北の国から98’時代、後半

北の国から98’時代、後半

10月1日、雪虫を見て、霜注意報のサイレンが鳴りました。

正吉と蛍の結婚式は1月に予定です。
「あれは本当に正吉の子供なんだろうか」と、五郎は感じていたかもしれないです。
正吉は全部を知ったうえで結婚を申し込んだのではないだろうか・・・と。
五郎は中畑と会って、引っかかる会話がありました。
中畑「蛍の子の話、草太から聞いたよ。蛍もずいぶん大胆なもんだな。相手にはまだ全然言ってないんだって?」
(出た、草太のおしゃべり癖。^±^;)

その後、五郎は、上砂川まで行って、シュウに会います。
そして、富良野に当分帰らなかったことを残念がります。
純がうまく挨拶をしたこと、あがっていたこと、そんなことを居酒屋で話し合っているうち、五郎は、純は意地を張るたちだから、だから本当は会いたくてたまらないくせに自分のほうから連絡できない性格と伝えます。さらに、純はシュウが大好きで、できたら連絡してやってくれ、と頼み込みます。
また、蛍は正吉と結婚することになった話もします。
こんな幸せなことはなく、これ以上の幸せを望むのは神様に対して罰が当たるとまで言いのけます。

しかし、ちょうどそのころ、深刻な事件が麓郷で起こっていました。
チンタの兄である中津完次(小野田良さん)が借金して、いよいよ首が回らなくなったということですが、これに草太が家も土地も置いてここから出て行けと、突き放したというのです。
先祖代々の土地だけは何とかしてくれと、完次は土下座して頼み込むのですが。
2、3年前に土地を借り、有機農法に力を入れていた完次でしたが、組合が農協を通して借りた土地の借金を収穫と相殺させるシステムに、天候が悪かったりして、作物が収穫できなければそれだけ借金となります。そうなると周りの農家まで皆苦しくなる、共生のつらい部分なのです。
その晩、完次はいなくなります。チンタは言います。
チンタ「親父の時と一緒だぜ」
やがて、農薬を手に握っていた完次を見つけ、危うく自殺未遂は免れ。
これがその晩の出来事でした。

父、五郎との約束通り、シュウが純のもとにやって来ました。
募る話を色々をして、シュウは純にクリスマスプレゼントを渡します。
純「うれしいな、開けるぜ」
開けてみるとノートでした。そこには州の募る思いがありました。絵も描いてありました。眠れない晩もたくさんあったとも。
そして、シュウは、居酒屋で五郎が話した蛍と正吉の話題に移り、やけに詳しいと感づいた純が問いかけてみると、五郎がわざわざやってきたと言います。
純「どいつもこいつも、油断もすきもありゃしねえよ」
どことなく嬉しそうでしたが。^±^;
純(ナレーション)「それから島ノ下のモーテルに行った・・・。驚いたことに、モーテルは満員で、順番待ちで並んでおり・・・」
その時に、蛍が正吉の本当の子供でないかもしれないことをシュウに打ち明ける純。
純「相手の子供でも承知して、結婚できるか?」
シュウ「正吉君だったらやるかもしれない。あの人、すごく男っぽいし・・・。でも、万一そうだったとしても、蛍ちゃん、どういう気持ちなんだろう・・・」
午前3時。シュウからもらった日記を見て圧倒される純。
そこには、「純と会いたい、純と会いたい、(電話)リーンと鳴かないかな。
純の言葉、忘れる気持ち、1秒もない気がするから・・・」
「同じ水が飲みたいです。同じ空気を吸いたいです。同じ太陽を浴びたいです」

完次の一家が富良野から消えたのは、それから3日後のことでした。
麓郷から、また一つ、家が消え、30丁歩の土地の中から10丁歩、新築の家、トラクター、草太が全部取った話を聞き、そして、「安く貸すぞ」と正吉に言ったと。さらに、仕事が大きくなって、手が足りないから手伝わないかと言われたそうです。
純「草太兄ちゃん、いったいどうしちゃったんだ? 今だって決して嫌いになったわけではない。・・・だけど、仕事を大きくし、金のことしか考えず、僕はどうしても尊敬できない。草太兄ちゃん、お願いだ。このままだと、兄ちゃんのこと・・・」
草太を許せなくなってることを告白する純に、五郎は、
五郎「純、やめとけ。それ以上言うと、お前が悪口を言うことになる・・・。悪口は、言わんほうがいい・・・」

五郎も今の時代、有機農家は時代にそぐわないと思っています。でも、五郎から手ほどきを受け、元の有機農家に戻った時の完次の「ありがとう」の言葉が、何よりもうれしかったと述懐します。

