杉並公会堂へ叔母の音楽発表会を見に行く。^±^ノ2・・・荻窪徘徊とコンサートの様子

では、叔母の音楽発表会のコラムの続きです。

バスは、杉並公会堂の最寄りのバス停に到着しました。^±^ノ
20160718・杉並コンサート2-01

「四面道(しめんどう)」バス停です。^±^
20160718・杉並コンサート2-02

バス停からわずか荻窪方面に向かって歩くと。
20160718・杉並コンサート2-03

青梅街道と環八通り(環状八号線)の交差点にぶつかります。
20160718・杉並コンサート2-04

環八通りは、立体交差点です。^±^
20160718・杉並コンサート2-05

横断歩道を渡って、青梅街道の左側を、さらに荻窪に向かって歩きます。
20160718・杉並コンサート2-06

すると、約3分で、杉並公会堂に到着しました。
20160718・杉並コンサート2-07

杉並公会堂ですが、会場の30分前に到着してしまいました。x±x
早すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x。
20160718・杉並コンサート2-08

しょうがないので、荻窪駅まで散歩です。^±^;
20160718・杉並コンサート2-09

荻窪駅には5分ほどで着きました。
駅前のバスロータリーです。
20160718・杉並コンサート2-10

それにしても、今日はいい天気です。^±^ノ
これでも、まだ梅雨明けではありません。
20160718・杉並コンサート2-11

荻窪といえば、子供のころ、中野区に住んでいたのですが、父母と駅前にある天ぷら屋によく来ました。
店の名前は「天浜」だったかと思います。^±^;
何せ、子供の頃なので、どこをどう歩いたのかわかりませんが、確か、荻窪駅南口駅前にあったと思います。
母は、北口に店があったといっているのですが、自分の記憶では南口だったかと思います。
記憶では、スズランの形の街灯があり、荻窪駅南口に「スズラン通り」という商店街があるので、その通りを覚えていたからですが、母は、頑として北口だと言ってます。
そにかく、その天ぷら屋はおいしくて、ことあるごとに、家族で行ってたのですが、ある日、父がお金を借りようとして、貸してくれないのことに腹を立てて、それがきっかけで縁が切れたのだ、と母が話していました。
まあ、おやじも、トラブルメーカーだからなあ。^±^;
20160718・杉並コンサート2-12

てなわけで、今はあるわけないであろう、思い出をたどるべく、荻窪のその店を探してみました。
まず、北口に行って、母の記憶をたどったのですが・・・。
こちらは、北口のロータリーで、歩いてすぐだとの、母の記憶を手繰ります(たぐります)。
20160718・杉並コンサート2-13

「荻窪北口駅前商店街」のあたりかなと。
いや、それよりももっと荻窪駅寄りだったんじゃないかと、小路を探してみたのですが。
もう、その小路すらありませんでした。^±^;
20160718・杉並コンサート2-14

今度は自分の記憶で南口へ。^±^ノ

途中の、荻窪駅の改札ですね。
20160718・杉並コンサート2-15

南口の、地下鉄丸ノ内線の改札です。
20160718・杉並コンサート2-16

地下道を抜けて、南口へやってまいりました。^±^ノ
20160718・杉並コンサート2-17

しかし、結局こちらも見当たらず。+±+
「スズラン通り」はあったのですが、駅からそこまで遠くないはずとの母の記憶。x±x
わからないまま、音楽会の開場時間もそろそろなので、公会堂へ戻ることにしました。

戻る途中の、西友の道です。
20160718・杉並コンサート2-18

そして、公会堂に到着した頃は、既に開場時間でした。
叔母がチケットを取っておいてくださいました。^±^
20160718・杉並コンサート2-19

音楽会の会場は2階にあります。^±^ノ
残念ながら、ここでは撮影禁止。x±x
20160718・杉並コンサート2-20

パンフレットです。^±^ノ
20160718・杉並コンサート2-21

でもって、アンケート用紙です。^±^
20160718・杉並コンサート2-22

音楽会、よかったですよ。
「中野区民合唱団、第23回定期演奏会、MOZARTレクイエム」です。
モーツアルトの演奏と、それに合わせてプロのオペラ歌手を招いて、合唱するという形式でしたが、すべての息がぴったり。
うっとりとしてしまいました。^±^ノ

