群馬ツツジ旅3=スルス岩に登る、その1

ツツジが見頃の、榛名の散歩は続いています。^±^;

沼ノ原の県道を、ゆうすげ道を入って行くと、スルス岩がとりわけ綺麗に見えます。
数十分後、まさかこの上にいるとは。^±^;
20160529・群馬ツツジ旅3-01・スルス岩

スルス岩に向かって歩くと、さながら西部劇のガンマンのようです。^±^;
20160529・群馬ツツジ旅3-02

全然雰囲気が違うじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
砂漠でもおないし!(゚Д゚)ノx±x
大げさだな、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。

途中の道を、「スルス岩・あずまや」方面へと曲がります。
20160529・群馬ツツジ旅3-03

やがて、あずまやにぶつかりまして。
20160529・群馬ツツジ旅3-04・スルス峠

そこから見るスルス岩は、沼ノ原よりも更に大きく見えます。
20160529・群馬ツツジ旅3-05

この東屋のある場所は、スルス峠です。
漢字で書くと、「磨墨峠(するすとうげ)」。
サムネイル版です。^±^
20160529・群馬ツツジ旅3-06・大

峠は元々、「たむけ」から転じているそうで、「するす」は籾や粉をひく臼のことらしいです。
その形に似ているので、スルス岩らしいです。^±^;

スルス峠から見える、榛名富士です。^±^
榛名富士はでかいので、山の大きさはさほど変わりませんがね。^±^;
20160529・群馬ツツジ旅3-07

峠の付近にはサラサドウダンツツジが咲いていましたよ。^±^
サラサドウダン。ツツジ科、ドウダンツツジ属。更紗灯台。
20160529・群馬ツツジ旅3-08・サラサドウダン

峠から、気持ちのいい緑の森の道を進んでいきますと。
20160529・群馬ツツジ旅3-09

途中で、ヤセオネ峠~松之沢峠に向かう道とぶつかります。
叔母や母たちは登らないというので、ここから一人です。^±^;
20160529・群馬ツツジ旅3-10

ここで「ゆうすげの道」と分かれて、ちょっと榛名神社方面へと進んで行きます。
20160529・群馬ツツジ旅3-11

すぐに、スルス岩の行人洞に向かう道につながります。
20160529・群馬ツツジ旅3-12

そして、行人洞(ぎょうにんどう)への細い道を入っていきます。
20160529・群馬ツツジ旅3-13

結構藪っぽい道です。^±^;
20160529・群馬ツツジ旅3-14

道なりに歩くと、3分ほどで洞窟にぶつかります。
20160529・群馬ツツジ旅3-15

行人洞に到着。
そこには石像や祠があります。
20160529・群馬ツツジ旅3-16・行人洞に到着

洞窟に祠が見えますね。^±^
20160529・群馬ツツジ旅3-17

こういう祠がいくつかあります。
20160529・群馬ツツジ旅3-18

全部で3体ほどありましたが、この祠は一番左にあったものです。
20160529・群馬ツツジ旅3-19

さて、岩に登るにはどこかと思って、洞窟のすぐ横の細い道を辿ったのですが。
20160529・群馬ツツジ旅3-20

辿るうちに、道はみるみる細くなりまして。^±^;
足元は滑るし。^±^;
そのまま滑落しちゃえよな!(゚Д゚)ノx±x。
20160529・群馬ツツジ旅3-21・スルス岩への道でなさそう

慌てて引き返し、洞窟の道を少し下った道を入ってみました。^±^ノ
20160529・群馬ツツジ旅3-22

しかし、木の根っ子に足を取られる、嫌な道です。^±^;
腰が悪いのにいきなりほろ苦デビューです。^±^;
20160529・群馬ツツジ旅3-23

まあ、コルセットが楽なので大丈夫ですが。^±^;
コルセットをしている現在のほうが、怪我をする前よりも、むしろ楽です。

こんな道を、半分よじ登るように進みます。^±^;
名前は「スルス岩」なのに、スルスルと登れません。^±^;
20160529・群馬ツツジ旅3-24

スルス岩なのに・・・。^±^;

この続きはまた明日です。^±^ノ
関連記事

テーマ : 群馬県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなかこちらには入れませんで、申し訳ありません。ようやくまた再開したいと思っています。
さらに、その途中で、パソコンが故障してました。先週ようやくパソコンが戻ってまいりました。
あ、ネオンの会のコメントで大変にご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。FC2のエラーなんでしょうか。
リハビリには散歩が一番ですね。特にこのような自然がある場所でね。コルセットは大変に重宝しましたよ。
また今後とも宜しくお願いしますね。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなかこちらには入れませんで、申し訳ありません。ようやくまた再開したいと思っています。
さらに、その途中で、パソコンが故障してました。先週ようやくパソコンが戻ってまいりました。
コルセットが腰を引っ張ってくれたんでしょうね。岩まですぐに行けるのですが、真下は切れ落ちて足はすくみますね。
また今後とも宜しくお願いしますね。^±^ノ

今晩は!(=^・^=)

リハリビを兼ねて山歩きが出来るようになり良かったですね!
レンゲツツジも見頃でとても綺麗ですね!

有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会の時、コメントを入れましたが
入らなかったので失礼しました。v-421

おはようございます。

腰が痛いのによく登りましてね。
お母さんや叔母さんに
負けたくなかったのでしょうね。笑

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長