多聞院にクマガイソウが・・・その3

♪ショーベン、ショッショッ・・・φ^±^ノ
毎度おなじみ、流浪の番組、多聞院倶楽部です。^±^ノ
それを言うなら、タモリ倶楽部だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
というわけで、多聞院の植物の続きです。^±^
今日は、多聞院の隣にある、月野原花の小径です。^±^

ニリンソウです。
多聞院の境内で咲いていたイチリンソウよりも一回り小柄です。
若葉は山菜として食べられますが、猛毒のトリカブトと葉っぱがそっくりなので要注意です。
別名、フクベラ・ガショウソウとも。
ニリンソウと言っても、まれに1輪や3輪のものもあるんですよね。基本は2輪ですが。
場所によっては絶滅危惧種に指定されているのが残念です。+±+
我が家の近所ではよく咲いているんですけどね。^±^;
ニリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。二輪草。
20160417・多聞院3-01・ニリンソウ

「月野原花の小径」を散歩しています。^±^
所々で、植物を発見できます。
ニリンソウ、ヒトリシズカ、キバナカタクリなどが咲いています。今回は、多聞院で咲いていた花を省略しますが、こちらで植物を見るのもいいと思います。
自然に咲く植物を見られます。^±^ノ
20160417・多聞院3-02

チゴユリです。
うなだれているように咲いてました。
和名の由来は、小さくて可愛らしいことから「稚児ユリ」と呼ばれるそうで、花言葉は「恥ずかしがりや」「純潔」などです。
「恥ずかしがり屋」って・・・^±^;
チゴユリ。イヌサフラン科、チゴユリ属。稚児百合。
20160417・多聞院3-03・アマナ

恥ずかしがり屋のチゴユリの花はこのようになっています。^±^
20160417・多聞院3-04

ハナニラです。
ニラは、ネギ科、ニラ属で、ハナニラとは違う種類です。
軽い毒性があり(人によっては嘔吐や下痢や失神をしたりします)、また食べてもおいしくないらしいです。
本物のニラを食べましょう。^±^ノ
ハナニラ。ヒガンバナ科、ネギ亜科、ハナニラ属。花韮。
20160417・多聞院3-05・ハナニラ

ツリガネズイセンです。
ツリガネズイセンは、ユリ科ヒアキントイデス属(ヒアシンソイデス属)とか、ユリ科シラー属とか、ユリ科ツルボ属とか、キジカクシ科ツリガネズイセン属とかなどと、調べても分類が統一していません。
鱗茎が有毒でスのでご注意を。+±+
ツリガネズイセン。ユリ科、ヒアキントイデス属(シラー属)、もしくは、。釣鐘水仙。
20160417・多聞院3-06・ツリガネズイセン

ヤハズエンドウです。
カラスノエンドウ(烏野豌豆)といわれるほうが世に知られていると思います。
若芽や若い豆果、熟したマメは食用にもできます。
また、口にできるので、草笛や、豆笛も作れます。^±^ノー ピー←えんどう豆だけにピー(pea)かよ
えんどう豆だけに、ピー(pea)かよ!(゚Д゚)ノx±x
ヤハズエンドウ。マメ科、ソラマメ属。矢筈豌豆。
20160417・多聞院3-07・ヤハズエンドウ

カキドオシです。
この名前の由来は、隣接地から垣根を通して進入してくることからきているそうです。
葉は揉むと強い香りがするそうですが、いかにもシソ科らしいですよね。
全草を乾燥したものは供の癇の虫に効くとされ、生薬となるらしいです。
ただ、一方で、過剰摂取をすると胃腸粘膜や腎臓の炎症を引き起こす可能性があったり、腎疾患、肝疾患に罹患している人は使用禁忌だったりと、人によっては致命的ですので、注意も必要とのこと。
カキドオシ。シソ科、カキドオシ属。垣通し。
20160417・多聞院3-08・カキドオシ

シロヤブケマンです。
ムラサキケマンの仲間は、全草にプロトピンを含み有毒で、誤食すれば嘔吐・呼吸麻痺・心臓麻痺などを引き起こすそうです。
ユキヤブケマンとともに、ムラサキケマンの一種です。
カラクサケマンという帰化植物もあって、これに似ていますが、カラクサケマンは、より小型で、蔓のようにはい回るように咲いているそうです。
シロヤブケマンやユキヤブケマンは、ムラサキケマンからの派生で、形はムラサキケマンと一緒です。
基本的には、全体が白い花がユキヤブケマン、先だけ紫色なのがシロヤブケマン、全体が紫なのがムラサキケマンで、これらの交配種もあります。
シロヤブケマン。ケシ科、ケマンソウ亜科、キケマン属。白藪華鬘。
20160417・多聞院3-09・シロヤブケマン

