リオオリンピック・柔道有終の美

毎度おなじみ、リオオリンピック、今日もメダルを量産しています。^±^

柔道は、またまたメダルラッシュです。男女ともに取れて、これは記録でしょうね。
最後までメダルを獲得して、有終の美を飾りました。

柔道女子78キロ超級で、山部佳苗選手は、準決勝戦で負けはしたものの、3位決定戦ではトルコのカイラ・サイト選手に大外刈で技ありを奪い、優勢の状態を保ち、銅メダルを獲得しました。
技ありを奪ってから後は、さんざん外国の選手がやったことを模倣にしたように、相手に攻めさせては時間を稼ぐ方法でいきました。
もう少し技を出すふりをしてもいいとは思ったのですが、これは、優勢になってから勝つ方法の一つなんです。
オりンピックで勝ちたいのならば、このやり方がとても有効で、あまりまともにやっては損をするんですよ。
今回のルールは改正でなく、改悪だったってことですわ。
でも、今それでポイントが取れるなら、メダルが欲しいのならば、そうすべきなんですよね。
ただ、それは相手が互角か、やや上の場合で、相手が強すぎると通用しません。それが男子柔道の決勝戦でしたが。
当然、消極的だったり何かしらで、指導はもらいます。
指導を3枚もらった時には、時間はもう残りわずか。
最後の数秒では互角に攻めて、試合終了。^±^ノ
試合終了後はほっとした表情でしたが、
「優勝した選手が喜んでいるのを見て、悔しい気持ちが強くなりました」。
表彰台で思った山部選手。
負けて悔しいと思う気持ちは、必要なことです。^±^ノ
表彰式を終えて、銅メダルを見つめ、
「この4年間やってきたことの積み重ねが、このメダルだと思うので、その点は良かったと思います。薪谷コーチと二人三脚でやってきたので感謝しています。ちょっとほろ苦い思い出になりました」。
ちなみに、山部選手、ももクロちゃんのファンだそうです。

続いて、男子100キロ超級で原沢久喜選手ですが、決勝でフランスのテディ・リネール選手に敗れはしたものの、堂々たる銀メダルでした。
というより、審判が非常におかしかったですわ、+±+
開始8秒で、原沢選手が首を抜いて指導を受けたのは納得。
そのあとの、消極的姿勢も、まあ納得。
しかし、リネール選手が終始逃げたにもかかわらず、指導は1回だけ、というのが非常に納得できません。
殊に、1分前から、終始逃げていて、技をかけさせなかったのに、それに対して指導がないというのが解せませんでした。
百歩譲っても、最後の8秒の「待った」では、リネール選手に指導があってもよかったのではないかと思います。
ゴールテ゛ンに持ち込めば、どちらが勝っても負けても、それは文句も言えない試合でしょうけど、審判がぶち壊した試合とも思えます。
それを言い訳にしない原沢選手は男らしかったですが、その後のコメントにもあったように、原沢選手も、もっと積極的に行くべきだったとも思いました。
ただ、あんなに相手が逃げてばかりいたら難しいんですよね。
リネール選手はチャンピオンなのだから逃げないで欲しかったですね。
まあ、原沢選手に怖気づいて、逃げるしかなかったんでしょうね。
そうでなければちゃんと戦いますからね。
とにかく、原沢選手は、初メダルにして銀メダル!^±^ノ
ちょっと食傷気味に終わった試合でしたがね。^±^; チャンチャン♪
20160813・柔道

そんなフランス柔道に対して、留飲を下げさせたのが、テニスです。
男子シングルス準々決勝の第3試合ですね。
錦織圭選手が、フランスのガエル・モンフィス選手に、7-6、6-4、7-6で勝ち抜きました。
しかし、これも一筋縄でいかない試合でした。
特に第3セットは、終始、モンフィス選手の先行。
モンフィス選手が1セットを取ったら、錦織選手が1セットを取り返し、モンフィス選手がさらに1セットを取り戻す・・・。
それがなんと6セットまで続きます。早い話、マッチポイントを3回しのいでの逆転だったのですね。
ついには、5-6から追いついて、6-6に持ち込み、逆転の7-6になった、という苦しくもタフな戦いでした。
おもしろかったなあ~。モンフィス選手もよくやりました。
錦織圭選手、とうとう4強です。
この次に勝つと96年ぶりにメダルが確定しますが、相手はイギリスのアンディ・マレー選手です。
さて、どうなるのでしょうかねえ。^±^;
201460813・テニス

