所沢・桜の状況2。^±^ノ=アルペンロードその2

所沢、桜の状況です。

引き続き、やっつけ仕事です。^±^
やっつけ仕事かい!(゚Д゚)ノx±x

では、アルペンロードの続きです。

しかし、なにゆえに、アルペンロードと名づけたのでしょうかね。
所沢市の中では、この道が一番きついからなのでしょうか。
たしかに、八国山、荒幡富士、トトロの森のなかでは一番きつい道ですけどね。

とにもかくにも、アルペンロードの湿地を超えると。
20160402・アルペンルート桜2-01

やがて、菩提樹池(ぼだいぎいけ)です
20160402・アルペンルート桜2-02

ちょっと神秘的な池ですね。
20160402・アルペンルート桜2-03

池から歩いてすぐ、急な石段の道があります。
20160402・アルペンルート桜2-04

その道を登りきると、狭山湖霊園です。
墓場のあちこちに、桜の木があります。
20160402・アルペンルート桜2-05

桜の木と霊園です。
20160402・アルペンルート桜2-06

この霊園の端(はし)付近に、尾崎豊さんのお墓があります。
桜の木から2つ手前の墓地です。
20160402・アルペンルート桜2-07

尾崎さんのお墓です。^±^
20160402・アルペンルート桜2-08

お墓に近づいてみました。
サムネイル版にしています。
20160402・アルペンルート桜2-09・大

近くの桜の木は満開でした。^±^
20160402・アルペンルート桜2-10

霊園の坂を下って、西武球場前駅方面に歩きます。
20160402・アルペンルート桜2-11

西武線の車両が停まってました。
20160402・アルペンルート桜2-12

西武球場前駅に行くと、若者が大勢歩いていました。
何かなと思ったら、ももいろクローバーZののコンサートをやるようです。
4月2日と3日にコンサートが開催されていたようです。
モノノフたちですね。^±^ノ
20160402・アルペンルート桜2-13・ももクロzのコンサート

狭山不動では、「花まつり」をしているそうなので、行ってみます。
4月8日はお釈迦様の誕生日です。
「甘茶でかっぽれ」ですね。^±^ノ
20160402・アルペンルート桜2-14

すでに閉園でした。+±+
しょうがないから、「番茶でさっぱり」です。x±x
20160402・アルペンルート桜2-15

遠回りして、狭山湖の湖畔へと向かいます。
こちらは、山口観音の参道です。
途中、駐車場は日本全国のナンバーの車でいっぱいでした。
20160402・アルペンルート桜2-16

山口観音周辺でも、桜も、咲いていました。
20160402・アルペンルート桜2-17

どの桜もほとんど満開でした。^±^ノ
20160402・アルペンルート桜2-18

狭山湖に到着。
桜の木と狭山湖です。
例の四阿(あずまや)ですが、今日は将棋を指していませんでした。
花見客が占領してました。^±^;
20160402・アルペンルート桜2-19

占領してたのは、花見客だけではありません。
スズメさんも占領してました。^±^;
20160402・アルペンルート桜2-20

狭山湖の堤防です。堤防を渡った所も桜がまとまって咲いてます。
20160402・アルペンルート桜2-21

給水塔と桜の、水鏡です。
20160402・アルペンルート桜2-22

反対側を見れば、今まで散歩したルートと、桜色の景色が見えました。
20160402・アルペンルート桜2-23

今日は花見客も多いからか、露店まで出ていました。^±^
まあ、やきそば、いかやき(とうもろこしもあり)、たこ焼、わたあめ屋と。
4軒だけですがね。^±^;
20160402・アルペンルート桜2-24

お次は4月3日、日曜日の小手指・東川の枝垂れ桜です。
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、実は、尾崎豊さんのお墓は狭山湖霊園に有ります。西武球場前駅からもさほど遠くない場所です。
特に4月になると、命日もあって、沢山の花が今でも備えられます。そのすぐ近くには1本の桜の木が有ります。
この桜の木が、お墓の中で眠る尾崎さんを見守っているのかなあと思います。お墓もところどころ、桜があってきれいですよ。
我が父がいる多磨霊園も、シダレ桜がきれいですが。^±^ノ

No title

こんばんは。所沢界隈の桜。味がありますね。
尾崎豊さんは所沢のかただったんですね。
親近感湧いてきます。(≧∇≦)

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この菩提樹池などは、それこそ散歩の範囲ですが、所沢市の反対側に行けば、珍しい場所もあります。
それは「多聞院」というところなのですが、クマガイソウをはじめ、珍しい花が盛んにおさいてます。
ほかにも、「滝の城」というのもありますが、いずれも、車を使わないと無理な場所です。全部回ってきました。
なにしろ、所沢市の西端と北端と東端ですからね。^±^;

No title

おはようございます。

所沢もいいところですね。
適当に田園風景が残っていて、墓守桜、寺社の桜
市民が楽しめるところがいっぱいありますね。
散歩道に事欠かないですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長