リオオリンピック・安心してください。メダルは続いてますよ。^±^ノ

いつものリオオリンピックですが、今回もまた、2日分です。

安心してください。メダルは続いてますよ。^±^ノ
しかも一つじゃないです。^±^
わかったから、先に進めよな!(゚Д゚)ノx±x

まず、8月19日夜から、20日朝にかけてです。^±^

競歩。見てましたわ。^±^;
正直、日本記録に向けて努力しなくなったマラソンより、今は面白いです。

荒井広宙(ひろおき)選手、銅メダルです。
ゴールの直後、倒れるほど気力を使い果たすほどぎりぎりの戦い。
そして、一度は、手にした、日本の競歩の歴史を変えた、初めてのメダル。
ところが、それが失格どうかという問題に発展し、銅メダルが剥奪(はくだつ)されかけました。
ゴール前のデッドヒートで、荒井選手はカナダのダンフィー選手と接触。
それを「妨害」だと訴え、4位のカナダ側が抗議。
抗議は一時認められて、荒井選手は「失格」扱いに。
ところが、今度は日本陸連から「それはおかしい」と「失格の取り消し」を求め、上告した結果、再び、銅メダルが荒井選手に届きました。
その様子を自分もリアルタイムで見てましたが、こちらが見る限りは妨害はなかったですね。
確かに、ダンフィー選手は荒井選手に追いつきました。
ただ、その足元が既に、だいぶふらついていてもう限界であり、接触というよりも、ダンフィー選手の足元が引き攣っていたのが原因で遅れたように見えました。
荒井選手は、その時にはさらにその先のオーストラリアのジャレド・タレント選手を見据えて歩いていましたが、これは惜しくも届かず、銅メダルでした。
1位から4位までは、誰が金メダルを取っても不思議でないほど接戦で、はらはらしながらも面白いレースでしたわ。
荒井選手は40キロ過ぎに一時期トップという時もありましたが、金メダルを獲得したスロバキアのマテイ・トート選手に並ばれ、それでも我慢してしばらく一緒に歩きました。
しかし、やがて、トート選手は勝負をかけ、少し突き放されましたが、そこから根性で離されないように必死で歩いたところ、その背後からダンフィー選手が徐々に追いつき、デッドヒート。
そこで今回の事件が起こったのでした。
しかしその時にはダンフィー選手も限界で、フラフラの状態。荒井選手は比較的しっかりとした足取りで、まだ2位に迫る勢いでしたが、惜しくも追いつきませんでした。
その時、荒井選手も反則を1つもらっていて、反則が3つになると失格になるために無理もできない状態でしたが、ゴール時に足元がしっかりしてたのはトート選手と荒井選手でした。
それと、一時はトップ独走していたフランスのヨハン・ディニズ選手(ヨアン・ディニ選手)。
大丈夫でしたかね。
途中で、歩けなくなり止まり、二度目は路上に倒れて。
それでも歩き続けて、8位の入賞ですわ。^±^;
でもその真意は、マラソンにいたショーター選手よろしく、ウンコモレチャウ現象だったとか。
ああ、だから競歩ってあんな格好で歩いてるのか。^±^;
違うからな!(゚Д゚)ノx±x
みんながみんな、ウンコモレチャウわけじゃないかんな!(゚Д゚)ノx±x。

それにしても50キロって、過酷だよなあ。^±^;
荒井選手、銅メダルおめでとうございます。^±^ノ
20160819・競歩

そしてシンクロナイズドスイミングです。
日本、銅メダルです。よくやりました。^±^
シンクロナイズドスイミング、チーム・フリールーティンで、95・4333点。
18日の演技のテクニカルルーティン(TR)93・7723点との合計点で189・2056点で、4位のウクライナに勝って銅メダルです。
日本が演じたフリールーティンのテーマは「天照大神(あまてらすおおみかみ)」。
井村監督の集大成でした。
そして、井村監督のもと、不動の「銅メダル」が復活しそうです。
箱山愛香選手、乾友紀子選手、丸茂圭衣選手、三井梨紗子選手、中牧佳南選手、中村麻衣選手、小俣夏乃選手、吉田胡桃選手、林愛子選手・・・。
おめでとうございます。^±^ノ
20160820・シンクロ

