狭山湖へまた行ってみた。^±^ノ1

2016年3月12日、狭山湖へ行ってきました。^±^
まあ、いつもの散歩コースですがね。^±^;

我家の庭のユキヤナギも咲きました。^±^ノ
20160312・狭山湖へ1-01

こちらは近所のアセビです。
ピンク色が鮮やかですね。^±^
20160312・狭山湖へ1-02

樹の幹に、梅が一輪。
20160312・狭山湖へ1-03

今回も、少し遠回りして、狭山湖に向かいます。
20160312・狭山湖へ1-04

この「交通安全」の児童の歩き方がロボットみたいな件。^±^;
20160312・狭山湖へ1-05

途中で見かけたこの花は。
20160312・狭山湖へ1-06

ボケの花でしたがね。^±^;
20160312・狭山湖へ1-07

そしてこちらの黄色い花は?
20160312・狭山湖へ1-08

ヒイラギナンテンでしょうかね。
20160312・狭山湖へ1-09

トトロの森に到着しました。一部、竹が切られていました。
20160312・狭山湖へ1-10・トトロ

切られた分だけ、見晴らしがいいですが、殺風景とも言えなくもないです。
20160312・狭山湖へ1-11

こちらは、堀口天満天ですね。
20160312・狭山湖へ1-12・堀口天満天

サルノコシカケがありましたよ。^±^
20160312・狭山湖へ1-13

堀口天満天に、ピンクの公衆トイレがいつの間に出来てたんだろうか?
20160312・狭山湖へ1-14

そして、天満天の裏の道を歩きます。
20160312・狭山湖へ1-15

こちらも、トトロの森に入ったようです。^±^ノ
20160312・狭山湖へ1-16

天満天の裏道は、途中から見晴らしが良くなり、西武ドームが近くに見えます。
20160312・狭山湖へ1-17

キスイセンが咲いてます。
20160312・狭山湖へ1-18・キスイセン

こちらは、ギンヨウアカシアでしょうかね。^±^
20160312・狭山湖へ1-19・ギンヨウアカシア

更に可愛らしい花が。
20160312・狭山湖へ1-20

埼玉の花である、サクラソウですね。^±^ノ
20160312・狭山湖へ1-21・サクラソウ

そして鮮やかな黄色の、フユシラズの花です。
20160312・狭山湖へ1-22・フユシラズ

菜の花も黄色ですが、色がこちらのほうが春らしいでしょうかね。
20160312・狭山湖へ1-23・ナノハナ

紅梅の香りが、優しく匂いました。
20160312・狭山湖へ1-24・コウバイ

ここまで来ると、狭山湖の土手の真下は目の前です。

明日はこの続きから。^±^ノ
 
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春の花が咲き出しました。散歩にはもってこいの季節ですが、今まではちょっと寒かったですね。
北海道はまだ雪かもしれませんね。雪が溶けるのは4月下旬か、山の方は5月ぐらいでしょうかね。
こちらはほとんど雪がふらないで終わりました。たしか、積もったのは1~2回だけでしたがね。
しかも、すぐに溶けちゃいましたよ。^±^;

No title

きれいな花がたくさん元気に咲いていますね。
北海道にいたとき、公園も行きました。
でも、一面の雪に覆われていたんです。^^;
銀色の世界もすばらし光景でしたね。

Futchanさん

Futchanさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖は近くなので1日分にまとめようと思ったのですが、結局は、2日分、かかってしまいました。
1日目は狭山湖に行く前に終わってしまいましたが、狭山湖にはまだ鳥がいました。
渡り鳥も、もうそろそろ、旅支度といった感じで、しきりに羽ばたこうとしている鳥が多かったですね。
さらに、空倶楽部にもこの様子を入れましたよ。^±^;

No title

こんばんは

狭山湖に行く道々沢山花を撮りましたね。
それで狭山湖は? っと思ったら 続き ですね。
歩くことは体力維持の基本ですね。

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖へは、片道で約2.5キロ、防波堤を渡りきれば3キロですね。いい運動になります。
とはいえ、最近はあまり行ってませんが。今日も行こうと思ったのですが、眠かったので家にいました。
あ、そろそろ桜が咲きそうです。来週あたり、暖かくなるというので、一気に咲きそろいそうですね。
来週末辺りが桜の見頃になるのでhそうかね。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
アセビには、白とピンクがあるようですね。特にピンクのアセビの工が豪華で綺麗に見えますね。
以前は、アセビといえば白だけだと思ってました、ピンクのほうは近所で植えられてますが、最近植えたようです。
それで、初めてピンク色のものもあることを知ったのですが、この端は、実は有毒らしいのです。
漢字でも「馬酔木」と書いて馬が酔うようになるとか。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖も、昔はもっと桜などが咲いてきれいだったのですが、残念ながらほとんど切っちゃいました。
しかし、その周りにはまだまだたくさんの花を見かけます。特にトトロの森はこれからですね。
とはいえ、まだ寒いですがね。これから来週になると、だいぶ気温が高くなるようです。
ちなみに湖からライオンズの応援が聞こえます。^±^ノ…特にライオンズの攻撃の時は音がやまないです

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖は、散歩にも楽しいところです。また、夕方になるとカメラマンが増えますよ。
というのも、天気が良いと、富士山がよく見えるからなのですが、その他にも冬鳥も多いです。
トトロの森は、また少し私有地だった森を買い取ったようで、規模が広がりましたよ。
自然はたくさん残して欲しいですよね。^±^ノ…トイレは携帯用の「簡易式トイレ」でした~

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは我が家のユキヤナギですが、これと同じ花が、多磨霊園の近くの武蔵野公園でも群落してました。
これはまた、我が家のものとは全然迫力が違い、「ハケ」地の中で、綺麗に咲いてましたよ。
それは4月の雑草倶楽部にアップする予定ですので、引き続き楽しみにしていただければ幸いです。
今日は昼は暖かかったですが、夜は寒いですね。^±^;

No title

こんばんは。

狭山湖の散歩は、様々の花が咲き、
楽しいもので健康にもいいですね。

アセビって

よく目にするのですが。。。この色はいいですねぇ~
菜の花も種類が多いのか☆このようにぽってりしたのと
ほっそりしたのを見かけます。
花の色は本当に計算されつくした美しさです。

狭山湖の散策コースも春が訪れて、お花がたくさん咲き始めていたのですね♪
色々なお花が見られると、散策するのも楽しくなりますよね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

狭山湖といっても湖を見るだけじゃなかったんですね^^
素敵です。
なかなか行ったことがない聖地というようなトトロの森ですね^^
木を切っているのは
もしかしたらムーミン系の敷地になるのでしょうか。
トイレがあるのは便利ですね^^景観損ねるのは仕方がないとして(笑)

No title

ユキヤナギなど、・・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長