鉄写同好会(2017年2月)&珍バス運行

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

こちらは、「坊(ぼう)」というバス停です。
20170104・瑞穂町を歩く鉄写01・坊

バス停の名前も珍名ですが。^±^;
20170104・瑞穂町を歩く鉄写02

「行先、小手指駅南口」、とありますが、この反対側の道路には、バス停がありません。
20170104・瑞穂町を歩く鉄写03

バスの路線図です。
このバス停も含めて、灰色で示しているのが問題の路線です。
20170104・瑞穂町を歩く鉄写04

バスの時刻表を見れば・・・。
なんと、箱根ヶ崎駅発、小手指駅南口行きのバスが、1本だけ。
土曜と日曜祝日の午前9時10分に、ここを通過するようです。
平日は走っていません。^±^;
片道で、しかも土曜と休日だけ走るバスなのです。^±^;
20170104・瑞穂町を歩く鉄写05

バス停でいうと、「病院前」から「宮寺西」まですべてこの状況。+±+
すなわち、富士山入口、富士山、高根、水天宮入口、坊、太子堂入口が、片道土曜休日1本。
そして、不便極まりないのは、ここだけではない・・・。
JA三ケ島支店から先、西埼玉中央病院まで、この系統しか通りません。
三ケ島小学校、三ケ島中学校、金井ヶ原入口、狭山ヶ丘住宅入口、若狭、和ヶ原入口、狭山ヶ丘駅、甲地蔵、所沢グリーンヒル。
ただし、三ケ島小学校、三ケ島中学校、若狭、和ヶ原入口、狭山ヶ丘駅は、「ところバス」も走っていますが。
つまり、残りの、金井ヶ原入口、狭山ヶ丘住宅入口、甲地蔵、所沢グリーンヒル、それぞれのバス停の・・・。
この区間も・・・。^±^ノ
片道の土曜休日1本かよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ソノトォ~リ
♪バスに乗ってチョウダイ・・・φ^±^ノ
「♪ピアノ売ってちょうだい」か?(゚Д゚)ノx±x・・・♪モットモット、タケモット

こちらは「高根(たかね)」バス停です。^±^;
「水天宮入口」を隔てて、箱根ヶ崎駅から、2つ手前のバス停ですね。
20170104・瑞穂町を歩く鉄写06・高根

坊とともに、循環バスさえ走っていない区間です。^±^;
20170104・瑞穂町を歩く鉄写07

高根のバス停も片道土休日1本でした。^±^;
いっそのこと廃止しちゃえよ!(゚Д゚)ノx±x。
20170104・瑞穂町を歩く鉄写08

こちらは、その手前の「富士山(ふじやま)」バス停です。
20170104・瑞穂町を歩く鉄写09・富士山

「ふじさん」ではなく、「ふじやま」です。^±^;
大それたバス停の名前です。
20170104・瑞穂町を歩く鉄写10

一応、路線図も入れておきましょう。
20170104・瑞穂町を歩く鉄写11

大それたバス停の名前でも・・・。
案の定、土休日1本。^±^;
20170104・瑞穂町を歩く鉄写12

「免許維持路線」なのかなあ。^±^;

昔は1日8本ほど走ってたんですがね。^±^;
これじゃ、太川陽介さんだって、ここに来たら苦笑いするわ。^±^;
蛭子さんが見たら、悪口言うわ。^±^;


さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ

上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
Futchanさん
Kmoriさん
nokoさん
夕ひばりさん
だぁなさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさんは、自分がブログを作ったころからのお友達です。
皆様もぜひ訪問してね。^±^ノ

なお、今月は、急きょ、クラブにご入会されましたので、
下記からお願いします
(10日のネオンの会も・・・)。^±^ノ

satoshiさん・マックと電車

(どちら様も、ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けくださいね)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おそらく、地元の人も知らない、見たことのない幻のバスかもしれませんね。せめて1日1本ならまだしも。
気が付いた時には行ってしまう気がします。それどころか、さぼって運行させなくても誰も気が付かなかったりして。
うーん、こんな不便なバスを走らせて、誰が得をするんでしょうか。走らせるのが不思議ですね。
せめて往復で走らせろよ、って感じですよね。^±^;

