妙高旅行記1=上田城へ。^±^ノ

2016年4月10日から、11日まで、新潟県の妙高方面へ行ってきました。
最初に行くのは信州上田城です。^±^ノ

♪イエー、めっちゃホリデー・・・φ^±^ノ

親戚とは、南大塚駅で、6時50分に待ち合わせです。
20160410・妙高1-01

南大塚からは3分ほどで関越高速の川越インターチェンジに入れるので、スムーズで便利です。
我が家の周辺の小手指や所沢、航空公園は、高速道路まで遠いのです。

上田城に到着したのは8時50分。高速道路でも、約2時間かかりました。
20160410・妙高1-02

♪イエー、めっちゃホリデー・・・φ^±^ノ

上田城の桜は、ちょうどいい具合でした。
20160410・妙高1-03

「本丸土塁の隅欠(すみおおとし)」の説明です。
真田の時代から、この土塁があったそうです。
サムネイル版ですので、クリックして全体をご覧ください。
20160410・妙高1-04・大

さて、上田城は、露店も数多く出てました。
大阪焼きですね。
20160410・妙高1-05

「新鮮でおいし」って・・・^±^;
20160410・妙高1-06

♪うさぎおいしかの山~・・・φ^±^ノ
意味が違うぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ

お城とお堀と桜です。
20160410・妙高1-07

もうかき氷屋が出てました。^±^;・・・寒いっちゅうの
20160410・妙高1-08

しかも、グレープ、レモン、イチゴ、メロンがかけ放題。^±^;・・・寒いっちゅうの
端っこは、ブルーハワイ、コーラなのですが、これもかけ放題。
寒いっちゅうの!(゚Д゚)ノx±x
20160410・妙高1-09

こちら、真田記念館ですがね。^±^;
20160410・妙高1-10

今年の大河ドラマが「真田丸」で、それにあやかって「大河ドラマ館」が開催されているようでした。
20160410・妙高1-11

それにしても、今年は桜の開花が早くて、いつもは4月17日頃か、さらに翌週の24日に旅行に行くのですが、今日で良かったです。
20160410・妙高1-12

真田石。仙石忠政が作ったものらしいです。
大手の石垣に巨石を用いる例は多く、また威厳のために、城主らは大きさを競っていたといわれます。
真田信之が松代城に持っていこうとしたが、微動だにしなかったと伝えられています。
サムネイル版です。
20160410・妙高1-13・大・真田石

上田城南櫓(やぐら)と桜です。
上田城の櫓は、北と南と2箇所あります。
20160410・妙高1-14

上田城北櫓と桜です。
20160410・妙高1-15

北櫓のお堀と、桜です。
20160410・妙高1-16

上田城南櫓から、桜の町の様子と、上田駅方面。
11日の「鉄写」では、この場所を定点として、北陸新幹線の通過を見計らって、十数枚、撮影しました。
20160410・妙高1-17

お堀の桜も満開でした。
20160410・妙高1-18

櫓のすぐ先には、真田神社があります。
真田神社です。^±^ノ
20160410・妙高1-19・真田神社

真田神社の社務所です。
しゃむそうです。^±^ノ
お前のダジャレのほうが寒いわ!(゚Д゚)ノx±x。
20160410・妙高1-20

神社の中頃に、「抜け穴の井戸」なるものがありましたが。
20160410・妙高1-21

中は何も見えませんでした。+±+
20160410・妙高1-22

こちらの真田井戸からは、太郎山までつながってたといいます。抜け穴としても役に立てられたのでしょう。
サムネイル版です。
20160410・妙高1-23・中

本丸西櫓は、南北の櫓とは少し離れています。
すなわち、真田神社の最奥に有ります。
20160410・妙高1-24

西櫓(やぐら)の説明です。
サムネイル版です。
20160410・妙高1-25・大

真田神社から少しお堀をめぐるように、北へと歩けば、「花木園」があります。
20160410・妙高1-26

ツツジなどが咲いていました。
20160410・妙高1-27

上田城の北にある二の丸付近に、招魂社があり、「鍛冶町四百年」の幟(のぼり)がありました。
20160410・妙高1-28

「鍛冶町四百年」。
上田には鍛冶町と紺屋町があったといいます。これは北国街道の上田宿にありましたが、ほかにも、海野町、原町、柳町、田町などがありました。
北国街道は、佐渡の金山から掘り出された金を江戸へ運ぶ目的で発達していたらしいです。
20160410・妙高1-29

