鉄写同好会(2016年10月)

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

今回は、鉄道の写真がありません。+±+
そこで、今まで投稿した写真のベスト10をお送りします。^±^ノ

10位から順に発表します。^±^ノ

10位=のどかな和銅黒谷駅(埼玉県)、2014年10月11日。
和銅黒谷駅は、秩父鉄道の、秩父のはずれにある小さな駅で、「黒谷」という駅でした。
しかし近くに和同開珎が出てきて、さらに和銅鉱泉もあるので、それにあやかって改名しました。
20161011・鉄写10位・20141011・のどかな和銅黒谷駅

9位=春の日差しを浴びて、鳥沢駅(山梨県)、2014年6月11日。
中央本線も、大月のほうに行くとのどかな風景が視野に入ります。
鳥沢駅は、駅の雰囲気ももちろんですが、下りれば、甲州街道ぞいに、大きな宿場の家並みが並んでおり、これまた撮影場所。
さらに隣の猿橋も、新緑、紅葉の頃はきれいですよ。
20161011・鉄写9位・20140611・春の陽射しを浴びて、鳥沢駅

8位=芦ヶ久保氷柱とトレッドアロー号(埼玉県)、2015年2月11日。
西武秩父線の芦ヶ久保を秩父方面に進むと、左手の山間に胸中が見えます。
正がるが終わり、冬だけの風物詩なのですが、電車で眺めてよし、実際に歩くもよし。
秩父にはほかにも全部で3か所ほど、氷柱があります。
旧大滝村の「三十槌(みそつち)の氷柱」、小鹿野の両神山の麓にある「尾之内沢(おのうちさわ)の氷柱」、そしてこの「あしがくぼ兵の沢(きょうのさわ)氷柱」です。
20161011・鉄写8位・20150211・芦ヶ久保氷柱とレッドアロー号

7位=さびれた終着駅、横川(群馬県)、2012年11月11日。
長野新幹線が開通し、それでもしばらくは在来線で長野方面へ直行で行くことができたのですが、横川~軽井沢間の在来線は残念ながら廃止になってしまいました。
こちらは群馬県の横川駅。今ではここからバスで軽井沢に向かいます。
横川駅といえば、駅弁の「峠の釜めし」はあまりにも有名です。今でももちろん、駅前の「荻野屋」さんで売っています。
使った後は植木鉢にするもよし、お菓子入れにするもよし。^±^
20161011・鉄写7位・20121111・さびれた終着駅横川

6位=秩父セメント廃倉庫から、狭山ヶ丘駅(埼玉県)、2011年2月11日。
かつては、貨物電車なども通ってた西武鉄道ですが、運搬が鉄道から自動車に代わって、貨物電車の需要がなくなってしまいました。
この倉庫も、現在、あるかどうかわかりませんが、さびれた倉庫から除く駅の姿もいいですよね。
ただ、最近、撮り鉄が、屋根を壊したという悲しいニュースが流れました。
月並みですが、絶対に他人に迷惑をかけないようにしてください。
撮り鉄のいちばんの、基本的なルールですよね。^±^
20161011・鉄写6位・20110211・秩父セメント廃倉庫から狭山ヶ丘駅

5位=紅葉の秩父鉄道、三峰口~白久(埼玉県)、2012年12月9日。
一本の単線の横に風になびくススキの穂。
そして遠くには色づいた山々。
のどかな雰囲気は、秩父鉄道では武州日野から先、三峰口まで楽しめます。
東京では、青梅線の青梅から先、特に川井を越えたあたり、特に白丸駅周辺もおすすめです。
秩父鉄道白久駅、青梅線白丸駅、両駅とも、終着駅の1つ手前で、似たような寂れた雰囲気がありますよ。
20161011・鉄写5位・20121209・紅葉の秩父鉄道、白久~三峰口