ただ、それ以上に、ロシアと中国のレベルが高いです。
特にロシア。完璧です。脱帽の演技でした。
叩き出した99.1333点は、誰をもたどり着くことは不可能。それどころか、日本はまだそこに近づくこと知らできないです。
とにかく、細かいミスさえないんですよね。
例えば、日本は塔から着水するようなわずかなミスがありましたが、それさえもないです。
これがどんどん点差を離された原因でしょうけど・・・。
井村監督、東京までに、そこまで持って行きそうだなあ。^±^;
ロシアが合計196・1439で金メダル、中国が192・9841で銀メダルでした。

レスリングの男子もよかったですよ。^±^ノ
レスリング男子フリースタイル57キロ級の樋口黎(れい)選手が、決勝でジョージアのウラジーミル・キンチェガシビリ選手と対戦し、惜しくも逆転されましたが、堂々とした銀メダルでした。
というより、後半、キンチェガシビリ選手は手をつかんだまま戦いに持ち込ませずにいましたが、これは本来、反則ではないかと思うのですがね。
疑惑の金メダルです。^±^;
当然、日本側から、長い間手をつかんだままだったのは反則ではないかという点で「チャレンジ」。
あの変な猫みたいな人形を投げたのかよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ナゲタ、ナゲタ
ただ、そのチャレンジも虚しく認められませんでした。
したがって、3-3ではなく、3-4の負けでした。x±x

競歩も納得いきませんでしたが、男子レスリングも納得いかないなあ。+±+
ただ、その前に、樋口選手も、返されてしまったのがすべてでしたからね。
まあこれは宿題、次の東京でリベンジ、ってことで。^±^
20160820・レスリング男子

そういえば、オリンピックが始まる頃は、国名の変わったジョージアを「グルジア」と注釈をつけてましたが。
今ではすっかり、注釈もつけなくなったなあ。^±^
首を絞められて、グルジア。+±+
毎度毎度、くだらないダジャレを言いやがって!(゚Д゚)ノx±x
本当に首を絞めてやろうかっ!(゚Д゚)◇x±x。・・・グルジイ~

そして、日本の陸上にまた新しい時代が動きました。
陸上男子400メートルリレーで、山県亮太選手、飯塚翔太選手、桐生祥秀選手、ケンブリッジ飛鳥選手とつなぎ、ジャマイカに次いで、史上初の銀メダルを獲得しました。
おまけに、37秒60の好記録。
日本新記録とアジア記録も予選のタイムよりもさらに更新しました。
金メダルはジャマイカで、37秒27。アサファ・パウエル選手、ウサイン・ボルト選手がいて強豪です。
その強豪相手に、引けを取らないレースでした。少なくても、ジャスティン・ガトリン選手のいるアメリカ相手に、失格をしていなくても上回っていたのですから、すごいの一言。
特に最初の山県選手は、ジャマイカのパウエル選手よりも上でした。
アメリカは3位に入りましたが、失格となり、カナダが繰り上げで銅メダルでした。
中国が4位、イギリスが5位、ブラジルが6位で、アメリカと、トリニダード・トバゴも失格でした。

登場するときに、「ニンジャスタイル」のパフォーマンスで、さっそうと登場。
スタートのピストルが鳴ってからも、緊張の面持ちが4人に見当たらず、バトンの引き渡しも大変にうまく、コンビネーションも最高で、山県選手、飯塚選手、桐生選手、飛鳥選手と、ほぼスムーズに、自然にバトンが渡ります。
そして、第3走者の桐生選手が、飛鳥選手へ、ラストスパートを託すように大声でエールを送っているようにも見えました。

