御岳美術館&丹波山温泉のめこい湯へ

叔母が来たついでに、御岳美術館と山梨県丹波山村にも足を延ばしました。

あ、これは我が家の梅ですがね。
20160306・御岳美術館&のめこい01

御岳美術館前に到着。
真ん前は多摩川ですよ。^±^ノ
20160306・御岳美術館&のめこい02

御岳美術館の看板です。
20160306・御岳美術館&のめこい03

こちらが美術館。
20160306・御岳美術館&のめこい04

「たましん」ということは、多摩信用金庫の美術館ですね。
サムネイル版です。
20160306・御岳美術館&のめこい05・大

では、こちらの2階から入ります。^±^ノ
20160306・御岳美術館&のめこい06・館内は撮影禁止

美術館はどちらもそうなのですが、撮影禁止。
それは美術品、特に絵画などは特にフラッシュなどが影響されるから、絶対に撮影をしてはいけません。
美術館の中には、ボールペン等で書くことすら規制されることもあるほどですからね。

で、館内の内容ですが、八王子ご出身の倉田三郎画伯を中心に展示されていました。
特に、ロンドンとパリのスケッチについては、特別展示もされていました。
個人的に特に気に入ったのは、山下新太郎画伯の「明治神宮外苑」ですかね。
他にも医師になるつもりだった林武画伯などが展示されていましたね。
有名どころでは、高村幸太郎先生の「手」、宗像志功画伯なども展示されていました。

拝観料は500円ですが、JAF割引、年齢等の割引もあります。^±^
なお、この美術館は、館内でコーヒーもいただけます。
コーヒー、紅茶、エスプレッソ、ジュース、どれも300円で、安かったです。
ブリリアントな午後を、楽しみました。^±^ノ
余談ではありますが。
叔母がエスプレッソを頼んだら、「通ですね」と言われました。^±^ノ

御岳美術館に隣接しているところで、「せせらぎの里美術館」というのもありました。
20160306・御岳美術館&のめこい07・隣接のせせらぎの里美術館

こちらは300円でした。
サムネイル版です。^±^
どうしてサムネイルにする必要があるんだよ!(゚Д゚)ノx±x
20160306・御岳美術館&のめこい08・中

「せせらぎの里美術館」は、奥多摩町立です。
御岳美術館が青梅市ですから、市町村境があるのですね。
20160306・御岳美術館&のめこい09

そして、今日のお目当ての山梨県丹波山村のとある温泉に到着。
こちらは温泉スタンドですが、シャッターは閉まってますね。
20160306・御岳美術館&のめこい10・温泉スタンド

それは「道の駅たばやま」と併設しています。^±^
20160306・御岳美術館&のめこい11・道の駅たばやま

そうです。「丹波山温泉のめこい湯」です。
「のめこい」とは、このあたりの方言で「ぬめっこい」(あ、これも方言か)という意味。
ぬめっこいとは、「ぬるぬるしている」という意味ですね。
サムネイル版です。
20160306・御岳美術館&のめこい12・大

心はすでに、温泉施設へ。^±^ノ
20160306・御岳美術館&のめこい13

のめこい湯へは、このつり橋を渡ります。
20160306・御岳美術館&のめこい14

「ふれあい橋」というんですがね。^±^;
20160306・御岳美術館&のめこい15

こちらが「のめこい湯」です。^±^
20160306・御岳美術館&のめこい16

玄関に、おまわりさんの写真です。^±^;
いっそのこと、お前なんか逮捕されちまえよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ヤダヨー
20160306・御岳美術館&のめこい17

で、こちらはバス時刻表。サムネイル版です。
道の駅の上にバス停もあり、JR青梅線奥多摩駅から1時間弱ですかね。
でも本数が少ないです。^±^;
塩山駅からもバスが走ればいいんですがね。
20160306・御岳美術館&のめこい18・中

