リオオリンピック総まとめ

今日は、リオオリンピックの総まとめです。^±^

今大会のオリンピックは、目覚ましいものがありましたね。
共通点としては、感動の大逆転、ですかね。^±^

おっとその前に、いくつか競技が続いていたのでした。
でもどっちでもいいや。^±^;
まあ、日本はメダルとは縁遠いものばかりだし。^±^;
何拗ねてるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
男子マラソン、面白いじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
日本選手に期待しなくても、猫ひろし選手が完走したしよっ!(゚Д゚)ノx±x

日本でオリンピックをやるときは、最終日はマラソンでなく、「競歩」のほうがいいと思います。

競歩!競歩!競歩!^±^ノ
気合いだー!気合いだー!気合いだー!^±^ノ
アニマル浜口さんじゃないからな!(゚Д゚)ノx±x
それを言うなら、「京子、気合いだ!」でしょうに!(゚Д゚)ノx±x
しかも、浜口京子さんはもう選手じゃないかんな!(゚Д゚)ノx±x。

というわけで、男子マラソンです。^±^

日本は佐々木悟選手の16位が最高で2時間13分57秒。残りは惨敗です。まあ、佐々木選手は及第点ですがね。
特に、北島寿典選手は、2時間25分11秒で、本職が芸人でカンボジア代表の猫ひろし選手でさえ2時間45分55秒なのに、20分しか差が離れていません。このタイムで日本の代表なのだから、どんな理由であれ、恥ずかしい成績です。
芸人やめて、無頼派で練習した猫選手のほうが立派です。^±^;
しかも猫選手は、140人完走したうちの139位で、最下位ではありませんでした。
15人が途中棄権しました。

お笑いタレントでカンボジア代表の猫ひろし選手(39)=本名・滝崎邦明選手=は、2時間45分55秒で、139位で完走した。最後は最下位のヨルダンの選手とのデッドヒートを制し、持ち芸の「ニャー」をしながらゴール。出場した155選手中で、完走した選手の中では下から2番目(リタイアが15選手)だったが、初めての五輪の舞台で、最後まで走り抜いた。
ゴールすると、スタンドの観客をあおり、カンボジア大コールが巻き起こった。猫は満面の笑みを浮かべ、観客に応えていた。
猫は5キロ通過時点が17分58秒で、トップから2分30秒近く遅れた最下位。しかし10キロでは、最下位のヨルダン選手に35秒差を付けて1つ順位を上げた。その後もリタイアする選手が出る中で、ジワジワと順位を上げた。
猫は五輪代表を目指し、2011年にカンボジア国籍を取得。12年ロンドン五輪の同国代表に一度は選出されたが、国籍を取得してから短期間であることがネックとなり、出場が認められなかった。
やっと立った五輪のマラソンコースを、42・195キロを走り抜いた。

それでもオリンピックの大舞台で完走したし、ビリではなかったし、カンボジアの国にとっても決して恥ずべき成績ではなく、「誇り」だったと思います。
でも、「持ち芸のニャーをしながらゴール」って・・・^±^;

