雑草倶楽部(2016年4月)・・・春はネタが多すぎて。^±^;

今日は、雑草倶楽部の続きからです。^±^;

春はネタが多すぎて・・・。^±^;
そうじゃないだろっ!(゚Д゚)ノx±x
イソップが中途半端に終ったからだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
しかも、旅行ネタの調整のためだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・バレタカ

2016年4月2日の、アルペンロードから狭山湖への散歩で見つけました。

ハナモモ。バラ科、サクラ属。花桃。
20160402・アルペン植物01・モモ

チューリップ。ユリ科、チューリップ属。Tulipa。
20160402・アルペン植物02・チューリップ

オオアラセイトウ。アブラナ科、オオアラセイトウ属。大紫羅欄花。
20160402・アルペン植物03・ショカツサイ

サクラソウ。サクラソウ科、サクラソウ属。桜草。
20160402・アルペン植物04・サクラソウ

キュウリグサ。ムラサキ科、キュウリグサ属。胡瓜草。
20160402・アルペン植物05・キュウリグサ

ナガミヒナゲシ。ケシ科、ケシ属。長実雛芥子、長実雛罌粟。
20160402・アルペン植物06・ナガミヒナゲシ

トウダイグサ。トウダイグサ科、トウダイグサ属。燈台草。
20160402・アルペン植物07・トウダイグサ

ジロボウエンゴサク。ケシ科、キケマン属。次郎坊延胡索。
20160402・アルペン植物08・ジロボウエンゴサク

ジロボウエンゴサクとは、花はちょっと似てますね。^±^
でも葉っぱを見ると、全然違うのです。
ムラサキケマン。ケマンソウ科、キケマン属。紫華鬘。
20160402・アルペン植物09・ムラサキケマン

ウグイスカグラ。スイカズラ科、スイカズラ属。鶯神楽。
20160402・アルペン植物10・ウグイスカグラ

ヤマツツジ。ツツジ科、ツツジ属。山躑躅。
20160402・アルペン植物11・ヤマツツジ

ツルニチニチソウ。キョウチクトウ科、ツルニチニチソウ属。蔓日々草。
20160402・アルペン植物12・ツルニチニチソウ

準グランプリです。^±^ノ
ヒメカジイチゴ。バラ科、バラ亜科、キイチゴ属。構苺、姫梶苺。
20160402・アルペン植物13・カジイチゴ

ヤマブキ。バラ科、ヤマブキ属。山吹、棣棠。
20160402・アルペン植物14・ヤマブキ

2016年4月3日の、小手指散歩で見つけました。

フキ(フキノトウ)。キク科、キク亜科、フキ属。蕗、苳、款冬、菜蕗。
20160403・小手指植物01・フキノトウ

グランプリです。^±^ノ
本来は、多磨の砂礫に咲く花なのだそうです。
しかし、園芸種としても育てられてます。
トキワマガリバナ。アブラナ科、マガリバナ属(イベリス属)。常磐屈曲花。
20160403・小手指植物02・トキワマガリバナ

ヒメリュウキンカ。キンポウゲ科、キンポウゲ属。姫立金花。
20160403・小手指植物03・ヒメリュウキンカ

イモカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。芋片喰。
20160403・小手指植物04・イモカタバミ

ハナニラ。ヒガンバナ科、ハナニラ属。花韮。
20160403・小手指植物05・ハナニラ

ネコヤナギ。ヤナギ科、ヤナギ属。猫柳。
20160403・小手指植物06・ネコヤナギ

ムスカリ。ユリ科、ムスカリ属。Muscari。
20160403・小手指植物07・ムスカリ

ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)。マメ科、ソラマメ属。矢筈豌豆(烏野豌豆)。
20160403・小手指植物08・ヤハズエンドウ

ジャーマンアイリス。アヤメ科、アヤメ属。Iris germanica。
20160403・小手指植物09・ジャーマッマイリス

八重咲きの花桃も咲いていました。^±^
ハナモモ(八重咲き)。バラ科、サクラ属。花桃。
20160403・小手指植物10・モモ八重咲き)

 
前日の「雑草倶楽部」です。^±^

前日の雑草倶楽部。^±^ノ

だからどうしたんだよっ!(゚Д゚)ノx±x
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
トウダイグサは、4月の桜の時期の前後に見られますね。まあ、さほど目立たない草花ですがね。
ヒメリュウキンカは、我が家の駐車場の近くで咲いていますが、どこかの庭の延長のようなところで育ってます。
きっと誰かが育てているんでしょうね。花の咲いているところの手入れも、行き届いていましたよ。
他にも、まだ何種類もの花がありそうでしたよ。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ナガミヒナゲシ、かっこいい花ですよね。オレンジ色というのも、あまりない色ですので綺麗です。
このお花は結構たくましいらしいです。たとえば、除草機の風でタネが飛ぶし、車のタイヤでタネが移動するそうです。
コンクリートを割って花が咲くのもわかる気がします。もちろん、我が家の身の回りにもたくさん咲いてます。
我家の庭にも植えてみようかなあ。^±^ノ