ゴールの瞬間、しびれたぜ~。^±^ノ
20160820・リレー

日本は「バトンパス」の方法に、下から差し上げるように行うアンダーハンドを採用し、これがスムーズにいったのが、最大の勝因でしょうか。
このバトンパスは、失敗するとリスクも多く、よほどの呼吸がかみ合わないと難しいのですが、かみ合えば千人力。速度のハンデも充分にカバーできるんですよね。

山県亮太選手、「メダルを目指してやってきて、いざ取れるとなると感慨深いものがありますね。予選よりいいスタートが切れてよかったです。歴史を作れてうれしいです」
南海キャンディーズの山里亮太さんは、山県亮太選手と一字違いということでツイッターで間違えられて以来、恐縮しつつ、応援しているようです。

飯塚翔太選手、「興奮しました。歓声が思ったよりすごくてアドレナリンが出ましたた。信頼感のおけるメンバーでミスすることは考えませんでした。次の東京五輪に向けてスタートできたと思います。また頑張ります」
「和製ボルト」という異名があります。サッカーが盛んな静岡県出身なのですが、陸上の前は、スイミングスクールに通っていたそうです。また、ジュニアオリンピックでは異なる競技である「走幅跳」で8位に入ったこともあります。

桐生祥秀選手、「よりいい順位でケンブリッジさんに渡せるように、がむしゃらに走りました。このメンバーで走れて、本当に最高な日になりました」
サニブラウン・アブデル・ハキーム選手とともに、日本のトラック界を将来を嘱望(しょくぼう)されている選手です。リオデジャネイロオリンピック日本代表には3位で内定。しかし、3位というのが悔しくて、レース後の取材エリアでは悔し涙を流したそうです。

ケンブリッジ飛鳥選手、「3人が完璧な位置で持ってきてくれたので、気持ちで走りました。最後はちょっと硬くなってしまいましたが、しっかり2番でゴールできて良かったです。ボルトさんが走ってるのを見て、興奮しました」
ケンブリッジ飛鳥アントニオ選手は、父親がジャマイカ人で母親が日本人の「ハーフ」です。2歳までジャマイカで暮らし、その後、大阪へ移住しました。尊敬する選手がボルト選手といいます。

銀メダルには恐れ入りました。^±^;・・・嬉しかろう


続いて、8月20日夜から、21日朝にかけてです。^±^

この日のメダルは、ありません。x±x

ただ、ゴルフ女子で、野村敏京選手は惜しかったですな。^±^;
銅メダルに1打及ばず、4位で終わりました。
首位と8打差、通算3アンダーの15位からの猛チャージでしたから。
最終日に6バーディーとスコアを伸ばし、通算9アンダーの4位タイにまで持ち込んだのですからね。

実に惜しかったです。^±^;


~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

日本時間8月19日~20日

樋口黎選手=
山県亮太選手、飯塚翔太選手、桐生祥秀選手、ケンブリッジ飛鳥選手=
荒井広宙選手=
箱山愛香選手、乾友紀子選手、丸茂圭衣選手、三井梨紗子選手、中牧佳南選手、中村麻衣選手、小俣夏乃選手、吉田胡桃選手、林愛子選手=


日本時間8月20日~21日

選手=
選手=
選手=


メダル総数は?

金12個
萩野公介(競泳)
大野将平(柔道)
内村航平、白井健三、加藤凌平、田中佑典、山室光史(体操・団体)
田知本遥(柔道)
ベイカー茉秋(柔道)
内村航平(体操・個人)
金藤理絵(競泳)
登坂絵莉(レスリング)
伊調馨(レスリング)
土性沙羅(レスリング)
高橋礼華、松友美佐紀(バドミントン・ペア)
川井梨紗子(レスリング)

