鉄写同好会(2017年1月)・秩父夜祭宵宮

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

2016年12月2日、秩父夜祭宵宮に行ってきました。^±^ノ

1.飯能

西武秩父行きは、特急レッドアロー号を除くと、基本的に飯能で乗り換えです。
飯能からの電車は、池袋から乗るものとは違うのが多いです。
20161203・秩父夜祭鉄01・飯能

今まで乗ってきた電車です。^±^
20161203・秩父夜祭鉄02

飯能発西武秩父行きの電車は、ボックスシートがあり、旅行気分をそそられます。
20161203・秩父夜祭鉄03

2.西武秩父

西武秩父駅に到着です。
向かいのホームには特急が停車していました。
20161203・秩父夜祭鉄04・西武秩父

西武秩父駅のホームの様子です。
20161203・秩父夜祭鉄05

先ほどまで乗っていた電車と、西武秩父駅ホームです。
20161203・秩父夜祭鉄06

西武秩父駅特急ホームにて。
本日、2016年12月2日は秩父夜祭宵宮です。
「山・鉾・屋台行事」ユネスコ無形文化遺産に登録が決定して初めての大きな祭りです。
20161203・秩父夜祭鉄07

3.御花畑

御花畑駅は西武秩父駅から比較的近い、秩父鉄道の駅です。
20161203・秩父夜祭鉄08・御花畑

御花畑駅の様子です。
20161203・秩父夜祭鉄09

4.秩父

秩父駅改札です。女性の方でした。
20161203・秩父夜祭鉄10・秩父

秩父駅の行き先表示です。スマートです。
20161203・秩父夜祭鉄11

秩父駅の平日時刻表です。^±^
20161203・秩父夜祭鉄12

さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ

上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
Futchanさん
Kmoriさん
nokoさん
夕ひばりさん
だぁなさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

上総さん

上総さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。
秩父はいいところです。今回は、お祭りだけに集中していってきました。山車も曳いてきましたよ。
秩父散歩は、数年前、雪で街が閉ざされた後、電車が開通した翌日あたりに行きましたよ。
その時散歩しましたが、背より高い雪が積まれてました。^±^ノ

No title

秩父ってトコがいいですよね。
古くからの街で。いろいろとのこってそうですよ

街歩きされたのでしょうか。

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。鉄道の写真、見るのは楽しいですよね。
そして、hiiragiさんの、小湊鉄道もいいですね。小湊鉄道は鉄写倶楽部内でも人気ですね。
まだ、乗ったことがないのですが、乗ってみたくなる鉄道です。取手から石下まで、関鉄は乗りましたが。
関鉄も昔懐かしい車両でよかったですよ。^±^ノ

こんにちは

鉄写同好会、今年も皆さんの写真を楽しませていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。

しずくさん

しずくさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しずくさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。(^±^ノ)
そうなんです。御花畑駅は、芝桜のある「羊山公園」の、秩父鉄道での最寄駅です。
その隣の影森からも行けないことはないですが、御花畑のほうが近いですね。(西武秩父線横瀬が一番近いかも)
芝桜は4月から5月が見ごろなんですよ。^±^ノ・・・公園の山頂には羊がいたりしますし
しずくさんも、ぜひぜひ。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
西武秩父線は、飯能から先が魅力ですね。ボックスシートって、郷愁があって好きです。
かといって、レッドアロー号も好きです。実は、どっちで行こうか迷ってたんですよ。
ゆっくり行こう、ってことで、各駅で行くことになりましたが、それはそれで正解でした。秩父鉄道も好きです。
あれまあ、パソコン、大変ご災難でしたね。x±x
必須ソフトで移行できないお気持ちは本当にわかります。^±^ノ
パソコン会社もそんなに次々消費させなくてもいいのに。^±^;

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
西武秩父線の特急、レッドアローもいいですよね。実は、特急で行こうか各駅で行こうか迷いました。
レッドアローも好きです。特急料金も安いですよね。秩父札所巡り、これも楽しいですよ。
自分も巡礼の最中ですが、最後の3か所、お寺を残すところで、ずっと行けずじまいで、止まっています。
今年中に全部いかなくちゃ、とは思ってはいるのですが。^±^;

