リオオリンピック・ドラマチックな大逆転での金メダル。^±^ノ

さて、いつものリオオリンピックですが、今回は2日分です。

まず、8月17日夜から、18日朝にかけてです。^±^

レスリング女子、幸先良しです。^±^ノ
ドラマチックな大逆転での金メダルが続きました。^±^

女子48キロ級の登坂絵莉(とうさかえり)選手、女子58キロ級の伊調馨(いちょうかおり)選手、女子69キロ級の土性沙羅(どしょうさら)選手と、つまり、この日に出て来たレスリング女子の選手の全員が、決勝に進出しました。
しかも3人そろって、逆転からの金メダルでした。^±^ノ

レスリング女子フリースタイル48キロ級の登坂絵莉選手は、準決勝で中国の孫亜楠選手に逆転勝ち、決勝に進みました。
そして、その決勝の相手は、アゼルバイジャンのマリア・スタドニク選手。
残り3秒まで、1-2のビハインドでした。
まさに、「残り3秒のMagic」で、2点の技を出して大逆転。初の五輪で金メダルです。
表彰台で、スタドニク選手は、しょげてしまって、銀メダルを掲げる元気もなくなっているほどでした。
かわいそうでした。^±^;

レスリング女子フリースタイル58キロ級の伊調馨選手は、準決勝でアゼルバイジャンのユリア・ラトケビッチ選手をテクニカルフォール勝ち、決勝に進みました。
決勝は、ロシアのワレリア・コブロワゾロボワ選手。
こちらも苦しめられ、残り8秒まで1-2の劣勢でした。こちらもまた、終盤での大逆転。
五輪全競技を通じて史上初の女子個人種目4連覇は立派です。
しかし、それ以上に、今回の伊調選手の金メダルは特別なもので、絶対に獲得したかったものだったようです。
2年前に母親が亡くなって、絶対に金メダルを、と、誓ったそうです。
生前、「何が何でも勝つんだよ」との母親の言葉を胸に、表彰台に遺影を持って行こうと思ったそうですが、残念ながらそれは叶いませんでした。
コブロワゾロボワ選手はといえば、表彰台ではスカッとした顔をして、銀メダルも嬉しそうに受け取っていました。
なjかなか、かわいかったですよ。^±^
チュニジアのマルワ・アマリ選手が銅メダル。チュニジアでは初めての快挙だったそうです。
もう一人はインドのサクシ・マリク選手。
この二人の銅メダルの嬉しそうな顔も、やけに印象的でした。

女子フリースタイル69キロ級の土性沙羅選手は、準決勝でスウェーデンのアンナイエンニュ・フランソン選手に逆転勝ち、決勝に進みました。
決勝では、ロシアのナタリア・ボロベワ選手に、こちらも試合が終わる30秒前で大逆転でした。
それまで0-2と、1点も取っていない状態から、2ポイントの技を出して大逆転。
それを、反則にならないように、丁寧に守り切り、それでも販促にならないように大胆に攻めて終了
参考までに、レスリングの場合、1ポイントを2回取る点数より、2ポイントを1回取るほう点数のほうが勝敗に優先され、同点で試合終了となった場合は、取った点数が大きいほうが勝利者となります。
そしてこちらも初出場。
土性選手は、ノーシードで1回戦から戦っています。そして金メダルも初めて。世界選手権でさえも、もらっていなかったとか。

うれしいオリンピックになりましたね。^±^
20160818・レスリング

このように、三者三様の金メダルでしたが、偶然にも、ぎりぎりの時間で粘って勝ち取った、価値のあるメダルなのです。

ところで、レスリングの「チャレンジ」で投げられる人形。
20160818・ヴィニシウス

これは「ヴィニシウス」といいます。^±^
五輪のマスコット人形ですね。
青コーナーの人形は青いシャツ、赤コーナーのは赤いシャツを着ているんですよ。
黄色い猫科の動物らしいです。^±^;・・・猫かなあ
チャレンジは、成功すれば何度も使うことができ、失敗すると相手に1点が入って、権利も行使できなくなってしまいます。

この日は、卓球男子団体の決勝戦もあるのでした。
相手は中国です。
水谷選手は、その中国の牙城を崩しました。^±^ノ
1試合目は丹羽孝希選手。相手はランキング1位の馬龍選手でしたが、強かった~。
ストレートで負けてしまいました。
そして2試合目は水谷隼選手。ランキングは6位で、相手の許キン選手のランキングは3位ですから、格上。
その格上相手に、第5ゲームまでもつれ込んだものの、最後はマッチポイントに持っていかれたのを逆転。
これは大金星でした。^±^ノ
3試合目はダブルスで、日本が吉村真晴選手と丹羽選手の組に対し、中国は張継科選手と許キン選手の組。
これも1セット目を取ったんですよね。^±^ノ
しかし、2試合目からは連続で取られて万事休す。
ただ、銀メダルで終わったとはいえ、全敗したわけでもなし、相手を揺さぶった、健闘した試合だったと思います。

