狭山湖を歩いて

2016年7月10日、午後一番で狭山湖まで歩きました。

(1)我が家から100メートルほどの場所。左側にお気に入りのカーブミラーがあります。
20160710・狭山湖散歩01

(2)家の近所の道ですが、この先の右側に大きなヒマワリが咲いていました。
20160710・狭山湖散歩02

(3)ちょうどこの日は参議院選挙でした。
選挙会場です。自分は、早朝に投票してきました。
20160710・狭山湖散歩03

(4)今回は選挙会場の周りを散歩して終えようかと思いましたが、あまりにも天気がいいので、足を伸ばしました。
こちらの左にあるカーブミラーも撮影してきましたよ。
20160710・狭山湖散歩04

(5)椿峰ニュータウン西の歩道橋にて。
20160710・狭山湖散歩05

(6)トトロの森に入ると、ひんやりとした初夏の風が吹いて気持ちよかったです。
20160710・狭山湖散歩06

(7)トトロの森を出たところは茶畑で、この写真だけですと、全くの田舎です。^±^;
20160710・狭山湖散歩07

(8)トトロの森からさらに歩いていくと浄水場があり、手前に無名のお稲荷様があります。
20160710・狭山湖散歩08

(9)お稲荷様の先に、ちょっとした森がありますが、「緑」を意識して撮影してみました。
20160710・狭山湖散歩09

(10)浄水場を抜けるともう狭山湖で、ちょっと危険な道路を渡ると、湖が見えてきます。
その前に、この辺りは春は桜が美しいですよ。^±^
20160710・狭山湖散歩10

(11)緑の大自然を満喫していると、足元にコマツナギの花が咲いてました。
20160710・狭山湖散歩11・コマツナギ

(12)狭山湖には、珍しい花のオンパレード。よく見ると、ツメクサダマシでした。
20160710・狭山湖散歩12・ツメクサダマシ

(13)狭山湖畔に到着。ちょっと一休みです。
20160710・狭山湖散歩13

(14)狭山湖を見ると遠くに富士山が雲の衣をまとっていました。^±^
20160710・狭山湖散歩14

(15)狭山湖はやや波が高かったです。
20160710・狭山湖散歩15

(16)狭山湖の堤防の先には西武ドームが見えます。
20160710・狭山湖散歩16

(17)さらに、湖と反対側には上山口の集落が、まるで箱庭のよう。
目を凝らすと、かなり遠くに、東京スカイツリーも見えますよ。
20160710・狭山湖散歩17

(18)狭山湖から湧き出す雲は、入道雲。
それは夏の始まりの雲でした。^±^
20160710・狭山湖散歩18

(19)狭山湖の給水塔です。
その真上に富士山が来るように撮影してみました。
20160710・狭山湖散歩19

(20)堤防を渡りきった所には石碑があります。
そこからの空もなかなか。^±^
20160710・狭山湖散歩20

(21)で、早くも、モミジが紅葉してましたよ。^±^ノ
早すぎだってば!(゚Д゚)ノx±x
20160710・狭山湖散歩21

(22)ダムサイトから、我が家へと戻ります。
今日は狭山湖の雲がやけに印象的でしたなあ。
20160710・狭山湖散歩22

(23)真っ青な空に、浮かぶ雲も、夏の始まりを告げています。^±^
20160710・狭山湖散歩23

(24)狭山湖の夏は、まだ始まったばかりでしたよ。
最後に、草いきれの狭山湖です。^±^
20160710・狭山湖散歩24


既にお気づきかと思いますが、このコラムはちょっと趣向を凝らしました。
なんと、1枚1枚が、それぞれ明日の「空倶楽部」と連動しております。
したがって、明日のコラムのキャプションは共通です。
それぞれの写真の空をいちいち撮影した次第です。^±^ノ
どんな写真が撮れたかは、明日のお楽しみ~。^±^ノ

あ、そうそう。以下はおまけです。^±^ノ
明日の空倶楽部には登場はしませんので、あしからず。^±^;

狭山湖の途中にあった自動販売機です。
20160710・狭山湖散歩25

こちらはサムネイル版です。
「働く人の名作漫画」がおまけつきだなんて。
20160710・狭山湖散歩26・大

狭山湖に、すずめちゃんが、チュンチュンと。^±^
20160710・狭山湖散歩27

緑の森の途中にあるゴルフ練習場のカート。
乗れるのかなあ。^±^;
20160710・狭山湖散歩28

帰り道、スーパーマーケットヤオコーから我が家に向かう途中でも。
20160710・狭山湖散歩29

すずめちゃんに出会いましたよ。^±^ノ
20160710・狭山湖散歩30

・・・ああ、良い散歩だった。^±^
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖、いいですよ。トトロの森があって、緑にも豊富ですが、日向は暑いので熱中症にはご注意くださいませ。
今回狭山湖に行って、もっと水がないのかなと思っていましたが、意外と水が満々とありました。
そうですか。8月20日、南入曽で電車祭りがありますか。どうもありがとうございます。時間があれば行ってみますね。
散歩がてらに歩ける距離なので、歩いて行くかも。^±^ノ・・・我が家からは4キロぐらいですからね

H@Lさん

H@Lさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、思い出しました。このあと、家に帰ってしばらくしたら、雷がなっていました。
この入道雲が雷雲だったのかもしれませんね。まあ、もっとも、すぐにやんじゃいましたけどね。
こちらもまだ梅雨が明けていないのですが、天気はいいですね。実質上は明けたも同然かもしれませんね。
ただ、夜になると雨が降り、蒸し暑いです。^±^;・・・大変に寝苦しいですよ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
海の日ですね。うーむ、まだ梅雨明けをしていないのに、海の日とは、あまりぱっとしませんが。
山の日と海の日、逆ならしっくりとくる気がする、と伊東四朗さんがおっしゃっていました。
もっとも、梅雨明けをしてないのに、昼間は天気が良かったですね。こちら、叔母の音楽会に行ってきました。
杉並区の荻窪に音楽会の会場がありました。^±^ノ・・・歌、いつもありがとうございます(文部省の海の歌、難しいですよね)

こんばんは

狭山湖は何度か行きましたが、周囲を歩いたことはありません
緑が多く、ウオーキングやハイキングには良さそうな場所ですね。

西武鉄道 8月20日(土)に新宿線南入曽車両基地において、
南入曽車両基地 電車夏まつり 2016が開催されますよ。.

No title

夏の散歩、いいですね(^∇^)
入道雲が夏らしくて素敵です。
札幌ではあんまり立派な入道雲が見られないんですよね・・。
街中では蝉も鳴いてませんし。
こちらも短い夏が始まりました。急いで楽しみたいと思います♬

時候の挨拶

てくっぺ 贊
お早う!!茣蓙居ます。
ハッピーマンデーの『海の日』でありますなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=mAOvK512vW8

http://www.youtube.com/watch?v=EsmpQlqShWw

http://www.youtube.com/watch?v=JDVJqMLXlnI

では、また。。。。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長