墓参りと桜2・競艇場前駅

2016年3月21日、墓参りを兼ねて、多磨霊園付近の桜を見てきました。
続いて、競艇場前駅の様子です。^±^
西武多摩川線、是政駅の一つ手前の駅ですね。

JR南武線の南多摩駅から、再び是政橋を渡ります。
20160321・墓参りと桜2-01

さらに、是政交差点を右折し、西武多摩川線の沿道を車で走るとやがて、西武多摩川線の競艇場前駅に。
蛭子さんが好きそうな駅です。^±^;
蛭子さんは、パチンコ屋と競艇場さえあれば、目が輝きます。^±^;
そんな言い方しなくてもいいだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。

小さな踏切を渡って、駅の南口に行きました。
こちらには、駅前にバス停があります。
20160321・墓参りと桜2-02

競艇場があるのは北口で、南口は閑静な住宅や商用地ですね。
20160321・墓参りと桜2-03

では、競艇場駅に入ってみます。^±^ノ
蛭子さん気取りだなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20160321・墓参りと桜2-04

切符売り場です。
20160321・墓参りと桜2-05

改札口です。
20160321・墓参りと桜2-06

駅の真上から、是政方面へ、西武多摩川線を見てみます。
20160321・墓参りと桜2-07

そこに、ちょうど電車が発車していました。
20160321・墓参りと桜2-08

西武多摩川線は、是政方面へと進んでいきます。
20160321・墓参りと桜2-09

競艇場前駅です。
よく見ると、線路が剥がされたあとが見えますね。
20160321・墓参りと桜2-10

競艇場前駅は、1919年(大正8年)6月1日、多摩鉄道常久駅として開業しました。
1954年(昭和29年)5月21日に、競艇場前駅に改称、2005年(平成17年)8月7日:エレベーター設置のため、1番ホーム(旧 武蔵境方面ホーム)を廃止。この日より1面1線化して、現在に至ります。

競艇場前の駅名表示板はありますが、こちらには電車は来ません。
お前と蛭子さんだけは、一生このホームで待ってろよな!(゚Д゚)ノx±x・・・ヤダヨー
20160321・墓参りと桜2-11

反対側の、こちらのホームのみ、電車は来ます。^±^;
20160321・墓参りと桜2-12

駅前の踏切です。^±^
20160321・墓参りと桜2-13

踏切から是政方面に向かって、競艇場前駅を写しました。
20160321・墓参りと桜2-14

その踏切の知覚には、渋い文字のラーメン屋さんの看板もありました。
20160321・墓参りと桜2-15

踏切から武蔵境方面です。
20160321・墓参りと桜2-16

ところで、この駅の前世の「常久(つねひさ)」ですが、これも人名です。
常久八幡神社があり、昔は字名でした。ただ、
「縁起、創建年月不詳。明治六年十二月村社に列せらる」
とあり、詳しいことはわかりません。^±^;
せいぜい、手がかりは、
「民家甲州街道の左右に並居、凡三十七件」
と、幕末の地誌に書かれている程度なのです。

そんな競艇場前駅です。
20160321・墓参りと桜2-17

あ、電車がやってまいりましたよ。^±^ノ
20160321・墓参りと桜2-18

西武多摩川線の競艇場前駅のWIKIです。^±^ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%89%87%E5%A0%B4%E5%89%8D%E9%A7%85_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

駅を一通り撮影したので、改めて、多磨霊園に墓参りに向かいます。
「わんまいる」って・・・^±^;
20160321・墓参りと桜2-19

配達人、カバでしょうかね。^±^;
「わん」というから、犬じゃないのかよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ソウカ
20160321・墓参りと桜2-20