はな☆さん

はな☆さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは不便極まりないですよね。この路線は、一時期、大学を出た後、勤務で、本社に行くのに使ってました。
その時も便利ではありませんでしたが、しっかりと本数は困らない程度に出ていましたが、ここまで不便になるとは。
というより、この路線、誰が得をするんでしょうかね。不便すぎて、マニア以外、誰も乗らないと思いますが。
こちらも、地元ですがたぶん乗る機会はないかも。^±^;・・・第一、行きのバスがないんだもの

数字の人さん

数字の人さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「太子堂」ってのは、聖徳太子さんと関連性があるのですか。とても勉強になりました。ありがとうございます。
聖徳太子の像を祀った仏堂の呼称、とありますね。また、お寺のひとつでもあるのですね。
聖徳太子より福沢諭吉、自分もそちらのほうがいいですね。できれば大量に手に入ればそれに越したことはないですね。
なかなかお友達になれないのが、現状ですがね。^±^;・・・大阪の方にも太子堂という駅があるんですね

Futchanさん

Futchanさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
昔、大学を出て自動車会社に勤めてた頃は、このバスを利用していたんですが、それでも1日10本くらいあったかなあ。
ちなみに、富士山バス停から本物の富士山が写るか、狙ってみたのですが、それは不可能のようでした。
西武線、アナウンスが聞き取りにくいですよね。よくお笑いの人が、車掌さんの声真似をする人が多いですが。
まさにこういう声の人が多いですよね。^±^;・・・もしくは、スーパーベルズね

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
1時間に1本は便利ですね。こちらも最寄りのメインのバス停ですら、1時間に1本も来ません。
昔は、所沢駅まで路線が走っていたころは、10分に1本は走っていたんですがね。バスに乗らなくなったのかねえ。
それとも、運転手が不足しているのか、いずれにしても、これでは歩いて駅まで向かわざるを得ないです。
東京都区内でさえも、バスの本数が減ったそうです。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あはは、平日は走ってなくて休日に知らないうちに行ってしまうような路線バスなんですよね。
それこそ、「ぼう」ってしてたら行ってしまいますね。あ、これをキャプションにすればよかったです。
それも片道のみですから、利用者もさることながら、行ったバスはどうやって戻るのでしょうかね。
回送だったら、復路も乗せればいいのにねえ。^±^;

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たしか、「高根」は大字名で、「坊」は、大字二本木の小字名だったと思います。「富士山」は大字駒形富士山かと。
特に、「坊」の小字の近くには、「スウスウ」という小字名もあったような。大昔の地図にありました。
でも休日に1本は誰が得をするんでしょうかね。しかも反対側には、なんとバスが走っていないのです。
行ったバスは、どうやって戻るのでしょうかね。^±^;・・・また寝らんなくなっちゃう

hirugaoさん

hirugaoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、これだけなんです。1日ではなく、正確に言えば土曜日と休日だけ走ります。平日は走りません。
しかも反対側はバスが全く通りません。所沢周辺でも、大宮駅行きが1日1本になりましたが、それ以上にひどいです。
乗客がいないのでしょうね。廃止しないのが不思議です。どうも、運行するとお金をもらえるという噂もあります。
形だけ走らせてるとネットに書かれてたようです。^±^;

Kmoriさん

Kmoriさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自分も、最初は「ふじさん」だと思ってました。この付近にも「駒形富士山」というバス停があります。
そのバス停は、入間市行きのバスで、こちらのように休日片道1本ではなく、40分~1時間おきぐらいに出ています。
昔はこの路線も、便利というほどではなかったのですが、まあ、もっと使える路線だったんですがね。
あと、所沢駅から大宮駅行きも不便になりましたよ。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、どうぞ、お気遣いなく~。写真は撮影できたときに、いつでもご参加、ということで、よろしくお願いします。
箱根ヶ崎駅、よろしくお願いします。数年前に撮影したことがありますが、その時はまだ工事中だった記憶があります。
おお、福祉バスが走っているのですね。「ひばり号」とは、なんだかかわいい名前ですよね。
町営バスには気が付きませんでした。^±^;・・・バス停の存在も、わかりませんでした

juraku-5thさん

juraku-5thさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、どうぞ、お気遣いなく~。写真は撮影できたときに、いつでもご参加、ということで、よろしくお願いします。
といいながらも、運営をしている自分ですら、「鉄道」でなく「バス停」のネタなんですし・・・。
しかし、本当に首の皮一枚、って感じですよね。本来だったら廃止してもいいと思うのですが、形だけ運行させてるのでしょう。
昔は自分も通勤に使ってただけに、残念です。^±^;

