奥只見尾瀬紀行5。^±^ノ~モーカケの滝とブナ平

2016年10月16日からの奥只見から尾瀬の旅行です。^±^ノ

桧枝岐から20分弱で到着。
まずはモーカケの滝展望台です。
20161017・奥只見尾瀬5-01・モーカケの滝

車を停車して5分ほど歩きます。
20161017・奥只見尾瀬5-02

こちらは薄く紅葉しています。
20161017・奥只見尾瀬5-03

やがてモーカケの滝の展望台に。
そのこ案内板です。サムネイル版です。^±^ノ・・・拡大してご覧くださいね
20161017・奥只見尾瀬5-04・中

「モーカケ」とは平安時代の女房の装束とあります。^±^
何だ、毛布を掛けてたのか。^±^;
違うぞ!毛布じゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x

モーカケとは、平安時代の女房の装束で、腰から下方にまとった服をモ(喪)と呼び、ヒダがあって裾を引く滝のようすを「裳をかけた」さまに見立てたといわれ、桧枝岐村の平家落人伝説と相まって趣が感じられる。また、一説には、沢沿いにサルオカゼ(木の枝に着生して垂れ下がる地衣類)が多く見られ、これが「毛をかけた」状態に見立てたものと言われてるが、はっきりしたことはわからない。

何だ、腰巻か・・・x±x
違うって言ってるだろうがっ!バカヤロー!(゚Д゚)ノx±x。←今だ、バカやろう

その周辺から上は、すっかり紅葉していました。^±^
20161017・奥只見尾瀬5-05

モーカケの滝です。
20161017・奥只見尾瀬5-06

滝の周辺も紅葉し始めていて、こちらは奥只見よりもさらにきれいです。
20161017・奥只見尾瀬5-07

モミジがオレンジ色で、錦秋の秋、見つけました。^±^ノ
20161017・奥只見尾瀬5-08

さて、車でさらに山を登ると、ほどなくして「ブナ平」です。
20161017・奥只見尾瀬5-09・ブナ平

もちろん、ここで撮影休憩です。。^±^ノ
20161017・奥只見尾瀬5-10

駐車している場所でさえ、このように見事で。
20161017・奥只見尾瀬5-11

周りはもう紅葉一色。
叔父たちは既に遠くで撮影してるし。^±^;
20161017・奥只見尾瀬5-12

ブナ林の木々と紅葉ですね。
20161017・奥只見尾瀬5-13

一点豪華の、オレンジ色の紅葉。
20161017・奥只見尾瀬5-14

楓の葉の紅葉ですね。^±^ノ
20161017・奥只見尾瀬5-15

ああ、来てよかった。^±^
20161017・奥只見尾瀬5-16

周りもすっかり秋です。
今日の旅行のメインは、このブナ平と尾瀬御池に決定。
20161017・奥只見尾瀬5-17

ブナの林はひとたび入ると迷いそう。+±+
20161017・奥只見尾瀬5-18

いつもなら、もうこのあたりは紅葉どころか、冬の準備の時期なのですから。
ラッキー。^±^ノ
20161017・奥只見尾瀬5-19

天気も、地面は濡れてますがほとんど雨は降っていませんし。
むしろこういう天気のほうが、紅葉の写真はきれいに写るんですよね。
20161017・奥只見尾瀬5-20

ススキとブナと紅葉と。
20161017・奥只見尾瀬5-21

場所によっては黄緑の世界も。^±^
それもまた趣あり。
20161017・奥只見尾瀬5-22

さて、そろそろ御池に出発。^±^ノ
叔父が何か食べてますがね。
20161017・奥只見尾瀬5-23

みかんでした。^±^;
さながら、犯人(ホシ」を追う刑事のようです。^±^ノ
ケーシー高峰さんみたいだとでも言いたいのかよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ソンナコトイッテナイォー
20161017・奥只見尾瀬5-24

明日のコラムはいよいよ御池に行ってみます。^±^ノ
関連記事

テーマ : 尾瀬 
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紅葉と食事のおいしさは、秋の旅行の魅力ですよね。尾瀬野さんの料理はおいしかったです。
お酒代も入って9000円で、安かったです。温泉が閉まるのが早いのは家族経営の弱みですが。
しかし、まさか、尾瀬の紅葉を見られるとは思いませんでした。予測では奥只見が紅葉の最高潮と思ってました。
そして、尾瀬の付近は、場合によっては雪が積もってたらどうしようかと新派押したほどでした。
ということは、今年は、かなり紅葉が遅れていたのですよね。^±^;

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紅葉は、例年よりも遅くて、奥只見はまだ早かったのですが、尾瀬がちょうどよかったです。
この時期に尾瀬の紅葉が見られるのはかなりラッキーでした。いつもならば冬支度らしいです。
本来ならば、尾瀬御池から上も、枯れすすきの原っぱになっていたのに、草紅葉もモミジも見えたし。
尾瀬野さんもよかったですよ。こちらはまた利用したいですね。料金は安いし食事がおいしかったです。
来年も泊まりに行こうかなあと思っています。^±^ノ

No title

こんばんは。

秋は紅葉を満喫しながらの温泉旅行は良いですね。

食べ物も美味しいですので・・・

No title

紅葉が美しいですなあ~~~。お宿も良かったみたいだし、うらやましいです~。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長