奥只見尾瀬紀行番外編。^±^ノ~永久保存版写真集

2016年10月16日から17日の、奥只見から尾瀬に行った紅葉紀行の永久保存版写真です。
1280ピクセルの大きな画像です。^±^ノ

旅の一日目です。

南大塚駅です。
今は廃止されてしまった安比奈線の線路を入れました。
北側を撮影。
20161016・奥只見尾瀬原寸01・南大塚駅

南側を撮影。
20161016・奥只見尾瀬原寸02

枝折峠(しおりとうげ)です。
若干紅葉した登山道と、広い秋空です。
20161016・奥只見尾瀬原寸03・枝折峠

北ノ又川にかかる石抱橋です。
遠くに駒ケ岳の雄々しき姿が見えます。
20161016・奥只見尾瀬原寸04・石抱橋

銀山平船着場です。
船はダムの中心に向かって航行していきます。
20161016・奥只見尾瀬原寸05・銀山平

銀山平から荒沢岳を背景にキャンプ場に入れば、万年雪を見ることができます。
歩くのが大変ではありますが。^±^;
20161016・奥只見尾瀬原寸06

荒沢岳の万年雪を見る途中で見た花々。
カメバヒキオコシです。
特に日本海側のものは、タイリンヤマハッカというのもありますが、葉っぱがどうもカメバヒキオコシらしいです。
ただ、両者を区別せず、どちらも「カメバヒキオコシ」とすることもあります。
20161016・奥只見尾瀬原寸07・カメバヒキオコシ

ミヤマダイモンジソウです。
ダイモンジソウの高山、亜高山型といわれてますが、こちらも「ダイモンジソウ」と区別しないこともあります。
20161016・奥只見尾瀬原寸08・ミヤマダイモンジ

リンドウですね。
一輪だけ華麗に咲いていました。
踏まないようにね。^±^;
20161016・奥只見尾瀬原寸09・リンドウ

荒沢岳の万年雪です。
今年はまことに雪が少ないです。本来ならばだいぶ残っているとのこと。
20161016・奥只見尾瀬原寸10・荒沢岳万年雪

獅橅沢橋(ししぶなさわばし)です。
難読地名ですね。
川の流れ、遠くの山の様子が申し分のない、隠れた撮影スポットですね。
一日目は、うろこ雲が印象的でした。
青空とうろこ雲。
20161016・奥只見尾瀬原寸11・獅橅沢橋

もう一枚。
こちらはびっしりとうろこ雲。
もはや地球上ではないような、エイリアンが襲ってきそうな景色です。^±^;
どんな場所だよっ!(゚Д゚)ノx±x
20161016・奥只見尾瀬原寸12

旅は二日目に。

モーカケの滝です。
桧枝岐村から、尾瀬御池に向かっていくと途中にあります。
このあたりから標高が上にいくにつれ、紅葉が美しくなります。
20161017・奥只見尾瀬原寸13・モーカケの滝

ブナ平の紅葉です。
モーカケの滝から、さらに尾瀬御池へ上がったところです。
こちらは見事な紅葉でした。^±^ノ
20161017・奥只見尾瀬原寸14・ブナ平

尾瀬御池、上田代(うわたしろ)の草紅葉と、雲がかかった燧ケ岳(ひうちがたけ)です。
御池の駐車場から歩くことおよそ30分強で、この景色を味わえます。
20161017・奥只見尾瀬原寸15・尾瀬御池周辺

さらに先に行けば、西田代でしょうか。
小さな池塘(ちとう)が点在する場所があり、池塘から見た山が美しく印象的でした。
20161017・奥只見尾瀬原寸16

御池の駐車場付近に戻ると、角力取田代(すもうとりたしろ)~小沼田代~うさぎ田代を巡るコースもありました。
小沼田代からうさぎ田代にかけての紅葉の様子です。
20161017・奥只見尾瀬原寸17