多磨霊園南参道を北へ向かうと、やがて多磨霊園です。
20160321・墓参りと桜2-21

多磨霊園に到着しました。
20160321・墓参りと桜2-22

我がお墓です。^±^;
20160321・墓参りと桜2-23

墓の掃除をしてから、花を供え、食べ物も備え、線香をたいて、お祈りしました。
20160321・墓参りと桜2-24

次回は、武蔵野公園へ行きます。^±^
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パソコンがまた壊れて、一両日中に修理に出しますので一時手放します。ご訪問が遅れますが、ご了承くださいませ。
あれまあ、蛭子さん、いらっしゃいましたか。こちらの競艇場に来ていたのでしょうかね。好きですねえ~。
路線バスの旅でも、蛭子さんにパチンコ屋を見せちゃ、もうだめですよね。「ほらパチンコ屋あるよ~」と言い続けてますし。
太川さんはなんとか、釘を差していますけどね。^±^;…隙あらば蛭子さん、パチンコ屋に入っちゃうからなあ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パソコンがまた壊れて、一両日中に修理に出しますので一時手放します。ご訪問が遅れますが、ご了承くださいませ。
多磨霊園は、広いですよ。霊園内だけで、バス停が途中に、2つか3つもあります。車じゃないと大変です。
ただ、4月は咲らがきれいで、特に、裏参道からわずかに離れている、シダレザクラの並木は最高です。
霊園なのに最高というのも何ですけどね。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パソコンがまた壊れて、一両日中に修理に出しますので一時手放します。ご訪問が遅れますが、ご了承くださいませ。
桜坂は去年行きましたよ。沼部駅からちょっと歩いたところにあります。見事な桜並木でした。
そこからさらに田園調布まで歩いたのですが、途中にも何箇所か見事な桜が咲いていたなあ。
そして、田園調布駅にも桜がありました~。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パソコンがまた壊れて、一両日中に修理に出しますので一時手放します。ご訪問が遅れますが、ご了承くださいませ。
競艇場前駅は、なんとなく蛭子さんがニヤニヤしながら歩いていそうでした。パチンコ屋はなかったですがね。
いつも多磨霊園には直行直帰が多いので、たまには近隣の駅や街をめぐるのも楽しですよね。
近辺は、ほとんど開拓してなかったんですよね。^±^;

igagurikunさん

igagurikunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パソコンがまた壊れて、一両日中に修理に出しますので一時手放します。ご訪問が遅れますが、ご了承くださいませ。
多磨霊園は必ず年3回は行きます。たまに年末、最後喜いくことも有りますがね。結構草はしたたかですね。
しかし、掃除をして、春は桜、秋は紅葉を楽しみます。特に春の桜がきれいなんですよね、武蔵野公園も良いのですがね。
一番きれいなのが霊園のしだれ桜なんです。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パソコンがまた壊れて、一両日中に修理に出しますので一時手放します。ご訪問が遅れますが、ご了承くださいませ。
スクロールすると、たびたび黒い画面が出て、その都度、強制終了を余儀なくされています。
あ、お墓参りはもちろん咲きに行いますが、春の楽しみは桜を見ることです。近隣の武蔵野公園もきれいですよ。
実は一番きれいなのが、霊園内のシダレザクラです。^±^ノ…宴会をしてる人も多いです(霊園なのに)

安曇野さん

安曇野さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パソコンがまた壊れて、一両日中に修理に出しますので一時手放します。ご訪問が遅れますが、ご了承くださいませ。
多磨霊園の桜は、枝もきれいで、墓参の方はもちろん、そうでない方も集まって宴をやるようですよ。
もっとも、墓地で宴っていうのも微妙な気持ちにはなりますが、とにかく、花は美しいんです。
うちは必ず墓参りを兼ねてますがね。^±^;

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パソコンがまた壊れてしまいました。一両日中に修理を開始しますので、パソコンを一時手放します。
お墓、きれいになりました。年に3回は掃除をしますが、そのたびに草が生えています。
この多磨霊園は、霊園の中に、枝垂桜が咲いている場所があり、なかなかきれいなのです。
墓参りに行くのが第一目的ですが、桜も見ます。^±^ノ

No title

西武線に乗っていたときに、時々蛭子さんを見かけたことがあります☆
蛭子さんは競艇場やパチンコ屋さんが大好きですもんね(^_^)

お参りの方、お疲れさまでした。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

多磨霊園に行ったことありますが、恐ろしく広かった記憶があります。
応援完了です

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=3A24G0ffclQ

では、また。。。。

No title

お墓参り、お疲れ様でした(*^_^*)

蛭子さんが好きそうな。。というところ
ウケました!

No title

こんにちは
綺麗に掃除されての
お墓参りお疲れ様でした、

No title

おはようございます。
お久しぶりです。

何度も書き込み下さいまして
ありがとうございます♪

お墓参りお疲れさまです。

No title

おはようございます。

多摩霊園にも桜も多く開花してお墓参りも遠路で
大変でしたでしょうが良かったでしょうね。

お疲れ様でした。



No title

お墓 綺麗になり 気持ち良いですね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
風邪は治られましたか。寒いですから、なかなか治りにくいですよね。特に今年は天気も悪いですし。
はい、わが庭にもユキヤナギがあります。梅の木とともに、すでに何年も持っていますね。
まあ、フィギュアは3枠取れて、しかも若手が育ってるので本番でメダルを目指しましょうということで。
桜はこちらの前のものは散り始めています。^±^;
桜吹雪はまたきれいなのですが、雨が降って道路に花びらが、びちょびちょです。

あぁ春!

暖かくなりましたね。
久しぶりにひいてしまった風邪もやっと治りつつです。
このところ暖かくなってもう薄着でも大丈夫にですね。
でも春はお天気不安定なので体調には気をつけないとです。
てくっぺさんは大丈夫?

てくっぺさんちにはユキヤナギもあるんですね。
これもかなり生命力強いようですね。
ところで・・・小柳ゆきさんはどうされてるのかなぁ?

今回のフィギュアは男女ともにちょっと残念な結果になりました。
それでも男女ともに来季の世界選手権出場3枠とれたのはよかったです。

桜もそろそろ散りはじめています。(URLのところ。)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長