墓参りと桜1・是政駅と南多摩駅

2016年3月21日、墓参りを兼ねて、多磨霊園付近の桜を見てきました。
まず最初は、是政駅と南多摩駅の様子です。^±^

まずは、墓参り日和で、良かった、良かった。^±^ノ
20160321・墓参りと桜1-01

しかし、直接多磨霊園に行かず、寄り道です。
近所の駅を撮影に行きます。
ネオンの会と鉄写の会のネタ探し、ですがね。^±^;
必死だな!(゚Д゚)ノx±x。

西武多摩川線の終点、是政駅に到着です。^±^ノ・・・これまさ愉快だなあ
「これまた愉快だな!」とでもいいたかったのかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20160321・墓参りと桜1-02

是政駅の様子です。^±^
20160321・墓参りと桜1-03

切符売り場です。
20160321・墓参りと桜1-04

改札です。
ただ、中には入れませんでした。
柵があって、外からは駅名票などが見られなかったのが残念でした。
20160321・墓参りと桜1-05

西武多摩川線は単線です。
20160321・墓参りと桜1-06

是政駅に沿った道です。
20160321・墓参りと桜1-07

是政駅のバス停は駅前にあります。
20160321・墓参りと桜1-08

是政駅の駅舎の看板です。
20160321・墓参りと桜1-09

そもそも、この是政というのは、井田是政という武士がいて、正式には「井田摂津守是政(いだせっつのかみこれまさ)」というのですが、北条氏照の家臣でした。
北条氏照の生誕が天文9年(1540年)、死没が天正18年7月11日(1590年8月10日) ですから、戦国時代の終わりごろに活躍した人物でしょうかね。要するに、時は、室町時代の最後から安土桃山時代にかけてですかね。
主君の自害後に現在の東京都府中市是政の地を開拓して、この地名になりました。
東京競馬場の第3コーナー付近に井田一族の墓があるのだそうですが、そこから、鎌倉時代、室町時代のものが板碑が出土されているようです。

これまさ愉快だなあ。^±^ノ

こちらの写真はサムネイル版で拡大できますが、、駅前のアーケードの看板は、それでも小さいので、絵の看板だけ、10日にネオンの会で大きな写真を入れます。
顔の横に、「koremasa kun」と書かれていました。
「これまさくん」って・・・^±^。
20160321・墓参りと桜1-10・大

駅前にあった、府中市郷土の森博物館の案内板です。
こちらもサムネイル版で。
20160321・墓参りと桜1-11・大

更にサムネイル版3連発。是政駅前にあった地図です。
クリックして大きくしてご覧ください。^±^ノ
20160321・墓参りと桜1-12・大

東京競馬場がど真ん中に、ドドーンとありますがね。^±^;
20160321・墓参りと桜1-13

是政駅にあった、軌道モーターカーです。^±^ノ
他にも、ホームの反対側にはダンプトロリーが止まってました。
駅前に、砂利が山のように積まれてあったので、砕石をしているのだと思います。
20160321・墓参りと桜1-14

西武多摩川線の是政駅のWIKIです。^±^ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AF%E6%94%BF%E9%A7%85

さて、続いて、JR南武線の南多摩駅まで足を伸ばしましょう。
是政から、府中街道を南下。是政橋を渡ると新大丸の信号があり、その左手が南多摩駅です。

南多摩駅のバス停のところで、車を少しだけ駐車しました。
20160321・墓参りと桜1-15

南多摩駅は高架の駅です。
20160321・墓参りと桜1-16

南多摩駅の北口から、駅に入ります。
20160321・墓参りと桜1-17

南多摩駅の切符売り場です。
20160321・墓参りと桜1-18

南多摩駅改札です。
20160321・墓参りと桜1-19

残念ながら、こちらも、駅名表示板は、高架駅で中に入らない限り撮影できませんでした。
20160321・墓参りと桜1-20

南口に抜けてみます。
20160321・墓参りと桜1-21

南口には狭いロータリーと、保育園がある以外、めぼしい建物もあまりなかったです。
街もちょっと閑散としてました。+±+
役に立たないな、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20160321・墓参りと桜1-22

南多摩駅は、1927年(昭和2年)11月11日に、大丸駅として開設されました。
その後、1931年(昭和6年)に多摩聖蹟口停留場に改称し、貨物駅の南多摩川駅と合併し、1939年(昭和14年)9月14日には「南多摩駅」に合併します。
2011年12月24日に下り線が高架化、2013年12月23日に上り線が高架化して、現在に至ります。

そんなわけで、再び北口へ。
20160321・墓参りと桜1-23

北口はというと、ロータリーの工事中。+±+
つくづく役に立たないなっ、お前の報告はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20160321・墓参りと桜1-24

JR南武線の南多摩駅のWIKIです。^±^ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%A4%9A%E6%91%A9%E9%A7%85

役に立たなかった罪滅ぼしに…。
ネオンの会、鉄写のリンクも入れておきます。^±^;