お座敷風の休憩所です。
ほかにも、食堂、喫煙室、子供用の部屋などもあります。
20160306・御岳美術館&のめこい19

こちらは受付ですね。
20160306・御岳美術館&のめこい20

これは丹波山村のマスコット、タバスキー君。
サムネイル版です。^±^ノ
20160306・御岳美術館&のめこい21・タバスキー・中

では、お風呂に入ってきます。
20160306・御岳美術館&のめこい22

丹波山温泉は、泉温が41.7度、泉質は「単純硫黄温泉(アルカリ性低張性高温泉)」です。
以前は44度あったのですがね。^±^;
それでも、温泉では、適温には違いありません。

ゆっくり風呂につかって、帰るころには薄暗くなっていました。
20160306・御岳美術館&のめこい23

丹波山温泉のめこい湯は、最高の温泉です。
20160306・御岳美術館&のめこい24

ああ、いい温泉だった。^±^
さっぱりした。^±^ノ

叔母を青梅の駅まで送って、帰途につきましたとさ。^±^ノ
叔母は、青梅駅から、中野まで、直行の電車で帰りました。^±^v
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

toragorou88さん

toragorou88さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、なんとか継続してますが、ネタも少なくなり、その時はイソップでつないでいます。
桜といえば、21日に多磨霊園に行ってきました。霊園内のしだれ桜はほぼ満開に近かったですよ。
インターネットは10にアップするとトラブルが起きるという話も聞きますね。ちなみにこちらのは最初から10にしました。
まあ、本当は、win8.1を買ったのですが、不良品だったのでwin10に替えてもらったのですがね。
いずれも、前のより低スペックですがね。^±^;…ひどいと写真を見るだけでも止まります

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それじゃ、ここ、おすすめです。寝湯ではありませんが、低温度の部屋があります。これが気持ちいいのです。
あまり大きくないですが、サウナは別にありますが、サウナでは暑くて眠れません。水風呂も小さいです。
その奥に、温度を35度位に保っている部屋がありまして、小おkで寝転がると眠っちゃいます。
危うく、帰りの待合せに遅れるところでした。^±^;

こんにちは

てくてく旅継続されていていいですね。  これからは桜も新緑も美しい季節を迎えます。 私はWIndows7を未だに使っていますがしょっちゅう10にしろとメッセージが出ます。  一度10にしたところトラブり、結局私のパソコンは適合しないことが分かりました。  インターネットの接続環境が年々厳しくなり、ブログ更新も現在の総集編を完了したところで終了したいと思います。 今後ともこちらの記事を楽しく拝見したいと思います。 ごきげんよう。

No title

オハです。

僕は、泉温低め、いわゆる寝湯とかで、
半分寝むりながら長く浸かるのが好きです。

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
美術館の「撮影禁止」はしょうがないですね。上のの美術館はもっと厳しく、ペンの規制もあることがあります。
自分も、ストロボはほとんど炊きませんね。しかし、カメラで、オリンパスペンライトはストロボがあとづけでした。
現在のカメラでも使えるので、ダブルで光らせることもできるんですが、まだ実験したことがりません。
オリンパス・ペンは、一生もので重宝してます。^±^ノ…レンズもペンライトのを使っています(しかも主流です)

数字卿さん

数字卿さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パソコン、よくなりましたか。おめでとうございます。今はパソコンがないと不便ですよね。
こちらはというと、パソコンのオツムが弱いので、固まらせないように、だましだまし使っております。
あ、女性のほうの「姫」の暖簾の色は、赤だったと思います。待てよ、赤と言ってもえんじ色だったかなあ。
また秋に行きますので、色を確かめます。^±^ノ…さすがに写真に撮るとやばそうなので色だけね

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
御岳美術館はおしゃれですよね。美術を見ながら、コーヒーが飲めるのも気に入りました。
はい、高村光太郎の「手」は、1階に飾ってありました。棟方志功の作品もありましたよ。
なかなかいいものが飾ってありますね。また秋に行ってみようかなあ。その時はまた「のめこい湯」にもよります。
あ、叔母は中野なのでこれで1本です。^±^ノ…それでも1時間少しかかったらしいですがね