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
荒野鷹虎さんも、もし鉄道や、ネオンなど(10日ですが)ネタがございましたら、ぜひぜひ、ご参会くださいませ。
西武秩父線はボックスシートが魅力ですね。そして、秩父鉄道の駅も、かわいらしかったり、個性的だったりです。
大相撲は、最近、マイブームになっています。もっぱら、強度で散歩コースに実家のある北勝富士に応援です。
彼はなんか取りこぼしも少なく、大関になりそう。^±^ノ←ものすごいひいきの目ですが
稀勢の里も、調子がいいですよね。^±^

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、中央本線のほうですね。ボックスシートは、郷愁を誘いますよね。また、お弁当が食べたくなります。
ボックスシートの魅力の一つは、あの真ん中のテーブルがいいんですよね。それと、足を乗せて暖かいところ。
さすがに、あのモーターの暖かい出っ張った個所はなかったですが、あそこは下手をするとやけどします。
まあ、金物屋の湯たんぽに似てますよね。^±^;・・・御花畑駅、お花茶屋ぐらいかわいい名前ですよね

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
西武鉄道で好きなのは、この飯能から西武秩父までのボックスシートと、メーテル車両がお気に入りです。
ただ、メーテル車両は、写真撮影を何度か試みた以外、実際に乗ったことはないんですよね。
機会があったらぜひとも乗ってみたいとは思うのですが、そういう時に限って普通の車両ばかり来ますね。
秩父方面に行くにつき、最近は車より電車が好きです。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ボックスシートは郷愁がありますよね。思わず、冷凍ミカンやお弁当も広げたくなってしまいます。
昔は高崎線なども走っていたのですが、今はほとんどがロングシートか、セミロングシートです。
東京都区内の通勤電車と同じ形態になってしまいました。昔、ボックスシートには必ず酒に酔ってたおじさんがいました。
日本酒の匂いも充満して、今では懐かしい車両です。^±^;

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ありました、ありました。上野から熊谷経由で走ってましたよね。少年時代は中野でしたので秩父は遠く感じました。
田舎が群馬県藤岡と安中にあったので、高崎線は毎度利用してましたが、子供心に、この車両に乗りたくてねえ。
ほかにも、東武東上線の池袋から直接長瀞や秩父に行く特急もありました。休日に走ってたと思いますが、便利でした。
むしろ現在のほうがダイヤが不便になりましたよね。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。飯能駅から西武秩父線の車両に乗り換えると、乗客がみな、笑顔になるんですよね。
こちらも、子供のころに乗った郷愁をよみがえらせて、ちょっときゅんとなる、そんな車両でもあります。
また、秩父鉄道はそれに輪をかけて、一般車両よりも、休日の走るSLが魅力的なんですよ。
行った日は残念ながら平日でしたが・・・。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ジュレさんも、部活お疲れ様です。そして復帰もおめでとうございます~~~。
ちょくちょく遊びによらせていただきますね。そして、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
御花畑は町の中にあるんですが、かわいらしくこじんまりとした駅です。秩父鉄道、西武秩父線は、お気に入りですよ。
どちらも、かわいらしく、個性的な駅ばかりです。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そう、そう、そうなんです。バスもこの色をしていたと思います。真っ白といいますか、ラインもきれいな車両です。
秩父鉄道は個性的な駅が多いですが、個人的には、一押しなのは、終点の三峰口の一つ手前の「白久」です。
この駅は青梅線の「白丸」と共通点が多く、終点奥多摩の一つ手前とか、高台から見た駅が箱庭のようだとか。
どちらも、何度でも訪れたい「準秘境駅」ですよ。^±^ノ

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
当方も、久しぶりに電車で秩父に行きました。この西武秩父線はボックスシートで郷愁があって好きです。
久しぶり、というのは、2年ほど前の大雪の時にも、西武秩父線に乗って、秩父を散歩しました。
その前までは、もっぱら車で行ってたのですが、西武秩父線だけは、電車に乗りたくなります。
なぜか、冬に、電車で秩父に行きたくなるんですよね。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そうなんです。あまりレンズを大きくするとバレバレですし、これが限界でした~。
でも、けっこうかわいかったなあ。ただ、叔母も一緒だったので、ゆっくりもできなかったし。
一人だったら、きっと声をかけていたかもしれません。女性は声も優しいし、聞き取りやすいですよね。
しかし、鼻にかかった車掌の声も好きです。^±^ノ・・・最近減りましたよね、モーターマンのDJ車掌みたいな人

