リオオリンピック・出たよ出たよ出たよ出たよ、シライ2!^±^ノ

毎度おなじみ、リオオリンピックです。^±^

柔道や競泳の試合が終わり、日本が苦手とする種目の陸上で、バドミントンや女子レスリングもまだだし。
さすがにメダルがないだろう、と思いきや。

出たよ出たよ出たよ出たよ、シライ2!^±^ノ

まだ、体操個人があったのですわ。
とはいえ、内村選手の大変お疲れのあとの試合につられたのか、白井健三選手もそれにお付き合い。
メダルを逃す悔しい思いがあったのでしょう。
その悔しさを、床に続く得意の跳馬で晴らしてくれました。

男子種目別跳馬で、白井健三選手が銅メダルを獲得しました。
2本平均で15・449点。
実は、同点の選手はもう一人いました。
ルーマニアのドラグレスク選手です。
ところが、白井選手は1本目に、新技「伸身ユルチェンコ3回半ひねり」を見事に決めたのが上位の決め手となりました。
したがって、白井選手が上位で、逆にこれが決まらなかったら、4位で終わっていたでしょう。
しびれますわ。^±^;
この新技は、「シライ2」と命名されると思います。まだ決まってはいませんが、国際体操連盟により成功と認められればの話。
これは認めざるを得ないでしょう。^±^ノ

白井選手は、予選では3位でした。
決勝の1本目はよかったのですが、それが良すぎたのか、2本目は1本目の点数まで届かず。
しかし、着地に大きな失敗があったわけでもなかったのに、点数があまり伸びませんでした。
最後の着地で、ややふらついたのが点に響いたのかなあ。
そのあとに跳んだ北朝鮮のリ・ゼグァン選手が金メダル。
金選手は、2本ともに完璧な演技をしましたので、白井選手はその時点で2位に。
これで銀メダルが確定と思っていたのですが、その後、続々と一流選手が跳びます。
ウクライナのオレグ・ベルニャエフ選手がその一人。
きっと、ベルニャエフ選手は、内村選手と同様に、あの総合の疲れが抜けなかったのでしょう。
2本目の着地でふらついてしまってしまったのが残念。
5位で終わりました。x±x
さらにそのあと、ロシアのデニス・アブリャジン選手が跳んで、白井選手より上回って、銀メダル。
うーん、アブリャジン選手、着地で結構ふらついていたような。特に1本目がねえ。
ただ、2本目はよかったので、それで逆転につながったのでしょうね。
また、アブリャジン選手の着地点が真ん中だったことも評価されたのかも。
白井選手の1本目は跳ぶ方向から見て右に着地し、なんとか線内にとどめたって状況でしたからね。

個人的には、ベルニャエフ選手にもメダルを取って欲しかったです。^±^
以下、体操総合の後の話
リオ五輪の体操男子個人総合で逆転優勝した内村航平選手に、記者から「わずか0.1ポイント差の勝利です。あなたは審判から同情を受けたと思いませんか?」という、失礼な質問が飛んできたんですよね。
その言葉に怒ったのが、激戦を繰り広げた2位のベルニャエフ選手。
「誰でも個人的な感情は持っているけど、スコアをつけることの公正さは、みんなが知っている。さっきの質問は全く意味がない。それは無駄な質問だ」と怒りを露わにした。
「コウヘイをハラハラさせるなんて全然予想していなかったから、僕はとても幸せなんだ。このスポーツには、弱い選手なんか誰もいない。(内村航平という)伝説の男と、僕らが戦ったという事実があるだけさ。これは、世界最高にクールなことだと思う。僕らは一緒に、この素晴らしいショーをやり遂げたんだ」。
スポーツマンシップです。ベルニャエフ選手。^±^ノ
そして、内村選手も、ベルニャエフ選手に賛辞を。
「世界選手権6連覇、オリンピック2連覇を成し遂げてきましたが、今回は0.1点差もないくらいまで迫った選手が出て来た。次にオレグ選手と試合をして勝てる自信はもうありません」。
またそのとき3位になったイギリスの銅メダルのマックス・ウィットロック選手も素晴らしいコメントでした。
「大変素晴らしい。彼は皆のお手本です。今日の最後の鉄棒は言葉がない。クレイジーとしかいえない」。
こちらも、粋なコメントですよね。^±^
そしてそのあと、内村選手とベルニャエフ選手は、同じバスに乗って宿舎に帰ったそうです。
バスの中での楽しく談笑してたらしいです。^±^ノ・・・すっかり友達になってたとか
なのに、朝の情報番組「とくダネ!」で、MCの小倉智昭さんもまた、顰蹙(ひんしゅく)を買いました。
「ベルニャエフはただ鉄棒を回っていただけ」 と、とても失礼なコメント。
これは記者が内村選手に放った言葉と同等の、無神経な発言。
内村選手が、もしこの発言をもし聞いてたら、きっとベルニャエフ選手と同じ言葉で怒るでしょうね。

