秩父夜祭。宵宮に行く1

2016年12月2日、秩父夜祭宵宮に行ってきました。^±^

我が家を出発したのは、午後2時ちょっと前です。^±^;
そんなに遅くていいのかよ!(゚Д゚)ノx±x・・・イインダッテバ
20161203・秩父夜祭1-01

所沢駅で、叔母と待ち合わせ。
西武秩父まで、今回は鉄道の旅です。^±^

あ、飯能駅ですね。
20161203・秩父夜祭1-02

飯能駅にて。
20161203・秩父夜祭1-03

西武秩父線はボックスシートなので、旅情を掻き立てられます。^±^
20161203・秩父夜祭1-04

15時53分、西武秩父駅に到着です。^±^
20161203・秩父夜祭1-05

駅のコンコースですが、ユネスコの無形文化遺産に指定されて初めての祭りだけあって、そのお知らせもにぎやかです。
20161203・秩父夜祭1-06

無形文化遺産は、正式には世界遺産とは違っているようで、伝統芸能など、人によって受け継がれていくものですかね。
世界遺産は有形遺産を指します。
まあ、同類のようなものですがね。^±^

駅のコンコースを降りていきます。
20161203・秩父夜祭1-07

こちらは特急専用ホームです。
20161203・秩父夜祭1-08

駅の外は、お祭り騒ぎ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭1-09

西武秩父駅改札口です。
20161203・秩父夜祭1-10

改札前には、山車(だし)のジオラマもありました。^±^
20161203・秩父夜祭1-11

パンフレットをもらっていきます。
20161203・秩父夜祭1-12

祭りを見る前に、知り合いのお店で腹ごしらえです。^±^
さすがに今日ばかりはお店も混んでいましたがね。^±^;
20161203・秩父夜祭1-13

店を出たころにはとっぷりと日が沈んでおりました。
20161203・秩父夜祭1-14

そうそう、数年前と大きく変わったことがありました。
小さな露店が全くなくなりましたね。^±^;
20161203・秩父夜祭1-15

あるのはサーカス小屋張りの大きなお店とか。
てか「広島汁なし担担麺」って・・・^±^;
20161203・秩父夜祭1-16

こちらは御旅所(おたびしょ)です。^±^
20161203・秩父夜祭1-17・御旅所(おたびしょ)

御旅所とは、神社の祭礼(神幸祭)において神(一般には神体を乗せた神輿 )が巡幸の途中で休憩または宿泊する場所を指すそうです。

深谷焼のやきそば、食べたかったなあ。^±^;
深谷といえばネギ、ネギがたくさん入ってると推測します。
20161203・秩父夜祭1-18

御花畑駅です。
20161203・秩父夜祭1-19・御花畑駅

秩父鉄道の駅ですね。
20161203・秩父夜祭1-20

我々は、駅前を通過し、秩父神社へと向かっています。
20161203・秩父夜祭1-21

ネオンさんもご苦労さん。^±^・・・古いなあ
20161203・秩父夜祭1-22

「くま殺し」って・・・^±^;
20161203・秩父夜祭1-23

なんとも古い建物ですね。
こちらは医者のようです。^±^
20161203・秩父夜祭1-24

この続きはまた明日。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 祭り
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いえいえ、Ranchoさんの写真は素晴らしく、いつ拝見してもほれぼれとしてしまいます。
秩父の店で見た「クマ殺し」、何なんでしょうかね。なんとまあ、魔訶不可思議なTシャツですよね。
Ranchoさんも、寒い日が続きますので、お風邪を召しませぬようにお過ごしくださいね。
こちらは週末また雪が降るかもしれません。^±^;

秩父夜祭

秩父夜祭は六年ぶりだったのですか?
充実のお時間を過ごされましたね。

くま殺し…で、一瞬、びっくりしてしまいました^^
                             くまったくまった><

てくっぺさん
カメラ撮影の腕がメキメキと上達され、わたくし、魅せられています。

こんな風に写すことができれば、お祭りも一段と楽しいですね。
拝見させていただく私も、ウキウキとして、一緒にお祭りに参加している気分を味あわせていただいています。
ありがとうございます。

