多聞院にクマガイソウが・・・その2

♪ショーベン、ショッショッ・・・φ^±^ノ
毎度おなじみ、流浪の番組、多聞院倶楽部です。^±^ノ
それを言うなら、タモリ倶楽部だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
というわけで、多聞院の植物の続きです。^±^
引き続き、多聞院からです。^±^ノ
2016年4月17日に出かけました。

ユキモチソウ、今度はいかがでしょう。横から撮影しました。
電球のたまのようなのが、雪のように白い餅のように見えたのでこの名前がついたとか。
しかし、2007年の環境省のレッドリストでは、「絶滅の危険が増大している種」である絶滅危惧II類(VU)に登録されてしまったので、クマガイソウなどとともに、希少価値のある花なのです。
ユキモチソウ。サトイモ科、テンナンショウ属。雪餅草。
20160417・多聞院2-01・ユキモチソウ

アハバナエンレイソウですね。
5月頃から花をつけます。赤茶色い3弁花ですね。直立延齢草ともいいます。
アカバナエンレイソウ。ユリ科、エンレイソウ属。赤花延齢草。
20160417・多聞院2-02・アカハナエンレイソウ

ハッカクレンです。ロッカクレン(六角蓮)、ミヤオソウ(宮尾草)ともいいます。毒草です。
多聞院には、牡丹の咲く頃にくることが多かったのですが、その頃になると、キバナカタクリやクマガイソウは花が終わって、残念な思いがしてました。
さて、ハッカクレンは、4月下旬から6月くらいに赤紫色の、毒々しい花が咲きます。
ハッカクレン。メギ科、ハッカクレン属。八角蓮(宮尾草)。
20160417・多聞院2-03・ハッカクレン

シラユキゲシは、咲いていました。^±^
別名では、スノーポピーともいいます。中国東部地方が原産です。
葉っぱは、フキのように大きく、さらに波を打たせてハート型にした形をしております。
シラユキゲシ。ケシ科、エオメコン属。白雪芥子。
20160417・多聞院2-04・シラユキゲシ

イロハモミジのの花です。こちらは紅葉はしていません。
モミジといえば、秋の紅葉の代名詞ですが、花は、意識をしない限りは、なかなかお目にかからないでしょう。
このうように、綺麗なんですけどね。^±^;
イロハモミジ。ムクロジ科、カエデ属。いろは紅葉。
20160417・多聞院2-05・イロハモミジ

ウンナンオウバイですね。ツル性です。
花の芯が飛び出ているように見えるのが特徴です。花は常緑ですね。
ウンナンオウバイ。キク類、モクセイ科、ソケイ属。雲南黄梅。
20160417・多聞院2-06・ウンナンオウバイ

ムサシアブミです。
この多聞院は、ユキモチソウ、ウラシマソウ、ムサシアブミのほかにもマムシグサもあって、テンナンショウ天国です。
武藏の国で作っていた馬具のひとつである鐙(あぶみ)から、ムサシアブミという名前がついたそうです。
ムサシアブミ。サトイモ科、テンナンショウ属。武蔵鐙。
20160417・多聞院2-07・ムサシアブミ

キバナカタクリです。エリスロニウムとも。アメリカやカナダの山地に自生するらしいです。
一般のカタクリの色は薄い紫色ですが、カタクリの形はそのままに、色が黄色になった感じ。
実は、本来のカタクリよりもこちらのほうが育てやすいんだとか。
20160417・多聞院2-08・キバナカタクリ

キバナカタクリ。ユリ科、カタクリ属。黄花片栗。
20160417・多聞院2-09

ドウダンツツジです。
いつもこの端を見て思うのですが、ツツジとはまるきり似てないなあと。
ドウダンとは、枝分かれしている様子が昔夜間の明かりに用 いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っていて、その「トウダイ」から転じたものなんだそうです。
ドウダンツツジ。ツツジ科、ドウダンツツジ属。灯台躑躅、満天星。
20160417・多聞院2-10・ドウダンツツジ

多聞院をお参りします。^±^ノ
信仰もないのにか!(゚Д゚)ノx±x
20160417・多聞院2-11

そうそう、こちらの狛犬は、「狛寅」です。
トラというよりも、猫のようなスマートな狛犬です。トラはもっとずんぐりとしていますよね。
僅かに口が開いていて、あうんの「阿」ですね。
20160417・多聞院2-12