帰りは叔母と待ち合わせて荻窪へ一緒に帰ります。
20160718・杉並コンサート2-23

荻窪で打ち上げの食事をして帰りました。^±^
ああ、お寿司もおいしかった。^±^ノ
20160718・杉並コンサート2-24

音楽会も無事に終わり、、明日は帰り道のルート、荻窪から中村橋駅の様子です。

~~~~~~~~~~~

リアルニュース。x±x

またまた訃報が相次ぎました。x±x

中村紘子さん。
世界的に天才のピアニストですね。
マリームのコマーシャルが、今でもやけに脳裏をかすめます。
2016年7月26日、大腸がんのために逝去。

そして、横綱千代の富士さん。
大相撲の重鎮、九重親方ですね。
膵臓がんのために逝去。
2016年7月31日でした。61歳の若さでした。x±x

特に7月に大物の訃報が多かったです。+±+
7月11日の永六輔さんから始まり、7月20日には大橋巨泉さん・・・。
相次いで大物、巨匠の訃報が報道に流れます。+±+

また、6月3日は、モハメッド・アリさんだったり、5月12日は、蜷川幸雄さんだったり。
昭和の輝く時代が、音を立てて崩れていくようです。x±x

ご冥福をお祈りします。v±v
 
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なにしろ、子供のころの、薄い記憶でしたので、結局どこにお店があったのかもわからずじまいでした。
母は荻窪駅北口というのですが、自分の記憶では荻窪駅南口と思ってました。寂しいほうですね。
おまけに、区画整理や、駅の様子もすっかりと変わってしまいましたから、ますますわからなくなってました。
でも楽しい一日になりましたよ。^±^ノ・・・音楽会もよかったなあ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自分は、杉並公会堂には初めて行ったのですが、思ったよりも大きなホールでしたねえ。荻窪駅からも近いですね。
子供のころは隣の中野区にずっと住んでいたので、かなり詳しいはずが、この公会堂にはいきませんでした。
もっとも、中野公会堂も、ほとんど行ったことがないのですがね。小学校の社会科見学の一環で狂言を見ましたが。
あれまあ、自転車親父さん、どのような思い出だったのでしょう。^±^;

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、こちらも、杉並公会堂に行ったのは初めてだったのですが、思ったより大きなホールでしたよ。
地元の所沢のミューズもそうなのですが、クラシックコンサートもやったりするようです。ポスターも貼ってありました。
モーツアルトのレクイエム、聞き入っちゃいました。聞けば聞くほど入り込んでいきました。
でも、叔母の合唱団、うまかったよなあ。^±^ノ・・・行ってよかったです

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
昔は、隣の中野区に住んでいたので、荻窪はかなり縁がある町でした。ましてや、父の関係の影響が強かったです。
荻窪にあった天ぷら屋さんは、こちらの記憶では南口のスズラン通りと思いましたが、母の記憶は北口でした。
しかも、駅からものすごく近い場所ということで、詳しい場所は、結局、わからずじまいでした。
そうそう、叔母の音楽会は最高でしたよ。^±^ノ…パンフレットに名前がありましたよ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
千代の富士は、北の湖に嫌われていたのでしょうか。理事長になってもおかしくないはずですが。
もしかしたら、それとも、辞退したのかもしれませんね。相撲の理事のごたごたは、よくはわかりませんが。
裏ではかなりドロドロとした世界のような気がしますね。でも、おっしゃる通り、千代の富士の相撲は面白かったです。
自分も好きな力士の一人でした。^±^ノ…「小よく大を制す」を地で言った力士でしたよね

思い出の街を歩くのはいいものですよね♪
音楽会も素敵なもので本当によかったですね(^_^)♪
いい1日になりましたね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは

こんばんは。
杉並公会堂ですね。
いやぁ~、これは懐かしいですよ。
まだあったのですね。
25年くらい前でしょうか?
ここに何度か行きました。
サラリーマン時代ですがとても嫌な思い出です。(笑)

No title

こんばんは。

公会堂の存在は知っていましたが、
クラッシックのコンサートがあるんですね。

モーツアルトの「レクイエム」はベーム指揮
のCDを良く聞きます。

おはようございます

叔母さまのコンサートですか!素敵なひとときを過ごされましたね。
杉並は、昔〜し彼女のアパートがあったりして少しだけ縁があります。
小さい頃の記憶を辿る・・・
限られた時間で見つけられなくて残念でしたが、色々な思い出が蘇ったことでしょうね!

葉月、時候の挨拶

てくっぺ 贊
お早う!!茣蓙居ます。
葉月・八月に突入でありますなぁ。
また、今月も北總よりお邪魔致しますですよ。
宜しゅうお願い申しあげ奉りまする‼

九重親方、師匠の北の富士さんとは袂を分けたんですよね。
で、北の富士さん北勝海さんが九重部屋独立した時、行動を共にした
んですよね。
千代の富士さん、人格的には今一だった樣ですなぁ。
北の湖理亊長の後、理亊長と云う声もあったんですが、為れませんで
したねぇ。
代わって弟弟子の八角親方が理亊長に為りました。
でも、強い横綱でしたなぁ。
あたしゃぁ、大好きな關取でありました。       合 掌
        

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長