね。
20161203・秩父夜祭2-17・本町屋台

早速、町の衆が、ワッショイですわ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭2-18

ワッショイ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭2-19

ワッショイ。(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭2-20

ワッショイ。(゚Д゚)ノ
20161203・秩父夜祭2-21

ワッショイ。^-^*ノ
20161203・秩父夜祭2-22

ワッショイ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭2-23

以上、本町屋台でした。^±^
20161203・秩父夜祭2-24

さて明日はいよいよ中町屋台との出会いです。^±^
関連記事

テーマ : 祭り
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自分も、有料桟敷は縁がなく、むしろ、一緒に盛り上がって、できれば練り歩きたいほうなんですよね。
で、とうとうその念願がかないました。屋台を曳かせていただいたのです。これは祭りの衆の話ですが。
本祭りは、危険なうえに、若い衆が集まるのでずっとスピードが速く、事故も多いので曳かせてくれないそうですよ。
前夜祭、意外と穴場なのかもしれませんね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも雨です。しかも、夜が深まるに従い、雨脚が強くなってきたような気がします。
あ、干し柿ですか、いいですね。おいしいんですね。そういえば、最近は食べていないなあ。
しかし糖尿にはきつそうですし、うーん。でも食べたいですよねえ。ちょうどおなかが鳴りました。
画像を見たらますますおいしそうだし。^±^ノ

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、この日は宵宮で、前夜祭、しかも平日だったので比較的すいていました。ラッキーでした。
もちろん西武秩父線も、往復、座っていけましたよ。さすがに帰りは相席でしたけどね。
しかし本祭りはきっと混んだことでしょうね。世界遺産になったばかりなので、なおさらだと思います。
屋台も曳いたし、宵宮もおすすめですよ。^±^ノ

上総さん

上総さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。夜が主役の祭りです。したがって、遅い出発でも大丈夫だったのですが、これは電車ならではですね。
以前は、すべて、車で行ってましたが、結構早いうちから駐車場がいっぱいでしたから、大変でした。
しかし金曜日ということもあってか、比較的すいていましたね。本祭りでないのも理由でしょうけどね。
でも、念願の屋台も曳かせていただきましたよ。^±^ノ

No title

こんばんは。

僕は川越祭りが大好きだし、秩父祭りも大好きなんですが、
有料桟敷が非常に多い事は、・・・と思います。

秩父神社、大好きです。

冷たい雨

♪冷たい雨にうたれて~♪
昨日から雨でそれもかなり寒くなっています。

自家製の干し柿をいただきました。
毎年、知り合いからもらった渋柿で作ってるそうです。

柿をむいてから荷造り紐にひっかけて熱湯にさっとくぐらせてからよく日が当たり風が吹く場所で干す。
毎日、手でもんで柔らかくしてあげて2週間程度で出来上がりだそうです。

いただいてから残ったのを部屋の中で3週間ほど置いていたら白い粉をふきだしました。
この白い粉は果糖やブドウ糖などの糖分が結晶化したものです。
白い粉は漢方では粘膜や肺を潤し咳を止め慢性の気管支炎などに効果があるとされてるそうです。
果糖とブドウ糖は砂糖より甘味が強く低カロリーだそうです。
特にブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源で脳の活性化や脳疲労の回復に効果があります。

No title

秩父夜祭、一度は行ってみたい。
帰りの電車がめちゃこみそうで怖気づいているんですけど…

No title

夜祭なので、夜になって盛り上がってきましね。
雰囲気が伝わってきます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長