4位=夜の安中駅(群馬県)、2011年7月11日。
夜の安中駅はロマンチックです。
駅の裏側は「東邦亜鉛安中製錬所」があって、夜はおすすめです。
駅萌えと、工場萌え。同時に楽しめます。^±^ノ
昼間のガサツな工場の雰囲気と駅の姿もいいのですが、夜の帳(とばり)が降りた後がファンタジックで、たまに撮影に行きたくなる駅です。
20161011・鉄写4位・20110711・夜の安中駅

さて、いよいよバスト3です。^±^ノ
「バスト3」とは何だよっ!(゚Д゚)ノx±x
「ベスト3だろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ソウカ

番外として、いまはなき、安比奈線も入れたかったのですが・・・。

3位=大雪の影森駅(埼玉県)、2014年3月11日。
2014年2月、秩父は記録的な大雪で、西武秩父線は不通、この時は秩父鉄道も影森止まり。
影森から三峰口駅まではしばらく運転見合わせでした。
実は、3位のこの写真は、西武秩父線の、正丸トンネルを抜けた直後の大雪の様子の写真にしようか、御花畑駅の、半分線路が埋まった写真にしようか迷いました。
しかし、影森駅のこのような大雪の姿も、おそらくもう見られないでしょう。
まるで雪国に来た雰囲気でした。^±^
20161011・鉄写3位・20140311・大雪の影森駅

2位=夕陽の横瀬駅(埼玉県)、2011年10月11日。
こちらも印象的でした。
武甲山に登った帰りに写したのですが、山登りの疲れの後で、この夕陽はしみましたねえ。
駅の反対側は大きく聳え立つ(そびえたつ)武甲山が見えます。
プラットホームの中にまで差し込む斜光が印象的でした。
20161011・鉄写2位・20111011・夕陽の横瀬駅

残るは1位です。
では、ベストショットは?^±^ノ

1位=秩父鉄道晩秋の長瀞(埼玉県)、2012年1月11日。
これは、写真家の中井氏のテクニックをヒントに、荒川の流れのぎりぎりまでカメラを持って行き、夕方の秩父鉄道を待ちました。
反対側は紅葉の美。
オレンジ色の山が特徴的でした。^±^
オレンジ色の山もベストショットですが、鉄道に関連がないので割愛しましたが、これほどオレンジに燃える山をみたことないほどでしたよ。
秋の夕方の光に照らされて走りゆく秩父鉄道。
今もゴトンゴトンと、音が響いてくるようです。
20161011・鉄写1位・20120111・秩父鉄道晩秋の長瀞


さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ

上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
Futchanさん
Kmoriさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

あ、今回参加してくださった、
nokoさんの所にも、ゼヒゼヒ~。^±^ノ

nokoさん

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あの時はちょうど、秩父が記録的な大雪で、数日前まで西武秩父線が雪で止まってたんですよね。
開通してすぐの日曜日だったかと思います。秩父に行ってきました。ついでに札所巡り見したなあ。
でももうあまりこのような大雪に見舞われることもないでしょうね。貴重な写真になるかも。
最後は長瀞で、荒川の水面ギリギリからの撮影なんです。^±^ノ

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しずくさんも、部活お疲れさまでした。えー、このあと少し手直しいたしました。
タイトルの所に、撮影した年月日を入れてませんでした。急きょ、書き入れましたよ。
中には5年以上前の写真などもあって、少し懐かしさも感じましたが、また撮りに行きたい場所も出ました。
ベスト10以外でも、青梅線の写真もまた撮りたいです。^±^ノ・・・また行こうかなあ

今晩は!(=^・^=)

今日は13℃しかない日だったので影森駅の写真を見て
思わずぶるっとしてしまいました。

最後の秋の夕暮れを走る電車、素敵ですね!