とにかく、白井選手がまた日本体操界に、またひとつ、新しい息吹をかけました。
20160816・体操

東京オリンピックがまた楽しみになった瞬間ですね。^±^ノ

そして今度は卓球界にも新しい歴史が。^±^ノ
男子団体準決勝で、日本が3−1で第2シードのドイツを破り、初の決勝進出を果たしました。
つまり、これで銀メダル以上が確定しました。
第1セットは、吉村真晴選手がドミトリー・オフチャロフ選手に敗れました。
8-11、3-11、3-11で、ストレート負け。
オチャロフ選手に0-3の負けで、嫌な予感がしました。
♪オチャロフ、オチャロフ、オチャロフ、ホイ・・・φ^±^ノ
♪オチャロフ勝ったよ、オチャロフ、ホイ・・・φヽ(゚Д゚)ノx±xノ
それを言うなら、「オチャラカ、ホイ」だろうが!(゚Д゚)ノx±x。
・・・^±^;
その嫌な予感を、第2セットの水谷隼選手が払拭(ふっしょく)しました。
11−9、11−5、12−10で、ティモ・ボル選手に、今度は3-0のストレート勝ち。^±^ノ
最初6連続でポイントを取られて、どうなるかと思いましたがね。^±^;
水谷選手が、苦手にしていた選手でもあったし。この勝利が大きかったと思います。
第3セットでは、ここまでまだ出ていない、丹羽孝希選手とバスティアン・シュテーガーが登場。
第3セットはダブルスでして、丹羽、吉村組3−1ボル、シュテーガー組。
それぞれ、第1ゲームは11-5で日本。第2ゲームではデュースとなり、13−15で落としてしまいますが、第3ゲームで11−4、第4ゲームで11-5と大きく突き放し、3-1で勝ちました。
いよいよ第4セット。勝てば日本の勝利。
ここでエースの水谷選手、相手はシュテーガー選手。
今度は11-5、11-4、11-4と、水谷選手のストレート勝ち。

これで決勝進出です。もちろん、史上初ですね。^±^
20160816・卓球

女子は残念でしたが、男子は絶好調です。^±^
銀メダル以上は確定ですから、あとはのびのびといきたいですね。
ところで、吉村選手の顔面から球が出るような特有のサーブに、新技と認定すればいいと思うんですが、本人は、「真似されたくない」とコメントしてました。
バック(背中)から返す技も、新技ですよね。^±^

さらに、夜、朗報が。
バドミントン女子ダブルス、高橋礼華選手と松友美佐紀選手の高松組が韓国に勝利、決勝進出です。
二人は幼馴染であるだけに息ぴったり。^±^
銀メダル以上が決まりました。


~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

日本時間8月15日~16日

白井健三選手=

メダル総数は?