その後のインタビューです。

リオデジャネイロ五輪マラソン男子は21日に行われ、カンボジア代表として出場したタレントの猫ひろし選手(本名滝崎邦明選手、39)は2時間45分55秒で完走140人中139位だった。
――完走後の気分は?
猫 ちょっと冷静になって。42キロ最高でしたね。でも、選手としてはタイムがあまり良くなかったんで。もうちょっと粘りたかったですね。でも、カンボジアの人も、日本の人も、ブラジルの人もみんな応援してくれたので、本当にありがとうって言いたいです。
――ゴールしたときはニャーポーズですか?
猫 そうですね。ニャー。カンボジア語でミャーっていうんですけどね。
――リオで最高の“ニャー”をしたいと言っていた
猫 そうですね。できました。
――タイムは45分台
猫 きつかった。最後は足動かない。
――ロンドンは出られず。4年間の思いも含めてレースを振り返って
猫 最後、ほんとうにきつくて。きついなと思ったんですけど。絶対に歩かないようにしようと思って。そこだけは、きつかったけど頑張りました。最後、1人後ろの選手がいて。押してくれたんですよ。そしたらもうこれ、負けられないなと思って。ちょっと頑張りました。だから、最後、握手しに行きました。
――最後、会場で盛り上がった
猫 ブラジルの人が盛り上がっていたから。ここは乗るしかないなと。元日本人の現カンボジア人の僕の中のブラジル魂がうずきましたね。
――カンボジアコールが起こった
猫 最高ですね。
――4年後も出ますか
猫 とりあえず、おいしい物食べたいです。それで、ちょっとゆっくりして。ゆっくり考えて。でも、チャンスがあるんだったら、もちろんやりますよ。50になっても60になっても。猫だったら3回ぐらい死んでますんで。次の五輪は。本当に分からないんですけど。でも、こうやって応援してくれるカンボジアには感謝しかないんで。何かしら、五輪とかに、カンボジアに関わることはできるんで。もちろん走ることは続けるんですけど、どうやって関わっていくのかは、一生懸命やっていれば見えてくると思うんで。また考えたいと思います。
――カンボジア国旗を着けて走る気持ちは
猫 カンボジアでも放送されてますから。見てる人もいますから。そこで、情けないところは見せられないですよね。絶対、走り抜こうって思いました。あとは走ってて、凄い、観客の人が盛り上げてくれたので、それに応えて、僕もばーってやったんで。こうやって盛り上げられるのは、タイムは遅いですけど、僕しかいないなと思ったんで。だったら、やってやろうと思って。とにかく見ている人を楽しませようと思ってやりました。もちろん一生懸命走ってですけどね。
――レースに悔いはないですか
猫 ないっすね。走り終わったんで。とにかくゴールしたんで。選手としては色々ありますけど。とりあえず、胸張って帰ります。カンボジアに。カンボジアに帰って、日本に来日して仕事します。


「カンボジア語でミャーっていう」って・・・^±^;

それに比べて日本のマラソンのテンションの低さといったら。^±^;
20160822・マラソン

マラソンは、男女とも、メダルには程遠いなあ。^±^
卓球の中国みたいに、ケニアから選手を亡命させるしか方法はないのかねえ。^±^;
でも、そんな売国奴みたいなのは嫌だし。^±^;
何をぶつくさぼやいてるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x

とうとう、リオオリンピックも閉会式です。
東京のセレモニーもありましたが。^±^;
残念ながら、最初だけちょこっと見ただけで終わりました。+±+
20160822・閉会式

悪いけど、退屈で退屈で。^±^;
それに輪をかけて不快だったこと。
閉会式を解説する女子アナが、いつまでたっても日本人が出ないのに、イライラしてたようだったし。
「日本の選手、なかなか出ませんねえ」って。
いいじゃんか、日本人だけ出てるんじゃないんだから!(゚Д゚)ノx±x
その料簡の狭さ(アンチグローバル)を見ただけでしらけちゃったし。x±x

聞くところによると・・・。
和服で五輪旗を振る小池百合子東京都知事と、「マリオ」に扮した安倍晋三首相だってんでしょ?
いいや、別に、これも見なくってもいいかな、と。^±^;
だって政治のにおいがプンプンするんだもん。^±^;
まず、アニメとかゲームのキャラクターを世界にアピールするのって、恥ずかしい。
ああ、恥ずかしい。^±^;
それに着物なんて、きょうび、成人式や結婚式ですら、ほとんど着ないし。
おばさんが来ても萌えないなあ。^±^;
失礼なことを言うなよなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x