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
昭和記念公園には、一度行ってみたいと思っているのですが、なかなか行くことができません。
さほど遠くもないんですけどね。いつか、東大和にある、薬用植物園と一緒に回ってみようかなあ。
薬用植物園にも、暇があったらもう一度行ってみたいと思っていますが、いつになることやらで。
歩いて行ったことがありますが、家からちょっと遠いし。^±^;

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、散歩をすると、ついついカメラのレンズを花に向けてしまって、時間がかかります。
したがって、本来の散歩は手足をもっと動かさないといけないんでしょうけど、カメラが優先になります。
これじゃ、健康にあまり良くないので、何もない場所はさっさと歩いて、メリハリをつけているつもりなんですが。
花が多くて、そのたびにねえ。^±^;・・・これからは日焼けの対策も必要ですね

安曇野さん

安曇野さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。山口、三ケ島のほうが自然が多いので、ついつい航空公園よりもそちらに足が向かいます。
特に狭山湖や多摩湖の周辺は花が多く、荒幡富士あたりの森は、野草が豊富です。今年の春はまだ行ってませんが。
桜といえば、弁天池にも行くのを忘れました。あの場所も綺麗なんですよね。池に桜の花びらが浮かぶとなおさらに。
多聞院にはもう一度行ってみたいなあ。^±^ノ…あと、できれば府中の浅間山にも

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そうだ、ハナミズキも、家から、買い物に行くスーパーのヤオコーまでの道沿いに咲いてますよ。
また、小手指の北口の道は、「ハナミズキ通り」といいまして、通りははなみずきの花だらけです。
また、ハナミズキ祭りもやるようなのですが、未だに一度も行ったことがありません。
いつも気づいたら終わっています。^±^;…応援どうもありがとうございます

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このチューリップは、いつも散歩に出る、裏道で咲いています。狸の置物などがある場所の近くです。
チューリップはどこでも見られるため、あまり撮影してなかったのですが、あまりにも可愛いので入れちゃいました。
フキノトウは、長野でたくさん採取してきましたよ。いもり池の管理人さんがいい場所を教えてくれたし。
現在も、我が家のおかずに出てきます。^±^ノ・・・あ、花粉症、大変でしたね

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、それ、同じことを考えてました。というか、花を撮影しながら、今もそう思っています。
他のヒナゲシもケシとは違うので、阿片の原料となるアルカロイドを含んでおらず、栽培は規制されていないそうですが。
ただ、繁殖力がものすごく強靭で、例えば車のタイヤが種を運んだり、除草する機械の風力でタネが飛んだりと。
むしろそういう点で、なかなか厄介らしいです。^±^;

はな☆さん

はな☆さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花桃は、可愛いですよね。むしろ桜よりも綺麗かもしれません。ボテッと咲いてるところが好きです。
花が増えたので、アップ数も当然増えました。本当は全部の花をアップしたいくらいです。
あ、フジがもう咲いているのですね。こちらでは、狭山湖の方に、ヤマフジが咲いてるはずですが、どうかなあ。
まだ咲いてないかなあ、それとも咲いてるかなあ。^±^;・・・ゴールデンウイーク、天気が良かったら行ってみるか

こんばんは

トウダイグサが咲くと初夏の陽気を思いさします
関東は咲くのが早いですね
ヒメリュウキンカのお花は隙歯が面白ですよ
でも初めて見るお花です

No title

ナガミヒナゲシ 大好きです

No title

こんばんは。

チューリップと言えば、昭和記念公園のチューリップ
畑が最高ですね。チューリップにも多くの種類が有るのを
知りました。

No title

こんばんは~~♪
この時期いろいろな所でお花に出会えるので
お散歩も楽しいですよね。
だんだん陽射しが強くなってきて日傘さし始めました~~♪

No title

こんにちは。

散歩中に沢山お花に逢えて
いいですね。

山口周辺は花が沢山ありまた桜並木も
近くにありますから航空公園まで行かなくても
楽しめますね。

No title

こうやって見ると、春を感じますね~。
ウチではハナミズキ満開です^^
応援しておきました。ポチッ

No title

2枚目のチューリップ
可愛い~!!

ふきのとうも大きくなって
とうがたってしまいましたね~
それにしてもたくさんの花が咲き
散歩も楽しいですね(*^_^*)

花粉もやっと終わりました(^^)v

楽しいですねぇ~

ひなげし。。。これって大丈夫?って昔思った事があります。
こちらにもあちこちで咲いています。
風に吹かれて揺れているのは風情があります。

No title

こんばんは。
ハナモモ、可愛いですよね~
桜のような、華やかさがあって結構好きです。
暖かくなって、お花が増えてきましたね。

近所の藤が綺麗に咲いていたので、撮りたいな~
と思いつつ、うっかりしてると終わっちゃいますよね。早くいかないと。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長