水谷選手はランキングが上がるでしょうね。^±^ノ
20160818・卓球

レスリングがあると、柔道が終わっても楽しいですよね。


続いて、8月19日夜から、20日朝にかけてです。^±^

まずは、バドミントン女子ダブルスですが、高松ペアが金メダルです。^±^ノ
実はこちらも、ドラマチックな大逆転での金メダルでした。^±^
高橋礼華選手、松友美佐紀選手の「高松ペア」が、デンマークのリターユヒル選手とペデルセ選手の組に、18-21、21-9、21-19で、フルセットの末に勝ちました。
第1ゲームから、苦しい試合でした。接戦の末、18-20から強烈なスマッシュで決められてしまいました。
ところが、第2ゲームでは、打って変わって日本が主導権を握ります。序盤を11-5と先行し、そのまま21-9で逃げ切りました。
デンマークの選手たちは、体力を温存するために、半分試合を捨てていたかもしれませんね。
第3ゲームは、さらに接戦でした。後半から終盤は、息をのむ、得点ラリー。そして16-16からデンマークが3点取れば、日本は5連続で点を取り返します。
最後まで接戦で、21-19。
日本は悲願の優勝です。^±^ノ

もう一度おさらいしますが、特筆は、終盤の16-19で、デンマークに負けてたのを、奇跡の5連勝で大逆転。
誰が見ても負けだと思いました。
前日のレスリングのような、スリリングな大逆転でした。+±+
もう、見ているだけで胃が痛くなるような試合でした。^±^;
20160819・バドミントン

ああ、胃が痛い。x±x
やってるほうがもっと胃が痛いんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
しかし、3ゲーム目で審判ともめていましたが、完全にデンマークの「二度打ち」でしたよね。
二度打ちって・・・^±^;
子供のころ、正月などにバドミントンで遊んで、よく二度打ちをしましたが、小学生じゃないんだから。
しかもデンマーク、「やってない」ってごまかして。^±^;

そうそう、テコンドーもやっていました。
でも浜田真由選手は、準決勝で負けましたが。
20160819・テコンドー

もうちょっと強いと思ってたのになあ。+±+
強くなったらコラムにします。今の実力じゃ、まだまだですね。x±x

あと、その他諸々ついでに。
女子高飛び込みで、板橋美波選手は初出場で8位入賞でした。それでも20年ぶりの入賞でした。
また、陸上の男子400メートルリレー予選で、山県亮太選手、飯塚翔太選手、桐生祥秀選手、ケンブリッジ飛鳥選手が、37秒68で、アメリカに次いで2位で決勝進出です。
これは日本記録、いや、中国をも抜いてアジア新記録となりました。決勝も楽しみです。

そして、レスリングですが、女子フリースタイル75キロ級の渡利璃穏選手は初戦で敗れたものの、レスリング女子フリースタイル53キロ級の吉田沙保里選手と、レスリング女子フリースタイル63キロ級の川井梨紗子選手は、決勝に進出しました。
レスリング女子フリースタイル53キロ級の吉田選手は、決勝戦でアメリカのヘレン・マルーリス選手に逆転負けを喫して、銀メダルとなり、4連覇の夢も潰えて(ついえて)しまいました。
無念のメダルとの本人の弁ですが、銀メダルも立派なメダルでして、誰もが簡単に取れるものではなく、高みにいる者のみが取れる、偉大なメダルの一つです。
その無念の気持ちを知ってか、レスリング女子フリースタイル63キロ級の川井選手は、決勝戦で、ベラルーシのマリア・ママシュク選手を6-0で破り、金メダルを獲得しました。
元々は58キロ級だったのですが、伊調馨選手に次ぐ2番手だったために、陰に隠れてしまっていたため、階級を変えることを決意しました。
階級を変えたのは、渡利選手も同様なのですが、階級を変えると、無理に体重を増やしたり、または減らしたりしなくてはならないので、不利なんですよね。
それでも、才能をあたら無駄にするのはもっともったいないことで、無理してでも階級を変えるのですが、よほど精神力がしっかりしてないと大変なようです。

