多聞院にクマガイソウが・・・その1

2016年4月17日は、地元所沢の多聞院へ。^±^
叔母を誘って行ってまいりました。^±^ノ

♪ショーベン、ショッショッ・・・φ^±^ノ
毎度おなじみ、流浪の番組、「多聞院倶楽部」です。^±^ノ
それを言うなら、「タモリ倶楽部」だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x

しかも、「♪ショーベン、ショッショッ・・・φ^±^ノ」とは何だよっ!(゚Д゚)ノx±x・・・オープニングの歌だってば
「Short Shorts」って言う歌なんだぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ
小便の歌じゃ、ないんだぜ!(゚Д゚)ノx±xノφ

男:Who wear short shorts? ショートショーツは誰がはくんだい?
女:We wear short shorts! ショートショーツはあたしたちがはくのよ!
男:They like short shorts!  おれたちゃショートショーツが大好きだぜ!
女:We like short shorts!  あたしたちショートショーツが大好きだわ!

これが歌の訳詞だそうですが。^±^;
・・・クダラネー。^±^;

お前のブログほどくだらなくねえよ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ

我が家は、所沢の西の果ての近い方。
目的地の多聞院は、所沢市の北の果てです。^±^
したがって、車でないと、遠くて厳しいです。+±+

多聞院に行く前に、2016年4月10日に行った妙高の旅行で見つけた花も入れておきます。

上田城の花木園にて。

ヨシノツツジ。ツツジ科、ツツジ属。吉野躑躅。
20160417・妙高01・ツツジ(吉野)・上田城

レンギョウ。モクセイ科、レンギョウ属。連翹。
20160417・妙高02・レンギョウ

ヒュウガミズキ。マンサク科、トサミズキ属。日向水木。
20160417・妙高03・ヒュウガミズキ

ハウチワカエデ。ムクロジ科、カエデ属。羽団扇楓。
20160417・妙高04・ハウチワカエデ

シモクレン。モクレン科、モクレン属。紫木蓮。
20160417・妙高05・モクレン(桜をバックに)

ヤブツバキ。ツバキ科、ツバキ属。薮椿。
20160417・妙高06・ヤブツバキ

いもり池にて。

ミズバショウ。サトイモ科、ミズバショウ属。水芭蕉。
20160417・妙高07・ミズバショウ

小諸懐古園にて。

説によっては、赤紫色のものを「オオイカリソウ」と呼ぶのもありますが、そうでないという説も。
こちらは、葉の形で、トキワイカリソウで、多聞院のイカリソウとは、種類が少し違うものかも。
トキワイカリソウ。メギ科、イカリソウ属。常盤碇草、常盤錨草。
20160417・妙高08・トキワイカリソウ・懐古園

品種名が書かれていました。小諸の懐古園で見かけたのは、ミヤマウグイスカグラだそうです。
ミヤマウグイスカグラ。スイカズラ科、スイカズラ属。深山鶯神楽。
20160417・妙高09・ミヤマウグイスカグラ

イワヤツデは、別名で、タンチョウソウ(丹頂草)ともいうそうです。
こちらも説明にありました。
一般にあるヤツデとは、科も属も全く別物です。
イワヤツデ。ユキノシタ科、アセリフィラム属(ムクデニア属・イワヤツデ属)。岩八手。
20160417・妙高10・イワヤツデ

オウバイ。モクセイ科、ソケイ属。黄梅。
20160417・妙高11・オウバイ

花びらがとても細くて繊細そうな、清楚系のピンク色の花でした。
ソメイヨシノより綺麗で、見入ってしまいました。^±^
シダレフジザクラ。バラ科、サクラ属。枝垂富士桜。
20160417・妙高12・シダレフジザクラ

以上、報告、終わり。^±^ノ

叔母と待ち合わせて、近道を通り、最寄りのバス停を教えてから、多聞院に到着。

多聞院(たもんいん)の案内です。
このお寺は、ボタンやクマガイソウのお寺で有名です。
サムネイル版です。
20160417・多聞院1-01・大

早くも、ボタンが咲いていました。
ボタン。ボタン科、ボタン属。牡丹。
20160417・多聞院1-02・ボタン

芝桜も元気です。
シバザクラ。ハナシノブ科、フロックス属。芝桜。
20160417・多聞院1-03・フロックス

そして、メインのクマガイソウ。
早くもお目見えです。^±^ノ
クマガイソウ(ニホンクマガイソウ)。ラン科、アツモリソウ属。熊谷草(日本熊谷草)。
20160417・多聞院1-04・クマガイソウ

膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、源平合戦の熊谷直実(くまがいなおざね)に見立てた花といいますが、埼玉県では絶滅危惧種に指定されています。
それでも、川口市の小学校などで植えられ、育てられた結果、順調に数を増やしているようです。
こちらの多聞院も例に漏れず、クマガイソウを保護しつつ、群落させて育たせています。

クマガイソウのアップです。
20160417・多聞院1-05

こちらはウラシマソウです。
肉穂花序の先端の付属体は釣り糸状に長く伸長していますが、ここが名前の由来でもあります。
すなわち、浦島太郎が持っている釣り竿の釣り糸に見立てたといわれてるそうです。
ウラシマソウ。サトイモ科、テンナンショウ属。浦島草。
20160417・多聞院1-06・ウラシマソウ

続いて、桃の花です。
我が家の近所でも咲いてますが、桜に似た花は、桜ほどの派手さはないものの、可愛い花をつけます。
ハナモモ。バラ科、モモ属。花桃。
20160417・多聞院1-07・モモ

ユキモチソウです。
多聞院には、テンナンショウの仲間も多数植えられてます。
ユキモチソウや、先ほど紹介した、ウラシマソウの他にも、ムサシアブミなども植えられています。
さらに、マムシグサも植えてあります。
花の外側を仏炎苞(ぶつえんほう)といいますが、ここにある球体の電球みたいなものが雪のように白く、餅のように見えたので、この名前がついたんじゃないかなあ。
ユキモチソウ。サトイモ科、テンナンショウ属。雪餅草。
20160417・多聞院1-08・ユキモチソウ

クリスマスローズはおなじみの花ですね。
別名、冬牡丹(フユボタン)とも。
クリスマスローズ。キンポウゲ科、、キンポウゲ亜科、クリスマスローズ属。Helleborus niger(ヘレボルス・ニゲル) 。
20160417・多聞院1-09・クリスマスローズ

多聞院では、イロハモミジも楽しめます。
特に、「出猩々(でしょうじょう)という種類でしょうか。
秋だけではなく、春の紅葉も味わいがありますよね。^±^ノ
イロハモミジ。ムクロジ科、カエデ属。いろは紅葉。
20160417・多聞院1-10・イロハモミジ

ミツマタがまだ咲いていました。
3月頃、早ければ2月にも咲いている花なんですがね。^±^
花言葉を「壮健」といているほど、健康で長い気な花なのでしょうかね。
ミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。三叉。
20160417・多聞院1-11・ミツマタ

続いて、ヤマシャクヤクの花です。
すんでのところで花が開きそうです。^±^;
場所によっては絶滅危惧だったり、特に、隣の東京都や千葉県では絶滅したらしいです。
何故か埼玉県は、危急種(VU)で、所々見られたりしますが、クマガイソウだけでなく、このような希少な花はすべて保護していきたいですね。
ヤマシャクヤク。ボタン科、ボタン属。山芍薬。
20160417・多聞院1-12・ヤマシャクヤク

ナルコユリです。
アマドコロと瓜二つで、茎が丸っこいのがナルコユリ、角ばっているのはがアマドコロですかね。
茎を触ったときにツルツルしているのがナルコユリで、引っ掛かりがあるのがアマドコロとも。
ナルコユリ。キジカクシ科、アマドコロ属(またはナルコユリ属)。鳴子百合。
20160417・多聞院1-13・ナルコユリ

「多聞院の庭に咲く花々」表です。
サムネイル版です。
20160417・多聞院1-14・大

「多聞院の庭に咲く花々」裏です。
サムネイル版です。
20160417・多聞院1-15・大

多聞院境内には、「開運かわらけ当て」というのがあります。
20160417・多聞院1-16

「かわらけ」というのは土器のことで、お皿状の土器をこちらに当てて運を占うのです。
やってみんしょ!(゚Д゚)ノx±xノ~~~~◎ ヒュルルルルー
20160417・多聞院1-17