正面左が阿吽の「吽」のほう。
20160417・多聞院2-13

真正面から、本堂。
ところで、家紋ですが、武田信玄と一緒、ですよね。
毘沙門堂には、かつて武田信玄の守り本尊であったとされる黄金の小さな毘沙門天像が本尊として奉られているからなのです。
20160417・多聞院2-14

ナンダバカヤロウ。(゚Д゚)ノx±x
20160417・多聞院2-15

モンクアンノカヨ。(゚Д゚)ノx±x
20160417・多聞院2-16

5月1日に寅祭りがあります。
「身代わり寅」はこちらに奉納してください、
20160417・多聞院2-17

引き続き花を見ましょう。

シャクナゲですね。
多聞院には、植物が豊富に咲いています。シャクナゲも、実は毒草です。
摂取すると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こすことがあるそうですので、くれぐれもお気をつけ下さい。
シャクナゲ。ツツジ科、ツツジ属。石楠花、石南花。
20160417・多聞院2-18・シャクナゲ

再び、クマガイソウです。
プクッとしていて、可愛らしい花ですよね。^±^ノ
クマガイソウ(ニホンクマガイソウ)。ラン科、アツモリソウ属。熊谷草(日本熊谷草)。
20160417・多聞院2-19

イチリンソウだと思います。葉っぱがキレキレです。花はニリンソウよりも大きかったし。
イチリンソウ、ニリンソウ、サンリンソウまでありますが、それぞれ違います。
イチリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。一輪草。
20160417・多聞院2-20・イチリンソウ

それでは、今度は「花の小径」に行ってみましょうかね。^±^
20160417・多聞院2-21

神明社を通ります。
20160417・多聞院2-22

さらに隣には「いも神様」が祀られていますが、その「いも神様」の由来の説明です。
サムネイル版です。
20160417・多聞院2-23・大

いも神様です。
大きなさつまいもが奉納されてます。^±^;
20160417・多聞院2-24

まあ、イミテーションですがね。^±^;
イミテーションなブログを書いてる奴が、とやかくいうなよな!(゚Д゚)ノx±x。

次回は、「月野原花の小径」を散歩して、花を見つけます。
この続きは12日からです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなかこちらには入れませんで、申し訳ありません。ようやくまた再開したいと思っています。
さらに、その途中で、パソコンが故障してました。先週ようやくパソコンが戻ってまいりました。
ヨイトマケの歌も懐かしいです。そうそう、鼻水が出てもセーターの肘で拭くので、てかっちゃったりして。
でもそんな時代のほうがむしろギスギスした今より良かったような、幸せだったような気がしてるのですが・・・。
また今後とも宜しくお願いしますね。^±^ノ

時候の挨拶に參上

てくっぺ 贊
お早う!!茣蓙居ます。
皐月八日第二日曜日であります。
五月の第二日曜日と云えば『母の日』ですねぇ。
此方の唄をお届けしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=wc-84-qSr6Y

http://www.youtube.com/watch?v=-KalcQbNvnI

そうして此方の唄もです。
同じ歌をお三方が違って味で歌い上げてます。
あたしがこの唄を耳にしたのは昭和の御代、木島則夫さんの『モーニングショー』でした。
それまでは放送禁止の唄だったんですよね。
先ずは此方のお方から。

http://www.youtube.com/watch?v=6e6-R_cx1rw

はい、このお方です。
泥臭い匂いがプンプンしてます。

http://www.youtube.com/watch?v=vu-ntWkRrm4&ebc=ANyPxKrwrFSw_TcN1KcmBC-Pa6tPYfBlTuoHkiIWckxKH2gmMeDPR_6VmWdLM5N00u4QrbWdksajE59xIrfldDMalXYHRc2epA

此方はご本家の歌声です。
EP盤のノイズをもお愉しみください。

http://www.youtube.com/watch?v=nUjg4hJCFkg

この唄を聴く度に貧しかった昭和30年代前半の風景が目に浮かびます。
あたしを含め汚い子供が多かったですねぇ。

ご機嫌よ‼


淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長