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「御花畑」って、かわいい駅名ですよね。そこで、この駅名が面白いので調査しました。
なんでも、現在の秩父市役所がある場所が、ちょうど桜の名所である、というのが由来のようです。
昔から、桜と言えば花の代名詞、その桜の名所を通称、「お花」といってたそうで、そこから「御花畑」になったとか。
意味合いから、花小金井駅と一緒の由来でしょうか。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
畑のお花はよくわかりませんが、形から、しゃくし菜っぽくありませんか。もしくはチンゲンサイ。
どちらも、花は見たことがありません。あてずっぽうですが、葉っぱの形から、なんとなくです。
雑炊、お粥は最近、とみに好きになりつつありますね。やわらかいものが好きになったせいもあるのかも。
お豆腐とか、こんにゃくとかも、好きだったりします。ほとんど味がしないのにねえ。
年齢とともに、食の好みは変わりますよね。^±^ノ

今年もよろしくお願い致します。

部活お疲れさまです!
遅まきながら、
新年おめでとうございます。
今年もよろしくらお願いします。

御花畑駅♡ 芝桜の名所なのですか?
春になれば、しばざくらが綺麗に咲くのでしょうね。行ってみたい‼︎
西武

こんばんは

秩父行きの電車、ちょっとレトロな顔立ちで却って格好良いですね!
ボックスシートというところも、ローカルな感じで確かに旅情をかきたてられます。
レッドアロー号との対比が面白いと思いました。

今日の鉄写同好会、おんぼろパソコン(VISTA)が立ち上がりません・泣
残念ですがパスいたします。。
今どきVISTAなんて言ったら笑われそうですが、必須のソフトが入っているのでなかなか移行出来ないでいました。
・・・そろそろ寿命でしょうか・汗

No title

こんばんは。

西武秩父に行くときは、西武特急に乗ります。
割合快適ですね。春になれば、秩父88カ所を回りたい。

てくっぺさんへ!!

おばんです!
鉄写同好会は盛んですねー。楽しい集まりで生きがいになりますねー。
西武鉄道は最高な鉄路を持っていますものねー。!女性改札員も珍しいですねー。!
大相撲は稀勢の里に期待です。!今度こそ取り零しがないように。。☆!!

今晩は!(=^・^=)

対面式の座席、八王子では山梨方面に行く
電車に多いです。
乗って見ると何故か昔に戻ったような気分になります。

西武秩父駅の白いベンチオシャレですね!
御花畑駅ネーミングが可愛い!

こんばんは

西武鉄道の電車、最近乗る機会があり、カッコいいと思います。

こんばんは

普通電車でボックスシート座席は良いですね
窓の景色見ていても小旅行に行った気分になりますよ

こんばんは

秩父夜祭 国鉄時代は上野発の秩父行きがありました。
熊谷-上野駅間は普通列車に併結され、
上熊谷付近の連絡線から秩父鉄道に転線して行き熊谷-三峰口駅間は4両の電車が入っていました。
また八高線から寄居経由で三峰口へ行くルートもあり、埼玉の大イベントとなっていますね。

No title

西武カラー、いいですね!
対面式の座席、こちらでは少ないです。
木製のベンチもいいですね〜

No title

こんにちは。

復帰いたしました。
今後ともよろしくお願い致します。

御花畑駅ですか、
よい名前の駅ですね。

No title

こんにちは~♪

西武秩父行きの電車は西武バスと似ていますね ? !
青・赤・緑のラインが溌剌とした感じ。

御花畑という駅名は、とても素敵☆
時々路線図を見て、可愛らしい駅名や珍しい駅名を探すのも楽しいですよね。

No title

電車なんて久しく乗っていません。
今年は3月に新幹線で東京に行きます。
たまには電車もいいもんですよねぇ~

こんにちは
秩父駅の改札口
ズームアップはこれが限度ですね。
どこもそうですが
女性の進出が著しいですね。
女性の車掌さんの方が声が通って
聞き取りやすいと思うことが多々
あります。

No title

御花畑駅 名前も良いですね

この花は?

すいとんも美味しそうですね。
でもこちらでは母もあまり作ってなかったですね。
地方によって違う?

お雑炊やお粥も大好きです。
補ご飯があまった時に手軽にできるのが・・それと冷蔵庫の整理も兼ねてとかですね。
お粥に梅干ひとつでも美味しいですよね。
これまた日本人に生まれてよかった(^o^)丿

通りすがりの畑でいろんな花が咲いていました。
黄色い菜の花に似てる花が咲いていました。
多分?白菜とか何かの野菜の花だと・・・。(URLのところ。)

てくっぺさんな何の花だか分かりますか?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長