オオアラセイトウです。
ショカツサイ(諸葛菜)、ムラサキハナナ(紫花菜)ともいいます。
そもそも、原産地は中国ですが、日本では江戸時代に輸入されて栽培されたものが野生化し、今や、全土で見られます。
さらに、若い葉は食べられます。^±^
オオアラセイトウ。アブラナ科、オオアラセイトウ属。大紫羅欄花。
20160417・多聞院3-10・オオアラセイトウ

シャガです。
こちらも、中国が原産です。きれいなので、別名でコチョウバナ、「胡蝶花」ともいわれてます。
人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところを好んで群生しています。
シャガ。アヤメ科、アヤメ属。射干、著莪、胡蝶花。
20160417・多聞院3-11・シャガ

ヤマブキです。
日本古来からのおなじみの植物で、俳句では春の季語です。
また、日本おなじみの花であるところから、色にも例えられ、濃い黄色に「山吹色(やまぶきいろ)」もありますね。
ヤマブキ。バラ科、ヤマブキ属。山吹、棣棠。
20160417・多聞院3-12・ヤマブキ

エビネです。
球茎は広卵状~球状で長さ、径ともに約2cmほどです。
古い球茎は時に10年以上も残り、地表近くに連なります。
和名はこの形をエビに見立てたことに由来します。
20160417・多聞院3-13・エビネ

エビネ。ラン科、エビネ属。海老根。
20160417・多聞院3-14

バイカイカリソウです。
花びらには 碇状の距(のり)はありません。
矩とは、花冠のつけ根が後ろに飛び出たものです。
怒りがないのに、イカリソウです。^±^;
バイカイカリソウ。メギ科、イカリソウ属。梅花碇草。
20160417・多聞院3-15・バイカイカリソウ

ホウチャクソウです。
宝鐸(ほうちゃく、ほうたく)とは寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾りのことです。
何故か、チゴユリの仲間です。
似てるといえば、多聞院境内で見た、ルコユリに似ているので、そちらの仲間と思いがちですが。
チゴユリと自然交配することがありホウチャクチゴユリと呼ぶのもあります。
ホウチャクソウ。イヌサフラン科、チゴユリ属。宝鐸草。
20160417・多聞院3-16・ホウチャクソウ

シモツケソウは、まだ花は咲いていませんでした。
それもそのはずで、花の柵時期は6月から8月です。花は白色か紅色で小型です。
これとは別に、「シモツケ(下野)という木もあります。
花の形もそっくりですが。^±^
シモツケの葉は細長いギザギザの単葉ですが、シモツケソウの葉は掌状に広がったギザギザの羽状複葉です。
シモツケソウ。バラ科、バラ亜科、シモツケソウ属。下野草。
20160417・多聞院3-17・シモツケソウ

月野原花の小径は、特に、3月下旬から5月にかけて、特に楽しい散歩ができそうです。
20160417・多聞院3-18

楽しい植物鑑賞のあとは、お腹がすいたので、バーミヤンに行きました。
ドリンクバーで、ざくろジュースを4杯も飲んじゃった。^±^;
20160417・多聞院3-19

ラーメンも美味しかった。^±^
叔母たちはビールを飲んで。
でもって、後半は、滝の城へ行くことに決定。
20160417・多聞院3-20

ところでこのアンパンマンですが。^±^;
20160417・多聞院3-21

食べ物を扱うのに、バイキンマンはないだろうな、って話。^±^;
20160417・多聞院3-22

そんな話はさておいて、最後に、多聞院でこんな花が咲いていたのですが。
いくら調べても、花の名前、知りません。+±+
20160417・多聞院3-23

特徴としては葉っぱがなかったことと、草よりも木に分類されるのかと・・・。
その程度。x±x
花、大きくします。^±^
20160417・多聞院3-24

では、お次は車で移動して、滝の城からです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなかこちらには入れませんで、申し訳ありません。ようやくまた再開したいと思っています。
さらに、その途中で、パソコンが故障してました。先週ようやくパソコンが戻ってまいりました。
今年は、春から夏には散歩しやすい良い日が続きましたよね。続きすぎて、いささか水不足になっちゃいましたが。
また今後とも宜しくお願いしますね。^±^ノ

お邪魔蟲

てくっぺ 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
ご機嫌如何ですかな⁇
強風が吹きった昨日と打って變り五月晴れの北總です。
湿度も低く爽やかな風が氣持ちいいですねぇ。
では、また。。。。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長