雨が降り寒いですか、風邪をひかれませんように…^^





cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しばらく秩父の祭りから遠ざかってましたが(秩父には行ってました)、秩父夜祭には、6年ぶりに行ってきました。
雨が降ると底冷えがしますよね。若いころは、よく雪が積もっていましたよ。したがって長靴で行ったものです。
しかし、結局、長靴もびしょびしょになるほどで、雪が入ってくるほど積もってた記憶もあります。
当時は寒すぎて、お祭りどころではなかった気がします。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。前回に秩父夜祭に行ったのは6年ほど前だったと思いますが、露店が消えていました。
もしかすると、平日であったこと、前夜祭だったことで、本祭りには出たのかもしれませんが。
しかしあのごちゃごちゃした露店が醍醐味なんですが、嬉しいこともありました。屋台を曳かせてもらったのです。
いやあ、屋台って重いですね。^±^;・・・「熊殺しシャツ」は物騒ですよね

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父夜祭は、12月に行うだけに寒いです。この日は、夕方まで暖かく、高をくくっていたのですがね。
日が落ちた途端寒くなりました。さすが、盆地ですよね。それでもいつもよりは暖かかったかも。
屋台も曳かせていただきました。当初は山車を見て花火を見てその写真を撮って帰る予定でしたが、うれしい誤算でした。
ずっと屋台を曳いてて花火は最後に少しだけ見ました。^±^ノ

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父夜祭は何度か行きましたが、たとえ平日でもいつも混んでいて、この日が一番すいていたかもしれません。
したがいまして、ゆっくりと見物ができたのはラッキーでした。おまけに、屋台まで曳いてきました。
屋台、重いですね。そして、盛り上げるために、「ワッショイ」を大声で連呼したので声もガラガラでした。
来年もまた屋台を曳きに行きたいです。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、日帰りで行ってきました。宵宮は20時で終わりなので、無事、その日のうちに戻りましたよ。
しかし、平日でもあったのか、余り混まなかったですね。予想では、電車内で座れないと覚悟してたのですが。
ただ、露店が大規模で統合するような方式に代わってしまって、ごちゃごちゃしないけど物足りなかったですね。
本祭りは露店がもっと出たかもしれませんが。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
久しぶりに、秩父夜祭に行ってきました。一時期は、はまって毎年のように行ったのですがね。
わずかの間言ってなかったのですが、いつの間にか小さな露店がなくなってしまったのは残念でした。
西武秩父線のボックスシート、好きです。あの車両に乗ると旅をした気分になりますよね。昔は自販機もあったけどね。
特急レッドアローよりむしろ好きな車両ですね。^±^ノ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は、幸いにも、さほど混んでいなかったんです。以前は平日といっても、宵宮でももっと混んでいました。
おまけに、露店がなくなってしまい、祭りの華やかさが半減してしまったのにはちょっと残念ですがね。
あ、そちらは雪でしたか。寒いのd瀬岡らにはお気をつけて。ちなみに、その後、ちょっと風邪をひいちゃいました。
でも、週末に散歩したらすぐ直りましたよ。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おかげさまで、叔母ともども、屋台の山車を曳かせてもらいまして、感激しております。
しかし寒いです。秩父祭りは真冬ですからね。しかも山の中の盆地、東京都は6~7度は違いますので、底冷えがします。
それでもここ数年は暖かくなりましたね。子供のころはもっと寒く、雪が積もってましたからね。
長靴で参加してた記憶がありますよ。^±^;

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父夜祭、よかったですよ。今回は初めて屋台を曳きました。しかし実際に曳いてみると重いものですね。
結構二の腕が後々まで痛かったですよ。年を取ると後から痛みが増してきまして。
でもユネスコ世界文化遺産になったので、感慨もひとしおでした。もっとも、文化遺産にならずとも・・・。
いずれにしても、一度は曳きたいと思っていました。^±^;