多聞院境内です。^±^
時々、庭の花に詳しい方もいらっしゃるのdすが、今回はいらっしゃってませんでした。
ああ、残念。^±^;
20160417・多聞院1-18

こちら、ご存知、笠地蔵です。
20160417・多聞院1-19

お地蔵様の前には、イミテーションの米俵や芋や野菜が置かれています。
もっとも、お地蔵様もイミテーションですが。^±^;
なんて罰当たりなことを言うんだっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x
20160417・多聞院1-20

笠地蔵案内板です。
サムネイル版です。
20160417・多聞院1-21・中

「笠地蔵
むかぁし むかし。まずしいけれど 
それは それは仲の良い じいさまとばあさまがおったそうな…
《中略》
心の優しい二人にお地蔵さまはお米に野菜 たくさんのおくりものを とどけましたとさ 目出たし 目出たし」

前回では、

・・・大事な部分を「中略」するなよな!(゚Д゚)ノx±x

せめて、じいさまが、笠が売れない行商の帰りにっ!(゚Д゚)ノx±x
「雪の日に寒かろう」と言ってっ!(゚Д゚)ノx±x
笠をかけてやったが1つ足りなくて!(゚Д゚)ノx±x
それには手ぬぐいを巻いてやった、ってくだりぐらい!(゚Д゚)ノx±x
手を抜かずに書けよなっ!(゚Д゚)ノx±x
そこが重要なんだぞ!(゚Д゚)ノx±x

これじゃ、一番左の地蔵がバカみたいじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
特にっ、お約束でっ!(゚Д゚)ノx±x
熱湯風呂に入ってたときのっ!(゚Д゚)ノx±x
ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんみたいでよっ!(゚Д゚)ノx±x。

・・・と、けなしましたが、そっくりコピペしておきます。^±^;

この上島竜兵、いや、笠地蔵の裏手に、クマガイソウの群落があります。
上島竜兵じゃ、ないんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
20160417・多聞院1-22

そして、イカリソウです。
小諸の懐古園では自然のものが咲いてました。
イカリソウは、4枚の花弁が距を突出していて、それはあたかも船の錨のような特異な形をしているために、この名前がついたといいます。
イカリソウ。メギ科、イカリソウ属。碇草、錨草。
20160417・多聞院1-23・イカリソウ

ウィキペイアより抜粋。
> イカリソウの有効成分としてはイカリインというフラボノイド配糖体が知られ、これには実際に次のような効果が示されている。
一酸化窒素 (NO) レベルの上昇。
ホスホジエステラーゼ (PDE)-5に対する弱い阻害作用。
これらにより平滑筋が弛緩し陰茎などの血流が増えると考えられる。PDE-5の阻害はバイアグラと(かなり弱いが)共通の作用である。

せっかくだから、試してみようかなあ。^±^ノ
股間がイカリン!(゚Д゚)ノx±x、
永久インポテンツのお前には無駄な話だぜ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ヤナコトイウナア

最後に、ヒトリシズカです。
二人静ほどではないにしろ、地味な花です。^±^;
でも、ブラシ状の小さな白い花が可愛いという人も少なからず、います。
かつては「吉野静」といったそうです。
「和漢三才図会」(わかんさんさいずえ)という江戸時代の百科事典には、静御前が吉野山で歌舞をしたと書いてあり、その後、静のきれいさになぞらえてつけられた名前とも。
ヒトリシズカ。センリョウ科、チャラン属。一人静。
20160417・多聞院1-24・ヒトリシズカ

センリョウ科、チャラン属です。
チャラーン。^±^ノ
林家こん平です。^±^ノ
言うと思ったぞ!(゚Д゚)ノx±x。

てか、「和漢三才図会」。^±^;
キテレツが読んでそう。^±^;
コロ助も読むナリか?(゚Д゚)ノx±x
ブタゴリラは!(゚Д゚)ノx±x
トンガリは!(゚Д゚)ノx±x
ミヨちゃんはどうだ!(゚Д゚)ノx±x。…シランガナー

というわけで、次回へと続きます。^±^ノ
 
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長