リオオリンピック・メダル第一号は?

いよいよ、リオオリンピックが、2016年8月6日に開幕されましたね。^±^

8月5日の開会式から始まり、競技は8月6日から本格的に。
続々とメダルが授与されました。^±^ノ

それはそうと、ブラジルと日本と、時差の関係上から、8月6日に行う競技でも、こちらでは8月7日になってしまいます。
したがって、どうしてもずれが生じます。
それをコラムにしても、早く書いて翌日の8日、ということで、今回が初コラムです。
しかも時間的に生配信で見られるのは無理だと思うので、今回はいつもよりもテンションが上がりませんがね。
したがって、今大会は、ほとんどダイジェスト版で見ることが多そうです。^±^;
結果を見て、状況を知る、これすなわち、手に汗握りませんわ。^±^;

競泳、柔道、フェンシング、重量挙げ、アーチェリー、射撃、自転車・ロード…(メダル期待順)。
今日はこれらのメダルが決まりました。^±^

まず最初は開会式。

205もの国や地域が集まったんですね。
中には見慣れない名前の国も。^±^;

さて、ドーピングに揺れた国、ロシアも、ロシア選手団389人のうち271人の出場が認められたようで。
めでたしめでたしです。^±^

そりゃそうですよね。^±^

ドーピングをしていない選手まで出られないなんてことになるのも、選手がかわいそうですからね。
国は国、選手は選手です。^±^

ところで、ロシアのアンチドーピング機関はWADA(ワダ)っていうんですよね。^±^
アメリカの場合は、USADA(ウサダ)ですね。^±^ノ
ってことは、中国は、CHADA(チャダ)ですかね。^±^ノ
チャダはインドの演歌歌手じゃないのかよ!(゚Д゚)ノx±x
大昔、チャダさんってインド人の歌手がいたんだよなあ…。^±^;
誰も知らないんだよっ!(゚Д゚)ノx±x・・・「面影の女」ってのを歌ってたんだよ~
そんなの、面影もないぞ!(゚Д゚)ノx±x。

でもって、なんとか、ブラジル自身も、開幕に間に合ったような感じでしたね。^±^ノ
これも、よかった、よかった。^±^ノ

しかも、どこかと違って、ちゃんと聖火台はありましたがね。^±^;

そうそう、それで思い出した…。^±^;

そういえば次期オリンピックの開催国の聖火台、どうなったんですかね。^±^
あれから、直ったとかどうかの報告の、音沙汰さえ、ないよね。^±^;

開会式は、地味ではありましたが、かえってそれが好感を持てたなあ。^±^
20160807・オリンピック開会式1

何も金出して、派手にやるだけがオリンピックじゃないよ」
そう、教えられてるようでしたよね。^±^ノ

でもまあ、退屈でしたがね ^±^; ボソッ
「退屈」なんて言うんじゃないよっ!(゚Д゚)ノx±x。

あ、日本選手入場です。103番目でしたね。
20160807・オリンピック開会式2

あと、猫ひろしさんもいましたがね。^±^;


では本題に。

競泳は、瀬戸選手、萩野選手が予選で、2位、3位で決勝進出ですね。
柔道よりも、さらにメダルが期待できると思ってます。


その柔道は、「ジュードーレスリング」と化してから、日本、厳しいです。+±+
今大会から、下半身を狙い、足を取ってはいけない、足取りが反則ということになったようです。
これじゃ、「グレコローマンスタイルのレスリング」と一緒じゃないですか。^±^;
とはいえ、今大会は、それでも前大会よりも全然面白いですね。^±^

前大会(ロンドン大会)、思い出してください。
思い出しただけでおぞましいけど。^±^;

たしか、柔道は、特に男子柔道が、1回戦、2回戦で消えてしまった選手がほとんどでした。
何度辛酸をなめたことか。+±+

でも、今回は、初日から、ちょっと違いましたね。
男女とも、粘りがありました。^±^ノ

女子48キロ級近藤亜美選手は、準々決勝まではとんとん拍子に戦えたのですが、準決勝戦で落とし穴がありました。
アルゼンチンのパウラ・パレト選手に技ありで逃げられ、そのまま時間が経過してしまいました。
しかし、気を取り直して、3位決定戦では、モンゴルのウランツェツェグ・ムンフバット選手に勝ちました。
初出場ながら、堂々たる、銅メダル。
20160807・柔道1