金7個
萩野公介(競泳)
大野将平(柔道)
内村航平、白井健三、加藤凌平、田中佑典、山室光史(体操・団体)
田知本遥(柔道)
ベイカー茉秋(柔道)
内村航平(体操・個人総合)
金藤理絵(競泳)

銀4個
坂井聖人(競泳)
萩野公介(競泳)
原沢久喜(柔道)
太田忍(レスリング)

銅16個
近藤亜美(柔道)
高藤直寿(柔道)
三宅宏実(ウエイトリフティング)
瀬戸大也(競泳)
中村美里(柔道)
海老沼匡(柔道)
松本薫(柔道)
羽根田卓也(カヌー)
永瀬貴規(柔道)
萩野公介、江原騎士、小堀勇気、松田丈志(競泳・リレー)
星奈津美(競泳)
羽賀龍之介(柔道)
水谷隼(卓球)
山部佳苗(柔道)
錦織圭(テニス)
白井健三(体操・跳馬)


(8月15日現在=日本時間・8月15日夜~16日朝現在)=17日の記事
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
急にIE11がおかしくなったので、この際ですから、ということで、Edgeに変更していて遅くなりました。
オリンピックは、今回ぐらい面白い日は、ないですね。ほとんど毎日、それも後半もずっとメダルラッシュです。
今までならばどこかでメダルが遠のくのですが、今回はそれもなく、機能も陸上でメダルでしたよね。
陸上も、今後は面白くなりそうです。^±^ノ

cheerupさん

cheerupさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
急にIE11がおかしくなったので、この際ですから、ということで、Edgeに変更していて遅くなりました。
前半は快進撃でした。後半も、レスリングは日本は強いですね。そしてバドミントンも強くなりました。
さらに、今回よりも東京オリンピックのころには、陸上も少し楽しくなってくると思いますよ。
終盤はテレビ離れ、も今は昔の話かも。^±^

satoshiさん

satoshiさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
卓球女子、感動しましたよね。しかし、ほかの国も全部、中国の手に落ちているのですからね。
純粋の国が実力で勝つと嬉しいです。特に男子の水谷選手は、いずれトップになるかもしれないですね。
卓球もそうですが、オリンピック半出すときりがありません。自分は、好みは柔道とレスリングですがね。
点の入る様子とルールがたまりません。^±^ノ
日本の柔道も、ようやく点の取り方とコツがわかり、それもメダルにつながったかも。

No title

オリンピック すごいですね
頑張ってますね~

感動をいっぱい ありがとう♪って言いたいですね。

No title

今晩は。

あとはバドミントン、女子レスリングで
金がいくつ取れるかですね。

女子卓球団体

今日も午前中には30度越えに、夜も25度以上の熱帯夜・・・蒸し暑いです。
昨日から陽が射してるのに雷ゴロゴロなったり雨降ったり・・・今日も。
日本列島はどうも大気不安定のようで・・・。
夕方5時半ころから急に大雨が!
今年初めて明日の朝にでも関東に上陸するかもの台風7号の影響?
30分くらいでしたがかなり大きな音を立てて・・・。
今日も庭の水やりしなくて助かります(^o^)丿
岡山のローカル・ニュースでエンマコオロギの初鳴きがあったって言ってました。
もう秋の気配も?
感じれないけどなぁ・・・。

サボテンの種を植えてその後・・・。
去年買って春先に種を植えて顔を出していたのは約1年以上、経ってもなかなか大きくならないです。
これは今年の6月の終わりに植えた種のです。(URLのところ。)
3つだけ緑の新芽を出して、先にサボテンらしきトゲも見せはじえています。
そばには種をたくさんまいてるのですが、それらはまだまだのようです。
発芽するのもなかなかのようです

今、女子卓球団体を見ています。
愛ちゃんは負けて、石川は勝って1-1です。
見だしたら止められないですね。
これには勝って・・・銅メダルを!
応援しっかりますよ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長