多聞院にクマガイソウが・・・その5

♪ショーベン、ショッショッ・・・φ^±^ノ
♪ダイベン、ウンッ、ウンッ・・・φ^±^ノ
毎度おなじみ、流浪の番組、多聞院倶楽部です。^±^ノ
それを言うなら、タモリ倶楽部だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
てか、それにもまして!(゚Д゚)ノx±x
「♪ダイベン、ウンッ、ウンッ・・・φ^±^ノ」とは何だよ!(゚Д゚)ノx±x
悪乗りがひどすぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x。

というわけで、多聞院の植物の続きです。^±^
今日は、最終回。
滝の城の続きと、平林寺の様子です。^±^

では、引き続き、滝の城の様子からです。

「マムシに注意」。サムネイル版です。
なんかこの蛇、顔が怖いです。+±+
お前なんかマムシに咬まれちゃえよ!(゚Д゚)ノx±x
20160417・多聞院5-01・中

こちらは滝の城の名前のもとになった、滝ですが。
水が殆ど無いです。^±^;
20160417・多聞院5-02

公園内にはこの滝から通じる池があります。
釣りをしてますが、こんなところで、釣れるのかなあ。^±^;
20160417・多聞院5-03

キランソウです。
ジゴクノカマノフタともいいます。
物騒な名前ですが、根生葉が地面に張り付くように広がることのほかに、これは「病気を治して地獄の釜にふたをする」という意味合いもあります。
キランソウ。シソ科、キランソウ属。金瘡小草。
20160417・多聞院5-04・キランソウ

シロバナタチツボおすみれかと思います。
矩(のり)が紫色なのがオトメスミレといいますね。
こちらは色がついてないので、シロバナタチツボスミレかと。
それにしても、スミレは分類が難しいです。+±+
シロバナタチツボスミレ。スミレ科、スミレ属。白花立坪菫。
20160417・多聞院5-05・シロバナタチツボスミレ

オランダミミナグサです。
ナデシコの種類も複雑ですね。
ミミナグサは、もう少し花のつくところが赤っぽかったりするので、オランダミミナグサの方でしょう。
オランダミミナグサ。ナデシコ科、ミミナグサ属。和蘭耳菜草。
20160417・多聞院5-06・オランダミミナグサ

ナガミヒナゲシです。
地中海沿岸から中欧にかけての原産です。
もう、日本ではすっかり常連ですが、輸入穀物などに紛れて渡来したと推測され、1961年に東京都世田谷区で初めて確認されたそうです。
コンクリの上でも映えるような、たくましい花です。^±^
ナガミヒナゲシ。ケシ科、ケシ属。長実雛芥子、長実雛罌粟。
20160417・多聞院5-07・ナガミヒナゲシ

ヒメオドリコソウです。
こちらも、ヨーロッパ原産。
すっかり常連の植物です。
こちらは、ナガミヒナゲシよりも歴史が古く、日本では明治時代中期に帰化した外来種とのこと。
うーむ、坂本龍馬は見てないのか。
見せたかったなあ。^±^;
こんなの見たって、別に感動もしないぜよ!(゚Д゚)ノx±x
ヒメオドリコソウ。シソ科、オドリコソウ属。姫踊り子草。
20160417・多聞院5-08・ヒメオドリコソウ

ホトケノザです。
ヒメオドリコソウとつるんで咲いていることが多いです。^±^;
こちらもお馴染みの花ですね。
茎が段々につくことから、サンガイグサともいいますね。
ただ、春の七草のホトケノザとは全く別種で、食用はキク科の方です。
ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20160417・多聞院5-09・ホトケノザ

ちなみにうちの母は、ヒメオドリコソウより、ホトケノザが好きです。
それはいいのですが、つまらないえこひいきします。
同じような花なのに、「えこひいき」って・・・^±^;
えこひいきするなよな!(゚Д゚)ノx±x。

セイヨウアブラナですね。
こちらも、カラシナと間違えやすいですね。
セイヨウアブラナは、日本在来種のアブラナとは別種で、染色体の数がアブラナの10対に対し、19対あるそうです。
セイヨウアブラナ。アブラナ科、アブラナ属。西洋油菜。
20160417・多聞院5-10・ナノハナ