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
電線は、中央本線にしても秩父鉄道にしても電化しているのでどうしても出ちゃいますね。
もっとも八高線は非電化なので、雰囲気が良くはなりますが、撮影ポイントがなくて。痛しかゆしですね。
その両方が兼ね備わった小海線は聖地ですが、何しろ遠くて、宿泊覚悟ですね。
でも、いつかはその夢、かなえたいですけどね。^±^ノ

chacha◯さん

chacha◯さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、そうなのです。中井さんの撮影テクニックをテレビで見て、試したものがありました。
この時は、鉄道も何枚か撮影してましたが、荒川の水面ギリギリからの撮影というヒントがテレビに出てました。
したがって、写真の下部に見えるのは、荒川の水面なんですよ。水の流れの雰囲気、出てるかなあ。
まあ、そこまではちょっと怪しいですがね。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ありがとうございます。今回は、パソコンを出したのもありますが、あまり散歩もしなかったのでした。
というわけで、過去の写真のベスト10にしました。古い写真を見るのも楽しいですね。
なかには、もう一度行きたい場所もありますね。夜の安中駅は、昼にも行ってみたくはなったのですが。
叔父の所に行くことも少なくなっちゃいましたね。^±^;

nokoさん

nokoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、写真が撮れなかったので、今までの鉄道写真で印象に残ったものを入れました。
もう5年以上前のものになると、懐かしいと言いますか、もう一度行ってみたくもなりますね。
nokoさんも、部活、お疲れ様です。京都の鉄道博物館ですね。行ってみたいですねえ。
といいつつ、大宮にもまだ行ってませんが。^±^;
nokoさん、ご参加は1年に1回くらいでもOKですので、ぜひぜひわがクラブにご参加ください。^±^ノ

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
横川駅は、新幹線ができる前はもっと賑やかでした。新幹線が出来上がった後も、長野まで行けた時代は。
信越本線の横川~軽井沢間は、廃止すべきでなかった気がします。利用者も多かったですし。
まあ、その代わり、さびれた雰囲気の写真が撮れるようにはなりましたがね。
土合駅もずいぶん寂しくなったようですよ。^±^;・・・登山者が少なくなったのもありますが

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、パソコンを出してしまったこともあり、写真を撮影できなかったのでベスト10にしました。
過去の写真を見るのも結構楽しいですね。なかには、今はもうその場所にないものもあったりして。
そういえば、撮影日が抜けていましたので、追記しておきました。もう5年ほど前の写真もあります。
中にはもう一度行きたくなる駅もありますね。^±^ノ

しっかり見せてもらいました‼︎

部活お疲れさまです。

今までの鉄写同好会文ベスト10
どの写真も、鉄写への愛が感じられて
素敵です‼︎
寂れた景色にも雪の日や氷の日、
夕暮れ、夜の帳、紅葉の真っ只中 など
色々な季節のどんな時間にも、
大好きな鉄道写真を撮られている
てくっぺさんがいるんですよね。
毎月、お陰さまで
楽しく参加させて、皆さんの
素敵な写真を見せて戴いてます。
感謝です。

No title

ススキの写真、たいへんきれいな風景ですね!
山や雲もきれいです。
電線がちょっと邪魔ですが...

あ〜秋の色もきれおです。

No title

確かに1位は素晴らしい!
中井精也さん手本なんですね〜

No title

愛好会の写真、やはり違いますね。
応援完了です。

No title

最後のベスト1が可愛くて好きです。

私、勝手に参加しております。

No title

こんにちは。

横川駅なつかしく拝見しました。
碓氷峠へ登るために機関車を連結する作業で、
列車が停車しましたね。
この間におなかがすいてなくても釜飯を買いました。
あのころはどこの家にも容器があったものです。

横川駅に行ってみたくなりました。
たしか、モグラ駅で有名な土合駅もあったはず...。

おはようございます

1枚目から目を見張りましたよ!
なるほど、過去のベストを掲載されたのですね。
駅舎や人のいる風景、雰囲気のある良い鉄道写真ばかりです。
また、写真も綺麗でナイスです!

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、パソコンが修理していた影響もありますが、雨で散歩すらできませんでした。
したがって今までの写真の中でのベスト10を集めましたが、11月のネタにすればよかったです。
最後のは秩父鉄道でした。秋の夕陽を浴びながら鉄橋を渡る車両に注目しました。
ちょうど、紅葉も真っ盛りで山もきれいでしたよ。^±^ノ

No title

長閑なホーム
最後 可愛いですね

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長