リオオリンピック・手ぶら森ジャパン、柔道は快進撃

さて、リオオリンピックです。^±^

日本男子サッカーはダメでしたね。x±x
もっとも、きつい組に入っちゃったのも運が悪かったのですが、選手それぞれが若すぎましたね。
厳しく言えば、「何が何でも決勝進出を!」という気持ちが伝わらず、個人のモチベーションも上がらなかったもよう。
したがって、競泳では「手ぶらで帰さない」という結束が実ったのに。^±^;
サッカーの手倉森監督は、もろ、手ぶら森監督です。^±^;
手ぶら森監督の下で練習したメンバーは、「手ぶら森ジャパン」でした。^±^;
「手ぶら森監督」って・・・^±^;
「手ぶら森ジャパン」って・・・。^±^;

そして、ラグビーですが、こちらはフィジーに負けました。
フィジー、強いですね。
国自体も、メダルを取ったことがないそうですが、初のメダルで、金メダルが取れそうです。
そして3位決定戦の日本の相手は、なんと南アフリカ共和国。
ワールドカップで破った、あの国です。^±^;
さて、2匹目のドジョウはいるかなあ。^±^;
と思ったら、こちらも負けちゃいましたね。^±^;
しかも、14−54の大敗でした。+±+
二匹目のドジョウはいませんでした。x±x
ただ、負けたとはいえ、4強にいるだけでも、充分強いと思いましたが。

テニスは錦織圭選手が8強に入りました。^±^ノ
ただ、ダニエル太郎選手は惜敗でした。
しかし相手が悪かったです。
初戦で世界1位のノバク・ジョコビッチを破った、アルゼンチンのフアンマルティン・デルポトロ選手でしたから。
でもこの選手、恐るべし。x±x
今後の、四大テニスでも大暴れしそうな雰囲気です。
うーん、それにしても、「ダニエル太郎」選手の名前って・・・。^±^;

女子バスケットも大健闘です。^±^ノ
決勝進出が決定です。
しかし、最後のオーストラリアにも勝って、決勝トーナメントに行きたかったですが、86-92で逆転されました。
それも、第4クオータ(最終クォータ)の5分ほど経過するまでは日本、大勝ちしてたんですが。
反則を取られ、オーストラリアのスローイングを許したあたりから、急にゴールが遠のきました。
もっとも、この最終予選は、どちらも決勝戦に入れるので、流したのかもしれませんが。
勝って決勝トーナメントに進みたかったなあ。
20160812・女子バスケ

まあ、2位のオーストラリアじゃ、しょうがないか。^±^;
決勝トーナメントで、リベンジじゃ~。^±^;

男子のバドミントンでも快進撃のニュースが。
世界ランク8位の遠藤大由(えんどうひろゆき)選手、早川賢一選手の男子ペア組は、初戦で、中国の世界ランク5位の柴飆選手、洪煒選手の組に競り勝ち、好スタートを切りました。
5ポイントもビハインドされてからの大逆転でした。
それだけに、早川選手は「相手は格上。この1勝はでかい」と感想でした。
20160812・バドミントン

しかし次の戦いはもっと強いインドネシア。
これで勝てれば本物ですがね。^±^

柔道は、男子100キロ級で、羽賀龍之介選手が、敗者復活戦から再び勝ち上がり、3位決定戦では、ウクライナのアルチョム・ブロシェンコ選手に大内刈りで倒して、三角絞めを決め、「参った」をさせて一本。
見事な勝ちでした。^±^ノ
これで、特に男子柔道は、今まで全員メダルを獲得してますね。
次の100キロ超級でメダルを取れたら、それこそ全員メダル獲得という快挙です。
今大会の柔道は、あきらめない気持ちがあっていいですね。
こんなに強かったのは何大会前のことか、と過去を回顧してしまいます。
日本勢の同階級のメダルは2000年シドニー五輪を制した井上康生選手以来なんだそうです。

