群馬ツツジ旅4=スルス岩に登る、その2

さて、今回はいよいよスルス岩に登ります。^±^

前回の滑りやすい道を登って行くと狭い頂上へ。
ここがスルス岩の2段目の高みの場所です。
スルス峠から、岩の上に人がいるのが見えましたが、ここまで登ったと思われます。
20160529・群馬ツツジ旅4-01

ここからは、スルス峠と相馬山方面しか景色は見られません。+±+
20160529・群馬ツツジ旅4-02・スルス岩、下の岩より

それでも、岩ごしに見える景色は、絶景そのものですがね。^±^
20160529・群馬ツツジ旅4-03・スルス岩、下の岩

この先、足元はすっぱりと切れ落ちています。^±^;
高所恐怖症のタモリさんや徳光和夫さんだったら、足がすくみそうです。^±^;
いっそのこと、落っこちちゃえよな!(゚Д゚)ノx±x…コワイヨ~
20160529・群馬ツツジ旅4-04

景色を堪能したら、さらに岩の頂上へ行ってみましょうか。^±^;
相変わらず、岩混じりの道を登っていきますが、スルスルと行かないのはこちらも一緒です。
20160529・群馬ツツジ旅4-05・上の岩への道はさらに険しい

最後に鉄梯子を登りますが、鉄梯子の最上部から頂上への最後の段には梯子や鎖がないのでやや厳しいです。
まあ、50センチほどですがね。^±^;
特に下りは、岩をつかむ場所も少ないので細心の注意を要しますね。
20160529・群馬ツツジ旅4-06・最後にはしごを登ります

鉄梯子を登れば、スルス岩の頂上です。^±^
20160529・群馬ツツジ旅4-07・スルス岩、上の岩相馬岳方面

こちらは、頂上から左右に道が分かれています。
左に行けば相馬山方面、右に行けば榛名湖をはじめ沼ノ原の全体が見渡せます。

まず左側へ。
相馬山方面は、やや木で隠れて景色は岩の中断のほうが良かったです。^±^;
20160529・群馬ツツジ旅4-08

続いて右へ。
こちらは圧巻です。^±^ノ
遠くに榛名湖が見えます。^±^
20160529・群馬ツツジ旅4-09・榛名湖方面

先客さんがいました。
おじいさん、おばあさん、お孫さんと一緒に登ったそうです。^±^
20160529・群馬ツツジ旅4-10・家族とお孫さんが登ってた

山頂には祠があります。
さらに一番目立つのが、榛名富士です。^±^
20160529・群馬ツツジ旅4-11

先客さんたちです。
景色を堪能して、これから下るそうです。
20160529・群馬ツツジ旅4-12

皆さん、お気をつけてね。^±^ノ
お孫さん、ヒョコヒョコと降りていき、たくましいです。^±^
20160529・群馬ツツジ旅4-13

山頂にある祠です。^±^ノ
榛名富士の山頂と背比べをしている様子です。^±^ノ
20160529・群馬ツツジ旅4-14

岩の横から。
沼ノ原のツツジが、小さく見えます。^±^
20160529・群馬ツツジ旅4-15

ツツジのオレンジ色もここからみるとイクラのようにつぶつぶです。^±^;
変な喩えをするなあ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x
20160529・群馬ツツジ旅4-16・絶景

そのツブツブに、叔父たちを発見。(゜∀゜)ノ
まずは、サムネイル版です。
20160529・群馬ツツジ旅4-17・大

そしてこちらが叔父たちです。^±^;・・・アア、イルワイルワ
20160529・群馬ツツジ旅4-18・叔父たちを発見。^±^;

榛名富士はやや遠目に見えました。
20160529・群馬ツツジ旅4-19

そのうちに、誰かがまた登ってきたので、降りることにします。
山頂は狭いうえ、これから赤城山にも行く予定なので、そうそうゆっくりはできません。^±^
下りは、最初のハシゴまでの取り掛かりがやや緊張しました。
なんとか降りて、ハシゴの下まで降りると、さらに次の登山客が登ってきていました。

