多聞院にクマガイソウが・・・その4

♪ショーベン、ショッショッ・・・φ^±^ノ
毎度おなじみ、流浪の番組、多聞院倶楽部です。^±^ノ
それを言うなら、タモリ倶楽部だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
というわけで、多聞院の植物の続きです。^±^
今日は、滝の城の様子です。^±^

滝の城(たきのじょう)に到着。
二の丸付近に車を止めました。^±^;
20160417・多聞院4-01

本丸跡の、城山神社にて。
20160417・多聞院4-02

滝の城の原型は、伝承によると1180年(治承4年)頃に 源頼朝の挙兵に応じて土豪が築城したものと言われてますが、記録などは残っておらず詳細は不明です。
また、後述の横穴式墓群の出土により、この場所は城としての成立以前の古代においても何らかの重要な拠点として使用されてきたものと推測されています。
戦国時代には、関東管領上杉氏の家臣で武蔵国守護代 大石氏の滝山城(後に八王子城)の支城として対岸の清戸番所との関係もあったとされ、その後大石定久の代に後北条氏の支配下となり北条氏照の支城になったそうです。
その後1590年(天正18年)、豊臣秀吉の小田原征伐の際に、浅野長政率いる豊臣方に城北側の大手方面から急襲され八王子城と共に落城し、徳川家康の関東入国の領内整備の頃には廃城となったと推測されます。

滝の城は、別名で「本郷城」とも言われます。
20160417・多聞院4-03

城山神社への、ゆるい道を登ります。
20160417・多聞院4-04

城山神社です。^±^ノ
20160417・多聞院4-05

神社内の境内は、この近辺とともに、まだ自然が残されている雰囲気を持っています。
20160417・多聞院4-06

ツツジも咲いていました。
オオムラサキツツジでしょう。
薄紫色と、花の中の模様が美しいですね。^±^ノ
オオムラサキツツジ。ツツジ科、ツツジ属。大紫躑躅。
20160417・多聞院4-07・ツツジ

すぐ近くに、武蔵野線も走っています。
狛犬をバックに、遠くに武蔵野線が走る音が聞こえてます。
20160417・多聞院4-08

滝の城址公園へ行ってみましょうか。^±^ノ
20160417・多聞院4-09

城跡への道を進みます。
20160417・多聞院4-10

三の丸跡です。
三の丸跡は、別名、「茶呑み郭(ちゃのみくるわ)」とも。
大石氏の在城の際、家臣とともに茶の湯を楽しんだと伝承されています。
サムネイル版です。
20160417・多聞院4-11・中

周囲を見ると、かなり急斜面です。+±+
20160417・多聞院4-12

お前なんか、ここから落ちろよな!(゚Д゚)ノx±x・・・小諸の懐古園でも同じことを言われたなあ

自然の遊歩道を、公園方面へ。
20160417・多聞院4-13

こちらでもニリンソウが咲いていました。^±^ノ
こちらのニリンソウは、天然物です。^±^
ニリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。二輪草。
20160417・多聞院4-14・ニリンソウ

オヤブジラミかな。
白色の5弁花ですが、小さい花です。
道端に普通に生えてますが、あまり注目しませんよね。^±^;
オヤブジラミ。セリ科、ヤブジラミ属。雄藪虱。
20160417・多聞院4-15・オヤブジラミ

公園の方へ、坂を下ります。^±^
20160417・多聞院4-16

ノボロギクですね。
1年中花が咲いています。
花序が太いものあり、細いものありと、様々です。^±^;
ノボロギク。キク科、キク亜科、キオン属。野襤褸菊。
20160417・多聞院4-17・ノボロギク

ジュウニヒトエです。
キランソウの仲間ですが、キランソウは茎は地面に沿って伏しています。
こちらは普通のジュウニヒトエで、さらに青っぽい「セイヨウジュウニヒトエ」という花もあります。
花穂に花が重なり合う様子が昔の女性の、十二単衣(じゅうにひとえ)に似ていることから、この名前がついています。
20160417・多聞院4-18・ジュウニヒトエ

ジュウニヒトエ。シソ科、キランソウ属。十二単。
20160417・多聞院4-19

こちらはノゲシですね。
アキノノゲシに対抗して、いわゆる、ハルノノゲシともいいます。
また、ケシアザミとも。
ノボロギクにも似ていますが、花の形が、茎との境目が太っており、むしろ、形はタンポポのほうに似ています。
葉には刺があるが柔らかく触っても痛くないです。^±^;
ノゲシ。キク科、ノゲシ属。野芥子。
20160417・多聞院4-20・ノゲシ

ミドリハコベです。
小さくて、可愛らしい花です。
ハコベは、ハコベラともいいますよね。^±^
ミドリハコベ。ナデシコ科、ハコベ属。緑繁縷、緑蘩蔞。
20160417・多聞院4-21・ミドリハコベ

階段上の道を下って、ようやく、公園に到着です。
20160417・多聞院4-22

春紅葉が綺麗でした。
20160417・多聞院4-23

秋もいいですが、新緑と一緒の春のモミジも味わいがあります。
20160417・多聞院4-24

遠くの竹林と、春紅葉。
20160417・多聞院4-25

こちらは究極の、桜と春紅葉とのコラボ。
20160417・多聞院4-26

あ、ションベンしたくなっちゃった。^±^;
♪ショーベン、ショッショッ・・・φ^±^ノ
20160417・多聞院4-27

とやってたら、カメラの入れ物、濡らしちゃった。^±^;
ダメジャン、自分!(゚Д゚)ノx±x
20160417・多聞院4-28

八重桜も、咲いていましたがね。^±^
20160417・多聞院4-29

ヤエザクラ(八重桜)です。
特にこれは、イチヨウですかね。^±^;
淡いピンクが清楚でいいですよね。^±^;
イチヨウ。バラ科、スモモ属、サクラ亜属(またはサクラ属)。一葉。
20160417・多聞院4-30・ヤエザクラ

では、次回も、引き続き、滝の城の公園からです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長