ところで、日本の選手がなぜ金メダルを取りにくくなったのか・・・。
理由は、日本で考えている「柔の道」と、オリンピックの「JUDO」は異なものとして考えたほうがいいってことを、まだ指導するほうが理解できてないからだと思います。
柔道は一つの精神的なもの、オリンピックは、あくまでも「競技」なんですよね。
本来、「道」には点がつけられないものなんです。
しかるに、柔道競技がグローバル化されていけばいくほど、世界的合理性で点をつけ、メダルを争わせていくのがオリンピックなんです。つまり、他人を欺いて戦っていかないと勝てないんです。
日本の選手たちは、「柔道」の「道」にこだわりすぎるところが弱点になっちゃってるんですよね。
相手を欺かないと勝ちにくいオリンピックルールと、相手を欺いてはいけない「道」の概念と、それぞれ、知らないうちに、心中で戦っている日本人のジレンマこそが、大きな足かせとなって、金メダルまで到達できない大きな理由となっているはずです。
「オリンピック柔道はあくまでも競技」と割り切って戦っていけば、本来「辛抱我慢」の精神論を持っている日本のほうが有利に働き、金メダルは必然的に増えていくはずです。
また、その中で「相手を思いやる気持ち」や「礼の心」を持っている人であるならば、なおさら、オリンピックでの柔道界からも、畏敬の念を持たれるでしょう。
相撲も同じですが、グローバル化された「道」には、勝つ「物欲」も必要なんです。
悲しいかな、日本人は、物欲に遠慮しすぎちゃってるんです。^±^;

最後に、柔道の基本である「乱取り」は怠らずに続けてください。^±^
乱取りは、怪我をしない自己防衛にも欠かせません。

卓球、よかったですね。^±^ノ
女子の福原愛選手は4位に終わり、がっかりとした空気が漂ってた矢先。
卓球男子シングルスで、水谷隼選手が銅メダルです。
今まで誰も成し遂げられなかった、卓球の個人でのメダルは、日本では初めての快挙です。
今までは中国の独壇場でした。^±^;
卓球で、金メダル、銀メダル、銅メダルの独占状態でした。
たまたまほかの選手が獲得しても、それは中国の帰化選手だったり。^±^;
しかし、水谷選手は、前評判もよかったとはいえ、素直にうれしいです。
水谷選手は、3位決定戦で、ベラルーシのウラジーミル・サムソノフ選手に4-1で勝ちました。
相手の選手は40歳の大ベテランですが、世界第9位の実力者。
「今日負けたら一生後悔すると思うし、死にたくなると思うので絶対に負けたくないという気持ちで頑張りました」
試合後、床に倒れ込んで力強くガッツポーズし、喜びを爆発させました。
20160812・卓球

あ、そうだ、大昔、床に倒れて悔しがったテニスプレーヤーもいたなあ。^±^
マッケンロー選手のことかよ!(゚Д゚)ノx±x
ただ、懐かしいだけじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。
あ、話の腰を折ったついでに。^±^ノ
「水谷隼選手って、波田陽区さんに似てるよね」っていうじゃな~い。^±^;・・・銅メダル斬り~

そして、最後に、競泳でまたまた快進撃が。^±^
女子200メートル平泳ぎで、金藤理絵(かねとうりえ)選手が金メダルを獲得しました。
前半は横一線で食らいつくと、得意の後半でペースをつかみ逃げ切りました。金藤選手の課題は前半にあったので、前半から波に乗れたのがよかったのですが。
それにしても金メダルを取るとは。^±^ノ
おめでとうございます。^±^ノ
「どんな結末になっても今回が最後」という決意だったので、表彰式では万感の思いが胸にあったようです。
今回が最後なんて、もったいないなあ。^±^;
20160812・競泳

それに続くように、今度は萩野公介選手が、男子200メートル個人メドレーで銀メダルを獲得しました。
記録は1分56秒61でした。
1位は1分54秒66で、アメリカのマイケル・フェルプス選手。
いやー、フェルプス選手、強いですね。^±^;
これで萩野選手は、金、銀、銅のメダルを全部手にしたことになります。
なお、競技後、萩野選手は、
「もっといい勝負したかった。オリンピックを6日間通して戦っていく力がなかった。今は素直に疲れました」。
さらに4位に入った藤森太将選手、残念そうな顔が印象的でした。
「あと少しでメダルだったんで、悔しいです。自分はこの1本なんで覚悟決めて臨みました」
と。


~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

日本時間8月11日~12日

金藤理絵選手=
萩野公介選手=
羽賀龍之介選手=
水谷隼選手=


メダル総数は?