そうそう、バドミントンの1次リーグで、男性の早川賢一、遠藤大由組が、世界2位のインドネシアのヘンドラ・セティアワン、モハマド・アーサン組にも勝ちましたね。
21—17、16—21、21—14と競り勝ちました。
これで準々決勝進出です。
こちらも期待したいですね。^±^

そうそう、卓球の水谷選手と波田陽区さんが似てると、こちらが昨日、コラムで書いたら、今日、マスコミで話題になってましたね。
皆さん、そう思ってたんですね。^±^;

今度は真似できないだろうってことで、これはどうだ!(゚Д゚)ノx±x。

題して、田嶋陽子先生、森三中に負ける。^±^ノ

もう一組の女子柔道78キロ超級3位決定戦でのこと。
こちらは、アシ゛アの選手同士の試合でした。
韓国の金珉程(キムミンジョン)選手は、中国の于頌(ウショウ)選手に敗れました。
これも力強い試合で面白かったですが。
金選手が田嶋陽子先生、于選手が森三中の大島さんに見えちゃって。^±^;

田嶋陽子先生って・・・^±^;
20160813・田嶋陽子先生

森三中って・・・。^±^;
20160813・森三中に負ける

茶化すなよな!(゚Д゚)ノx±x。

それにしても、田嶋陽子先生って・・・^±^;


~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

日本時間8月12日~13日

原沢久喜選手=
山部佳苗選手=


メダル総数は?

金7個
萩野公介(競泳)
大野将平(柔道)
内村航平、白井健三、加藤凌平、田中佑典、山室光史(体操・団体)
田知本遥(柔道)
ベイカー茉秋(柔道)
内村航平(体操・個人)
金藤理絵(競泳)

銀3個
坂井聖人(競泳)
萩野公介(競泳)
原沢久喜(柔道)

銅14個
近藤亜美(柔道)
高藤直寿(柔道)
三宅宏実(ウエイトリフティング)
瀬戸大也(競泳)
中村美里(柔道)
海老沼匡(柔道)
松本薫(柔道)
羽根田卓也(カヌー)
永瀬貴規(柔道)
萩野公介、江原騎士、小堀勇気、松田丈志(競泳・リレー)
星奈津美(競泳)
羽賀龍之介(柔道)
水谷隼(卓球)
山部佳苗(柔道)


(8月12日現在=日本時間・8月12日夜~13日朝現在)=14日の記事
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
急にIE11がおかしくなったので、この際ですから、ということで、Edgeに変更していて遅くなりました。
柔道、強かったです。今回は特に男子は全員ですからね。今までで、こんなに活躍したオリンピックはないと思います。
井上さん、素晴らしいですね。心重視だけじゃなく、「勝つ」ような対策をしたらしいですよ。これも快挙です。
それに忍耐が加わってるので、敵なしですよね。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
急にIE11がおかしくなったので、この際なので、Edgeに変更していて遅くなりました。
柔道、強かったですよね。これは東京でもひきつがれていくといいですね。しかし今回は大活躍ですよね。
メダル41個は、前回のロンドンよりもさらに上回りました。まあ、柔道の差分なのでしょうかねえ。
そのかわりフェンシングが取れなくなりました。^±^;

No title

本当に柔道、素晴らしかったですよね。
応援しておきました。ポチッ

日本選手のメダルラッシュが続いていますね☆
柔道も男女で有終の美を飾ることができて本当によかったですよね(^_^)☆
これからの日本選手の活躍も期待ですよね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そういえば、次は東京オリンピックですね。東京はまだまだ問題が山積しています。
オリンピックが始まるころにはすべて解決され、落ち着くのだと思いますが、一番怖いのはテロですね。
治安はいいですけど、いつどこで起こるかわからないテロは卑怯で卑劣で嫌ですよね。
未然に防げる方法ってないのかなあ。^±^;・・・今はとりあえず、後半のオリンピックを楽しみにしていますよ

No title

日本がんばって!
次の五輪は東京なので、
たぶん圧力あるかもしれません。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長