所沢・桜の状況3。^±^ノ=小手指東川の枝垂れ桜

2016年4月3日の、所沢の桜の状況です。^±^

今日はどっちに行こうかなあ。^±^
20160403・小手指東川の桜01

今日は小手指方面に行きます。
途中の看板ですが、なんだかわからないアイドリングストップの看板です。
サムネイル版です。
20160403・小手指東川の桜02・中

小手指小学校に行く道の途中に、消防署があります。
20160403・小手指東川の桜03

昔はここにも火の見やぐらがありましたが、今はありません。+±+
ビルの屋上に鉄筋の櫓らしきものが見えますが、味気なくなりました。
20160403・小手指東川の桜04

小学校を過ぎたあたりの桜の木です。
結構大木でした。
20160403・小手指東川の桜05

今日はルートを換えました。
所沢市民プールです。現在は営業してません。
20160403・小手指東川の桜06

その隣の公園の桜の木です。
20160403・小手指東川の桜07

この公園は、桜の木で囲まれています。
360度、桜の木です。^±^ノ
20160403・小手指東川の桜08

公園の名前は「北野公園」です。
サムネイル版です。
20160403・小手指東川の桜09・中

桜の花びらの密度も高いです。^±^;
20160403・小手指東川の桜10

小手指駅のマンションの桜の木です。
20160403・小手指東川の桜11

右に曲がれば小手指駅南口のすぐ近くなのですが、この線路伝いの道を左に曲がります。
20160403・小手指東川の桜12

そして小手指陸橋の下をくぐります。^±^
20160403・小手指東川の桜13

地下鉄直結の車両が、通っていきました。
20160403・小手指東川の桜14

更に少し歩いて、北側の歩行者専用地下道を通ります。
20160403・小手指東川の桜15

地下道を抜けると・・・。
20160403・小手指東川の桜16

枝垂れ桜が待っていました。
20160403・小手指東川の桜17

「ワンワンパトロール」って・・・^±^;・・・♪犬のおまわりさん困ってしまってワンワンワワン
20160403・小手指東川の桜18

川の名前は東川。
川沿いの桜が枝垂れて(しだれて)います。
20160403・小手指東川の桜19

桜の幹もなかなか立派です。
20160403・小手指東川の桜20

4月の刹那を咲ききる桜。
20160403・小手指東川の桜21

特にこの桜が素晴らしかったです。
20160403・小手指東川の桜22

小手指駅方面に戻り、往復で桜を愛でて(めでて)います。^±^
20160403・小手指東川の桜23

そんな、小手指東川からでした。^±^ノ
20160403・小手指東川の桜24

明日は、空倶楽部です。
所沢の桜の空です。^±^ノ
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、そうです。一番いい時ですね。ただ、毎週、週末や休日になると曇ったり、最悪ならば雨なんですよね。
これで青空だったらもっとよかったのですが、今年は、残念でしたが、調子よくいきませんでした。
でもあのピンクはいいですね。町の中でピンク色の花を見ていると、なごみますよね。
リアルタイムでは桜はもう来年ですね。^±^;…旅行中の桜も良かったですよ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それが、この堀は水が少ないんですよね。もっと水をたたえられれば、桜も水面に生えるのですがねえ。
でも実は、一昔前は、狭山湖が圧倒的に有名だったんです。桜といえば、狭山湖と言われてました。
ところが、全部、桜を切ってしまって、このあたり一帯は殺風景になってしまいました。新しい桜を植え替えたのですがね。
新しい桜が育つまで、何十年かかるだろう。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ようやく春本番になりましたね。ただ、花冷えもあり、旅行中の翌朝は、雪なんぞが降っていましたよ。
桜の歌も多いですね。そして、もう桜も終わりになりました。現在は青森あたりでしょうかね。
今年の桜前線は、いつもより早く北上しました。旅行もいつもより1週間早めましたが、早めてよかったです。
これも、エルニーニョの影響ですかね。^±^ノ…ピアノのおにいさ~ん←それはトッポニーニョじゃなくってトッポジージョ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そうなのでしたか。小手指の東川は有名でしたか。たしかに枝垂れ桜が川一面に咲いていました。
特に早咲きの桜と遅咲きの桜と2種類植えられているようで、西友通りの北部と南部を境にして長い間楽しめるようです。
昔は狭山湖のほうがもっと有名だったのですが、あいにく切ってしまいました。切らなかったら桜百選に選ばれていたのに。
きれいだっただけに、つくづく残念です。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの小手指の東川も、所沢の名所になっています。それとハナミズキが咲く今頃もきれいなんですよ。
ハナミズキは我が家の近くでも咲いていて、ヤオコーへ行く道にも並木がありますが、規模は小手指のほうが大きいです。
わんわんパトロール、道順はどうしているのでしょうかね。まあ、きっと、ワンパターンでしょうけどね。(^±^;)
しかし、今年はいつもより桜を見れた気がします。^±^ノ

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ただいまです。はい、西武池袋線は、西武副都心線と東急東横線と直通になりましたので。
時折、東横線の車両も駅に入ってきますよ。したがって、数年前よりも操車場がカラフルになりました。
直接乗り入れする前は、せいぜい有楽町線の車両だけでした。グルメ電車、一度は乗ってみたいですねえ。
九州は大変ですね、地震が止まりませんね。x±x…東北の震災以上に地震の回数が多いですよね

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
新潟、よかったですよ。4月27日ごろからアップします。まだ執筆中ですが、一部は予約投稿してます。
今回の旅行は、まるでテレビの番組になるような、ハプニングあり、いいことあり、桜に癒された旅でした。
なので今回は扱いも「特選の旅」のジャンルに入れました。何年たっても忘れない旅になりましたので。
今年は桜をいつもより見たなあ~。^±^ノ

こんばんは

4月3日ですと、桜が見ごろの頃ですね。
花曇の下であっても桜の淡いピンクが映えますね!
住宅街や商店街に沿って流れる川沿いの桜並木、
これまた風情が感じられて良いですね。

こんばんは

川沿いに枝垂桜も素敵ですね
写真では分かりませんが水に映る光景も素敵でしょうね

茶々淹(入)れ

てくっぺ 賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。
ようやく春本番ですなぁ。

はい、この樂曲をお届けしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=1mlqoVOKVaI

http://www.youtube.com/watch?v=7kZNdnv_haM

では、また。。。。

No title

ご無沙汰しました~
ここの枝垂れ桜有名ですね(^^)v

桜をみつつ好きな「鉄」や
変わった「看板」をみつけつつ・・・
いい散策でしたね

桜も今年は早く行ってしまった気がします

No title

色々なところで桜が見事に咲いていましたね♪
桜はどの場所で見てもいいものですよね(^_^)☆

ワンワンパトロール、面白いですね(^_^)☆

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは

お帰りなさいませ。
小手指までメトロの副都心線の車両が姿を見せるのですね。

全席レストラン車両で都心から秩父・川越へ行くグルメ電車「52席の至福」という
観光列車が走るそうです。

九州は大変なことになっていますね。

No title

お帰りなさい!
新潟の旅、どうでしたか?
きれいな桜、たくさん咲いていますね!

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長