妙高旅行記2=素桜神社(すざくらじんじゃ)&戸隠。^±^ノ

続いて、上田城から、素桜神社(すざくらじんじゃ)へ。^±^

途中、「あんずの里」にも寄ったのですが、少し季節外れだったようなので、車から降りることなく、見ただけで長野の善光寺方面へ。
運転中で、信号も少なかったので、写真も撮ってませんが。^±^;

素桜神社に到着。
20160410・妙高2-01

ここの桜は、「神代桜」といいます。^±^
20160410・妙高2-02

歴史が深そうな名前と神社ですね。
20160410・妙高2-03

素桜とは謡曲の名前のようです。^±^
桜はエドヒガンです。^±^
また、神代桜は樹齢千二百年と言われているそうです。^±^ノ ^±^ノ
見たのかよ!(゚Д゚)ノx±x。 (゚Д゚)ノx±x。
サムネイル版です。
20160410・妙高2-04・大

無駄に顔文字をカラーにしやがって!(゚Д゚)ノx±x

ただ、まだ少し早かったようです。
20160410・妙高2-05

エドヒガンは「アズマヒガン」とも言われています。
木の周囲は11.3メートルもあるから、ほとんどすごい。
サムネイル版です。
20160410・妙高2-06・大

こちらは神社ですね。
20160410・妙高2-07

樹齢が千年以上経過している割に、元気です。
もちろん、杖はついていますが。^±^;
20160410・妙高2-08

最盛期ならば、桜が神社を埋め尽くすのでしょうね。
20160410・妙高2-09

これは、リンゴの木ですかね。
20160410・妙高2-10・リンゴの木

以上、素桜神社からでした。
20160410・妙高2-11

車は、13時20分に出発。
飯綱のバードウェイを通り、戸隠へ。

時刻は、14時。
40分ほどで、戸隠に到着です。^±^
20160410・妙高2-12・戸隠

戸隠の案内図です。^±^ノ
サムネイル版です。
20160410・妙高2-13・大

付近にバス停も有りました。
20160410・妙高2-14

「戸隠神社入口」バス停です。^±^・・・アルピコ交通って
戸隠キャンプ場行きです。
20160410・妙高2-15

時刻表です。本数、少ないなあ。^±^;
サムネイル版です。
20160410・妙高2-16・中

ここがすなわち、「戸隠神社奥社」に繋がる道です。
20160410・妙高2-17

真正面に、雪の戸隠山が見えます。^±^
20160410・妙高2-18

まだ、雪が残っていますね。
20160410・妙高2-19

「下馬」です。
鳥居が近くにあり、そこから奥社の領域なんでしょうかね。
したがって、厳粛な場所であるため、ここで馬を降りて歩いたのでしょうかね。
20160410・妙高2-20

結構まだ雪が残っています。
20160410・妙高2-21

正真正銘の雪でした。^±^;
20160410・妙高2-22

それでも、水芭蕉が咲き始めていました。
20160410・妙高2-23・ミズバショウ

まだ殺風景でしたがね。^±^;
20160410・妙高2-24

ここに、変わった風景が。
20160410・妙高2-25

木の根元を見ると、穴が空いていて、向こう側が見えてました。
20160410・妙高2-26

「みどりが池」に向かっています。
20160410・妙高2-27

200メートルほど歩けば、「みどりが池」。
20160410・妙高2-28

雪が残る池と、遠くに戸隠の高妻山の方でしょうかね。
20160410・妙高2-29

みどりが池、池の水はまだ冷たかったです。
20160410・妙高2-30

次回は、カメさん登場です。^±^ノ
関連記事

テーマ : 北信州
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
戸隠は実は、以前にも行ったことがあるのですが、その時はまだ大雪で、靴がずぶ濡れになりました。
確か、社会人になって間もなく行ったと思います。長野からバスで行きました。途中から雨が雪になりました。
どこときは、さらに「小鳥が池」まだ足を伸ばして、帰りはどぶろくを飲んで、おみやげに買った記憶があります。
そのときも、ミズバショウは咲いていたんですよね。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。見ているときはそうでもなかったのですが、翌朝は雪だったし、寒かったです。
ちょうど寒の戻りで、まさか雪見の露天風呂ができるとは思わなかったので、嬉しい誤算ではありました。
ちなみに、カメさんは旅館の施設内にいて、床暖房だったので、寒い思いをしないで喜んでました。
旅館に出された刺身も食べていましたよ。^±^ノ…でも、寒かったのか、あまり歩かなかったですが

No title

素晴らしい自然の中の遊歩道。
こんな道を歩いてみたいな。

No title

こんばんは

花を見ながらの旅行ですが
チョッと寒そうですね。
今年は何度も寒の戻りがあったような気がします。
この連休も寒の戻りで気が抜けません。
暑いよりは睡眠は良く出来ますが・・・

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長