墓参りと桜3・武蔵野公園へ

2016年3月21日、墓参りを兼ねて、多磨霊園付近の桜を見てきました。
今日はまず、お墓参りの様子からです。^±^

相変わらず、みすぼらしい我がお墓です。^±^;
20160321・墓参りと桜3-01

そして、今回初めて気がついたのですが、「東京市」と刻まれるほど古いお墓だったのです。
「東京市」っって・・・^±^;
20160321・墓参りと桜3-02

さて、これは前日、スーパーヤオコーで買ったんですがね。^±^;
春の彼岸なのに「おはぎ」です。^±^;・・・「おはぎ詰合せ」って
墓参りもへったくれもないです。^±^;
20160321・墓参りと桜3-03・春の彼岸なのにおはぎ

その「おはぎ」(断じて「ぼたもち」じゃないのね)と花を供えました。
20160321・墓参りと桜3-04

線香は線香で、火のつきが非常に良すぎて危ないし。^±^;
いっその事やけどしちまえよ!(゚Д゚)ノx±x
20160321・墓参りと桜3-05・火の付きがひどい

おまけに、お供えのおはぎは、コシアンだし。^±^;・・・普通、つぶあんだろうが
20160321・墓参りと桜3-06・お供えのおはぎはコシアン

やってられないので、武蔵野公園へ散歩です。^±^;
20160321・墓参りと桜3-07・やってられないので散歩

こんニチハです。^±^ノ
「ネオンの会」に入れようとも思いましたが、取るに足らないです。^±^;
何を、ずいぶん偉そうだな!(゚Д゚)ノx±x
20160321・墓参りと桜3-08・こんニチハ。^±^;

我が墓の斜向かい(はすむかい)には担々麺の渋い店があります。
これはネオンの会にも入れます。^±^;
20160321・墓参りと桜3-09

多磨霊園の看板です。
20160321・墓参りと桜3-10

霊園から、信号を渡り、東八道路を少し三鷹方面へ。次の路地を左に入り、南小学校の方面を歩きます。
そこはもう、武蔵野公園の境です。

途中、武蔵野公園の大きな桜に遭遇しました。^±^
20160321・墓参りと桜3-11

「亀屋」って・・・^±^;
20160321・墓参りと桜3-12

武蔵野公園の看板です。
20160321・墓参りと桜3-13

カンヒザクラでしょうかね。
20160321・墓参りと桜3-14・カンヒザクラ

学校を過ぎて、どんどん歩いて行くと、川があります。
「野川」ですが、なにゆえに、「の」がひらがな?^±^;
20160321・墓参りと桜3-15

野川を渡ると白い花が咲いてました。
ハクモクレンか何かでしょうかね。
近くまで行かなかったので、よくわかりません。
20160321・墓参りと桜3-16

こちらは、「武蔵野公園はけの道」のレリーフです。
「はけ」とは、段丘崖で、崖地形、あるいは丘陵・山地の片岸のことです。
この辺りは国分寺段丘崖です。
サムネイル版です。
20160321・墓参りと桜3-17・はけ・中

ススキ野原でしょうかね。
20160321・墓参りと桜3-18

さて、「箭真舳橋」、なんと読むでしょうか? ^±^ノ
20160321・墓参りと桜3-19

答は「やまべばし」。
読めないよ~。^±^;
20160321・墓参りと桜3-20

武蔵野公園にも、早咲きのソメイヨシノがちらほら、咲いていました。
20160321・墓参りと桜3-21

あと一週間もすれば、満開になるのでしょうかね。
20160321・墓参りと桜3-22

ソメイヨシノより、カンヒザクラのほうが綺麗だ、という話も。
20160321・墓参りと桜3-23

武蔵野公園は、敷地も広く、小金井公園よりも混まないし、穴場でおすすめですよ。
20160321・墓参りと桜3-24

次回は、野川公園へ行ってみます。^±^ノ
関連記事

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、短いコメントをお許しください。明日の未明から、新潟に行ってきます。
今後のコメントと訪問は13日以降になるかと思います。よろしくお願いします。
そうなんです。紋狗 悠之輔さんと同様に、「おはぎ」が気にかかっていたんです。
これって、秋の彼岸ですよね。^±^;…それにこしあんも気になりますね

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、短いコメントをお許しください。明日の未明から、新潟に行ってきます。
今後のコメントと訪問は13日以降になるかと思います。よろしくお願いします。
お墓も、実は季節の花などを見たいがためにいってます。同機は結構不純なんですよ。
お墓の枝垂れ桜がきれいなんですよ~。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、短いコメントをお許しください。明日の未明から、新潟に行ってきます。
今後のコメントと訪問は13日以降になるかと思います。よろしくお願いします。
へったくれは、「へちま」ともいいますね、「~もへちまもない」ですよね。
お墓参りは年課になってしまいましたよ。^±^;

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。

3枚目の寫眞に『おはぎ』と印刷されてますねぇ。
それと、
>おまけに、お供えのおはぎは、コシアンだし。
とありますが
春は『牡丹餅』で秋が『おはぎ』なんですよ。
昨今の和菓子屋さんはその亊ご存知ない樣ですなぁ。
山の神がスーパーマーケットで買って來るのは『おはぎ』と為っちょり
ますなぁ。
はい、餡子は漉し餡じゃぁ駄目です。粒餡じゃぁないとね。
昔は母親が『牡丹餅』や『柏餅』を作って呉れたもんです。

http://www.youtube.com/watch?v=htw64lA_ruM

http://www.youtube.com/watch?v=rGcbRCaQorU

早くパーソナルコンピュータが退院されん亊を。
では、また。。。。

喜ばれてるでしょう。

てくっぺさんのお墓まいり、ご先祖様皆様
お喜びでしょうね。
お墓も綺麗になって良かったです。
カンヒザクラ 鮮やかな桃色で
可愛いですね。寒桜も、ピンクの色が
綺麗で、ソメイヨシノなどの桜が咲く前に
春の訪れを告げてくれる素敵な桜ですね。
今日はこちらは春の嵐のような風雨。
どうが、今咲いている桜が散ってしまわないように!桜って本当はかなく、美しい。

墓参りもへったくれも。。。

テクさん☆おはようございます。
変なところに目がとまるでしょ?
このへったくれを♪へちまと言う人が居ますよね?
へったくれ=へちまって事でしょうか???
お墓参りいつも欠かさずされていて偉いなぁと思います。
私は年2回くらいしか行けません。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長