さらに降りて行くと、先ほどの家族の方がいました。
子供の足では、ちょっとした岩でも体を使って降りなくてはならないので、難儀のようです。
20160529・群馬ツツジ旅4-20

どんどん降りて、右に行く道を左に間違えて辿ってしまいました。+±+
すると見慣れない階段状の登山道が延々と続いていたので、しばらく進んだ後、引き返しました。
20160529・群馬ツツジ旅4-21

帰宅後、地図で調べたら、榛名神社に行く道で、ここをどんどん降りたら全然別の場所に行くところでした。
しかし、登山魂が目覚めてしまい、次回は相馬山や掃部ヶ岳(かもんがたけ)にも登てみたくなりました。

道は徐々に良くなって。
20160529・群馬ツツジ旅4-22

すぐに沼ノ原のつつじ道に。
ここまでくれば駐車場まですぐです。^±^
20160529・群馬ツツジ旅4-23

少し歩いていたら、偶然にも、ちょうど叔父と合流。^±^
ちょうど写真を撮り終えたと言ってました。
叔父たちも誰会話に登っていると気がついたといいます。
まさか自分が登っているとは思わなかったと。^±^;
20160529・群馬ツツジ旅4-24

一緒に駐車場まで行って、次回は、榛名湖で少し休んでから、赤城山方面へ。^±^ノ
関連記事

テーマ : 群馬県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなかこちらには入れませんで、申し訳ありません。ようやくまた再開したいと思っています。
さらに、その途中で、パソコンが故障してました。先週ようやくパソコンが戻ってまいりました。
振りそうで振らない雨、今年はそのような天気が多いですね。また降ってもあっという間に止んでしまいますよね。
農家の方々は大変でしょうね。
また今後とも宜しくお願いしますね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなかこちらには入れませんで、申し訳ありません。ようやくまた再開したいと思っています。
さらに、その途中で、パソコンが故障してました。先週ようやくパソコンが戻ってまいりました。
そうなのです。まあ、コルセットを巻いて岩に登ったおかげで今は治ってますが、引き続きパソコンが不調で。
コルセットは、腰を引っ張ってくれるようにン巻かれているのか、便利なんですよ。以前よりシャキッとしますね。
修理するのに海外に出したので、戻ってくるまで時間がかかりました。次回からは日本製にしようかなあ。
また今後とも宜しくお願いしますね。^±^ノ

お邪魔蟲

こんばんは!!で茣蓙居ます。
曇天です。
時たま雨が降っちょります。

矢張り梅雨ですなぁ。
しかし、首都圏の水源地方面には余り雨降っちょらん樣ですなぁ。
東京都では明日から10%の取水制限を行うんですって。
水瓶には仰山の雨が降って貰いたいもんであります。
では、また。。。。

もう少し?

腰椎圧迫骨折されてたんですね。
5月末にリハビリ兼ねて榛名と赤城に行かれたといって回復順調なようでよかったです。
コルセットをしている現在のほうが、怪我をする前よりも、むしろ楽だって!?
でも完全回復するまではあまり無理はされないようにですよ。
でも山歩きで来てるなんて今の僕より元気なのかもですね(^o^)丿

また早く前のように、てくっぺさんの超ダジャレを聞かせてくださいよ。

庭のところどころでヒメジョオンの花が咲いています。
ハルジオン(春紫苑)とヒメジョオン(姫女苑)の区別はなかなかつかないですが、茎を折ってみるとヒメジョオンの茎には空洞がなく、ハルジオンの茎には真ん中に空洞があります。
それから葉のつき方も違い、ヒメジョオンの葉は茎を抱かないが、ハルジオンは茎を抱くようについています。
ちょうどハチくんもお仕事にやってきてました。(URLのところ。)
アシナガバチだと・・・。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長