金7個
萩野公介(競泳)
大野将平(柔道)
内村航平、白井健三、加藤凌平、田中佑典、山室光史(体操・団体)
田知本遥(柔道)
ベイカー茉秋(柔道)
内村航平(体操・個人)
金藤理絵(競泳)

銀2個
坂井聖人(競泳)
萩野公介(競泳)

銅13個
近藤亜美(柔道)
高藤直寿(柔道)
三宅宏実(ウエイトリフティング)
瀬戸大也(競泳)
中村美里(柔道)
海老沼匡(柔道)
松本薫(柔道)
羽根田卓也(カヌー)
永瀬貴規(柔道)
萩野公介、江原騎士、小堀勇気、松田丈志(競泳・リレー)
星奈津美(競泳)
羽賀龍之介(柔道)
水谷隼(卓球)


(8月11日現在=日本時間・8月11日夜~12日朝現在)=12日の記事
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

数字の人さん

数字の人さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
急にIE11がおかしくなったので、この際ですから、ということで、Edgeに変更していて遅くなりました。
「手ぶらでは帰さない」は今回のオリンピックでもブームですね。卓球女子でもこれを引用していましたよね。
自分も、手ぶらは好きで、鼻血が出るほどですがね。手をどけてくれるともっといいのですが。
うーん、「ニップス」付いてたかあ。^±^;

No title

ムフフ。
手ブラ、大好きです( ̄▽ ̄)

カノッチさん

カノッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですか、カノッチさんはバドミントンにかかわっていらっしゃいましたか。バドミントンは期待が持てますね。
高松ペアを筆頭に男子の遠早ペアもいいですね。2位の選手を破りましたからね。決勝に弾みをつけたいところです。
ほかにも、体操個人、卓球団体、レスリングと、今後も、メダルへの楽しみが満載ですよね。
個人的にはテコンドーの濱田選手に注目しています。^±^ノ・・・1つでもメダルが取れた日はコラムを書きます

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
さて、第2弾ですね。しかし、急にメダルが取れなくなりましたね。まあ、それも京都明日ぐらいかもしれませんね。
これからはレスリングがありますね。楽しみです。それから体操個人、卓球、バドミントン・・・。
うーむ、日本、急に強くなったなあと思います。ひょっとすると、メダル最高獲得数に達するんじゃないかと。
陸上は苦手ですが、今後も楽しみですね。^±^ノ・・・サニブラウン選手が出てたらなあ

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本来、鍛錬のための柔道と、オリンピックの柔道は正反対のものといったほうがいいのかもしれないですね。
本来の柔道には「無欲」を、しかし、オリンピックは「物欲」を求めていますからね。
選手たちの「ジレンマ」と「雑念の種」(原因)はこれでしょうね。これを払拭しないと勝てませんね。
そのなかで、ベイカー茉秋選手が割り切ってると思います。今後は彼を見習うと、きっと上のメダルが取れますよ。
日本人は「欲」に遠慮しすぎているんですよね。^±^ノ・・・遠慮はいらないと思いますよ

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なでしこジャパンが出られなかったのも大きかったですね。こちらも澤選手がいなくなったら弱くなりました。
男子もこんなものでしょう。むしろコロンビアに引き分けられるとは思わなかったので、せめてもの収穫です。
ワールドカップも、若手が育たないと先行きが不安ですね。メディアは能天気なので大丈夫と高をくくりますが。
前回のワールドカップで不安を感じてました。^±^;・・・日本サッカーの限界かなあ