だったら、スカイツリーとか、東京タワーとか、葛西臨海公園とか、桜坂とか。
もっと「これが東京!」というのを出せよ、って話。^±^;
桜坂が東京のイメージかよ!(゚Д゚)ノx±x
なんてわけで、いよいよ次回、4年後は東京です。
まだ東京は問題山積ですが、今後はどうなっていくでしょうか?^±^


~~~~~~~~~~~~~~~

リオデジャネイロオリンピック、メダル総数は?

金12個
萩野公介(競泳)
大野将平(柔道)
内村航平、白井健三、加藤凌平、田中佑典、山室光史(体操・団体)
田知本遥(柔道)
ベイカー茉秋(柔道)
内村航平(体操・個人)
金藤理絵(競泳)
登坂絵莉(レスリング)
伊調馨(レスリング)
土性沙羅(レスリング)
高橋礼華、松友美佐紀(バドミントン・ペア)
川井梨紗子(レスリング)

銀8個
坂井聖人(競泳)
萩野公介(競泳)
原沢久喜(柔道)
太田忍(レスリング)
水谷隼、丹羽孝希、吉村真晴(卓球・団体)
吉田沙保里(レスリング)
樋口黎(レスリング)
山県亮太、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥(陸上・リレー)

銅21個
近藤亜美(柔道)
高藤直寿(柔道)
三宅宏実(ウエイトリフティング)
瀬戸大也(競泳)
中村美里(柔道)
海老沼匡(柔道)
松本薫(柔道)
羽根田卓也(カヌー)
永瀬貴規(柔道)
萩野公介、江原騎士、小堀勇気、松田丈志(競泳・リレー)
星奈津美(競泳)
羽賀龍之介(柔道)
水谷隼(卓球)
山部佳苗(柔道)
錦織圭(テニス)
白井健三(体操・跳馬)
福原愛、石川佳純、伊藤美誠(卓球・団体)
乾友紀子、三井梨紗子(シンクロナイズドスイミング)
奥原希望(バドミントン)
荒井広宙(競歩)
箱山愛香、乾友紀子、丸茂圭衣、三井梨紗子、中牧佳南、中村麻衣、小俣夏乃、吉田胡桃、林愛子(シンクロナイズドスイミング)


総合メダル数41個は、日本のメダル数の新記録となりました。^±^ノ

メダルランキングは、日本は6位でした。

メダルランキング

順位  国名 (金メダル-銀メダル-銅メダル=総計)

01位 アメリカ (46-37-38=121)
02位 イギリス (27-23-17=67)
03位 中国 (26-18-26=70)
04位 ロシア (19-18-19=56)
05位 ドイツ (17-10-15=42)
06位 日本 (12-8-21=41)
07位 フランス (10-18-14=42)
08位 韓国 (9-3-9=21)
09位 イタリア (8-12-8=28)
10位 オーストラリア (8-11-10=29)
11位 オランダ (8-7-4=19)
12位 ハンガリー (8-3-4=15)
13位 ブラジル (7-6-6=19)
14位 スペイン (7-4-6=17)
15位 ケニア (6-6-1=13)
16位 ジャマイカ (6-3-2=11)
17位 クロアチア (5-3-2=10)
18位 キューバ (5-2-4=11)
19位 ニュージーランド (4-9-5=18)
20位 カナダ (4-3-15=22)
21位 ウズベキスタン (4-2-7=13)
22位 カザフスタン (3-5-9=17)
23位 コロンビア (3-2-3=8)
24位 スイス (3-2-2=7)
25位 イラン (3-1-4=8)
26位 ギリシャ (3-1-2=6)
27位 アルゼンチン (3-1-0=4)
28位 デンマーク (2-6-7=15)
29位 スウェーデン (2-6-3=11)
30位 南アフリカ (2-6-2=10)
31位 ウクライナ (2-5-4=11)
32位 セルビア (2-4-2=8)
33位 ポーランド (2-3-6=11)
34位 北朝鮮 (2-3-2=7)
35位 ベルギー (2-2-2=6)
35位 タイ (2-2-2=6)
37位 スロバキア (2-2-0=4)
38位 ジョージア(グルジア) (2-1-4=7)
39位 アゼルバイジャン (1-7-10=18)
40位 ベラルーシ (1-4-4=9)
41位 トルコ (1-3-4=8)
42位 アルメニア (1-3-0=4)
43位 チェコ (1-2-7=10)
44位 エチオピア (1-2-5=8)
45位 スロベニア (1-2-1=4)
46位 インドネシア (1-2-0=3)
47位 ルーマニア (1-1-3=5)
48位 バーレーン (1-1-0=2)
48位 ベトナム (1-1-0=2)
50位 台湾 (1-0-2=3)
51位 バハマ (1-0-1=2)
51位 コートジボワール (1-0-1=2)
51位 IOA (1-0-1=2)
54位 フィジー (1-0-0=1)
54位 ヨルダン (1-0-0=1)
54位 コソボ (1-0-0=1)
54位 プエルトリコ (1-0-0=1)
54位 シンガポール (1-0-0=1)
54位 タジキスタン (1-0-0=1)