♪イエー、めっちゃホリデー・・・φ^±^ノ

真田丸の幟もたくさん建てられていました。
20160410・妙高1-30

次回は、上田城から、素桜神社(すざくらじんじゃ)へ。
大きな桜が待ち受けてました。^±^

~~~~~~~~~~~~~~~~

リアルニュース1。x±x

2016年4月14日からの熊本大地震はひどいですね。x±x

今回の地震は、直下型の怖さがありました。
そして、最初の頃は10分おきくらいに、付き上がるような大きな地震が続きました。
今でも、なお、時折揺れます。+±+

お亡くなりになられた方へ、ご冥福をお祈りします。

また、一刻も早く地震が収まって欲しい、と祈るのみです。


リアルニュース2。x±x

♪イエー、めっちゃホリデー・・・φ^±^ノ
といえば、松浦亜弥さんの歌ですが、「エアーあやや」で一世を風靡した、前田健さんがお亡くなりになりましたね。

2016年4月24日、朝から夕方まで栃木県内で「金曜★ロンドンハーツ」の収録に参加して、東京に戻った後、新宿の飲食店で食事をしたあとに倒れて、そのままお亡くなりになってしまいました。
翌2日には蘇生し心臓が動き出したのですが、26日午前1時36分、搬送先の病院で死去されました。
死因は虚血性心不全でした。x±x
享年44歳はまだ若いのに。+±+

前田さんには元から不整脈があって、あまり体内は芳しくなかったのだと思います。
それをきっとご本人の無理してでも、という気持ちから、仕事を引き受け、本当に「無理をしてしまった」のだと思います。
彼いわく、「不摂生をどうしてもやめることはできない」とも。
しかし、不摂生は、時として致命的になることもあり、休んだ時は休んだほうがいい、と言うのが結論なのでしょうかねえ。
悲しいですが。x±x

「エンタの神様」で、前田健さんが、松浦亜弥さんの曲に合わせて、研ぎ澄まされた踊りを披露してた頃を思い出します。
合掌。

前田健さんのご冥福をお祈りいたします。v±v
関連記事

テーマ : 北信州
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いえいえ、こちらこそどうもありがとうございます。舟木一夫さんの歌を久しぶりに聴けたので嬉しかったです。
実は、小諸の懐古園にも、帰りに寄りましたよ。行ったら青空が顔を覗かせて、しかも早咲きの桜が満開でした。
懐古園は夕方5時を過ぎると無料になるので、その時間を狙いました。ちょうど5時に着きました。
帰りによって良かったです。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この歌は、知りませんでした。島崎藤村の詩ですね。舟木一夫さんは、コロムビアレコードの関係ですよね。
コロムビアレコードは、実は我が亡き父とも深いつながりがあり、何かとお世話になった会社でした。
ちなみに、父は、1曲だけ、作詞もしたことがあるんですよ。曽我町子さんの歌でしたがね。
歌のタイトルは忘れちゃいましたが、B面です。^±^;…しかも何のB面かも忘れたし

お詫びに参上。

島崎藤村さんは上田ではなく、小諸でありました。
大樂失礼致しました。

遲ればせ乍

てくっぺ 賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。
寒ぶうっすなぁ。

上田と云えば島崎藤村。
藤村と云えば

http://www.youtube.com/watch?v=T7Cxrsqnphk

電動自輾車

H@Lさん

H@Lさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
上田城、行って良かったです。桜はちょうど満開でしたよ。高田城の方は満開を少し過ぎてましたが。
北海道といえば、五稜郭ですね。五稜郭には、行ったことがあります。ただ、行ったのは秋でした。
また、青森県には弘前城があって、ここは特別に美しいらしいですね。一度、行ってみたいと思うんですがね。
城と桜のコントラストが最高だそうです。^±^ノ…現在はお城を移動させているらしいですがね

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、矢田さんも上田城に行ってらっしゃいましたか。真田のお城、雰囲気がいいところですよね。
そうそう、真田丸フィーバーで、駐車場がものすごく混んでいました。すぐに場内には入れたのはラッキーでしたが。
上田城へは、もう何度も行っているのですが、何度行ってもいいですね。まったく飽きませんね。
でも、最近は櫓には昇っていませんけどね。^±^;

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
上田城は、今回はちょうどいい時期に行きました。前回はお堀に桜の花びらが浮かんでましたが、今回は満開でしたよ。
まあ、お堀に花びらが浮かんでいるのも、それはそれで雰囲気があって、いいのですけれどね。
ネタばらしをすれば、高田城が少し遅かったです。海に近い分、温かいのかなと思いきや、雪も舞ってました。
上田城は、撮影のスポットが多いですよ。^±^ノ

No title

こんばんは!おかえりなさいませ。
楽しいご旅行だったのですね^^
お城とお堀と桜、最高の組み合わせですね〜。
北海道にいると、道南のほうに行かないとお城がないので
お城と桜って憧れです。
桜も見頃でよかったですね♪

No title

私も上田城、3月末に行ってきました。
真田丸フィーバーでしたね。
大河ドラマ館にはびっくりしました。
応援完了です。

No title

桜の中の上田城(^^♪
圧巻ですね。
行ってみたいなぁ。

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ゴールデンウイークは、疲れるので遠出はしない予定ですが、近所の散歩かちょっとドライブですね。
時間があれば、多聞院の寅祭りが5月1日にあるので行ってみたいですし、府中の浅間山もいいですね。
浅間山には、ムサシキスゲが咲いていますが、他にも、キンラン、ササバギンランなども見られますよ。
できれば行ってみたいですが、道路が混みそうなんですよね。で、どうしようかと迷ってます。
近所へ、散歩は必ずすると思いますが。^±^ノ

赤く咲くのは~。

もうすぐGWですね。
てくっぺさんはGWにはどこかに行かれる予定は?
こちらはいつもとほぼ同じ生活(^o^)丿

噴水と家の2Fの窓からの空の写真を一緒にアップして混同させてしまったようですね。
あの噴水が家の窓から見えたら最高でしょうね。
家の庭に噴水があったら・・・大豪邸ですよ。
青空だったらひとりじめできますが(^o^)丿

今年も庭の片隅でケシの花が咲いています。
赤ではなくオレンジ色ですが・・・。(URLのところ。)
ナガミヒナゲシで1960年代から日本にやってきた帰化植物で一年そうですが種の繁殖力が旺盛でどんどん増えていってるそうです。
特に毒はないのですが、茎を折ると黄色い樹液出てきてこれに触れると針で突かれたような激痛が走るそうです。
ケシはやっぱり怖い?

熊本の地震・・・意外なところで影響がですね。
水前寺公園の池の水が干上がって底が見えてるそうです。
池にいる鯉たちが避難させてあげたそうですが・・・。
こんなことは多分?初めて?
他にもいろいろ影響出てるかもですね。

大阪焼ってどんなのだった?
大阪といったらお好み焼、たこ焼きの他には、阪神デパート地下のイカ焼きを思い出しますが。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長