男子60キロ級の高藤直寿選手もまた、準々決勝まで順調に進んでいたのですが、わずかなスキを狙われて、ジョージア(グルジア)のアミラン・パピナシビリ選手に一本負け。
そのあと、敗者復活に回り、韓国の金源鎮選手に有効で勝ち、アゼルバイジャンのオルカン・サファロフ選手に勝ちました。
そして銅メダルを獲得。
20160807・柔道2

近藤選手と、高藤(たかとう)選手。
二人の共通点ですが、新人で初出場だったこと。
そして、銅メダルに悔し涙を流したこと。
また二人とも、「もっと強くなりたい」と、異口同音のインタビューの答えを返しました。

しかし、前大会と比べてみれば、遥かに面白くなってきたのは事実ですね。
二人とも、「上出来」だと思います。^±^ノ
次の東京大会で、この悔しさをはねつければいいだけです。^±^


さて、朝、寝ている間に、また朗報が。^±^ノ
「果報は寝て待て」ですな。^±^ノ
阿呆は寝ていて!(゚Д゚)ノx±x。

重量挙げ女子48キロ級で、三宅宏実選手が、スナッチ81キロ、ジャーク107キロの合計188キロで3位、銅メダルを獲得しました。
三宅選手は、2大会連続のメダル獲得でした。
前大会は銀でしたが、連続で獲得するとは強いです。^±^ノ
しかも、試合前は腰痛だったそうで、この一発への集中力は、相当のものだと思います。
意地で獲得したメダルですよね。^±^
おめでとうございます。^±^ノ

そして、その後の競泳で、早くも金メダルが。^±^ノ
それも、金メダルと銅メダルが同時に獲得でした。
萩野公介選手と、瀬戸大也選手でした。

男子400メートル個人メドレーで、予選から調子が良かった二人は、そのまま決勝でも、充分、力を発揮しました。

最初のバタフライでは、瀬戸選手が抜け出ました。
その後、次の背泳ぎで、萩野選手が抜き返します。
20160807・競泳1

2位のアメリカのチェース・ケイリシュ選手の猛追にも臆することなく、1位で逃げ切りました。
そして、瀬戸選手も、ケイリシュ選手に抜かれ、後半はやや失速したものの、前半の貯金を生かし、3位に入りました。
20160807・競泳2

競泳の瀬戸選手はオリンピック初出場です。
そして、萩野選手も、瀬戸選手も、同じ大学4年生なんですがね。^±^;
まあ、それまでは、「神スイマー」の北島康介選手がいましたからね。^±^;
でも、柔道と続いて、こちらも、初のオリンピックでの快挙です。^±^ノ


ところで、アーチェリーも、現地時間で、5日から競技が始まっていたようですが。^±^;
ちなみに、アーチェリーは7位が最高で、男女とも、入賞すらしませんでした。x±x
まあ、男子サッカーばかりが取りざたされていたころですがね。^±^;
何も取れないと、ニュースにすらならないわ。^±^;
でも、男子の古川高晴選手、ランキングラウンドで、7位までいってるのに。^±^;
女子も、川中香緒里選手は10位で、なかなかいい発進だと思うのに。^±^;
ニュースぐらい取り上げてほしいわ。^±^;…一つのことしか頭に入らないマスコミって
むしろ、サッカーは、はなっから、予選落ちと思ってるし。^±^;

ただ、個人的に、競泳の瀬戸選手は・・・。^±^・・・ダイヤですな
埼玉の毛呂山出身で、わが家からも近いので、うれしいです。^±^ノ


~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

8月6日(日本時間8月6日~7日)

萩野公介選手=

選手=
今回は、銀メダルの選手は出ていません。

近藤亜美選手=
高藤直寿選手=
三宅宏実選手=
瀬戸大也選手=


メダル総数は?

金1個
萩野公介(競泳)

銀0個

銅4個
近藤亜美(柔道)
高藤直寿(柔道)
三宅宏実(ウエイトリフティング)
瀬戸大也(競泳)


(8月6日現在=日本時間・8月6日夜~7日朝現在)