翌日の夜、純は、草太に呼び出されました。
草太は土地を広げる今が勝負と言います。それには人手が必要と。完次の場所を手伝えと言われ、純はついに本音を吐露します。
純「兄ちゃん、俺、最近の兄ちゃんのやり方が分かんないよ。兄ちゃん、絶対おかしいよ。まるで人間、変わったみたいで。成功したのはすごいと思うよ。でも、だからって、そんなにまでして成功したいのかって。このままだと、俺、兄ちゃん、嫌いになりそうだよ。兄ちゃんからどんどん離れていきそうだ。兄ちゃんのこと、俺、尊敬してたのに」
その晩、呼び出されたバーで、草太は完次の仲間に殴られます。そしてバーを出る草太。
その現場を見て、呼びとめる純に、血をペッと吐き、黙って立ち去る草太。

さて、シュウのプレゼントを買うために雪子の「森のろうそく屋」に行っているとき、五郎から偶然電話がありました。
電話に出て、雪子が震える声で、
「草太兄ちゃん、八幡丘(やわたおか)で、倒れたトラックにつぶされて死んだって・・・、ひとりで、ひとりで、トラクターを運ぼうとして・・・」
現場では、あたかも完次の怨念のようにトラクターが転がっていました。+±+
草太の葬式で、トラクターの綱が外れて直してる間にトラックにはねられて死んだという事実に、追い打ちをかけられるかのように、純は草太の牧場の杭で自分の頭をたたき、トラクターを運ぶのを手伝わなかったことを大泣きして悔やむのでした。
「中へ入ろう・・・」。
優しくいう五郎。
そして草太のお通夜の晩、五郎はシュウに電話します。
五郎「草太が死んだことで純は参ってる。タクシーで来て、純のそばにしばらくいてやってくれないか」
その晩、シュウはすぐに駆け付けます。車はシュウの父が運転していて、シュウを乗っけて送ってくれてたのです。
雪子が言うに、草太は前日に、雪子のお店の「ろうそくの森」にに来たといいます。
最初は蛍のことばかり話していたそうですが、試しに蛍のお腹の子供のことを聞くと珍しくそのことに返事をしなかったそうです。そして、二言目に出たのは「蛍と正吉はこれで何とかなった・・・。今度は純を何とかしてやりたい」と言ったそうです。
「あいつは弟だ、だから、自分は、あいつが心配だ」と。
雪子が告げると、純はまた号泣するのでした。
「・・・何言ってるんだろう。こんな時に私・・・」
雪子がそう漏らした時には純はワンワン泣いていました。^±^;

告別式は翌々日行われました。
蛍「草太兄ちゃんが煙になっちゃった・・・」
ぽつんとつぶやきます。
純は蛍に、正吉を本当に好きか聞いてみました。
蛍「どういう意味?」
純「いや・・・」
蛍「・・・好きよ。だって正ちゃん、大きいんだもん」
純「そうか・・・」

しばらくして、運営のことで、純と正吉に話があると呼び出されます。
草太の跡継ぎのことで、規模も大きいが借金も相当あるといいます。
その場で返事はできず、五郎に相談する純。
五郎は「農業っちゅうのは甘いもんじゃない。予測できん。天候に左右される。また、草太に限らず、若い者はみな、大きくしようとする。だがそれは、かかりが大きくなるっちゅうもんだ。リスクも大きくなるんだ」

遺品整理をしていたら、草太の、蛍と正吉の結婚式のシナリオが出て来ました。
「打ち上げ花火20発。ばんえい競馬の馬のそりに乗って、花嫁と父がパレードする」
これを知って暗い顔の蛍と正吉。純が理由を尋ねると、「貸衣装屋」がすでに来ていて、料金も支払い済みだとか。

帰りの車で、正吉は草太の強引な遺志を引き継ぐことを決心します。
牧場の引き継ぎも「悩みの種」で、なかなか答えは出なかったけど、でもこれも「草太兄ちゃんのくれた、神様のくれた運命という気がする」と。
さらに、部屋に帰って、純と正吉はじっくりと話をします。
正吉は、生前、草太が言ってくれた「お前にとって、黒板家は家族だ」との言葉が、それが大変にうれしくありがたかったと。