60位 マレーシア (0-4-1=5)
61位 メキシコ (0-3-2=5)
62位 アルジェリア (0-2-0=2)
62位 アイルランド (0-2-0=2)
64位 リトアニア (0-1-3=4)
65位 ブルガリア (0-1-2=3)
65位 ベネズエラ (0-1-2=3)
67位 インド (0-1-1=2)
67位 モンゴル (0-1-1=2)
69位 ブルンジ (0-1-0=1)
69位 グレナダ (0-1-0=1)
69位 ニジェール (0-1-0=1)
69位 フィリピン (0-1-0=1)
69位 カタール (0-1-0=1)
74位 ノルウェー (0-0-4=4)
75位 エジプト (0-0-3=3)
75位 チュニジア (0-0-3=3)
77位 イスラエル (0-0-2=2)
78位 オーストリア (0-0-1=1)
78位 ドミニカ共和国 (0-0-1=1)
78位 エストニア (0-0-1=1)
78位 フィンランド (0-0-1=1)
78位 モロッコ (0-0-1=1)
78位 モルドバ (0-0-1=1)
78位 ナイジェリア (0-0-1=1)
78位 ポルトガル (0-0-1=1)
78位 トリニダード・トバゴ (0-0-1=1)
78位 アラブ首長国連邦 (0-0-1=1)

以上でした。^±^ノ


(8月21日現在(閉会式)=日本時間・8月21日夜~22日朝現在)=23日の記事
関連記事

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
メダルラッシュでしたよね。ああ、あのリレーはよかったですね。忍者ポーズも、かっこよかったですよね。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
オリンピック、面白かったですね。選手たちはことのほかの大健闘で、メダルの取れなかった競技もよかった(ラグビーや女子バスケとか)ですね。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
特に日本の3番手なんて猫選手とそんなに時間が変わらなかったですよね。逆に猫選手は頑張ったと思います。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

カノッチさん

カノッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
同感です。なんか幼稚っぽかったし。せっかく選手が頑張ったのに。あの演出は森元総理らしいですが何考えてるんでしょ。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。ようやくパソコンが治りましたが、現状に戻すのがまた大変でした。
さらに、墓参りなどをしていて、遅くなりました。まだ、お返しに時間がかかりそうなので同じ文章をお許しください。
正式に、ご訪問とお返しのコメントができるのは、もうしばらくかかりそう(10月下旬ごろから)ですが。
マラソンは、猫選手を応援してました。最下位じゃないし、完走したし、かっこよかったです。
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ

こんにちはです。

今回のリオオリンピック、
メダルの取りこぼしもありましたが
逆にサプライズゲットもあり
いろいろ楽しめました!

特にの400Mリレーはしびれましたね。

まとめ、ありがとうございます。

こんばんは☆
オリンピックも終わってしまい、
少し淋しくなりました。
こうやって、てくっぺさんが
まとめて下さって、
一喜一憂していた日々が
贅沢な時間だったんだなぁと思えます。

マラソンの猫さんの頑張りをみると
(テレビ中継では殆ど映されなかったけど)、オリンピックは参加することが
どんなに名誉で嬉しい事なのかを
あらためて感じましたよ。

台風で被害が出たり、猛暑で熱中症や
ゲリラ雷雨など、苦しく辛いことが
あっても、オリンピックの一生懸命な
選手たちに励まされた方々も
沢山おられるでしょうね。

てくっぺさんのように
オリンピックの記録を丁寧に書き残せば
よかったな〜と!
四年後の東京大会は、
是非書き残すぞ! っと。

No title

もう日本はマラソンではオリンピックのメダルは無理かと。
ただアメリカの健闘に、活路が見いだせるかもですね。
応援中

No title

閉会式の日本のプロモーションは最低でしたね。安倍マリオのバカっぽい政治色ぷんぷん。安倍の自己顕示に五輪を利用するなっての!
選手達ががんばった五輪に最後に汚点を残しました。

No title

マラソンは男女とも残念でしたが、今回は本当にメダルが多く盛り上がりましたね☆★
猫選手は色々と言われましたが、頑張りましたよね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長