御池では、ヤマハハコの花が咲いていました。
20161017・奥只見尾瀬原寸18・ヤマハハコ

うさぎ田代で見かけた花です。
オヤマリンドウでしょうか。
20161017・奥只見尾瀬原寸19・オヤマリンドウ

こちらもうさぎ田代にて。
リュウキンカがこの季節に咲いていたのにはびっくりしました。
20161017・奥只見尾瀬原寸20・リュウキンカ

小沢平です。
小沢平と書いて「こぞうだいら」。
パンフレットには「ここを進めば5分でブナの森」といううたい文句があるのですが、紅葉せず、期待ほどではありませんでした。
残念。+±+
おまけに、足元を見ると熊の糞が転がっていました。
熊、コワ~。x±x
20161017・奥只見尾瀬原寸21・小沢平

再び、獅橅沢橋です。
往路に撮影した場所ですが、叔父たちがどうしても降りて川を写したいという要望から、最終的にここで撮影しました。
歩きにくい大きな岩を伝って河原に行き、わずかに下流へ下るとこんなにかわいい滝が見える場所に。
20161017・奥只見尾瀬原寸22・獅橅沢橋

紅葉と滝と、只見川の轟々(ごうごう)とした流れ。
20161017・奥只見尾瀬原寸23

それにしても、この川の流れには、迫力を感じます。
20161017・奥只見尾瀬原寸24

永久保存版ですが、いかがでしたか?^±^ノ
関連記事

テーマ : 尾瀬 
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなか来れなくて申し訳ありません。
今年いっぱいはお伺いするのが難しいかと思います。
今回は、奥只見から尾瀬に行ってきましたが、紅葉は今年は遅めであったようです。
したがって、いつもならば冬景色の尾瀬がちょうどよく、それはそれで行ってよかったです。
Ranchoさんも、よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなか来れなくて申し訳ありません。
今年いっぱいはお伺いするのが難しいかと思います。
永久保存版には、それこそとっておきのを最初に抜いておきました。
でもって、今度は3日に秩父夜祭宵宮に行きましたのでそちらも永久保存ありです。
それもお楽しみにしてくださいね。^±^ノ

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなか来れなくて申し訳ありません。
今年いっぱいはお伺いするのが難しいかと思います。
ありがとうございます。永久保存版は特にいい写真だけを最初に選びました。
同じ写真をブログに乗せても面白くありませんので、重複は避けました。
で、3日は秩父夜祭に行きましたよ。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなか来れなくて申し訳ありません。
今年いっぱいはお伺いするのが難しいかと思います。
トマトの花は始めてじっくりと見たかもしれません。可愛い花ですよね。
そうそう、3日には秩父夜祭に行ってきました。念願の山車(だし)を曳いてきましたよ。
さすが大きな屋台で、結構重かったです。^±^;

綺麗な景色ですね。

お久しぶりです。
てくっぺさん、お元気でしょうか?
早いもので、もう12月になってしまいました。
ことしは、秋、晩秋の景色を楽しめていません。
てくっぺさんの風景を拝見して、日本の美しさを思い出したような気がします。

お体に気をつけて、楽しまれてくださいませ。

No title

こんにちは~♪

さすがに永久保存版、ステキなお写真ばかりです。
お天気に恵まれ、いい旅でしたね。
ブナ林が、とてもきれい☆
ヤマハハコのお花も可愛らしいです。

年末の忙しい時期、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

No title

さすが永久保存版、良かった!(^O^)

旭川

今日から12月・・・。
今年もあと1カ月ですね。

「Satoshiの画像掲示板」のほうにも久しぶりですが、また寄っていただいてありがとう。

ミニトマトの花も可愛いですね。
下向きに咲いてる姿が愛おしい!
蕾もまだまだあってこれからもどんどんですね。
もう実もいっぱいなっていて色づきはじめてますね。
以前はトマトは夏だけにできるものとばかリ思ってましたが・・・。
うちにも次のが色づきはじめてますよ。

ある日の夕方4時ころの家の近くの旭川です。(URLのところ。)
この日は翌日の朝にかけてかなり濃いモヤが出ていました。
大きな川のそばなので湿気も多くなってのようです。

てくっぺさんはずっとお忙しいようですね。
暇で暇ですることが何にもないって嘆くよりはいいかも(^o^)丿
でもくれぐれもお体には気をつけてくださいよ。
疲れたと思ったら無理にでもお休み入れて、美味しいものもいっぱい食べてですよ。

てくっぺさんが来れなくなっても、こちらから代わりにどんどんお伺いしますよ(^o^)丿

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長