杉並公会堂へ叔母の音楽発表会を見に行く。^±^ノ1・・・上井草駅の様子

2016年7月18日、叔母が出ている音楽発表会に行ってきました。^±^
叔母は、中野区民合唱団の「アルト」担当の一人です。^±^ノ
「中野区民合唱団第23回定期演奏会」ですがね。^±^;

出かけるとき、我が家の近くでトカゲを発見。^±^;
しっぽが青緑色で、ものすごくきれいでした。
20160718・杉並コンサート1-01

西所沢駅に到着。ここまで歩きました。
20160718・杉並コンサート1-02

踏切を渡って、線路沿いに西所沢駅へと向かっています。
20160718・杉並コンサート1-03

西武池袋線から所沢で西武新宿線に乗り換えます。
乗ったのが急行だったので、さらに上石神井で各駅停車に乗り換えます。
上石神井駅にて。
20160718・杉並コンサート1-04

上石神井の次の駅が上井草です。
今回はこちらで降りて、ここから西武バスに乗りますよ。^±^ノ
20160718・杉並コンサート1-05

上井草駅の駅名表示版です。
20160718・杉並コンサート1-06

本当は、下車する駅は井荻、下井草、鷺宮、さらに武蔵関と、どの駅で降りても良かったのですがね。
降りたことのない、下井草か上井草に。
さらに西所沢からの料金が安い、上井草で下車に決定。^±^ノ

したがって、この駅で降りました。
20160718・杉並コンサート1-07

上井草駅の平仮名の縦型の駅名表示版です。
20160718・杉並コンサート1-08

この駅は対面式ホームです。
20160718・杉並コンサート1-09

上石神井方面を撮影。
20160718・杉並コンサート1-10

井荻方面を撮影。
20160718・杉並コンサート1-11

上井草駅の漢字の縦型駅名表示版です。
20160718・杉並コンサート1-12

撮影していたら、井荻方面から上石神井方面へ、急行が通過していきました。
20160718・杉並コンサート1-13

反対側ホームで、急行が通過中です。
20160718・杉並コンサート1-14

あっという間に、通過していきました。+±+
20160718・杉並コンサート1-15

それでは、改札へ向かいましょう。
20160718・杉並コンサート1-16

改札口です。
20160718・杉並コンサート1-17

改札を抜けると、バス通りで、すぐ右に折れ、踏切を渡ります。
20160718・杉並コンサート1-18

踏切を渡ってすぐの場所に、上井草駅のバス停があります。
20160718・杉並コンサート1-19

上井草駅バス停です。
20160718・杉並コンサート1-20

ここから、荻窪駅行きの西武バスに乗ります。
時刻表は、サムネイル版です。
20160718・杉並コンサート1-21・中

行き先の地図です。四面道のバス停で降ります。
こちらもサムネイル版です。
20160718・杉並コンサート1-22・中

バス停から撮影した、上井草駅南口の様子です。
20160718・杉並コンサート1-23

上井草駅のWIKIです。^±^ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BA%95%E8%8D%89%E9%A7%85

あ、バスがやってきましたよ。^±^ノ
と思ったら、踏切の警報機が鳴って、電車待ちをしていました。
20160718・杉並コンサート1-24

WIKIより抜粋。
上井草は、江戸時代の多摩郡上井草村の流れを汲む地名である。江戸時代初期に井草村が分割され、上井草村と下井草村が成立した。
ただし、江戸時代の「上井草村」の範囲は現在の「上井草」の範囲とは異なっており、より広い範囲をさした。現在の今川、善福寺、桃井、上荻四丁目、上井草の西部(三丁目から四丁目)、西荻北の一部(三丁目から五丁目)が、かつての上井草村である。現在の上井草の東部(一丁目・二丁目)は、江戸時代には下井草村の一部であった。
江戸時代には上井草村の別名として「遅野井(おそのい)村」という名称も使われていた。『武蔵名勝図会』によれば、もともと「尾園」「小園」という地名があり、土地の人々が用水に用いる沼地を「尾園井」と呼んだことから、地名にも「井」の字を加えたという。善福寺公園にある善福寺池は「遅野井」と呼ばれ、井草八幡宮は遅野井八幡宮と呼ばれていた。

次回は、荻窪と、杉並公会堂の音楽会会場の様子です。^±^ノ
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
cheerupさんはこのお近くを散歩されますか。自分もたまに杉並散歩をしますよ。
春になると妙正寺川の桜が綺麗で、鷺宮の駅から妙照寺池を通り、井荻駅まで歩くのはおすすめです。
蚕糸公園や妙法寺は、まだ行ったことがありません。高円寺の、青梅街道の方でしたよね。
子供の頃はほとんど地元だった場所です。^±^ノ・・・子供の頃住んでたのはもっと北でしたが、ほぼ環七の方でした(野方の方)

No title

こんばんは。

井草は井草八幡宮からの地名なんでしょうけど、
時々、自宅から蚕糸公園、堀之内妙法寺、
井草八幡宮を歩きます。

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、遅れまして申し訳ありません。29日から、個人的な急用ができて、来れなくなってしまいました。
せっかく梅雨も開けたのですが、梅雨の時期が長いので、気象庁が形だけ開けさせたのかもしれませんね。
もう1年の半分衣装が経過しました。明日から8月で、これからどんどんと暑い日が来そうですねえ。
うーむ、涼しい方が歓迎なんですが。^±^;・・・こちら、まことに暑さに弱いからなあ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、遅れまして申し訳ありません。29日から、個人的な急用ができて、来れなくなってしまいました。
トカゲさん、しっぽんところが青緑色に光って、きれいでした。苦手な方はきついかもしれませんね。
ちなみに、我が家のこの部屋の窓に、時折ヤモリさんが、ペタッと張り付いています。これも可愛かったりして。
あ、こちらから東京は近いです。東京都東村山市までは、歩いても行くことのできる距離ですよ。
でも、狭山湖のほうが近いのですがね。^±^ノ・・・とにかく、都会が近い割に自然も残ってるんですよ

お邪魔蟲

てくっぺ 贊
お早う!!茣蓙居ます。
文月三十一日(第五日曜日・先負)です。
早や晦日でありますなぁ。
ここ数日は梅雨に逆戻りの樣でありますなぁ。

とかげさん

美しいと言う表現に驚きながら。。。
爬虫類はあまり美しいと思った事がないもので。。。
色々地を這う系を飼っているにもかかわらず

テクさんの自宅から東京は近いのですか?
関東に土地勘がないのでさっぱりなんですが。。。
写真をいつも拝見していると東京でも日頃
TVで観ている所とは印象が違って
旧き良き東京と言う感じがします。
石神井などは作家先生がお住みになられていたりして
憧れてしまいますネ?(なんてミ-ハ-なの?)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長