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
奥多摩湖周辺もいいところですよ。「のめこい湯」はおすすめです。特に秋の紅葉はこの付近も綺麗です。
この丹波山から、さらに塩山の方に行くと、いい場所がありますが、最近は行ってません。
どのくらいい良いのか、おすすめしたいこともありますので、今年か来年の秋は必ず行ってみようかと。
春の新緑も、もちろんいい場所なんですよね。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの美術館は、トヨタに勤めてた時に何かで紹介されて知ってはいたのですが、ずっと行きませんでした。
というわけで、実は入ったのが初めてで、改めていいところだな、と思いました。秋も来ようかなあ。
そして、奥多摩に行くと、必ず立ち寄りたくなるのがこの「のめこい湯」です。奥多摩湖の奥にあります。
ここが我が近所で一番素晴らしい温泉かもしれません。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花籠部屋にあったのですね。てっきり、山梨県出身のご当地力士の富士櫻さんが親方の、中村部屋と思ってました。
こちらは高砂部屋から、独立されたのですね。ただ、中村部屋も山梨県に関連はしていたようですね。
弟子には、山梨県の日本航空高等学校の通信課程を履修させて高校卒業の資格を与える教育をしてました。
昭和の歌、ありがとうございます。^±^ノ…ああ、このおまわりさんの歌も懐かしいですね

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この辺りでは玉堂美術館もあって、そちらのほうが有名ですが、なかなか貴重な展示品もありました。
多摩信用金庫が所蔵しているらしく、それだけに、展示品にもお金をかけた感じはありますね。
また、美術館内の、絵画が見られる場所でカフェがあるのが気に入りました。大体は別館になるんですよね。
でも別館だったらどこで飲んでもいいわけですし。^±^;

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、越生梅林は気に入って、2度行きました。さらに、奥多摩の方にも行ってきました。
奥多摩の方は、青梅の梅林も有名なの得dスが、数年前、金が梅の木に入り、全滅したらしいのです。
それで予定変更して、美術館と、帰りはお気に入りの温泉である、山梨県丹波山村ののめこい湯に行きました。
山梨県といっても、東京都の飛地みたいな場所です。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
私は撮影禁止の所は入りません。
ストロボはまったく焚きませんよ。
もう10年以上写真を撮ってますが一度も使ってません。(笑)
カメラに付いてなくて良いのですが、皆付いてます。(笑)
無しにして安くして欲しいです。
理由は単純でストロボで撮った写真が嫌いなのですよ。

No title

高橋殿、いつもありがとうございますm(__)m
ようやくパソコンがまともになりましてコメントできます(・_・;)

殿の、暖簾がよろしいですな(^◇^)
まさか女湯は、姫ですか?


「デカ…」
いや、貫禄のあるご婦人を連想してしまったもんで(・_・;)

No title

こんにちは~♪

御岳美術館は行ったことがあります。
静かで、こじんまりとした美術館ですよね。
高村光太郎の「手」があるのには感激しました。
ここのお土産コーナーで、フクロウの鈴と小さな陶器の食器を買って、今も愛用しています。

>叔母は、青梅駅から、中野まで、直行の電車で帰りました

青梅特快でしょうか。
これに乗ると楽ですよね ? !

No title

こんにちは

こちら方面1度も出かけたことがありません
美術館と温泉。。。これだけでも行きたくなります~

今日は風が強くって外に出られません(^_^;)

No title

いいですね~
美術館を見て道の駅も見て買い物をして
温泉にも入ってこんなの楽しいですよね。

私も娘のところから帰ったら少し遊びたいです。

きょうもお邪魔蟲

てくっぺ 賛
はい、お早う!!茣蓙居ます。
三連休真っ只中の『彼岸の入日』であります。

昔、上野原驛近くに職業相撲の部屋が無かったですかねぇ⁇
確か、輪島さんが問題を起こした後の花籠部屋だったと思うんですが。

今朝はこの昭和歌謡をお届けしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=kqV-YQpRsJY

http://www.youtube.com/watch?v=d_0yXKWQS00

SP盤のノイズが宜しゅうですなぁ。

失禮致しました。

おはようございます

確かに美術館内は撮影禁止が多いですよね。
地方の名も知れぬ美術館や博物館、案外穴場というか
入ってみて満足するケースが多い感じがします。
ここは初めて知りましたが、機会があったら訪れてみたい場所ですね。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長