奥只見尾瀬紀行6。^±^ノ~尾瀬御池からノメリ田代・西田代へ

2016年10月16日からの奥只見から尾瀬の旅行、続いてます。^±^ノ

御池田代に到着しました。
ブナ平から御池田代まではすぐでした。
駐車券を取ります。
20161017・奥只見尾瀬6-01・尾瀬御池

「御池田代」の駐車場の様子です。
20161017・奥只見尾瀬6-02

駐車場の真ん前で、ヤマハハコの花がお出迎えでした。
20161017・奥只見尾瀬6-03・ヤマハハコ

車は、「御池登山口」にほど近い、駐車場の奥に停めます。
登山口の案内です。
サムネイル版(拡大版)にしています。^±^
20161017・奥只見尾瀬6-04・大

早速、田代の草紅葉を見に行きます。^±^ノ
ちなみに、田代とは湿地帯です。^±^
20161017・奥只見尾瀬6-05

御池田代と燧ケ岳(ひうちがたけ)に行く道の分かれ道です。
我々が向かうのはまっすぐ、燧裏林道(ひうちうらりんどう)です。
20161017・奥只見尾瀬6-06

燧裏林道をずっと行くと、以前、群馬側から行ったこともある「見晴(みらし)」へと続きます。
20161017・奥只見尾瀬6-07

しばらく歩くともう「御池田代」です。
20161017・奥只見尾瀬6-08

いつもならばここはもう冬景色のはず。
この旅行で草紅葉が見えるのは本当にラッキーです。
しかも、混んでないし。^±^
草紅葉の時期は、尾瀬は混雑して、場合によっては車も停められないほどになると言いますからね。

颯爽と歩く親類のご一行です。^±^ノ
20161017・奥只見尾瀬6-09

しかし、御池田代を過ぎると、坂道となります。
前日、荒沢岳の万年雪を見るために登った登山道ほど、急な坂ではないですがね。
20161017・奥只見尾瀬6-10

坂で汗をかくと、また小さな湿原があります。^±^
そこが、「姫田代」です。
20161017・奥只見尾瀬6-11・姫田代

姫田代です。^±^ノ
本当に小さい田代だな!(゚Д゚)ノx±x
20161017・奥只見尾瀬6-12

姫田代を過ぎると、また階段状の坂道。
前日の山行で、足がやや痛いっす。+±+
20161017・奥只見尾瀬6-13

時にはこのような笹原を過ぎます。
20161017・奥只見尾瀬6-14

所々、紅葉も見えたりして、目を楽しませてくれます。
20161017・奥只見尾瀬6-15

ひと頑張りすれば、こちらが「上田代(うわたしろ)」といわれている場所のようです。
燧裏林道で最大の湿原だそうです。
20161017・奥只見尾瀬6-16

シリアル食品の「グラノーラ」みたいな、山が見えます。^±^
だったらお前、牛乳をかけて食えよな!(゚Д゚)ノx±x
この山が燧ケ岳だと思います。^±^
20161017・奥只見尾瀬6-17

標識を見つけました。
御池から、1.5キロ歩きました。^±^
さほど歩いてない気がするんですがね。^±^;
20161017・奥只見尾瀬6-18

上田代に続いたその奥の田代の草紅葉です。
いや、正確には「横田代」になるのでしょうか。
思わず見とれて、30分もここにいました。^±^ノ
昨日泊まった「尾瀬野」さんのご主人さんもお薦めだった場所です。
20161017・奥只見尾瀬6-19

さらに進み、途中、ぬかるんだ道を越えて行けば、ノメリ田代。
「ノメリ田代」って・・・^±^;
「ぬめる」、「のめる」でぬかるみの意味があるのかなあ。
20161017・奥只見尾瀬6-20・ノメリ田代

この大きな木が目印かな。^±^
20161017・奥只見尾瀬6-21

さらに歩けば、この付近の最後の田代、「西田代」。
こちらからも燧ケ岳の雄姿が見えます。
雲に霞んでいる右側の山も印象的です。^±^ノ
20161017・奥只見尾瀬6-22

草紅葉の先に、紅葉を見つけました。^±^ノ
20161017・奥只見尾瀬6-23

再び標識がありました。
御池から2キロ歩いてました。
20161017・奥只見尾瀬6-24

このあたりには小さな池が点在します。
20161017・奥只見尾瀬6-25

池に映った秋の草紅葉の山。
20161017・奥只見尾瀬6-26

この景色は尾瀬ならではのものですね。^±^ノ
20161017・奥只見尾瀬6-27

遠く霞んだ山と尾瀬の池塘(ちとう)。^±^
20161017・奥只見尾瀬6-28

ここまで一人でカメラ片手に写真を撮っていたら、先に行った叔母に出会いました。
20161017・奥只見尾瀬6-29

雨がぽつぽつと降っていましたが、濡れるほどひどくはありませんでした。
さらにカメラが趣味の叔父ともここで出会って、「西田代」にて引き返します。
また、登山者に、西田代から先の道の話を聞いたところ、この先は林の中の道となり、「天神田代」まで田代がない、しかも坂がきつく、あまりきれいでなかった、というのでここで引き返します。

つまり、「いいところどり」をして、満足して御池へ戻りました。
20161017・奥只見尾瀬6-30

明日は御池田代周辺の湿原を歩きます。^±^
関連記事

テーマ : 尾瀬 
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
尾瀬は、群馬側よりも福島側のほうをお勧めします。ただ、車で行くのには道が狭く不便ですが。
というのも、尾瀬御池から5分歩けば尾瀬ヶ原を楽しめるからです。さらに30~40分でちゅとうの尾瀬ヶ原が見えます。
また、さらに、食堂の裏手にも小さな田代があり、こちらも回るとそれなりの運動になりますよ。
ただ、熊も多く出ているようなので、この季節は気を付けて歩かないといけませんがね。
こちらも、すんでで、熊に出会うところでしたがね。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^・・・オヒサシブリデス
こちらこそよろしくおねがいします。また「掲示板」の方から入りますね。
そうそう、高崎にこんなにきれいな場所があるんですね。今度、行ってみたいですね。
こちらほほうでは、統合公園(東吾野)と鳥居観音(旧名栗村)がきれいなんですよね。
遠出をすれば、長瀞や中津川渓谷もきれいですが、知られないところで丸神の滝、尾白川がきれいです。
行くまでの時間がかかりますけどね。^±^;
ルナちゃん、かわいいですね。^±^ノ

No title

今晩は。

尾瀬は入り口までで、引っ返し、
いまだ尾瀬ヶ原は行ったことが有りません。
歩いて見たいです。

お久しぶりです

おはようございます。

お返事遅くなりました。

何度も書き込み下さいまして
ありがとうございます♪

ルナに
お言葉を頂きまして
ありがとうございます。

部活の方、
復活の際には
よろしくお願いいたします。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長