夕焼けの狭山湖、散歩編

2016年11月3日、天気が良かったので、狭山湖へ散歩に出ようと思い、出かけました。
うちのカメさんの冬眠用の落ち葉を採取するのも目的ですが。
また、6日の日曜日はうちの自治会で、溝攫い(どぶさらい)をしなくてはならないので、

久しぶりの天気です。^±^ノ
そういえば今日は入間の航空祭だったようで、気が付いたら昼間だった故に、行くことができませんでしたが、時折、飛行機が飛んでいましたね。

今日は青空、行けばよかったなあ、^±^;
20161103・夕焼け狭山湖01

散歩中、足元を見ると、美しい虫を発見。(゜∀゜)ノ
20161103・夕焼け狭山湖02

アオドウガネというのですが、きれいでしょう?^±^ノ
南方系の種で南西諸島に多い虫ではありますが、温暖化のせいなのか、こちらでも見かけます。
繁殖力が強く、また、農作物を食する害虫ともされています。
しかしその一方できれいなので飼う人も。
カブトムシ飼育用「果実ゼリー」のメロン・リンゴなどを与えると食べます。
アオドウガネ。コガネムシ科、スジコガネ属。青銅金
20161103・夕焼け狭山湖03・アオドウガネ

トトロの森に到着。
こちらでカメさんの冬眠用落ち葉を拾いました。
20161103・夕焼け狭山湖04

ポリ袋いっぱいにして、狭山湖へ出発。
場所によっては、もうところどころ紅葉していました。
20161103・夕焼け狭山湖05

途中のお寺のお地蔵さんには、時節柄、菊の花が一輪ずつ備えてありました。
20161103・夕焼け狭山湖06

さらに歩けば、まだコスモスが咲いていました。
20161103・夕焼け狭山湖07

狭山湖の土手下に到着。
小学生くらいの少年たちがサッカーの試合をしてました。
ちなみにその前に小学校を通ったら、野球の試合をしていましたが。
所沢市mの少年は野球人口とサッカー人口、どちらが多いのでしょう?
20161103・夕焼け狭山湖08

反対側の土手を見ると、紫色のきれいな花を見つけました。
ナンテンハギです。25日の「雑草倶楽部」にも入れますが。
秋ならではの花ですね。
ナンテンハギ。マメ科、ソラマメ属。南天萩。
20161103・夕焼け狭山湖09・ナンテンハギ

土手の中腹から見た秋の様子です。
20161103・夕焼け狭山湖10

ツリガネニンジン、久しぶりに見かけました。
ツリガネニンジン。キキョウ科、ツリガネニンジン属。釣鐘人参。
20161103・夕焼け狭山湖11・ツリガネニンジン

さらにシモツケソウですね。
白い花もありまして、それは雑草倶楽部にも。
とりあえず、ピンクの花を。^±^ノ
シモツケソウ。バラ科、バラ亜科、シモツケソウ属。下野草。
20161103・夕焼け狭山湖12・シモツケソウ

狭山湖の湖畔に到着したのは、もう午後4時20分過ぎ。
日も暮れかかってきました。
湖畔近くの原っぱは、傾きかかった太陽の逆光線で、金色に光っていました。
20161103・夕焼け狭山湖13

そして湖面には、もう冬鳥がやって来ていました。
湖岸にはいなかったので、種類は確認できませんでしたが。
マガモかなあ。^±^;
それともカンムリカイツブリでしょうかね。^±^;
20161103・夕焼け狭山湖14