No title

今晩は。

そういえば、秩父祭りの頃だったんですね。
2度、秩父祭りに行きましたが、2度とも冷たい雨の中で、
凍えました。

No title

秩父の夜祭りでも段々と露店が少なくなってきているのですね。
続きがまた楽しみですが、熊殺しは、面白いような、何でしょうね(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは

秩父 12月といえば
夜祭りですね。
私は熊谷に関係があったので
よく知っています。
でもこの時期の秩父は寒いですね。

今晩は!(=^・^=)

秩父の夜祭、まだ見た事がないので
続きが楽しみです。

今年は凄い人出だったと聞いております。

こんばんは

こんばんは。
秩父夜祭に行かれたのですか。
良いですね。
混むそうですね。
そちらからだと日帰りが出来るのでしょうね。

No title

こんにちは~♪

今年も秩父夜祭りに行かれたのですね !
一度は行ってみたいと思ってはいても、寒いのは苦手で。
秩父神社へは真夏に行ったことがありますが、暑かった~ !
春か秋に行けばいいのかしら・・・

西武秩父線のボックスシート、いいですよね。
家族でトランプをした思い出があります。

No title

こんにちは、
ユネスコの無形文化遺産に指定されて初めての祭り 大変な混雑だったでしょう、
12月のお祭りで夜は冷え込んだのでは・・風邪引きさんには気を付けてください、
昨日は雪が降り 今朝はマイナス5度と冷え込みました、

No title

いやあ~
よかったですね。
このお祭りの頃って寒いですよね。
だからあまり出歩きません。
お祭りの様子また見せてくださいね。

No title

おはようございます~~♪
秩父夜祭行ってみたいな~~といつも思うのですが
混雑を考えると行く気が起こりません(。_゚)〃ドテッ!
ユネスコの無形文化遺産に指定されて初めての祭りとあってはますますの混雑しちゃってるんじゃないでしょうか。
家の近くが秩父だったらよかったのに~~(。^p〇q^。)プッ

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父夜祭、楽しいですよ。しかし、秩父は盆地なので寒いです。底冷えがするほどです。
行ったときはそうでもなかったのですが、夜になると急に冷えてきました。所沢と3~4度くらい違いそうです。
所沢と東京でも3度くらい違うので、6~7度は東京より寒いかと思います。それでも昔よりは寒くなくなったかも。
昔は、祭りのころは、よく雪が積もっていたのですよね。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あれまあ、お互いに気を付けましょう。satoshiさんも、お大事にお過ごしくださいね。
うさぎのほっぺってサボテンのことだったのですね。シラスのご飯だと思っていました。
とげがふわふわなんて、優しい仕様ですね。これはかわいらしいですね。「買い」ですよね。
すくすくと育つのを楽しみにしていますね。^±^ノ

No title

秩父夜祭は見たことはありません。
夜の秩父、きっともっときれいになりましょう。
提灯も山車もきらきら。

うさぎのほっぺ

てくっぺさんも風邪を引いてしまったんですね。
こちらも風邪ひいて、治ったと思った途端に声が出なくなってしまって2週間あまり電話にも出れずで往生しました。
ひどい喉頭炎でした。
てくっぺさんもインフルではなく?
熱も大丈夫?

ビオラは小さい花だけど寒さも平気で元気ですよ。
てくっぺさんにも元気になってもらいたいので、リンゴのすりおろし、玉子酒でもお持ちしますよ
美味しいものもいっぱい食べて早く回復されますように・・・。

ホームセンターで「うさぎのほっぺ」の名札を見て、即、買いました。
マミラリア属のサボテンで「白星」と言うそうです。
トゲはふわふわで手には刺さらず柔らかくてその名前がついたようです。
周りに小さく丸くこんもりしたのが何個もついてるのでひょっとして子供もできてるのかと?
白い綿毛の中は緑色のザボテンで、赤っぽい多分?花の蕾も・・・。
花咲いてくれるのも楽しみです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長