結婚式当日。
正吉の打掛は、かっこいいと言いながらも、実は、本当は七五三のようでした。
草太のシナリオの一部である「馬のパレード」は勘弁してもらって、花火だけは実行することにしました。
純「どうもこのあたりに住んでる人はお祭り好きなのが欠点であり・・・」
家族にあいさつ、蛍の感謝の言葉。
蛍「8つからここに来たことは忘れません。できればあの頃に戻りたいです。これからは正ちゃんと、仲良く暮らします。父さん、本当にありがとうございました」
さらにリムジンを手配。
これに五郎は拗ねてしまいます。
五郎「もったいねえ・・・。俺へのあてつけかい、ここまで他人がでしゃばる筋合いはねえよ」
へそを曲げて、草太の思いを無にして、「もう結婚式には出ねえ」とさっさと作業着に着替えてしまい、炭焼きをし始める始末。
それを説得するのに2時間半。
三々九度の盃を交わす間も、式の間も、五郎はずっと涙を見せず、むしろ不機嫌そうでした。
純「それは緊張感のよるものか、先ほどの不機嫌の延長なのか、わからなかった」

披露宴では、草太の話題が出ました。
純はただただ、五郎の悪酔いを心配していました。
最後に、草太の未亡人、北村アイコ(美保純さん)が、お祝いの言葉を読み上げます。
静まる会場。
アイコ「蛍ちゃん、正吉君、あめでとう。・・・ごめんね。うちの人、最後まで見ないで行っちゃって、無責任ですよね。でもあの人、そういう人だからさ・・・」
そして、2~3日前にスピーチの練習している声を、カセットで流します。
草太「正吉、蛍、おめでとう。お前らが出来上がって・・・、いや、お前らが一緒になることになって、涙が出る・・・。だけど、一番喜んでるのは五郎おじさんだと思う。蛍、お前、忘れたら罰が当たるぞ。お前ができて・・・。みんな、お前の親父さんのおかげなんだ。二人の服を縫っていた親父さん・・・、二人の弁当を持ってった親父さん・・・。そうだ・・・、あ・・・、いかん・・・、涙が出ちまった・・・。・・・酒くれ~」

それから、蛍たちはホテルへ行って、純たちへと町へ繰り出しました。
純「父さんは完全に酔っぱらって、切れており」
かっぽれを一人踊る五郎。
そして帰りの車の中で、「れ、令子」と、つぶやく幸せそうな父親の姿が、そこにありました。
「今度は燻製装置を作ろうと思う」と語り、満足な顔で眠りにつく五郎。

純が、酔って寝た父の懐から、母の写真を見つけました。

(了)
 
~~~~~~~~~

というか、草太がこのドラマでなくなったとき、しばらく草太役の岩城滉一さんが役者としても出なかったんですよね~。
だから本当に亡くなったと思い込んじゃったものなあ。^±^;
本当にこの回は悲しくてショックだったし。^±^;
したがって2002年の「遺言」は、「北の国から」にとって、蛇足とさえ思ってたし。
「時代」が最終回のほうがよかったんじゃないかなあと、ね。^±^;

岩城さん、生きてるぞ!(゚Д゚)ノx±x
てかっ、勝手に殺すなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

それと余談ですが。
個人的に登場人物の中で、小沼シュウちゃんが一番好きだなあ。^±^ノ
シュウちゃんの家族も含めて。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なんだか寒くなったり暖かくなったりですね。こちらもそうですよ。健康管理が大変です。
寒暖の変化が原因かどうかはわからないのですが、手足に炎症が起こっています。
どうも旅行後の発症したようなんですがね、ぶつぶつができて、目立っています。
てなわけで医者に行って、薬をもらってきましたが、なぜか飲み薬もあります。
本当に飲んできくのかなあ。^±^;
ちなみおに、塗り薬ももらいましたが、効果のほどはいかほどかなあ。

また寒く!

少し寒さも和らいだと思ったら、今日も朝からどんより曇り空でまた寒くです。
Yahooニュースで、南極の氷河でこの7年間で最大500mの氷が失われたと!
予想をどんどん超えて急速に氷河が減少してるそうです。
北極の氷もそうだし地球温暖化はもう止められない?

10月31日はハロウィーンです。
このところ日本でもX’masと同じような感じで定着しつつです。

ハロウィーンは元々は古代ケルト人が起源の秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す宗教的な祝祭の行事でした。
現代では宗教的な意味はほとんどなってカボチャの中身をくりぬいて飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習に・・・。

日本でもここ数年に仮装したりパレードしたり、ハロウィーンに合わせていろいろなグッズ、お菓子などもたくさん出ています。
大好きなラスカルもハロウィーン仮装してみました。(URLのところ。)
100円ショップで帽子とマントを2つ買って・・・。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長