銀8個
坂井聖人(競泳)
萩野公介(競泳)
原沢久喜(柔道)
太田忍(レスリング)
水谷隼、丹羽孝希、吉村真晴(卓球・団体)
吉田沙保里(レスリング)
樋口黎(レスリング)
山県亮太、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥(陸上・リレー)

銅21個
近藤亜美(柔道)
高藤直寿(柔道)
三宅宏実(ウエイトリフティング)
瀬戸大也(競泳)
中村美里(柔道)
海老沼匡(柔道)
松本薫(柔道)
羽根田卓也(カヌー)
永瀬貴規(柔道)
萩野公介、江原騎士、小堀勇気、松田丈志(競泳・リレー)
星奈津美(競泳)
羽賀龍之介(柔道)
水谷隼(卓球)
山部佳苗(柔道)
錦織圭(テニス)
白井健三(体操・跳馬)
福原愛、石川佳純、伊藤美誠(卓球・団体)
乾友紀子、三井梨紗子(シンクロナイズドスイミング)
奥原希望(バドミントン)
荒井広宙(競歩)
箱山愛香、乾友紀子、丸茂圭衣、三井梨紗子、中牧佳南、中村麻衣、小俣夏乃、吉田胡桃、林愛子(シンクロナイズドスイミング)


(8月19日&8月20日現在=日本時間・8月20日夜~21日朝現在)=22日の記事
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

数字の人さん

数字の人さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
高校野球、今年は見てなかったです。あ、こちらこそありがとうございます。なかなか顔出さないで申し訳ないです。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
当方は、柔道です。これほど活躍するとは思わなかったです。前回とは雲泥の差でしたね。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
本当にメダルラッシュでした。また、さらに楽しみな競技も増えましたよね。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
オリンピック、面白かったです。あっという間に終わりました。パラリンも見てました。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
リオオリンピック、今回は大活躍でしたよね。次回の東京がさらに楽しみです。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
今年は台風が多いですね。また来るようですよ。お気をつけてお過ごしさいね。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

No title

げげ、ほとんど見てない(+_+)
(高校野球も、いつの間にか終わってたし…)

4年後こそは、ライブで!
(オムツの頃以来、東京行ってないけど)


高橋殿、あちこち出没ありがとうございます(^◇^)
チョコチョコ手直しして行く予定ですm(__)m

こんばんは

こんばんは。
オリンピックが終りましたね。
さて何が一番感動したかな。
私は男子の卓球かな。
それほど期待してなかったし。
それなのにやってくれましたよ。
マイナーな競技が活躍すると嬉しいですよね。

No title

ほんと、オリンピックの番組楽しかったわね~

バトミントンもシンクロもそして愛ちゃんの卓球もね。

さあ、今日からはしっかりと睡眠を取ってくださいね。

No title

おはようございます~~♪
連日オリンピックを見てましたが
これからそれがなくなると・・・
暇になっちゃいそう(。^p〇q^。)プッ
今日は台風が暴れてるみたいです。
てくっぺさんも気をつけてくださいね~~♪

No title

おはようございます
リオ五輪
日本メダル最多凄いです
感動沢山もらいました、

3つの台風

台風9号、10号、11号がやってきていて、どれがどれなのかゴッチャに。
台風11号が先にきて今日、関東、東北から北海道そばを通っていて、北海道に上陸・・・これから北に進んでいって熱帯低気圧に。
台風9号は台風11号の後を追っていて東日本は明日明後日にはかなりの影響が出るようです。
台風10号は今のところ日本の南にいて西南西へゆっくり進んでいます。
台風10号もいつ進路を変えるかもなので気をつけないとです。

リオ五輪ももう終わりに。
今日はさっきまで男子マラソン応援してました。
日本からの3選手はよくガンバりましたが16位が最高で残念でした。
新体操も決勝で失敗したようでどうもダメなよう?

夏の高校野球の大熱戦も今日の決勝で作新学院が52年振り2度目の栄冠に輝きましたね。
暑い夏をより熱くしてくれました(^o^)丿

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長