なお、9日、10日、11日は、それぞれ、空倶楽部、ネオンの会、鉄写の会、と、それぞれ会合がありますので、次回は12日にお会いしましょう。

それまでいくつメダルが取れてるかな?^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
競泳、まだまだ続くので、連日楽しみですが、昼間近くにやるのがちょっとネックですね。
ハイライトで結果を知ることが多そうなのですが、それでも迫力は十分、伝わりますね。
さらに、体操も期待ができますし、ラグビーは競合のニュージーランドに勝ったし~。
池江選手は、日本記録出しましたね。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ライバルがいると、強いですよね。おまけに決勝で2人出たわけですから、鬼に金棒ですね。
こちらは連日、柔道を見ています。今回は粒ぞろいだと思います。念願の金メダルも出ました。
そして、オリンピック意外なところでイチロー選手。これもすごいですよね。野球殿堂入りでしょう。
12日に、これらのコラムを書きますね。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
オリンピック、始まりました。本当に初日の開会式の時こそ、テンションが上がってなかったのですが。
協議が始まれば、吹っ飛びますね。おまけに今回は、前の大会よりも怒涛の積極的な展開が多いです。
現在のコメントですが、体操団体もしびれました。ロシアと、薄氷のような戦いがものすごくて。
といいつつ、柔道を見てたのが残念でした。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回も開会式見てました。結構好みの開会式でした。芸人を出すとか、マスコミ鵜の差が魏みたいのより、好きです。
柔道、競泳、卓球、女子バスケ、ラグビー・・・。今回も楽しみが膨らんできましたね。17日現在ですが。
おかげで、朝、散歩に行きたかったのが、テレビに入り浸って、行くことができません。
まあ、今週前半の柔道だけでしょうけどね。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
オリンピック、盛り上がってますね。連日の大活躍は眠らせませんね。と言いつつ、仮眠してます。
うーむ、柔道は特におそるべしです。前の大会では銅メダルをとるのもやっとでした。
今回は本当に粒ぞろいです。ただ、重量級になると、さすがに日本は不利になりますがね。
体操はメダル量産されるかもしれないですね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
すみません。オリンピックを見てるので、今回は、どうしても、コメントのお返しがゆっくりです。
この後のコメントはもう少し後になっちゃうかも。特に柔道を中心に見ていますので、忙しくて~。
なになに、福原愛選手も4強に入りましたか。卓球もあと1つでメダルでしょうか。それとも、銅メダル確定かな?
しかし連日、暑いです。こういうときはキンメダイ。そして、金メダル。
どっちもおいしいですよね。^±^ノ・・・では、すまんですが、これから1階へ、オリンピックを見に行きます

No title

こんばんは。

萩野選手、すごかったですね。
池江さんも。興奮しました。

こんばんは

こんばんは。
水泳は見ましたよ。
ダブル表彰台は良かったですね。
気持ちよかったです。
二人は小学校の頃から切磋琢磨してるのだそうですね。
凄すぎます。

No title

おはようございます
オリンピックj始まりましたね
この一瞬にかける選手の思いを勝手に想像しています

おはようございます

開会式は華やかでしたね。
競技は始まったばかり。
ちょっと消化不良気味な部分もありますが、
これから大いに期待!頑張って欲しいです。

オリンピックが始まりましたね☆
日本選手もメダルを順調にもらえているようで、いい滑り出しをしましたね(^_^)☆
これからがまた楽しみですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

立秋過ぎて

オリンピックはじまって開会式では盛り上がってましたね。
チョコっと見ていたら眠っていました(^o^)丿
オリンピック・・・いろんな競技をライブで応援したいけど、日本とブラジルの時差は12時間。
あまり熱を入れて時間気にしないで応援すると体の調子が狂いそう!
深夜には見ないようにはしますが、ついつい見てしまう?
でも以前に苦い経験もあるので、今回はライブで見るのもちょっとセーブです。

岡山医療センターに行ったのは、ここずっと行ってる約2カ月1回の定期健診でですよ。


夜になって縁側の窓を開けたらアゲハチョウが飛びこんできました。(URLのところ。)
外に出してやろうとしても部屋の中を動き回ってなかなか・・・そのまま一晩泊めてあげました。
日が明けてからコリウスに止まってじっとしていたので、窓を開けてやると外に飛び出して行きました。
羽が少し傷んでましたが、自由になって喜んでるかのようにミカンの木の周りを飛び回っていました。

皆さんよくガンバってますが出足はもうちょっとでしたが、萩野選手が金、瀬戸も3位銅メダル・・・1、2フィニッシュとはいかなかったけでよくガンバりました。
これで日本のメダル獲得数は金1、銅4にです。
これからもどんどんダル狙って力出し切ってほしいです。がんばりました。^±^

キンメダルもいいし、キンメダイも美味しいですよね。
メダルをネダルって?

8月7日は立秋でしたが、残暑なんてまだまだ先!
立秋・・・・初めて秋の気配が現われて来る頃ですがどこに秋がですよね。
今が大暑って感じ!
季節感もこうしてどんどん変わっていくんでしょうね。
しばらくは暑い日が続くのでお互い、無理せずに応援ですよ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長