ネオンの会(4月10日から開きます)

鉄写倶楽部(4月11日から開きます)

明日は、競艇場前駅に行ってみます。^±^ノ
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
府中郷土の森博物館には、ますます行ってみたくなりました。興味がわいてきましたよ。
博物館に入ったことがありません。それ以上に、是政に来たのは初めてなのでした。
府中会堂で通ったことは、1,2回ありましたが、もう数十年前の話で、しかも通り過ぎただけです。
府中はまだ調査の余地がありそうです。^±^ノ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いいでしょう。働く車両。操車場以外では、めったに見られないですよね。活躍しても夜が多いです。
軌道モーターカーは鉄写でサムネイル版で入れますので、お楽しっ見にしてくださいね。
この車両以外に、もう1台用意しています。是政駅の向かいに停車してましたが、駅は壁に隠れてました。
家政婦ばりに、壁の隙間から撮影しましたがね。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、多磨霊園なんですが、霊園から出たことがなく、せいぜい浅間山公園で、家と霊園を行ったり来たりでした。
今後は、府中あたりの駅や資料館なども回ってみようかなと思っています。特に府中から南と西は殆ど知らないのです。
是政の方面に行くのは初めてでした。一度かニ度は、車で通ったことはありますが、あまり記憶もないのです。
郷土の森博物館にも行ってみたいなと思います。^±^ノ・・・そのうち機会があったらですが

No title

こんばんは。

府中郷土の森博物館は大変好きなところです。
古民家が大好きなんで、行けば一日くつろいでいます。

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
是政なんて珍しいなm変えですからね。最初にこの駅を知ったのは、地図のウエエdしたが、小学生の頃でした。
当時は中野区に住んでいたので、府中まで遠いので一度も行ったことがなく、名前だけで想像してました。
このあたりの地名も「是政」というのですが、地名ともども、戦国時代の人名だったのですよね。
koremasa kun、顔はおっさんでした。^±^;・・・「顔がおっさん」って

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今日は鉄写の会ではありません。だた、今月は、旅行中のため、リアルタイムではいないと思います(10日も)。
是政駅は珍しい名前だなと思ってたのですが、人名だったのですね。この付近の地名も是政といいます。
隣の「競艇場前駅」も、もとは常久(つねひさ)という駅名で、こちらも人名だったようですよ。
ただ、常久は、詳しい資料がないんですよね。^±^;・・・この日は珍しくいい天気でしたよ~

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年は、桜の期間が早く、また長めとはいいますよね。などと、天気予報ではよく耳にしますが・・・。
しかし、実際には、雨の日が多いので、結局は出かける機会が少ないのかもしれないですね。
今年は。青空の中の桜に恵まれていなかったのは残念でした。桜は青空がきれいですね。
濃い色の花ならば、曇天でもいいのですけどね。^±^;

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
散歩すると、飽きるまで歩くほうなので、行けば行ったでかなりの歩数を稼ぐんですよね。
散歩するときは、最低でも1万ぽは歩きますね。それもいつの間にか歩いてた、といった体ですがね。
ただ、基本的には出不精ですので、出かけるまでは、いつも面倒だなあと思って、行くのを渋るんですよね。
特に雨の日なんかは、出かけませんね~。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小金井の郷土資料館には、大昔、まだ中学生ごろに入りましたが、府中はまだ行ってません。
ただ、存在は知ってましたよ。一度行ってみたいと思っていた場所で、機会があれば足を延ばしたいなと思ってます。
でも中途半端に多磨霊園から遠いんですよね。London Callerさんは博物館がお好きなようですね。
狭山湖の周辺にもたくさんありますから、ゼヒ~。^±^ノ…アップも楽しみにします

こんばんわ

働く車両シリーズは萌えますねぇ。

こんばんは

こんばんは。
お墓が多磨霊園でしたね。
是政の駅からでしたか。
昔サラリーマンのころはこの辺りも営業エリアでした。
府中の森は行ったことがあります。
古い建物などが展示されてましたね。

No title

こんにちは~♪

是政という駅名、漠然と由来は何かなあと思っていたのですが、そういうことだったのですね !

koremasa kun、どんなお顔なのでしょう・・・
楽しみです。

No title

こんにちは。
今日が鉄写同好会かとドキッとしてしまいました。
まだでしたよね(汗)

是政、初めて聞く駅ですが、第一印象が人の名前っぽいな~
と思ったら、当たりなんですね。
いいお天気ですね~

No title

いろんなところに行かれているのですね。
晴れて青空が一番の桜は嬉しいのですが。

さあ、動だったのでしょうか。

No title

おはようございます~~♪
てくっぺさんは沢山のお散歩をしてますね。
一回 何万歩くらいあるくのでしょう。
健康的でいいですね~~♪

No title

府中市郷土の森博物館、おもしろそうですね。
入りましたか?
北海道の旅、いろいろな博物館を見に行きました。
青森の森林博物館も^^
あしたアップしますよ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長