ナズナです。
ぺんぺん草ともいいますよね。ほかんみも、三味線草とも。
春の七草の一つです。若苗を食用にします。
このほか、子供の頃、遊びましたよね。
果実が付いた花茎を折り取り、果実の柄を持って下に引くと、柄がちぎれて皮でぶら下がった状態になる。このように多数の果実をぶら下げた状態にして、でんでん太鼓を鳴らすように、花茎を持ってくるくる回して楽しみました。
ナズナ。アブラナ科、ナズナ属。薺。
20160417・多聞院5-11・ナズナ

滝の城はここでおしまいです。^±^
20160417・多聞院5-12

最後に、新座の平林寺まで行きました。^±^

平林寺のバス停です。
20160417・多聞院5-13

バス停の前のお寺が、平林寺です。
20160417・多聞院5-14

なかなか立派な佇まいですが。
20160417・多聞院5-15

門は既に閉まっていました。+±+
サムネイル版です。
20160417・多聞院5-16・中

反対側を見ると。
「まずは笑顔で。笑顔にまさる施しはない」。
無駄に、サムネイル版です。^±^;
20160417・多聞院5-17・中

ところが、少し新座の方へ歩くと、中に入れる道がありました。^±^
そこを通って、小径を歩くと。

ユキヤブケマンです。
シロヤブケマンよりも更に白い、ムラサキケマンの仲間の花です。
この仲間は、全草にプロトピンを含み有毒です。
ユキヤブケマン。ケシ科、キケマン属。雪藪華鬘。
20160417・多聞院5-18・ユキヤブケマン

平林寺の林の中も最高で、ましてや、秋の紅葉の季節は綺麗じゃないかなあと。
20160417・多聞院5-19

このような藪の道を歩きます。
20160417・多聞院5-20

すると、突如、武蔵野の原っぱに飛び出します。
20160417・多聞院5-21

そこに咲いてたのが、セリバヒエンソウでした。
中国から明治時代に観賞用に渡来したらしいです。
花の形が、燕が飛んでいるように見えるので、この名前がついたようです。
セリバヒエンソウ。キンポウゲ科、ヒエンソウ属。芹葉飛燕草。
20160417・多聞院5-22・セリバヒエンソウ

その地殻に、このような花が咲いてましたが。
花の名前はわかりません。+±+
20160417・多聞院5-23・?

このように、枯れ果てた木なのですがね。^±^;
20160417・多聞院5-24

横からもう1枚。
本当に不思議な木です。^±^;
20160417・多聞院5-25

こちら、平林寺でも春紅葉が見られました。
20160417・多聞院5-26

平林寺を出て、駐車場に戻る途中に、「新座市睡足軒の森」がありました。
20160417・多聞院5-27

こちらも開演時間は4時まで。
20160417・多聞院5-28

「睡足軒の森」の説明板です。
平林寺の林の一部が、新座市に譲られたとあります。
サムネイルです。
20160417・多聞院5-29・大

こちらはちょっとした売店ですが。
ところてん、食べたかったなあ。^±^;
20160417・多聞院5-30

多聞院のクマガイソウなど、珍しい花を見て、滝の城へ行き、平林寺へ行き、充実したドライブ&散歩でした。
また近いうちに行こうかなあ。^±^;
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなかこちらには入れませんで、申し訳ありません。ようやくまた再開したいと思っています。
さらに、その途中で、パソコンが故障してました。先週ようやくパソコンが戻ってまいりました。
ハナムグリ、懐かしい。^±^;
緑の森博物館に行ってた頃はこの虫がよく話題になりました。特に植物の少ない冬は重要でしたね。今は行ってないですが。
また今後とも宜しくお願いしますね。^±^ノ

赤磐市の山陽ふれあい公園

赤磐市ふれあい公園にまた寄ってきました。
藤の花が咲いていました。
そばにレッドロビン=西洋紅かなめ(西洋紅要黐)もあって・・・花にたくさんの昆虫が蜜を一生懸命に吸っていました。(URLのところ。)
最初、カナブン?かと思ったら、緑色だし細かい産毛みたいのが生えていて、調べたらコガネムシ科のコアオハナムグリだと分かりました。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長