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ベルセウス流星群だったのですね。オリンピックで忘れてました。特に柔道は連日のメダルで。
柔道は全試合を見てましたね。日本だけじゃなくても、今大会は、一番よく見ていたかも。
そうですよね。最初い躓いたのと、オウンゴールがすべてでした。しかし、コロンビアに引き分けたのはせめてもの収穫でした。
日本はサッカーの若手が育ってないですね。かといって、いつまでもベテランだよりだと、今後も、しぼむ一方ですね。
そうだ、ラグビーから引き抜きますか。^±^;・・・無理だってば
無理だってば!(゚Д゚)ノx±x。

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ラグビーは、結局メダルは取れませんでしたが、それでも4位は大健闘ですよね。残りの3チームは古豪ですからね。
あのオーストラリアでさえもとれなかったわけです。次回のワールドカップの誇りで、堂々と胸を張れますね。
サッカーは、当たった時から予感はしてました。コロンビア、ナイジェリアなどが相手で、ほとんど死の組でしたからね。
日本サッカーとメディアの予想が甘かったです。^±^;・・・コロンビアに引き分けたのはむしろ収穫ですね

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今大会の柔道はめざましくて見ていても面白かったです。負けても最後まで力を尽くすので、すがすがしいですね。
それが柔道、特に男子柔道は全員メダルを獲得、というものすごい記録になったのでしょうね。
日本の柔道、いや、アジアまでの柔道と西洋の柔道とは、どうしても、分かり合えない隔たりがありますね。
「柔の心」「辛抱我慢の心」が理解できないんでしょう。^±^;・・・世界に流布してもどうしても障壁があります

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
オリンピック、面白いですね。連日、寝られない日々が続いています。メダルの日はカメラを構えてました。
ただ、ようやく機能はゆっくりと眠ることになりましたが、まだメダルは入ってないですね。
まあ、急にメダルが1枚も入らなくなったのも、ちょっと寂しさはありますが、メダルなしは今日か明日まででしょうか。
そろそろレスリングなどもありますからね。^±^ノ・・・陸上はどうしても苦手ですからね

No title

こんばんは。
詳しいわかりやすい解説ありがとうございます。
オリンピックテレビ観戦楽しいです。
バドミントンはその世界の端っこに関わるものとして特に注目しています。これまでになく日本の選手が活躍していてうれしい限りです。(^O^)

No title

こんばんは

メダルの数も増えてきて嬉しいですね~。
みんな頑張ってます。
陸上が始まりました^^

てくっぺさんの解説は素晴らしい~^^

こんばんは

良く観察されていてさすがだと思いました。
下手な解説者よりずっと判りやすくなるほどと納得することばかり!
特に柔道に関しては、なんとなくもやもやしていたものが吹っ切れたような感じです。
まさにその通りだと思いました!

こんばんは

こんばんは。
サッカー男子がオリンピックに出ているって。
ちっとも知りませんでした。(笑)
女子サッカーのアメリカが負けたって言うことですね。
あれ、日本はと思ったら出てませんでしたね。(笑)
そうだ、負けたんだっけって。
興味がないとまったく気がつかないですね。
失礼いたしました。

ベルセウス流星群

オリンピック・・・「何が何でも決勝進出を!」の気力はサッカーだけでなく、その気持ちの差は勝敗にくっきり出てるようなです。

夏の恒例のベルセウス流星群をスッカリ忘れていました。
今年は12日夜から13日の未明がピーク・・・。
岡山でも少し見えたそうです。
今晩から15日頃までは見える可能性もかなりあるようです。
ただ夜空が晴れてくれること・・・。
月の影響は少なくなった北東のほうの空を見てください。
流れ星を見たら願い事もお忘れなく!

No title

こんにちは。

ラグビーはフィジーが優勝しましたが、日本は
そのフィジーに善戦しました。大健闘だったと思います。
サッカーは、最初にナイジェリアというのは
ついてなかったとしか言えないですね。予選の最終が
ナイジェリアなら、結果が変わっていたかもと思いました。

オリンピックでの日本選手の活躍が素晴らしいですね(^_^)☆
日本の柔道と海外の柔道の違いはなかなか難しいものがありますか、その中で今回もかなり頑張りましたよね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長