川井選手は、勝利の後、栄和人監督を投げ飛ばして、ご愛嬌のセレモニーで、会場のファンにサービス。
暖かい笑いを誘い、吉田選手が負けて重々しかった空気を和ませてくれました。

「投げたね。二度も投げた。おやじにも投げられたことないのに」
20160819・レスリング

お前はガンダムのアムロか!(゚Д゚)ノx±x。・・・

てか、何もこの写真を入れることないじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
試合中の活躍したのを入れんかい!(゚Д゚)ノx±x。

投げられたのは、川井選手の大学、至学館大学のレスリング部の栄和人監督です。
監督も、投げられてうれしそうでしたね。^±^ノ

最後に、バドミントン女子シングルスの奥原希望(おくはらのぞみ)選手ですが、対戦相手である中国の李雪ゼイ選手が前十字靱帯を損傷し、出場不可能となり、棄権したために、銅メダルが確定しました。
シングルスでは「初」となりますが、前回のインドの選手に惨敗したとなればねえ。

ところで、21日は「ビミョーの会」がありますので、次回のリオオリンピックのコラムは22日を予定してます。
メダルは取れているでしょうか?^±^


~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

日本時間8月17日~18日

登坂絵莉選手=
伊調馨選手=
土性沙羅選手=
水谷隼選手、丹羽孝希選手、吉村真晴選手=

日本時間8月18日~19日

高橋礼華選手、松友美佐紀選手=
川井梨紗子選手=
吉田沙保里選手=
奥原希望選手=


メダル総数は?

金12個
萩野公介(競泳)
大野将平(柔道)
内村航平、白井健三、加藤凌平、田中佑典、山室光史(体操・団体)
田知本遥(柔道)
ベイカー茉秋(柔道)
内村航平(体操・個人)
金藤理絵(競泳)
登坂絵莉(レスリング)
伊調馨(レスリング)
土性沙羅(レスリング)
高橋礼華、松友美佐紀(バドミントン・ペア)
川井梨紗子(レスリング)

銀6個
坂井聖人(競泳)
萩野公介(競泳)
原沢久喜(柔道)
太田忍(レスリング)
水谷隼、丹羽孝希、吉村真晴(卓球・団体)
吉田沙保里(レスリング)

銅19個
近藤亜美(柔道)
高藤直寿(柔道)
三宅宏実(ウエイトリフティング)
瀬戸大也(競泳)
中村美里(柔道)
海老沼匡(柔道)
松本薫(柔道)
羽根田卓也(カヌー)
永瀬貴規(柔道)
萩野公介、江原騎士、小堀勇気、松田丈志(競泳・リレー)
星奈津美(競泳)
羽賀龍之介(柔道)
水谷隼(卓球)
山部佳苗(柔道)
錦織圭(テニス)
白井健三(体操・跳馬)
福原愛、石川佳純、伊藤美誠(卓球・団体)
乾友紀子、三井梨紗子(シンクロナイズドスイミング)
奥原希望(バドミントン)


(8月17日&8月18日現在=日本時間・8月18日夜~19日朝現在)=20日の記事
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
リオオリンピック、最後まで面白かったですね。いつもなら、後半はメダルなしで見ない日もあったのですが。
ブログでは書いていませんが、ゴルフなんかももう少しで銅メダルだったようで、大活躍でした。
特に陸上のとリレー。まさか銀メダルになろうとはねえ。競歩は五日メダルをとるんじゃないかと思ってましたが。
ロンドンでは山崎選手が頑張ってたんですよ。^±^ノ・・・入賞はしてたと思います
キダチアロエってこう育てるんですね。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
急にIE11がおかしくなったので、この際ですから、ということで、Edgeに変更していて遅くなりました。
オリンピック、大変に面白かったですね。でももうあとわずかです。急に寂しくなります。
もっとも、パラリンピックが9月から始まり、こちらも引き続き楽しみにしてますが、もっと放送してほしいです。
4年に一度の眠れない日々ってところでしょうか。^±^ノ

水栽培・その後

毎日、まだまだ暑いです。
夕方でも熱風みたいのが!
もうたまりません。

リオ五輪の熱戦ももう少しですね。
レスリング、バドミントンに続いて陸上でも400mリレー、競歩と初のメダルの快挙で盛り上がってますね。
これで日本は金12、銀8、銅21の計41個です。
よくガンバってますね。

水栽培にしたもののその後・・・どれも元気に新しい根を出しています。
キダチアロエとオボロヅキ。(URLのところ。)

No title

とてもとても、良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長