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「坊」のバス停は名前が珍しいですよね。以前も、一度このバス停を写真撮影に来たことがありました。
そのときはまだ、2時間に1本ほど、1日に8~12本ぐらい、バスが運行していたのですがね。
大学を出て、トヨタの本社に行く際、まだ車の免許がなかったのでこのバスを利用して福生まで行きました。
随分と不便になってしまったものです。^±^;

上総介さん

上総介さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、三軒茶屋の方ですね。上総介さんのところにも売市図がございますか。それは楽しみです。
アップされてたらはせ参じ、拝見させていただきますね。地図が大好きですからね。よろしくお願いします。
この路線は不便になってしまいました。昔は通勤に使っていて、便利ではなかったですが、2時間に1本はありました。
バスはどんどんと不便になってきますよね。^±^;

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いかがでしたか。今回は鉄道でなく、バス停の特集でしたが、これほど来ないバスは珍しいかと。
しかし、あらゆることに、窮屈な世の中になったな、と実感しているところです。
バスの本数がなくなったのもそうですが、昔、釣りをやってたあちこちの場所が禁止になっていたり、おかみが厳しすぎる。
ぎすぎすとした看板、行動ばかりです。^±^;

No title

おはようございます。

これはすごい!

本当にバス来るの?
と言いたくなりますね。

No title

こんばんは。
あるんですね、一日一便どころか、土日に一便のみのバスなんて。。
乗る人いるのだろうか。気になって見に行きたくなりますね。
といいつつ、行かないんですけど(笑)

No title

>次は 太子堂入口

大阪の八尾市にもありますよ(^^)/
『太子堂』

聖徳太子さんが何やらとかで…( ゚Д゚)



聖徳太子さんより、
福沢さんとお近づきになりたい♪(*^_^*)

No title

こんばんは

すごいバス路線ですね。
通学にも使えない。
利用するなら利用してみろ!
と挑戦的なダイヤですね。
このバスと富士山を絡ませたら
レアもの写真となるネ。

話し全然変わりますが、
西武の車内アナウンス聞き取りにくいことが多いですね。
お上りさんにはつらいです。笑)

こんばんは

バスの本数少ない昔のわが町と米沢駅間と同じ
現在は1時間1本になったけど
都会でも利用者が少ないからでしょうか?

No title

土日に2本、しかも9時台に…
利用者がいるのかなぁ

こんばんは

いろいろな地名があってそれがバス停に反映されているのですね。
昔から続く由緒ある地名なのでしょうね。
それにしても様々な名前があって面白いと思いました!
・・・まぁ、休日にたった1本。。よく運行しているなと感心します。

No title

何と言うバスでしょう。
1日にこれだけ?
それがなぜ存続しているのか不思議でなりません。


今日は!(=^・^=)

フジヤマの停留所、フジサンと勘違いして富士山(フジサン)に
行くのかなと思ってしまいました。

土・日・祭日1本のバス便、田舎では普通にありますが町では
珍しいですね。

No title

こんにちは~
今回も見学です。
皆さんのお写真が楽しみです。
今度箱根ヶ崎駅でも撮ろうかしら・・・
ずい分立派な駅になったんですよ。

このあたり、確かに一般的なバスが走っているのを見たことは無いのですが、福祉バスはよく見かけます。
気になったので調べてみたら全6コースもあるようですよ。
ちなみに駒形富士山のあたりは「ひばり号」が走っています。
交通弱者のために無料運行しているそうです。
何だかほっとしました。

No title

こんにちは。

ここしばらく鉄道写真が撮れていなくて
今回は見学です。

とてもさみしいバス停ですね。
よく廃止にならないものですね。

No title

こんにちは~~♪
バスの停留所も馴染みのないところだと
面白く感じる名前が多いですね。
いろいろな所を歩くのも
てくっぺさんみたいに気を付けて歩くと楽しいですね~~♪

こんにちは

太子堂 そういえば世田谷にもあります。

うちにも、古い地図を見つけました
こんど載せてみます。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長