ススキの穂も、優し気に、風になびいていました。
20161103・夕焼け狭山湖15

夕焼けの狭山湖です。
20161103・夕焼け狭山湖16・空写真はこの後

なお、これらの写真は、明日9日の空倶楽部で、1280ピクセルのサムネイル版(拡大版)で紹介しますね。
オタノシミニ~。^±^ノ

三ヶ島・北野側の東屋には、いつものように、スズメさんが集まっていましたよ。
20161103・夕焼け狭山湖17

かわいいですね。
20161103・夕焼け狭山湖18

スズメ。スズメ科、スズメ属。雀。
20161103・夕焼け狭山湖19

夕暮れの狭山湖です。
20161103・夕焼け狭山湖20

結局、夜までいました。
写真を夢中で撮影してたら、夜になってました。^±^;
明かりのついた西武ドームです。
選手たちは、Bクラスの責任により、監督も田辺さんから辻さんに代わりました。
しごかれてるんだろうなあ。^±^;
20161103・夕焼け狭山湖21

もう月が出てるし。^±^;
20161103・夕焼け狭山湖22

そんなわけで、狭山湖を去ります。^±^;
ランデブーの邪魔をしても悪いし。^±^;
「ランデブー」なんて、たとえが古いぞ!(゚Д゚)ノx±x
今時誰もそんな言葉を使わないかんな!(゚Д゚)ノx±x。
20161103・夕焼け狭山湖23

真っ暗で足元もおぼつかなかったし。^±^;
20161103・夕焼け狭山湖24
途中、石に躓き(つまづき)ましたとさ。+±+
危うく、カメラを落とすところでした。^±^;
そのままカメラをダメにしちゃえよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ヤダヨー

6日は溝攫いなのに、腰が痛いなあ。+±+
でも腰が痛いのを口実に、さぼるなよな!(゚Д゚)ノx±x・・・ワカッタ、ワカッタ
わかってないってば!(゚Д゚)ノx±x
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖は、秋の今頃から、冬までが一番景色がきれいなんですよね。
渡り鳥もやって来て、結構にぎやかになりますので、カメラマンも集まります。
もちろんお目当ては、鳥と夕方の富士山と、二分するようですがねえ。
富士山は運がよければ赤富士になることもあるんですよ。見られたらラッキーですが。
まあ、年に数回ですかね、なかなか見られませんが。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、カメさんのためですが。奥只見で拾った落ち葉が少なくて。
これじゃ、カメさんは潜って冬眠することができないと思って集めました。
ところが、入れてみたらまだまだ足りないんですよね。で、また追加しました。
ご飯はほとんど食べませんが、口元に魚を持って行くとぱくっと食べるんですよね。
ものぐさ、ってことなのでしょうかねえ。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
博多の穴ぼこにはびっくりしました。よく犠牲者が出なかったなあ。
それが何よりもの救いです。それにしてもひどい崩れ方でしたよね。
昔、東京の御徒町でも道路が陥没したことがありましたが、こんなにひどくなかったし。
あ、掃除はまだやっていませんよ。やろうやろうと思ううちに年が明けそう。
ソレジャダメジャン。^±^;←春風亭昇太か

No title

夕焼けの狭山湖とてもきれいで素敵ですね(^_^)☆
これからは空気もすんでいくので、またきれいな風景が見られそうですね♪
金色に輝く原っぱもまた素敵ですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは

こんばんは。
冬眠用の落ち葉ですか。
いろいろ大変ですね。
そろそろご飯を食べなくなる頃でしょうか。
落葉樹の葉が良いのですかね。

ミカン

今朝6時過ぎに博多駅前の大規模な陥没にはビックリでした。
先日、知り合いが大宰府に行って博多駅前もウロウロして楽しかったと話を聞いたところ。
どうも地下鉄の工事の関係だそうで、周辺に避難勧告も出たそうで怖いですね。


もう大掃除?
と思ったら太い木を切ったってお庭のお手入れ?
うちの庭もそろそろまた雑草取りなどしなくてはです。
雑草だけは生えなくするってできたらいいのですが・・・。

庭のミカンは今年は大不作!
この全部で12個だけの採り入れでした。(URLのところ。)
売ってるミカンのように甘くはないですが、甘酸っぱいお味です。
採りたては新鮮でジューシーで美味しいです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長